石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外に自由に行けなくなった今日この頃。<br />コロナ対策のため最も行ってはいけないと思っていた沖縄ですが、<br />石垣島と与那国島に第2波が収まったのを見計らって行って行きました。<br />以前から泊まってみたかったANAインターコンチネンタル石垣リゾートに新しく一棟ベイウイングが出来て行きたい~(笑)となりまして。<br />遅い夏休みだ!海外旅行分だ!と奮発しました。<br /><br />ただこの旅行記は行く前からコロナ余波に揉まれ、前半やや話が長くなります。<br />美しい八重山諸島を見ながらお伝えします(笑)<br />お嫌な方はこの回は後半から。

①石垣島女子ひとり旅。~ANAの欠航とANAインターコンチネンタル石垣リゾート、炭火焼肉やまもと~

2020/10/29 - 2020/11/02

旅行記グループ 石垣島女子ひとり旅

えみり

えみりさん

海外に自由に行けなくなった今日この頃。
遅い夏休みだ!海外旅行分だ!と奮発しました。

美しい八重山諸島を見ながらお伝えします(笑)
お嫌な方はこの回は後半から。

あ~、また飛行機様を拝める日が来るなんて幸せ~と思いつつ

関西国際空港第一ターミナル 空港

関西空港にやってきました。

今日のこの日まで紆余曲折。
    こんなに国内旅行で大変な思いはしたことがなかった。

まず行きは順調に全日空直行便で石垣島へ。

テイクオフ。

まず何が大変だったかというと、行くのを少し迷ってたこともあり
    出発の6週前くらいにANAトラベラー(以前の旅作)でネット予約。

今回どこのホテルも東京のGotoが開始決定した途端に値段がグングン上昇して(汗)でした。

機内で普通に飲み物サービスがありました。意外。

ここから八重山の海と共に語ります。
    2時間程して見えてきたのは宮古島。

何があったかというと、出発の3週前になって突然のメール。

左下が池間島。右下が下地島。

ANAから帰りの石垣島→関空便が欠航になったんで変更して下さいと。

下地島。

ええーっ!直行便大好きの私なのに。
    そもそも行こうと思ってた日に最初から欠航になってたから
    旅行日程自身を仕方なくこの日に変えていた。

そして帰りの時間を昼間にしたかったからわざわざANAにした。

手前が水納島、奥が多良間島。

多良間島

しかもネットで予約したのにネットでは変更できませんと。
    お~い、デジタル庁~

水納島。

全日空に電話したら伊丹と羽田以外の全国で同じことが起こっていて全然つながらない。
    しかも早く次の座席を押さえねば!

何度かかけてようやくつながったと思ったらANAトラベラーズの方はこちらでなくと違う番号にまた回される。

石垣島が見えてきた。

違う番号にまた何度も電話するも繋がらず。

東京人のgo toも解禁になって予約増えるから嬉しいです~
    とNHKのニュースで言ってたANAトラベラーズの担当者の顔が脳裏をよぎる。

嘘だったのか。
    何で?お客さんいるのに自分たちから欠航ってひどくない?

ANAの赤字がひどいのは知ってたけどここまでとは。

南西から石垣島を空港に向けて旋回しつつ半周します。
    川平湾が中央に見えてるけど意外に青くない。

しかも旅行3週前に欠航って直前過ぎへん?

右手が後にマンタシュノーケルと乗馬する名蔵湾。

赤字改善のための欠航は仕方ないけどもう少し早く決めてほしい。

御神崎が手前。

政府が密をずらして旅行を推進してる。
    けど、まず最初に欠航してる時点で無理。
    人を集めて効率よく飛行機飛ばしたいANAなんですよ。

名蔵湾。

ANAは感染対策より赤字解消中(笑)
    怒りフツフツ♪

竹富島の海が思った以上にきれい~。

結局電話が繋がって那覇経由のこれしかないよなって便に振り替え。

機長より今日は珍しく竹富島と西表島の間を飛ぶ航路になってますとアナウンスあり。

那覇はコロナ感染が多いから那覇空港を避けるように計画してきたんですけど~

しかも座席はもうリクライニングできない窓際しかない。

竹富島と西表島の珊瑚礁が八重山諸島では一番きれいとのこと。

当たり前やろー。みんな前から取ってるねん。
    私もちゃんと関西空港直行便でそこまで手配してたんやから。

何でなん。年一度の大きな旅行でまあまあお金もつぎ込んだ旅行やのに。

私は今回13A席。HやK席の人は西表島を見てます。青い~♪

とやや不満気な?私にANAトラベラーの男性が『復路が欠航になったんでキャンセルも無料でできますよ。』と。

まあでも雲もなくこんなきれいな景色が見れただけで満足。

たわけ~、既に与那国島行きの飛行機を取っているのだ!

10年くらい前にツアーで八重山に来た時の石垣の海のイメージは黒。
    あまりよくなかった。けどそれを跳ね返す美しさ。

今回4泊5日の日程で4日目に与那国島に飛んで、5日目朝に石垣空港に戻って乗り継ぎ、関西空港に帰る予定にしていたのです。

この日程はもう変更がきかないのだ。
    天候不良で与那国行きが欠航になるかもとは思ったけどまさかメインの本土への航路が欠航とは。

そんなスケジュールなので5日目の石垣空港で8時間も待ち時間が。
    旅行5日目って多分疲れてるよな~

翌日からも考えて早く帰りたい人なのに~!

でも結局那覇経由に変更し、今日を迎えました。ハイ。

石垣に近くなって

めちゃくちゃきれいな珊瑚礁と海を見ることができ、まあ変更してでも来て良かったなとこの時点では思いました。

しかし後から考えると、航路を変える程の風がこの時点で石垣島に吹いていたことに気づく。

これが後のマンタシュノーケルに影響を及ぼすとはまだ気づかず。

離島ターミナルのあたり。

雲のない、いいお天気できれいな空からの八重山諸島を堪能していました。

今日から3泊お世話になるANAインターコンチネンタル石垣リゾートも空から見えました。

念願かなってやっと来たよ~

白保のあたり

の海の上を飛んで

石垣空港に30分くらい早く着陸。

そして12時にホテルに荷物を置きに来たら15時からだったのにチェックインさせてくれた。神!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

いつも旅行記読んでくれてる方はもう気づいたかもしれませんが、
    石垣旅の前にヘアドネーションできるかと伸ばしていた髪をカットしてきました。
    40cm弱とれました。
    いきなりの写真びっくりさせてスミマセン。
    今回の旅行記は何でもあり(笑)

気を取り直してANAインターコンチネンタル石垣リゾートのベイウイングの玄関。

ベイウイングは今年6月に新たに敷地内に一棟建てられ7階建て。

いい天気だね~

水回りはシングルシンクでアイランドキッチンみたいな造り。

お風呂

TWGの紅茶とコーヒーマシン。
    お水は1日500ml×2本シングル使用でも置いてくれてました。
    まあツイン分支払ってるんだけどね。
    助かる~

八重山の青い海を楽しみに来て良かったよ。
    10月末でも29℃あって夏だわ。
    で、明日のお天気が悪い情報を頂き、急遽明日のマンタシュノーケルを早めて川平までレンタカーで行きました。
    その様子はまた後の旅行記で。

マンタシュノーケルが終わって17時。石垣で初めての地域共通クーポンの支払いにやや手間取り大急ぎ。こういう時は島のゆっくり運転を追い抜きたくなる(笑)
    17時30分に1ヶ月も前から炭火焼肉やまもとさんに大阪から電話予約していた。

炭火焼肉 やまもと グルメ・レストラン

何でも食べログ百名店で口コミを見るとそれくらい前に電話しても予約できないとか。
    美味しい石垣牛を今回絶対に食べたかったので勢いで電話しちゃいました。
    名物のニコタン。要は煮込んだタンです。
    大きくてややグロテスクですがめちゃくちゃ美味しかった。

こちらも名物の焼きしゃぶ。
    薄切りを焼いて玉ねぎの生を巻いて食べるというもの。
    めちゃうま。
    予約してまで来て良かった。

上ロース右半分と上カルビ左半分。両方一人前にしたら3枚ずつしかない・・・
    各1100円。肉1切れがケーキ1個分か・・・

予約した後にコロナのクラスターがでた美崎町にあることが判明。
    キャンセルしようかと1ヶ月の間に何度か思いましたが、心を強くして来て良かった(笑)
    満席でした。お会計は6800円くらい。

この帰り道。嘘みたいなことが起こりまして。
    あ~、美味しかったとお肉の味を反芻してレンタカーで走りお店を出て数分。美崎町の高校生と綱なしの犬が跳ねながら前から走ってきて、犬がレンタカーの前に飛び出してきて左前輪に接触!
    もちろん減速してたけど避けきれない。死んだと思いました。
    血の海想像しました。
    当たってしばらく動かず。
    沈黙の後、10秒後に再び元気に飼い主とピョンピョン走って行きました。
    一瞬少年と目が合い悪いことしたな~と思いましたが、次の瞬間レンタカーは大丈夫なのかと思いました。
    わが家の犬も昔そんなことがありました。脳震盪でしょうね。
    お肉が美味しかったことはぶっ飛びました(笑)

今回のレンタカーは節約したから石垣島で最安でNOCも入れないもの。
    2日間で2500円。
    めっちゃ大切に乗らないといけないと思ってるのに~!
    犬が無事で良かったけど、当たり屋ならぬ当たり犬。
    私は怒る立場だったのか?
    車も後で確認したけど何ともなくて良かった~(泣)

旅行記書くけどそんなネタいらんねん!
    大阪でも犬に当たられたことないし。
    最近特にひとり旅では変なことが起こる気がする(笑)

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

デザートはお部屋で気を落ちつけて(笑)
    帰りによったファミマでハーゲンダッツとTWGのアールグレイ。

夜の全日空ホテルも素敵です。
    この日は後から知ったのですが、十三夜だったそうです。
    月がきれいなはずだ。

石垣島1日目は色々あり過ぎてる(笑)
    おやすみなさい。