2019/09/02 - 2019/09/02
12位(同エリア299件中)
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
2019/09/02
-
不二ホテルでひとっ風呂
-
電車での移動
JR身延線 波高島→甲府
-
甲府市役所10F展望ロビー
-
電車での移動
甲府から自宅へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
残り1回分の青春18きっぷを使って東京駅から東海道本線・身延線・中央本線に乗り替えぐるっと一周してきた。
後半は富士宮から身延線を北上し山梨県へ。残暑が続くなか、28度の冷泉を求めて波高島駅で途中下車し、田園に佇む昔ながらの湯治湯・湯沢温泉の露天風呂でリフレッシュ。
最後は甲府に立ち寄り、冷たいほうとう”おざら”など甲州名物を満喫して帰宅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(前編のあらすじ)
富士宮で世界遺産・富士山の資産構成のうち路線バスで行ける二か所(富士山本宮浅間大社・白糸の滝)を巡り、ご当地グルメ「富士宮焼きそば」を食べてから山梨県に移動。https://4travel.jp/travelogue/11537722 -
12時33分発の身延線甲府行に乗車。
ガタゴト揺られ・・・ -
富士川を眺めながらのんびりと・・・
-
富士宮から1時間23分、下部温泉の一つ手前の波高島で途中下車。
次の甲府行き列車は2時間後、ひとっ風呂浴びるには余裕だ。 -
駅は無人駅。降りたのは私以外に一組、計3名。宿泊客のようだった。
-
波高島駅舎。駅周辺に食事するお店がないことはリサーチ済。
実際はお店はおろか駅前にジュースの自販機が一台しかなく、何もないことが旅情をそそる。 -
素朴な田舎道がいい感じ。(上を走る道路は中部横断道)
-
子供の頃を思い出すなぁ。
-
道端に祀られた道祖神。
-
線路下をくぐり、常葉川沿いを歩いていくと・・・
-
この橋を渡った先が湯沢温泉郷だ。常葉川のほとりの静かな山合いに古くからある湯治場で現在は2軒の宿がひっそりと佇んでいる。
-
左には身延線、波高島ー下部温泉間の第2湯川橋梁が見える。
-
波高島駅から徒歩10分、日帰り温泉で立ち寄ったのは『不二ホテル』
https://fuji-hotel.com/
日帰り温泉 9:00~20:00 1時間/500円 3時間/1,000円
辺りにホテルのような建物がなく焦って地図を確認すると間違ってはいなかった。湯治場の雰囲気を更に楽しむなら隣の『長生館』に是非。 -
先客は4名、皆さん地元の方のようだ。内湯は"ぬるめの湯"と"温めた湯"の二つの湯舟があり、源泉は無色透明で僅かに硫黄の匂いがする。
※画像は公式HPから拝借。 -
こちらは混浴露天風呂。源泉は28℃の冷泉で残暑で火照った身体をクールダウンするには最高だ。内湯と冷泉を交互に浸かっていたが、露天風呂は毎回貸し切り状態だった。
源泉名:表下部温泉
泉質:単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
泉温:27.2℃
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、慢性消化器病など
※画像は公式HPから拝借。 -
波高島から甲府へは進行方向右側のボックス席に座り、山あいの風景から田園風景に移り変わっていく車窓を楽しみがら時間を過ごす。
-
17時15分 甲府駅に到着。
-
南口を出て向かった先は『奥藤本店 甲府駅前店』http://okutou.com/
甲府名物の鳥もつ煮発祥の店として有名な手打ちそばの店。
食べログ https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005771/
前回はすぐ横の『小作』で食べたんだっけ。 -
《芦川産 生芋刺身こんにゃく》
笛吹市芦川地区の特産品として全国的に有名な手作りこんにゃく。滑らかなのでペロリと平らげてしまった。 -
《甲府鳥もつ煮》は一人前でもかなりのボリュームだ。
鳥のレバー、ハツ、砂肝、玉道を鍋に入れて、砂糖と醤油の甘辛いたれを絡めた甲府名物の一品。旨い。 -
〆は甲州名物の冷たいほうとう《おざら》を注文。つけ汁は醤油ベース。
個人的には野菜がゴロゴロ入っている通常のほうとうの方が満足度は高いけれど、季節ものは食べとかないとな。ご馳走様でした。 -
ちなみに、3年前に『小作』で食べた鳥もつ煮・ほうとう。
-
甲府駅近辺では約3年前に武田神社と甲府城跡の舞鶴城公園に行ってるので、今回はまだ行ってない場所へ・・・
観光地ではないけれど甲府市役所にやってきた。 -
甲府市役所10階は展望ロビー。フロアの一部が回廊になっていて2方向の眺望を楽しむことが出来る。
-
富士山の頭がひょっこり出ているな。
-
残念なことにエアコンが効いてない。蒸し暑くはないが市役所なので午後5時でエアコンが停止したのかも。
-
さあ、あとは帰るだけ。早朝に出発し夜11時過ぎに自宅に帰ってくるという長い一日ではあったが楽しい時間だった。移動の電車内では涼みながらのんびり過ごせたので疲れを感じることはなかったな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
身延(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日帰り静岡&山梨
0
27