2018/08/27 - 2018/09/12
373位(同エリア4533件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ5146件
- Q&A回答1件
- 620,161アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
写真はカレル橋の旧市街側にある橋塔です。
今回は旧市街広場近くのカフカの生家からスタートです。
残念な状況のカフカの生家から、中央図書館に立ち寄り、クレメンティヌムに向かいました。
ざっと内部をチェックしてから、近くの国立マリオネット劇場のガラスケースの中の日本語の説明文にちょっと驚きでした。
新市庁舎(プラハシティホール)からゲートの彫刻に特徴のあるクラム・ガラス宮殿で写真タイム。
それから、有名なカレル通りを散策しましたが、さすがに人が多かったです。
金の蛇の家を見て、王の道マリオネット劇場をチェック後、カレル通りを西に進んでフランシスコ教会に着きました。
カレル橋を往復して、橋塔やカレル4世像、拷問博物館の入り口、カレル橋にある聖ヤン ネポムツキー像、カレル橋近くにあるスメタナ像とスメタナ博物館、聖サルヴァトール教会と散策を続けました。
更に、クレメンティヌムにある聖クレメント教会、聖ジル教会(聖ジャイルズ教会)を見学しました。聖ジル教会の内部にあった聖人像?と犬と猫と草履に頭の中で「???」を浮かべつつ、性交機械博物館への突撃。
突撃(入館)の失敗を悔やみつつ、ハヴェルシュカ・マーケットを見学&お土産を買って終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旧市街広場の近くにあったカフカの生家でしたが、残念な状況でした。カフェになっているようでしたが、お店の中は荷物が積み上げられた状態でした。ビルの外壁に足場が組まれていたので、建物の改装中だったのかもしれません。
フランツカフカの生家 史跡・遺跡
-
クレメンティヌムに向かう途中でトイレを借りようと中央図書館に寄ったのですが、時間が合わなくて閉まっていました。
中央図書館 建造物
-
クレメンティヌムの入り口です。かなりの広さの一角だったのですが、入り口は小さな砦か教会のように見えました。内部には教会、天文台、図書館などがありました。
クレメンティヌム 寺院・教会
-
ザテッカー通りにあった「ドン・ジョバンニ」の看板とマリオネット人形を見つけました。地図を確認すると国立マリオネット劇場の場所と一致しており、この入り口が本当に正規の入り口なのか?不思議な気がしながら写真を撮りました。ガラスケースの中には日本語の説明文も掲示されていました。
国立マリオネット劇場 劇場・ホール・ショー
-
新市庁舎(プラハシティホール)です。プラハ市役所の辺りだけ平行に走るプラトネールシスカー通りとリンハルツカー通りに挟まれた感じで建っていた横長の大きな建物でした。クレメンティヌムの東側に当たります。
プラハ シティホール 建造物
-
クラム・ガラス宮殿です。旧市街広場の西にあるクレメンティヌムから東に数分のところにあった大きな建物でした。入口に建物に取り付けて装飾してあるような不思議な門が目立ってました。一番特徴的で分かり易いのは、門の左右に2人ずつ、計4人が背中で建物を支えている構図でした。
クラム ガラス宮殿 城・宮殿
-
カレル通りを歩いてます。ブルタバ川に架かるカレル橋から東に進んで300mくらいでフソヴァ通りにぶつかり、いったん切れて、フソヴァ通りから150mほどのマレー広場までの合計で500mくらいの短い通りでしたが、繁華街と言うか観光客などで非常に混んでいました。
カレル通り 散歩・街歩き
-
ウ ズラテーホ ハダ(金の蛇の家)です。旧市街地区のブルタバ川と旧市街広場の間にあった砦の様な一角であるクレメンティヌムの南にあった建物に入っていたレストランです。同じ建物にジュエリーのお店も入っていました。日本語のガイドブックには「金の蛇の家」と紹介されていた建物で、確かにレストランの看板に金の蛇がデザインされていました。
ウ ズラテーホ ハダ 地元の料理
-
王の道マリオネット劇場です。ブルタバ川に架かるカレル橋から東に延びているカレル通りの途中にありました。最初はお店を見ながら歩いたので気が付かず、戻ってからもう一度上下を見ながら歩いたら入り口の上にマリオネットの人形があったのでわかったのですが、入口はレストランのメニューが占領していて、マリオネットのドンジョバンニのポスターは扉の横にどけられてました。
王の道 マリオネット劇場 劇場・ホール・ショー
-
王の道マリオネット劇場から、カレル鳥を西に歩いて5分程の所にあるアッシジの聖フランシスコ教会に移動しました。
アッシジの聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
聖フランシスコ教会の内部はこんな感じです。
アッシジの聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
教会のすぐ近くはカレル橋です。
カレル橋 建造物
-
カレル橋の旧市街側にある橋塔です。場所柄人気があるみたいで、かなりの観光客(私たちも含めて)が写真を撮ってました。
旧市街橋塔 建造物
-
カレル4世の像です。ブルタバ川に架かるカレル橋の橋塔とアッシジの聖フランシスコ教会の間にある小さな広場に建っている格好良い立像です。
カレル4世の像 モニュメント・記念碑
-
拷問博物館です。ブルタバ川に架かるカレル橋の袂の小さな広場の端(クジジョヴニッカー通りすぐそば)にミュージアムの宣伝が「MUEUM of medieval TORTURE instruments」と表示されています。普通の通路なので、入っていくと右下に「MUSEUM TORTURE」があることを示す看板が出ています。看板の絵は少しちゃっちい感じでした。
拷問博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
聖ヤン ネポムツキー像です。ブルタバ川に架かるカレル橋の欄干にたくさんの聖人像が飾られていました。その中でもAKB46のセンターに相当する人気ナンバーワンは聖ヤン・ネポムツキー像でした。プラハで写真を撮るのに並んで待ったのは初めてかもしれません。おまけに人が多くて歩き辛い状態でした。
聖ヤン ネポムツキー像 モニュメント・記念碑
-
スメタナ博物館のすぐ近くにあったスメタナ像です。カレル橋を旧市街側に戻ってすぐのところです。レストランの横のノヴォトネーホ・ラーヴガ通りを西に進むと円形の小さな広場にスメタナさんの座像がありました。座像の北側にスメタナ博物館がありましたが、16時半でチケットオフィスが閉まっていてギリギリアウトでした。
スメタナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
個人的に「GREAT FUN?」の「?」にはまりましたが、トライはしてません。朝10時から「TILL NIGHT」と言うのも面白かったです。夜はお客が来なくなったら営業終了と言うことみたいです。
-
聖サルヴァトール教会です。ブルタバ川に架かるカレル橋の旧市街側にある旧市街橋塔の東側に対面しているように入り口がありました。教会の建物の2階や屋根の上にたくさんの聖人?の像が飾られています。その数は多く、2階に9体、屋根の上に5体もありました。びっくりです。内部は天井が高く白を基調とした素敵な雰囲気でした。
聖サルヴァトール教会 寺院・教会
-
サルヴァトール教会があるクレメンティヌムにある天文タワーです。天文タワーの入場はガイドツアーでしか見学できないようで、外国人向けには英語のツアーとのことでしたが、私の語学力では1割も理解できないのであきらめました。
クレメンティヌム 天文タワー 建造物
-
聖クレメント教会です。城壁で囲まれたような広いクレメンティヌム内に建っていた教会の一つでした。入口はカレル通り沿いにあったので、分かり易かったです。
聖クレメント教会 寺院・教会
-
聖ジル教会です。クレメンティヌの聖クレメント教会からカレル通りを東に進み、フソヴァ通りで右折して南に数分進むと聖ジル教会がありました。
聖ジル教会 寺院・教会
-
聖ジル教会の内部です。聖人?らしき人物が入ったガラスケースにワンちゃんと猫ちゃんと草履が入っていたのはどういう意味があったのかをずっと考えてました。
聖ジル教会 寺院・教会
-
クレメンティヌからフソヴァ通りの聖ジル教会を経由して旧市街広場に戻る途中で、メラントリフォヴァ通りにうまく回り込んで性交機械博物館(名前からして日本ではありえない)に立ち寄ろうとしたのですが、店に入ったところで妻からストップがかかり、あえなく断念でした。
Sex Machines Museum 博物館・美術館・ギャラリー
-
ハヴェルシュカ・マーケットです。旧市街広場から南に5分くらい歩くとにぎやかな市場がありました。メラントリホヴァ通りからウヘルニー・トル通りまでの間に大きなテントが10張り近く細長く並んでいて、たくさんのお店が品物を広げていました。少しお土産を買って、その⑦終了です。
ハヴェルシュカ マーケット 市場
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25