富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残り1回分の青春18きっぷを使って東京駅から東海道本線・身延線・中央本線に乗り替えぐるっと一周。<br /><br />午前中は富士宮で世界遺産・富士山の資産構成のうち、路線バスで行ける二か所(富士山本宮浅間大社、白糸の滝)を巡ってからご当地グルメ「富士宮焼きそば」を食べてきた。

青春18きっぷで静岡・山梨日帰り旅【前編】路線バスで世界遺産巡り&ご当地グルメ富士宮焼きそば

2019/09/02 - 2019/09/02

一泊二日

一泊二日さん

2019/09/02

高速・路線バス JRローカル

1ヶ月前の沼津・三島旅行と同じく、今回も東京駅を5時20分に発車する東海道本線に乗ってスタート。

出勤通学時間帯にコンビニ弁当を食べるのには、やはりグリーン車だな。

三島で静岡行きに乗り継ぎ、ギリギリ座ることが出来た。

富士で身延線に乗り替え・・・

8:25 富士宮に到着。北口に出ると画像中央のビルとビルの間から富士山が望めるそうだが、この日は雲に覆われていた。

8:30発の路線バスで白糸の滝に向かう。

バス停「白糸の滝 観光案内所」までは30分。一つ手前には「白糸の滝入口」というバス停があるが、白糸の滝へ行くにはこちらの方が早いと運転手さんがアナウンスしてくれた。

《白糸の滝 案内図》

「白糸の滝」へ向かう途中には「音止の滝」があるので順に見ていこう。

まずは公園の奥にある「滝の上展望台」に行ってみる。

「音止の滝」に流れ落ちる芝川。

画像右側の流れが途切れた真下に滝がある。

展望スペースには手作りの展望台が用意されていた。

「音止の滝」高さ25mの絶壁から轟音をとどろかせて流れ落ちているが、滝壺までは見えず。

音止の滝

白糸の滝は右に回り込んだ先にある。この辺りから空気がヒンヤリしてきた。周辺の売店は営業準備中だったが帰る頃にはオープンしていた。

階段を下りていくと見えてきたぞ。

「世界遺産 白糸の滝」
    高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から大小数百の滝が流れ落ちていて、 国の名勝及び天然記念物に指定されている。

このようにして富士山の雪解け水が絶壁から湧き出しているそうだ。

一番先の展望エリアから撮影。

岩場に下りることも出来る。

白糸の滝

今度は階段を上って・・・

展望デッキにやってきた。

おっ、これは・・・

「白糸の滝と富士山」

でも、チョット微妙だな。。

富士山が見えてラッキーなんだけど、

山頂の形に合わせて雲がかかっているなんて・・・嫌がらせかい!?

そばには、このような写真パネルが。

展望デッキから白糸の滝を見下ろす。

太陽に反射して水の色がブルーになっていて綺麗だったな。

次に移動するバスの時間まで20分程あったのでバス停周辺を散策。

音止の滝に流れ込む芝川は水量も豊富だ。

道端には小さいながらもお花畑があったのでパチリ。

定刻よりも少し遅れて富士宮駅行きのバスがやってきた。

次に向かうのは富士山本宮浅間大社。

「浅間大社」バス停で下車し、道路向かいのお宮横丁でご当地グルメの富士宮焼きそばを頂こうと『富士宮やきそば学会』へ。
    食べログ https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22000822/

<メニューは富士宮焼きそばのみ。並/450円 大盛/600円>
    お店のおかあさんに違いを聞いたら、袋に入った麺を見せてくれて大盛は1.5玉とのこと。「じゃあ、大盛で!!」

富士宮焼きそば/大盛

麺の上にかかってる魚粉がポイントかも。
    もっちりした麺がソースに絡みあってて美味かったなあ。

「世界遺産 富士山本宮浅間大社」は目の前だ。

楼門。以下3枚は徳川家康寄進によるもの。

富士山本宮浅間大社は駿河国一宮で全国に約1,300社ある浅間神社の総本社で富士山を御神体とする。(画像は拝殿)

こちらが本殿。(国重要文化財)

富士山の雪解け水が溶岩の間から湧き出る湧玉池(わくたまいけ)は国の特別天然記念物に指定されている。

古くから富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する習わしがあるそうだ。

(透明感が半端ない湧玉池)

これで観光おしまい。次は温泉だ。

富士山本宮浅間大社から富士宮駅へは徒歩10分。

次の普通列車は12時33分発。実は23分発だと勘違いしていたのだった。

(後編につづく)