北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真:登別地獄谷にて)<br />コロナ禍で海外旅行にも行けず、国内旅行もままならない日常の中、政府主導のGoToキャンペーン!<br />まだ、コロナの感染は拡大しているものの、経済も疲弊しているこんな時代!若い私達(それほどでもないが)世代で何か出来ることはないのか?やっぱり、旅行に行くことでしょ!<br />自分の欲求も満たす、経済も回す!賛否両論はあると思いますが、思い切って旅行に行ってきました。<br /><br />GoToキャンペーンの恩恵をしっかり受けて北海道3泊4日をレンタカーで満喫してきました。<br />実質、飛行機の関係で4日目は朝の便で帰路に着くことになっていたので、3日間で思いっきり紅葉を満喫してきました。<br /><br /><旅費><br />・旅行会社支払額(HIS)・・・53,040円<br />  飛行機(スカイマーク往復)+ホテル3泊(朝食付き)+レンタカー4日間<br />・北海道高速乗り放題(4日間)・・・10,700円<br />・ジンギスカン・・・8,000円<br />・回転ずし・・・5,000円<br />・その他(お土産・食事・コンビニ・ガソリン等)・・・10,000円<br /><br /> 《合計》86,740円<br />かなり奮発してしまった( ゚Д゚)

スカイマークで行く!Go To北海道4日間! 1000㎞走破の旅!(1日目)

2いいね!

2020/10/15 - 2020/10/18

46850位(同エリア54765件中)

マッキー

マッキーさん

(写真:登別地獄谷にて)
コロナ禍で海外旅行にも行けず、国内旅行もままならない日常の中、政府主導のGoToキャンペーン!
まだ、コロナの感染は拡大しているものの、経済も疲弊しているこんな時代!若い私達(それほどでもないが)世代で何か出来ることはないのか?やっぱり、旅行に行くことでしょ!
自分の欲求も満たす、経済も回す!賛否両論はあると思いますが、思い切って旅行に行ってきました。

GoToキャンペーンの恩恵をしっかり受けて北海道3泊4日をレンタカーで満喫してきました。
実質、飛行機の関係で4日目は朝の便で帰路に着くことになっていたので、3日間で思いっきり紅葉を満喫してきました。

<旅費>
・旅行会社支払額(HIS)・・・53,040円
  飛行機(スカイマーク往復)+ホテル3泊(朝食付き)+レンタカー4日間
・北海道高速乗り放題(4日間)・・・10,700円
・ジンギスカン・・・8,000円
・回転ずし・・・5,000円
・その他(お土産・食事・コンビニ・ガソリン等)・・・10,000円

 《合計》86,740円
かなり奮発してしまった( ゚Д゚)

PR

  • 今回の行程は3泊4日<br />と言っても、実際は1日目・2日目のホテルは旭川市の決められたホテルに宿泊しなくてはいけない。3日目は札幌か小樽のホテルが選べるプランなので、せっかくなら「小樽」に宿泊しましょうということになりました。<br />しかし、問題は北海道は広い!という事。<br />宿泊地は決められている!主人に頑張ってもらい、1000㎞をレンタカーで走ることに。<br />1日目・・・支笏湖・洞爺湖・登別・旭川宿泊(この行程、鬼のように大変です)<br />2日目・・・層雲峡で紅葉三昧<br />3日目・・・青い池(美瑛地方?)・小樽<br />4日目・・・朝一の便で名古屋に戻るだけ<br />このような行程です。

    今回の行程は3泊4日
    と言っても、実際は1日目・2日目のホテルは旭川市の決められたホテルに宿泊しなくてはいけない。3日目は札幌か小樽のホテルが選べるプランなので、せっかくなら「小樽」に宿泊しましょうということになりました。
    しかし、問題は北海道は広い!という事。
    宿泊地は決められている!主人に頑張ってもらい、1000㎞をレンタカーで走ることに。
    1日目・・・支笏湖・洞爺湖・登別・旭川宿泊(この行程、鬼のように大変です)
    2日目・・・層雲峡で紅葉三昧
    3日目・・・青い池(美瑛地方?)・小樽
    4日目・・・朝一の便で名古屋に戻るだけ
    このような行程です。

  • ツアーにするべきか個人手配にするべきか?<br />悩むまでもなくGoToとラベルを利用するならツアーが簡単そうです。<br />申し込みが9月の末だったので、飛行機もホテルも考え、その上、GoToも研究するのは時間的に余裕がありませんでした。<br />全部ついてるスカイマーク利用で行くこのプランに決めました。

    ツアーにするべきか個人手配にするべきか?
    悩むまでもなくGoToとラベルを利用するならツアーが簡単そうです。
    申し込みが9月の末だったので、飛行機もホテルも考え、その上、GoToも研究するのは時間的に余裕がありませんでした。
    全部ついてるスカイマーク利用で行くこのプランに決めました。

  • 気になるGoToとラベルの結果はこんな感じです。<br />通常料金、81,600円。しかし、キャンペーンを利用すると53,040円。<br />地域共通クーポンも12,000円分電子クーポンで付いてきます。<br />本来なら、復路の飛行機が夕方ぐらいのプランのはずが、空きが無くて朝一番の便になってしまったことから、1人3,000円値引きしてくれました。これは助かる!(^^)!<br />近くなってから申し込んだので仕方ないですが、思った以上に飛行機が満席に近くて、安心しました。<br />航空業界が大変なことはニュースで何回も見聞きしていたので、心配でしたが、便数を減らしているとはいえ、利用者が沢山いて良かったです。

    気になるGoToとラベルの結果はこんな感じです。
    通常料金、81,600円。しかし、キャンペーンを利用すると53,040円。
    地域共通クーポンも12,000円分電子クーポンで付いてきます。
    本来なら、復路の飛行機が夕方ぐらいのプランのはずが、空きが無くて朝一番の便になってしまったことから、1人3,000円値引きしてくれました。これは助かる!(^^)!
    近くなってから申し込んだので仕方ないですが、思った以上に飛行機が満席に近くて、安心しました。
    航空業界が大変なことはニュースで何回も見聞きしていたので、心配でしたが、便数を減らしているとはいえ、利用者が沢山いて良かったです。

  • 旅行の日程。<br />往路:<br />セントレア07:20発 ちょっと早いが満喫するためには仕方ないです!<br />新千歳空港09:00着 定刻で着きました。<br />復路:<br />新千歳空港09:40発 レンタカー返却の為08:00にレンタカーのお店に!<br />セントレア11:30着 定刻!<br />さすが、「3年連続定時運航率ナンバー1」の航空会社ですね。<br />安心して搭乗できます。<br /><br />宿泊先は旭川と小樽です。<br />2か所とも大満足です。朝食もおいしかったです。<br /><br />レンタカーも4日間ついています。保険込み。<br />内容的には大満足です。

    旅行の日程。
    往路:
    セントレア07:20発 ちょっと早いが満喫するためには仕方ないです!
    新千歳空港09:00着 定刻で着きました。
    復路:
    新千歳空港09:40発 レンタカー返却の為08:00にレンタカーのお店に!
    セントレア11:30着 定刻!
    さすが、「3年連続定時運航率ナンバー1」の航空会社ですね。
    安心して搭乗できます。

    宿泊先は旭川と小樽です。
    2か所とも大満足です。朝食もおいしかったです。

    レンタカーも4日間ついています。保険込み。
    内容的には大満足です。

  • 北海道の高速道路はあまり広範囲を網羅していません。<br />しかし、NEXCOの「ドラ割」北海道観光ふりーぱすなるものが計算してみると微妙にお得になる気がしました。<br />https://www.driveplaza.com/etc/drawari/2020_hokkaido/(参考)<br />まぁ、乗り放題にしてなくても、あまり変わらなかったと思いますけど( ;∀;)<br />週末プランは日程の関係で利用すると損なので、ゆったりプラン4日間にしました。10,700円!これより安くなっていたとしても、微力ながら貢献したということで問題なしです(*´▽`*)<br />多分、4日目も夕方の飛行機だったら完全に元は取っていた自信はありますけど。

    北海道の高速道路はあまり広範囲を網羅していません。
    しかし、NEXCOの「ドラ割」北海道観光ふりーぱすなるものが計算してみると微妙にお得になる気がしました。
    https://www.driveplaza.com/etc/drawari/2020_hokkaido/(参考)
    まぁ、乗り放題にしてなくても、あまり変わらなかったと思いますけど( ;∀;)
    週末プランは日程の関係で利用すると損なので、ゆったりプラン4日間にしました。10,700円!これより安くなっていたとしても、微力ながら貢献したということで問題なしです(*´▽`*)
    多分、4日目も夕方の飛行機だったら完全に元は取っていた自信はありますけど。

  • こちらが電子クーポンを利用した履歴。<br />合計で12,000円分ありました。<br />1000円、2000円、5000円分が選択できます。おつりは出ません。<br />端数は現金で支払いました。微妙な金額はそのまま放棄しておつり分を寄付しました!(^^)!<br />もちろん、旅行日程をこのクーポンを利用できるように組んであります。<br />しかし、私のもらった電子クーポンは宿泊日当日の午後3時からしか利用できないものでした。<br />これはかなり痛手でした。<br />最近問題になってる「電子クーポンの不正取得」これは本当に許せない!<br />こんな日本人がいるなんて本当に悲しくなりますね。<br />自分だけが良ければ後はどうなろうと関係ない。<br />皆で助け合っていこうという精神がない人がいるんですね。<br />もちろん、システム上問題があるのかもしれませんが、悪用するなんて人として私は許せません。<br />全額前払いで、旅行当日の午前0時から利用できるようにすればいいのに!って思います。そうしたら、多くの人が恩恵に預かれそうですけどね。

    こちらが電子クーポンを利用した履歴。
    合計で12,000円分ありました。
    1000円、2000円、5000円分が選択できます。おつりは出ません。
    端数は現金で支払いました。微妙な金額はそのまま放棄しておつり分を寄付しました!(^^)!
    もちろん、旅行日程をこのクーポンを利用できるように組んであります。
    しかし、私のもらった電子クーポンは宿泊日当日の午後3時からしか利用できないものでした。
    これはかなり痛手でした。
    最近問題になってる「電子クーポンの不正取得」これは本当に許せない!
    こんな日本人がいるなんて本当に悲しくなりますね。
    自分だけが良ければ後はどうなろうと関係ない。
    皆で助け合っていこうという精神がない人がいるんですね。
    もちろん、システム上問題があるのかもしれませんが、悪用するなんて人として私は許せません。
    全額前払いで、旅行当日の午前0時から利用できるようにすればいいのに!って思います。そうしたら、多くの人が恩恵に預かれそうですけどね。

  • 電子クーポンを駆使してきました。<br />最初に「のぼりべつクマ牧場」 ここで5,000円分利用しました。端数は現金で支払います。<br />最初に利用したこの場所ですが、閉園時間まじかに飛び込んだので、ちゃんと使えるかドキドキでした!<br />多少、もたつきましたが、何とかクーポンの利用成功。

    電子クーポンを駆使してきました。
    最初に「のぼりべつクマ牧場」 ここで5,000円分利用しました。端数は現金で支払います。
    最初に利用したこの場所ですが、閉園時間まじかに飛び込んだので、ちゃんと使えるかドキドキでした!
    多少、もたつきましたが、何とかクーポンの利用成功。

  • 次はクマ牧場見学後に、冷えた体を温泉で温めるために「登別万世閣」で日帰り温泉を利用しました。<br />なんと、この日は1人500円。キャンペーン価格でした。<br />1,000円分のクーポン利用成功。

    次はクマ牧場見学後に、冷えた体を温泉で温めるために「登別万世閣」で日帰り温泉を利用しました。
    なんと、この日は1人500円。キャンペーン価格でした。
    1,000円分のクーポン利用成功。

  • 2日目に層雲峡の紅葉観光後に日帰り温泉を利用しました。<br />「ホテル大雪」で1000円分のクーポンを利用しました。<br />1人800円。端数は現金で支払いました。

    2日目に層雲峡の紅葉観光後に日帰り温泉を利用しました。
    「ホテル大雪」で1000円分のクーポンを利用しました。
    1人800円。端数は現金で支払いました。

  • これは3日目に小樽で利用しました。<br />チーズケーキで有名な「ルタオ」です。パトスは店名でしょうか?<br />もちろん、チーズケーキを夕飯後、デザートで頂きました。

    これは3日目に小樽で利用しました。
    チーズケーキで有名な「ルタオ」です。パトスは店名でしょうか?
    もちろん、チーズケーキを夕飯後、デザートで頂きました。

  • 小樽を散歩中にガラス細工のお店に立ち寄りました。<br />主人の旅の思い出ということで「ガラスのグラス」を購入しました。<br />値段は3,000円でした。<br />3,000円というクーポンは選択できないので2000円をまず使い、その後に1,000円を使うという、2段階で利用可能です。

    小樽を散歩中にガラス細工のお店に立ち寄りました。
    主人の旅の思い出ということで「ガラスのグラス」を購入しました。
    値段は3,000円でした。
    3,000円というクーポンは選択できないので2000円をまず使い、その後に1,000円を使うという、2段階で利用可能です。

  • 上の続きの1,000円分のクーポン。<br />2段階で支払い無事に完了。<br />これで12,000円分の電子クーポンは使い切りました。<br />このクーポンのおかげで、お得に観光が出来ました。<br />しかし、電子クーポンはかなり難易度が高い気がしました。<br />紙のクーポンは利用できる場所も多いのですが、電子クーポンとなると限られてしまいます。<br />出始めの時だったので、まだ利用できる場所が少なかったのだと思いますが、徐々に使い勝手が良くなることを期待したいですね。<br />GoToとラベルも延長されそうなので、あと2回ぐらいは旅行に行きたいですね。<br />期待しています。

    上の続きの1,000円分のクーポン。
    2段階で支払い無事に完了。
    これで12,000円分の電子クーポンは使い切りました。
    このクーポンのおかげで、お得に観光が出来ました。
    しかし、電子クーポンはかなり難易度が高い気がしました。
    紙のクーポンは利用できる場所も多いのですが、電子クーポンとなると限られてしまいます。
    出始めの時だったので、まだ利用できる場所が少なかったのだと思いますが、徐々に使い勝手が良くなることを期待したいですね。
    GoToとラベルも延長されそうなので、あと2回ぐらいは旅行に行きたいですね。
    期待しています。

  • この旅行には「サンキュークーポン」というものもついていました。<br />旅行会社によって違うのかもしれませんが、1人2000円分。小樽の町で使えるクーポン券です。<br />これはホテルにチェックインしないと頂けなかったので、2時ごろホテルに行き、チェックインを済ませて、クーポンを手に入れてから小樽の町で利用しました。<br />こちらのクーポンのがGoToのクーポンより利用できる場所が多かったです。<br />私たちはお土産に利用させていただきました。

    この旅行には「サンキュークーポン」というものもついていました。
    旅行会社によって違うのかもしれませんが、1人2000円分。小樽の町で使えるクーポン券です。
    これはホテルにチェックインしないと頂けなかったので、2時ごろホテルに行き、チェックインを済ませて、クーポンを手に入れてから小樽の町で利用しました。
    こちらのクーポンのがGoToのクーポンより利用できる場所が多かったです。
    私たちはお土産に利用させていただきました。

  • 10月15日(木)名古屋、晴れ  北海道 曇り時々雨、時々豪雨<br />さて、やっと本題の旅行記に入ります。<br />前置きがかなり長くなりましたが( ;∀;)<br /><br />毎度の事ながら、最寄り空港は「セントレア」です。<br />朝、5:00に家を出発しました。<br />ご飯はコンビニで買って、カードラウンジで食べるつもりで出かけました。<br />いつもの海外旅行は「プライオリティーラウンジ」を利用するのでご飯はラウンジでお腹パンパンに食べるのですが、国内旅行はカードラウンジしか利用できません。<br />なので、スカイマークでチェックインが終了後、コンビニで朝ご飯を調達して、カードラウンジに向かいました。が、しかし、営業時間前です( ゚Д゚)<br />そんな事あるの?知らなかった(&gt;_&lt;)<br />朝早すぎるとカードラウンジって開いてないのね!今後の参考にします。<br />7:00頃搭乗開始になるので、出発ゲートの3番ゲートでコンビニで購入したおにぎりをムシャムシャと食べて、お腹パンパンにしました。<br />本日は初めて利用する「スカイマーク」です。正直、国際線しか利用したことのない私はお初の航空会社です。<br />でも、「定時運航率3年連続№1」ということで安心して利用させていただきました。航空運賃もリーズナブルだし、いい感じです。

    10月15日(木)名古屋、晴れ  北海道 曇り時々雨、時々豪雨
    さて、やっと本題の旅行記に入ります。
    前置きがかなり長くなりましたが( ;∀;)

    毎度の事ながら、最寄り空港は「セントレア」です。
    朝、5:00に家を出発しました。
    ご飯はコンビニで買って、カードラウンジで食べるつもりで出かけました。
    いつもの海外旅行は「プライオリティーラウンジ」を利用するのでご飯はラウンジでお腹パンパンに食べるのですが、国内旅行はカードラウンジしか利用できません。
    なので、スカイマークでチェックインが終了後、コンビニで朝ご飯を調達して、カードラウンジに向かいました。が、しかし、営業時間前です( ゚Д゚)
    そんな事あるの?知らなかった(>_<)
    朝早すぎるとカードラウンジって開いてないのね!今後の参考にします。
    7:00頃搭乗開始になるので、出発ゲートの3番ゲートでコンビニで購入したおにぎりをムシャムシャと食べて、お腹パンパンにしました。
    本日は初めて利用する「スカイマーク」です。正直、国際線しか利用したことのない私はお初の航空会社です。
    でも、「定時運航率3年連続№1」ということで安心して利用させていただきました。航空運賃もリーズナブルだし、いい感じです。

  • あらら(&gt;_&lt;)羽の上でした・・・<br />私は特に気にしませんが、主人が残念がっていました。<br />口コミで翼に色々なマークが付いていることは知っていました。今回はハートマークでした。<br />これが一番多いらしいですけど。<br />では、よろしくお願いします。<br />定刻通り離陸します。

    あらら(>_<)羽の上でした・・・
    私は特に気にしませんが、主人が残念がっていました。
    口コミで翼に色々なマークが付いていることは知っていました。今回はハートマークでした。
    これが一番多いらしいですけど。
    では、よろしくお願いします。
    定刻通り離陸します。

  • スカイマークではマスクとキットカットミニを配っていただきました。<br />コロナ禍に気の利いたサービスですね。<br />しかし、私たち家族は全員、顔が小さいのでこのマスクは普通サイズかな?<br />記念に取っておきます。ありがとうございます。<br />今回は乗客の皆さん、ちゃんとマスクを着けて、大きな声で騒ぐ人もいなくてとても安心できました。

    スカイマークではマスクとキットカットミニを配っていただきました。
    コロナ禍に気の利いたサービスですね。
    しかし、私たち家族は全員、顔が小さいのでこのマスクは普通サイズかな?
    記念に取っておきます。ありがとうございます。
    今回は乗客の皆さん、ちゃんとマスクを着けて、大きな声で騒ぐ人もいなくてとても安心できました。

  • 機内では普段は無料のコーヒーサービスがあるようですが、今はコロナの影響で中止とのこと。<br />朝からコーヒーを飲んでなかったので、100円のコーヒーを注文しました。<br />注文を誤ったのか、このコーヒーは美味しくなかったですね(&gt;_&lt;)<br />初めてで、よくわからず、紙の下の法に書いてあったコーヒーを注文しました。<br />多分、素直にホットコーヒーって頼めば良かったのかも( ;∀;)<br />そういえば、何か難しい名前が書いてあったなぁ。<br />口コミでは美味しいと書いてあったので・・・ちょっと失敗でした。

    機内では普段は無料のコーヒーサービスがあるようですが、今はコロナの影響で中止とのこと。
    朝からコーヒーを飲んでなかったので、100円のコーヒーを注文しました。
    注文を誤ったのか、このコーヒーは美味しくなかったですね(>_<)
    初めてで、よくわからず、紙の下の法に書いてあったコーヒーを注文しました。
    多分、素直にホットコーヒーって頼めば良かったのかも( ;∀;)
    そういえば、何か難しい名前が書いてあったなぁ。
    口コミでは美味しいと書いてあったので・・・ちょっと失敗でした。

  • 新千歳空港に定刻で着陸です。9:00!<br />実際1時間30分ぐらいかな?<br />水平飛行になったと思ったら直ぐに着陸態勢になってしまいました。

    新千歳空港に定刻で着陸です。9:00!
    実際1時間30分ぐらいかな?
    水平飛行になったと思ったら直ぐに着陸態勢になってしまいました。

  • 荷物も早々に受け取ることが出来、次はレンタカーを借りに行きます。<br />オリックスレンタカーが今回のツアーには組み込まれています。<br />せっかく借りたのにレンタカーの写真を撮り忘れてる( ;∀;)<br />まぁ、そんな事もありますよね。<br />レンタカーにはUSBの充電も用意されていたので、充電を気にすることもなく楽しいドライブが出来ました。<br />9:30分にはすでに車の中でした。<br />

    荷物も早々に受け取ることが出来、次はレンタカーを借りに行きます。
    オリックスレンタカーが今回のツアーには組み込まれています。
    せっかく借りたのにレンタカーの写真を撮り忘れてる( ;∀;)
    まぁ、そんな事もありますよね。
    レンタカーにはUSBの充電も用意されていたので、充電を気にすることもなく楽しいドライブが出来ました。
    9:30分にはすでに車の中でした。

  • この日の気温は12.9度。<br />まぁ、丁度いい感じかな。紅葉には最適な気温でしょう。

    この日の気温は12.9度。
    まぁ、丁度いい感じかな。紅葉には最適な気温でしょう。

  • 最初の目的地「支笏湖」に行く途中の風景です。<br />ここでも、すでに紅葉が始まっていますね。

    最初の目的地「支笏湖」に行く途中の風景です。
    ここでも、すでに紅葉が始まっていますね。

  • レンタカーショップからおよそ1時間ほど走ると「支笏湖」に到着します。<br />雲行きは怪しいですが、今回は移動中は雨、観光中は晴れや曇りという感じで、天気にはソコソコ恵まれていたかな。

    レンタカーショップからおよそ1時間ほど走ると「支笏湖」に到着します。
    雲行きは怪しいですが、今回は移動中は雨、観光中は晴れや曇りという感じで、天気にはソコソコ恵まれていたかな。

  • きれいに紅葉しています。<br />今回の北海道旅行の目的は「紅葉を見る」という事だったので幸先良いです(*´▽`*)

    きれいに紅葉しています。
    今回の北海道旅行の目的は「紅葉を見る」という事だったので幸先良いです(*´▽`*)

  • 次は「洞爺湖」を目指します。<br />支笏湖から向かう途中で目にした風景です。<br />ここも素晴らしく素敵です。<br />愛知では紅葉がまだの時期なので、堪能できます。

    次は「洞爺湖」を目指します。
    支笏湖から向かう途中で目にした風景です。
    ここも素晴らしく素敵です。
    愛知では紅葉がまだの時期なので、堪能できます。

  • 「洞爺湖」に到着です。<br />支笏湖から1時間ほどのドライブで到着しました。<br />実際は私は眠たくて、車の中で爆睡していました(&gt;_&lt;)<br />主人はこの日は相当眠かったようですが、私の考えたスケジュールを睡魔と闘いながら淡々とこなしてくれました。<br />ありがとう!<br />我が家はいつも役割分担していて、私がプランを決める、主人が運転する!<br />今回は1000㎞の道のりを1人で運転してくれました。

    「洞爺湖」に到着です。
    支笏湖から1時間ほどのドライブで到着しました。
    実際は私は眠たくて、車の中で爆睡していました(>_<)
    主人はこの日は相当眠かったようですが、私の考えたスケジュールを睡魔と闘いながら淡々とこなしてくれました。
    ありがとう!
    我が家はいつも役割分担していて、私がプランを決める、主人が運転する!
    今回は1000㎞の道のりを1人で運転してくれました。

  • 雲は多いですが、「洞爺湖サミット」を機会に、行ってみたかった場所に行くことが出来ました。<br />もっと高台から写真を撮ればもっと素敵な写真になったかもしれませんね。

    雲は多いですが、「洞爺湖サミット」を機会に、行ってみたかった場所に行くことが出来ました。
    もっと高台から写真を撮ればもっと素敵な写真になったかもしれませんね。

  • お次は、最初のプランには入れてなかったのですが、「昭和新山」に行ってみることにしました。<br />洞爺湖からそのまま登別に向かう予定でしたが、洞爺湖方面からこちらの「昭和新山」が見え、何となく素敵な佇まいだったので行ってみることに。<br />駐車場が500円と有料でした。<br />でも、間近で見るにはやはり駐車場に入るべきですね。<br />すごく雄大な山ですね。

    イチオシ

    お次は、最初のプランには入れてなかったのですが、「昭和新山」に行ってみることにしました。
    洞爺湖からそのまま登別に向かう予定でしたが、洞爺湖方面からこちらの「昭和新山」が見え、何となく素敵な佇まいだったので行ってみることに。
    駐車場が500円と有料でした。
    でも、間近で見るにはやはり駐車場に入るべきですね。
    すごく雄大な山ですね。

  • 噴煙も上がっています。<br />ちょっと感動です。天気も良かったので紅葉と青い空と昭和新山がとてもいい雰囲気でした。

    噴煙も上がっています。
    ちょっと感動です。天気も良かったので紅葉と青い空と昭和新山がとてもいい雰囲気でした。

  • 丁度、お昼になる時間だったのでこちらのレストランでラーメンを食べることにしました。<br />北海道に降り立って、初の食事はラーメン。

    丁度、お昼になる時間だったのでこちらのレストランでラーメンを食べることにしました。
    北海道に降り立って、初の食事はラーメン。

  • 私は塩ラーメンを頂きました。<br />出汁も私好みで、最後まで美味しくいただきました。

    私は塩ラーメンを頂きました。
    出汁も私好みで、最後まで美味しくいただきました。

  • 昭和新山にもロープウェイがあるようですね。<br />クマ牧場もあるということですが、次にのぼりべつクマ牧場に行くので、こちらは「昭和新山」を眺めラーメンを堪能するだけにしておきました。

    昭和新山にもロープウェイがあるようですね。
    クマ牧場もあるということですが、次にのぼりべつクマ牧場に行くので、こちらは「昭和新山」を眺めラーメンを堪能するだけにしておきました。

  • 登別に向かう途中に風車が沢山あったので取り敢えず、風景として写真に撮りました。

    登別に向かう途中に風車が沢山あったので取り敢えず、風景として写真に撮りました。

  • 登別に到着です!<br />鬼がお出迎えしてくれます(*´▽`*)<br />昭和新山からここまで1時間ほどのドライブです。

    登別に到着です!
    鬼がお出迎えしてくれます(*´▽`*)
    昭和新山からここまで1時間ほどのドライブです。

  • 登別と言えば「地獄谷」ですが、最初はもっと奥にある「大湯沼」まで行き、そこから下って地獄谷を目指すルートです。<br />こちらの「大湯沼」の駐車場はきれいに完備されています。<br />有料ですが、地獄谷の駐車場も同じチケットに含まれているので、ここまで来たなら両方見るのもいいかもしれません。

    登別と言えば「地獄谷」ですが、最初はもっと奥にある「大湯沼」まで行き、そこから下って地獄谷を目指すルートです。
    こちらの「大湯沼」の駐車場はきれいに完備されています。
    有料ですが、地獄谷の駐車場も同じチケットに含まれているので、ここまで来たなら両方見るのもいいかもしれません。

  • 駐車場から来た道を撮影。道沿いの紅葉も素敵です。

    駐車場から来た道を撮影。道沿いの紅葉も素敵です。

  • 紅葉と一緒に撮影。

    紅葉と一緒に撮影。

  • 「大湯沼」を少し見学します。<br />大きくないのでさらっと見終わってしまいますが、湧き上がる温泉が見ごたえあります。

    「大湯沼」を少し見学します。
    大きくないのでさらっと見終わってしまいますが、湧き上がる温泉が見ごたえあります。

  • 趣があります。<br />地獄谷への期待も高まります。

    趣があります。
    地獄谷への期待も高まります。

  • ブクブクしてますね。

    ブクブクしてますね。

  • 「大湯沼」から山を見上げると、道路が見えました。<br />主人が「上から大湯沼がきれいに見えるかも」というので、車に戻り、山の上に見えた道路を頼りに、山道を上がっていきました。<br />数分走ったところで、絶景ポイントを発見しました。<br />ここから見ると紅葉も見ることが出来るのでとても素敵です。

    イチオシ

    「大湯沼」から山を見上げると、道路が見えました。
    主人が「上から大湯沼がきれいに見えるかも」というので、車に戻り、山の上に見えた道路を頼りに、山道を上がっていきました。
    数分走ったところで、絶景ポイントを発見しました。
    ここから見ると紅葉も見ることが出来るのでとても素敵です。

  • さて、「地獄谷」を見学します。<br />駐車場は先ほどの「大湯沼」の駐車場とチケットが共通なので、半券を提示して、駐車します。<br />地獄谷の入口の様子です。ここからは見えませんが、期待は高まります。

    さて、「地獄谷」を見学します。
    駐車場は先ほどの「大湯沼」の駐車場とチケットが共通なので、半券を提示して、駐車します。
    地獄谷の入口の様子です。ここからは見えませんが、期待は高まります。

  • 撮影スポットもありますね。<br />なかなか、いい感じに撮れています。

    イチオシ

    撮影スポットもありますね。
    なかなか、いい感じに撮れています。

  • 「地獄谷」<br />谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となったとのことです。

    「地獄谷」
    谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となったとのことです。

  • 温泉や噴気の吹き出し口が何とも言えません。<br />いい感じ!(^^)! 地獄谷って感じだ~

    温泉や噴気の吹き出し口が何とも言えません。
    いい感じ!(^^)! 地獄谷って感じだ~

  • 荒々しい感じとか趣があります。

    荒々しい感じとか趣があります。

  • 散策コースがあるので行ってみました。<br />往復時間はさほどかかりません。時間があれば行ってみる価値はあります。

    散策コースがあるので行ってみました。
    往復時間はさほどかかりません。時間があれば行ってみる価値はあります。

  • 散策デッキの終点は地獄谷のほぼ中央、ここには「鉄泉池(てっせんいけ)」とよばれる間欠泉があります。<br />しかし、私が見ていた時には何も起きませんでした・・・残念!

    散策デッキの終点は地獄谷のほぼ中央、ここには「鉄泉池(てっせんいけ)」とよばれる間欠泉があります。
    しかし、私が見ていた時には何も起きませんでした・・・残念!

  • 散策路を振り返るとこんな感じです。<br />時間もあまりないので、次の目的地「のぼりべつクマ牧場」に行きたいと思います。

    散策路を振り返るとこんな感じです。
    時間もあまりないので、次の目的地「のぼりべつクマ牧場」に行きたいと思います。

  • 駐車場の人にクマ牧場の行き方を尋ねると、無料のバンが送迎してくれるという事でした。<br />ちゃっかり、その車をお願いしました。<br />売店で車の送迎をお願いし、待つこと数分でお迎えに来てくれました。<br />車に乗り込み、目的地の「のぼりべつクマ牧場」へ!<br />閉園ギリギリの為、ヤキモキしました。(最終入園15:50)<br />https://bearpark.jp/(公式サイト)<br />ロープウェイとクマ牧場で入園料:2,650円<br />ちょっと高いけど、普段クマを見るなんてことはないのでプランに入れました。<br />そして、ここは地域共通クーポンの電子クーポンも使える観光地です。<br />ロープウェイの乗り場でチケットが購入できるので、Getした電子クーポンを利用。端数は現金で払いました。<br />時間ギリギリでしたが、何とか間に合いました。

    駐車場の人にクマ牧場の行き方を尋ねると、無料のバンが送迎してくれるという事でした。
    ちゃっかり、その車をお願いしました。
    売店で車の送迎をお願いし、待つこと数分でお迎えに来てくれました。
    車に乗り込み、目的地の「のぼりべつクマ牧場」へ!
    閉園ギリギリの為、ヤキモキしました。(最終入園15:50)
    https://bearpark.jp/(公式サイト)
    ロープウェイとクマ牧場で入園料:2,650円
    ちょっと高いけど、普段クマを見るなんてことはないのでプランに入れました。
    そして、ここは地域共通クーポンの電子クーポンも使える観光地です。
    ロープウェイの乗り場でチケットが購入できるので、Getした電子クーポンを利用。端数は現金で払いました。
    時間ギリギリでしたが、何とか間に合いました。

  • こんなかわいい物も。これは乗車できないのかな?

    こんなかわいい物も。これは乗車できないのかな?

  • こちらには鮭の作り物でしょうか。<br />微笑ましいです。<br />ロープウェイの待ち時間もそれほど長くなかったので良かったです。<br />コロナ対策で、グループごとの乗り込みでした。

    こちらには鮭の作り物でしょうか。
    微笑ましいです。
    ロープウェイの待ち時間もそれほど長くなかったので良かったです。
    コロナ対策で、グループごとの乗り込みでした。

  • さて、出発です。

    さて、出発です。

  • 登別温泉を眼下に見ながら、紅葉も楽しみます。<br />でも、曇っているので鮮やかさに欠けてしまいます。

    登別温泉を眼下に見ながら、紅葉も楽しみます。
    でも、曇っているので鮮やかさに欠けてしまいます。

  • 上を見るとこんな感じです。

    上を見るとこんな感じです。

  • 山頂えきに到着!<br />ここはとてもかわいい演出がしてあります。<br />何枚も写真を撮ってしまいました(*´▽`*)

    山頂えきに到着!
    ここはとてもかわいい演出がしてあります。
    何枚も写真を撮ってしまいました(*´▽`*)

  • 可愛い!

    可愛い!

  • 駅を出るとクマさんがお出迎え!<br />1人遊びをしていました。<br />でも、最終的に紐が絡まってしまったみたいで、最後まで見届ける時間がなかったので、ちゃんと紐がほどけたのかが気になります。

    駅を出るとクマさんがお出迎え!
    1人遊びをしていました。
    でも、最終的に紐が絡まってしまったみたいで、最後まで見届ける時間がなかったので、ちゃんと紐がほどけたのかが気になります。

  • 取り敢えず、記念に撮っておきましょう。

    取り敢えず、記念に撮っておきましょう。

  • クマ牧場はとてもこじんまりしています。<br />しっかり見ても30分もあれば全部見れてしまいます。<br />私たちは、15分ぐらいで、寒くなってきたので退散してしまいましたが、クマがとってもかわいかったです。

    クマ牧場はとてもこじんまりしています。
    しっかり見ても30分もあれば全部見れてしまいます。
    私たちは、15分ぐらいで、寒くなってきたので退散してしまいましたが、クマがとってもかわいかったです。

  • クマが餌を「ちょうだい、ちょうだい」とアピールしています。<br />その姿が、微笑ましい一方、クマの威厳がなく、こんなポーズをとるクマがちょっとかわいそうになりました。<br />観光客が多い時は、餌もたくさん投げ入れてもらえるんだろうな~。<br />終了間際だったので、お客さんも少なくて可哀そうだったな。

    クマが餌を「ちょうだい、ちょうだい」とアピールしています。
    その姿が、微笑ましい一方、クマの威厳がなく、こんなポーズをとるクマがちょっとかわいそうになりました。
    観光客が多い時は、餌もたくさん投げ入れてもらえるんだろうな~。
    終了間際だったので、お客さんも少なくて可哀そうだったな。

  • クマを間近で見れるトンネルに入ってみました。<br />確かに近い!

    クマを間近で見れるトンネルに入ってみました。
    確かに近い!

  • 15分ほど楽しんだ後は、またロープウェイに乗って下山します。<br />

    15分ほど楽しんだ後は、またロープウェイに乗って下山します。

  • ここでも、売店で送迎の車をお願いしました。<br />待ってる間に写真を撮りました。

    ここでも、売店で送迎の車をお願いしました。
    待ってる間に写真を撮りました。

  • こんな可愛いお土産もありました。<br />思わず買いそうになりましたが、思いとどまりました・・・

    こんな可愛いお土産もありました。
    思わず買いそうになりましたが、思いとどまりました・・・

  • 無事に駐車場に戻り、温泉を目指します。<br />「登別温泉」を堪能しないと!<br />こちらは「登別万世閣」です。<br />https://www.noboribetsu-manseikaku.jp/(公式サイト)<br />素敵なホテルです。今回は残念ながら宿泊は出来ませんが、日帰り温泉を楽しませていただきました。<br />この日はラッキーなことに500円ということです。通常1,100円なのでかなりお得でした。<br />電子クーポンにも対応していたし、温泉も硫黄の匂いがして「ザ・温泉」って感じです。<br />大満足です。<br /><br />この後、旭川市に向けてひたすら走ることになります。<br />約4時間かかります。<br />登別を18:00ごろ出発します。<br />途中でコンビニ弁当で夕飯を済ませて、旭川のホテルに着いたのは21:30頃でした。<br />旭川のホテルの様子などは次の旅行記で。<br />1日目は長距離運転ご苦労様でした。

    無事に駐車場に戻り、温泉を目指します。
    「登別温泉」を堪能しないと!
    こちらは「登別万世閣」です。
    https://www.noboribetsu-manseikaku.jp/(公式サイト)
    素敵なホテルです。今回は残念ながら宿泊は出来ませんが、日帰り温泉を楽しませていただきました。
    この日はラッキーなことに500円ということです。通常1,100円なのでかなりお得でした。
    電子クーポンにも対応していたし、温泉も硫黄の匂いがして「ザ・温泉」って感じです。
    大満足です。

    この後、旭川市に向けてひたすら走ることになります。
    約4時間かかります。
    登別を18:00ごろ出発します。
    途中でコンビニ弁当で夕飯を済ませて、旭川のホテルに着いたのは21:30頃でした。
    旭川のホテルの様子などは次の旅行記で。
    1日目は長距離運転ご苦労様でした。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP