竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに飛行機に乗って、初めて石垣島を訪ねた。<br />旅行の前半は、石垣港から船で15分の竹富島に2泊した。<br />竹富島はのどかで良いところだった。マリンアクティビティ無しで島を観光するだけなら、日帰りか一泊でも充分楽しめる島だと思う。<br /><br />遥か昔、夫婦でダイビングを趣味にしていた頃があった。そして、何十年も潜らないまま歳を取った。「久しぶりに潜ってみたら?」と夫に勧めてみたけど、流石に「うん」とは言わなかった。<br /><br /><br /><br />日程:<br /><br />★1日目 6:00自宅出発→8:30関空発→11:15石垣着→竹富島→水牛車観光<br />      →ピースアイランド竹富島泊<br />★2日目 →竹富島内散策<br />★3日目 →石垣島→川平湾→星空観察→ANAインターコンチネンタル石垣泊<br /> 4日目 →ホテルでのんびり 夫は採集→ユーグレナモール<br /> 5日目 →11:55石垣発→14:10関空着→帰宅<br /><br /><br /><br /><br /><br />【備忘録】<br /><br />2020/11/03:予約<br />航空券:<br /> *ANA特典航空券 関空⇔石垣島 <br />  2人で 42,000マイル<br /><br />2020/11/20予約<br />宿泊:<br /> *ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート<br />  ANA株主優待プラン ベイウィングステイ デラックス ベイルーム 5階~6階<br />   2名1室2泊(素泊まり) 80,800円(株主優待)+リゾートフィー<br /><br />2021/1/16予約<br />楽天トラベルで<br /> *ホテルピースアイランド竹富島<br />  超先予約70日前(事前決済限定)プラン(朝食付き)♪【沖縄セレクション】<br />  【禁煙】ツインルーム約26平米×1部屋<br />    2名1室2泊(朝食込み) 39,000円→35,100円(楽天クーポン)<br /><br />レンタカー:<br /> *ピッチレンタカー 石垣港配車・石垣空港返却<br />  コンパクトカー(1500cc)☆カーナビ標準装備・免責補償料込み<br />   3/25~27 6,000円+駐車場代<br /><br />2021/03/17予約<br />オプション:各サイトから<br /> *八重山観光フェリー株式会社<br />  竹富島水牛車モウモウコース(往復乗船券・水牛車観光)<br />   2880円 ×2名(WEB割)<br /><br /> *星空ツーリズム<br />  石垣島の星空浴ツアー<br />   3,800円×2名<br /><br /><br />雑費:往復高速代・ガソリン代・駐車場代・食事代(10食)・お土産代他

マイルで旅する石垣島&竹富島.:*゚..:。:.竹富島

2021/03/23 - 2021/03/27

旅行記グループ マイルで旅する

みちおさん

2021/03/23

久しぶりに飛行機に乗って、初めて石垣島を訪ねた。
旅行の前半は、石垣港から船で15分の竹富島に2泊した。

日程:

→ピースアイランド竹富島泊
★2日目 →竹富島内散策
 4日目 →ホテルでのんびり 夫は採集→ユーグレナモール
 5日目 →11:55石垣発→14:10関空着→帰宅

【備忘録】

2021/03/17予約
オプション:各サイトから
 *八重山観光フェリー株式会社
  竹富島水牛車モウモウコース(往復乗船券・水牛車観光)
   2880円 ×2名(WEB割)

*星空ツーリズム
  石垣島の星空浴ツアー
   3,800円×2名

ANAグループ 徒歩

関西国際空港

関空発8:30の飛行機に乗るために家から車で出発。
    7:00少し前に関西空港に到着した。

関空から出発するときは、移動時間が短縮されるので車で行くことが多い。また、年会費無料のKIX-ITMカードの割引とフライトポイントで駐車料金が大幅に値引きされるから、ガソリンと往復高速代を足しても家の近くからエアポートリムジンに乗って行くのと大差ない。帰りに荷物が増えても楽だ。

関西国際空港 空港

荷物を預けて保安検査場を通過。中に入ってしまうとコンビニしか開いていなかったので…おむすびを買って持参したお茶で朝食を済ませた。

乗客が少なかったので、定刻より少し早く飛び立った。
    関西から石垣島への直行便は、(関西の三空港から那覇乗り継ぎだと何本もあるけど「関空⇔石垣」は)一日一本。3月中旬までは欠航便も多かったので心配した。

黄砂で少し霞んでいる。
    宮崎県上空で、昨年末に訪れた青島が確認できた。

石垣空港

11時過ぎ、定刻より少し早く石垣島空港に到着した。平日なので人は少なかった。空港から直行バスがあるとは知らず、路線バス(大人ひとり540円)で石垣港へ移動する。
    外国だったらきっとタクシーに乗って移動してただろうな…!?と不思議な感覚になる…国内なのに外国に来た感じがした。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

石垣港離島ターミナル内の八重山観光フェリー窓口

路線バスなのでちょこちょこ停車したけど、12時過ぎに石垣港に到着する。14時の船を予約していたので乗船前に昼食を食べに行くことにした。
    港にはコインロッカーも有った。私たちはツアーを予約していたので、窓口で荷物を預かってくれた。

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣島 ビール工房 アゲインスト ザ グレイン

港から5分くらい歩いた場所、730COURTの2階にある。道からはっきり見える「石垣島ビール工房」という文字に吸い寄せられた。

こちらのお店は毎月23日が「ビールの日」で、1杯800円のクラフトビールが500円になる。私たちが訪れたのは23日だったので、もちろん飲まない選択肢は無かった。
    大崎牛ハンバーグランチと大崎牛カレーも美味しかった。

• 塩屋<br /><br />食事後、沖縄の塩を買いに近くの「塩屋」へ寄ってみた。旅の最初からお土産の石垣の塩とおむすびの塩などを大量購入する。

塩屋

塩屋 (石垣店) 専門店

離島ターミナルに戻って預けていた荷物を受け取って、14時の船で竹富島へ。船は密を避けながら満席に近かったけど、私たちのようにスーツケースを持って乗り込む観光客は3組ほど。殆どが日帰りなんだなぁ。

竹富港

15分ほどで竹富島に到着。
    船に乗る前にホテルに連絡したので、港で荷物だけを預けて先にホテルに運んでもらう。私たちは身軽になって水牛車観光に参加するため、迎えに来ていた竹富観光のバスに乗り込んだ。

竹富港 乗り物

竹富観光センター到着。
    ここで受付を済ませて水牛車観光へ出発。

竹富観光センター 名所・史跡

竹富島の話や島歌を聞きながら30分ほどのツアーだ。

水牛は、途中なんどもトイレ休憩しながら進む。
    夫は、由布島のように海の中を行くと思っていたらしい。

私たちを案内してくれた富ちゃんを撮影して終了。お疲れさま

ホテルピースアイランド竹富島。

竹富島での宿泊はこちら。
    水牛車観光の後、港まで送ってくれるバスの途中でホテルの前で下ろしてもらえば良いと教えてもらっていた。でも、この日は暑くなかったので、集落の中を散策しながら歩いてホテルまでやって来た。徒歩10分くらい。

チェックイン。
    入り口で靴を脱いであがる。
    天井が、コテージらしい造り。

冷凍冷蔵庫と電子レンジもある。

ホテルで自転車をレンタル(1台1時間300円)して西桟橋にやってきた。
    ここからは、夫と別行動。

ホテルのレンタサイクルは安かった。私たちは(何時間借りていたか覚えてないけど)2台で900円をチェックアウトの時に支払っただけだった。5時間以上だと一日一台1,500円なんだそう。安い!

西桟橋

私は、西桟橋でゆっくり海を眺めて、次のコンドイビーチへ
    夫は、待望の採集へ。蝶です・・・

西桟橋 自然・景勝地

コンドイビーチ

自転車を漕いでいても、暑くもなく寒くもないいい季節だ~

ここでは、4匹の猫ちゃんに出会った。

沖縄らしい碧い海が、目の前に広がる。

コンドイビーチ ビーチ

皆治浜

ここは、星砂で有名。
    念のため探してみたけど…見つけられなかった。夫は採集をしていたので星砂探しができなかったけど、自分だったら見つけられた!と豪語していた。

星砂の浜(竹富島) ビーチ

• 夫と合流して、一旦ホテルに戻ってきた。<br />夫は、初めての沖縄で収穫があってご機嫌。蝶です…<br />

夫と合流して、一旦ホテルに戻ってきた。
    夫は、初めての沖縄で収穫があってご機嫌。蝶です…

夕食を食べに行く前に、沈む夕日を見ようと思って西桟橋へ再度やって来た。残念ながら曇っていて、このあと太陽は見えなくなった…

夕食はホテルの外で食べる予定にしていた。人が少ないので閉まってしまうかもしれないので、予約しておいた方が良いとフロントで勧められた。急いで二日分二か所を電話予約した。

そば処 竹の子

一日目の夕食。ホテルから歩いて10分くらいの(水牛車観光センターなどがある)集落の中にある。

そば処 竹の子 グルメ・レストラン

一番乗り。
    サイン色紙が沢山飾られていた。

ソーキそば・三枚肉そば・島らっきょの天ぷら・するめの天ぷら・海ぶどう
    オリオンビールと泡盛

おそばメニューは、ほかに「八重山そば」があった。「モズクの天ぷら」もあって食べたかったけどお腹一杯になったので諦めた。さすが人気店!どのお料理も美味しかった。
    この日のお客さんは、私たちが居る間にひとり入って来ただけだった。

街灯が少ないので暗い道を歩いてホテルに戻って就寝。一日目は無事終了した。

二日目の朝。

朝食はホテルで。
    飲み物はバイキング。コーヒーにマリア牛乳をたっぷり入れて飲んだ。

ホテルの朝食。

沖縄らしいスパムやかまぼこが載っていた。そして、モズク酢の美味しさを再発見した。

竹富民芸館 休館中

この日の天気は雨。朝から雨がひどかったので、小降りになるのを待って歩いて島の散策に出かけた。

竹富民芸館 美術館・博物館

旧与那国家住宅 改修工事中

旧与那国家住宅 名所・史跡

竹富郵便局

途中で買ったオリオンビールとアダンの実。「お土産 たかにゃ」で買った夫の島ぞうりと編まれて放置された葉とのコラボ。

なごみの棟

なごみの塔 名所・史跡

やらぼ

竹富島産車エビの入った「えび入り野菜そば」が食べたかったけど…定休日。残念。

やらぼ グルメ・レストラン

HaaYa nagomi-cafe

昼食を食べるお店を探しているときに看板を見つけて2階の窓を見上げると、窓際に座って食事をしている人と目が合った。お客さんが誰もいなかったら入らなかったかもしれない…。

ハーヤナゴミカフェ グルメ・レストラン

タコライスと島野菜のカレーとタコの唐揚げ
    オリオンビールと泡盛

中に入ると、古い建物をDIYしたような内装がおしゃれな感じ。私たちの前にお客さんは二組。一組帰られた後は次々お客さんが入ってきて殆ど(テーブル席4と窓際席about5)が満席になった。ホール担当の寡黙な女の子がテキパキとひとりで仕事をこなしていた。がんばれ!!

蛸が好きなのでどこへ行っても注文したくなる。こちらの唐揚げは、生タコに粉をつけて揚げているのかな?柔らかくて美味しかった。
    昼間から飲める喜びを噛みしめる夫。

琉球赤瓦とシーサーとブーゲンビレア。
    草むらの向こうで何か動くものが…水牛が草を食んでた。
    時々、傘を差しながら散策した。

竹富島の集落 名所・史跡

• ホテルに一旦戻る

ホテルに一旦戻る

ガーデン あさひ

二日目の夕食。18時に予約した。こちらも集落の中にあるので、ホテルから徒歩で10分。

実は、人気店の「かにふ」も夕食の候補に挙げていた。でも、私たちが滞在している日の夕食は、両日とも定休日だったので諦めた。

ガーデンあさひ グルメ・レストラン

八重山そば・カジキのフライ・車エビのフライ
    オリオンビール・泡盛

車えびと本日のオススメのカジキのフライ、熱々で美味しかった。
    刻んだ豚肉が載っている八重山そばも注文した。

この後、昨日も行った「そば処 竹の子」へ移動。もずくの天ぷらで一杯やろうと思っていたのに、「予約で満席」で入れなかった…ホテルへ戻って、缶ビールを飲んで、二日目が無事終了した。

三日目の朝 晴れ

ホテルの朝食。もずく酢が美味しすぎる。家の近所のスーパーで買って食べるモズクとは、味も食感も全然違う。モズクって、こんなに美味しかったんだ。

朝食後、夫はホテル近くで採集するために嬉々として出かけて行った。太陽が出たらじっとしていない…

きれいでリーズナブル by みちおさん

9:50の石垣島行きの船に乗るため、30分前にチェックアウト。
    ホテルの車で竹富港へ送ってもらう。

竹富港到着。
    旅の後半は石垣に戻ってスタートする。

竹富港 乗り物

夫のコレクションから。

• たらよろさん 2021/04/15 23:57:35
    竹富島の雰囲気
    こんばんは、みちおさん

竹富島の雰囲気大好き~。
    あの石灰でできた道を水牛車で進む間、
    周りにブーゲンビリアが咲き誇り、
    非日常の楽しさを実感できる、旅の素晴らしさ…
    良いわー。

私の旦那様も、竹富島で初めて水牛車に乗ったのですが、
    あれ?水の中は?って言ってて。
    昨年、由布島で乗った時に、これこれ、、!って納得してました(笑)

またこんな風に長閑な時間が戻ってきて欲しいなぁ。

たらよろ

みちお

みちおさん からの返信 2021/04/21 16:10:50
    Re: 竹富島の雰囲気
    たらよろさんへ

こんにちは
    訪問ありがとうございます。

竹富島 いいところですよね~
    今の季節はどうかな?と思っていましたが、暑くなくて過ごしやすかったです。ただ、二泊三日の二日目が雨で残念でした。海の色は、お天気次第ですもの…涙

私は、こちらの水牛車しか知らなかったので、「海の中…」と言われて初めて由布島のことを知りました。笑

ANAコンチネンタル石垣リゾートは、たらよろさんの旅行記を参考にさせてもらいました。次回はクラブルームに宿泊したいね。と夫婦で話しています。

早く自由に飛行機に乗って旅できる日が戻ってくるといいですね。

みちお

みちおさんのトラベラーページ