2020/10/31 - 2020/10/31
127位(同エリア365件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1631冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,484アクセス
- フォロワー103人
2020年10月31日、東武東上線に新駅 みなみ寄居駅が誕生しました。
鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」のルールでは、駅の開廃業や移設でも再乗の必要があり、開業初日に訪問することにしました。訪問と言っても、電車に乗って通過するだけですが。
羽田空港に着いて、今回の目的 東武東上本線へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
京浜急行 羽田空港第1・第2ターミナル駅です。
羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
北総車両が到着しました。
折り返し、快特 印旛日本医大行きとなります。 -
品川駅で山手線に乗り換えます。
品川駅 駅
-
池袋駅で東武東上線に乗り換えます。
池袋駅 駅
-
13:30発 快速小川町行きに乗ります。
羽田行きの便が遅れたので心配しましたが、何とか予定通りの電車に乗ることができました。
もう少し遅れていたら断念するところでした。 -
快速 小川町行き
-
9004
-
快速
出発進行 -
東上線は出発直後はカーブが多いので、スピードがあまり出ません。
-
ここは直線区間
-
中板橋駅で先発の各駅停車を追い越します。
中板橋駅 駅
-
最初の停車駅は成増駅です。
各駅停車と接続しています。成増駅 駅
-
左側から東京メトロ有楽町線・副都心線が近づいてきました。
-
東京メトロ線が中間に入り
-
和光市駅停車です。
和光市駅 駅
-
この先、志木駅まで複々線区間となっています。
-
踏切もなく、比較的高速運転となります。
-
朝霞台駅停車、JR武蔵野線北朝霞駅と連絡しています。
朝霞台駅 駅
-
朝霞台駅停車
-
志木駅停車
志木駅 駅
-
複線区間に戻りました。
-
ふじみ野駅停車
ふじみ野駅 駅
-
JR川越線が近づいてきて
-
川越駅到着です。
-
川越駅停車
私が乗っている電車の車掌さん、「川越市行き」が「かわごしゆき」に聞こえました。「川越」って「かわごし」って読むんだっけ??としばらく謎でしたが、「かわごえし」が「かわごし」に聞こえたのでした。
「次は 川越」のアナウンスは、ちゃんと「かわごえ」って言っていました。川越駅 駅
-
隣のホームは川越線
-
川越線と別れて
-
西武新宿線と交差して
-
川越市駅到着です。
-
川越市駅停車
-
反対ホームには、Fライナー元町・中華街行き
-
川越市駅停車
-
入間川を渡ります。
-
霞ヶ関駅通過
霞ケ関駅 駅
-
若葉駅停車
若葉駅 駅
-
若葉駅停車
-
次は坂戸駅停車です。越生線乗り換え
坂戸駅 駅
-
坂戸駅停車
-
越生線が分岐していきます。
-
景色はだいぶ鄙びてきました。
-
東松山駅停車
-
東松山駅停車
東松山駅 駅
-
次は森林公園駅停車です。
-
森林公園駅停車、東急東横線からの直通電車のほとんどがこの駅までの運転になります。
森林公園駅 (埼玉県) 駅
-
東京メトロ7000系、元町・中華街駅からこの駅まで走り、折り返して行きます。
-
つきのわ駅停車、ここまで来ると運転本数が減り、30分間隔になる時間帯もあります。
つきのわ駅 駅
-
次は武蔵嵐山駅停車です。
-
武蔵嵐山駅停車
武蔵嵐山駅 駅
-
武蔵嵐山駅を出発してしばらくすると、嵐山信号場、この先単線区間となります。
-
武蔵嵐山駅と次の小川町駅までは7キロメートルもあります。
-
JR八高線と交差して
-
終点 小川町駅到着です。
-
隣に停車中の寄居行きに乗り換えます。
小川町駅 駅
-
クハ8484、4両編成です。
-
接続よくすぐ出発します。
-
八高線としばらく並行して走ります。
電化の東上線と非電化の八高線 -
八高線がいったん右に折れます。
-
この後、再び八高線と交差して、東武竹沢駅停車です。
上り電車と交換 -
東武竹沢駅停車、上り電車にはハイキング帰りの中年男女がたくさん乗りました。
-
次は、本日開業のみなみ寄居駅停車です。
それが目的のお客さんも多いようでした。 -
次はみなみ寄居駅
-
左にカーブして駅舎が見えてきました。
-
車も停まっています,
-
1面1線ホームのみなみ寄居駅到着
-
右側は何にもありません。
-
航空写真から。左側に、この駅の副駅名にもなったホンダ寄居工場があります。
ただし、少し高いところにあるのか、電車からは何も見えません。
駅から工場につながる跨線橋しか見えませんでした。 -
こちらはストリートビューで。
周囲に民家はありません。
新駅ですが、一見秘境駅に見えます。(笑) -
駅名標は、小川町寄りにあったので写真は撮れませんでした。帰りに賭けましょう。
-
次は男衾駅停車です。
-
男衾駅停車、おぶすまと読みます。
男衾駅 駅
-
男衾駅停車
-
次は鉢形駅停車です。
-
鉢形駅停車
鉢形駅 駅
-
荒川を渡ります。
-
次は玉淀駅停車
-
玉淀駅停車
玉淀河原 駅
-
秩父鉄道線が近づいてきて
-
終点 寄居駅到着です。
-
寄居駅到着、この駅には小川町駅からの区間列車しか走っていませんが、路線図は有楽町線や東横線も描かれています。
寄居駅 駅
-
寄居駅は、東武線のほか、秩父鉄道、JR八高線の3路線が集まっています。
交通カード利用で東武線からだと、中間改札通って改札口でもう一度タッチしなければいけません。
中間改札の出口でSuicaタッチしてこちらの入口で再タッチするとエラーになりました。(笑) -
東武線ホームに戻り、折り返し小川町行きに乗ります。
これに乗らないと、帰りの航空機に間に合いません。(笑) -
8184
-
奥に見えるのは秩父鉄道ホームです。
-
車内に掲示されている時刻表
-
路線図
-
みなみ寄居駅、ホンダ寄居前
-
荒川渡ります。
-
荒川、上流方向
-
鉢形駅停車
鉢形駅 駅
-
こちらは直通電車のごあんない
東武に東京メトロ、東急、横浜高速、それに西武も掲示されています。 -
男衾駅停車
男衾駅 駅
-
次はみなみ寄居駅
-
小さな池の横を走り、
-
みなみ寄居駅到着です。ホンダ寄居工場への跨線橋が見えます。
-
みなみ寄居駅停車、今度は駅名標撮れました。
-
右上にみなみ寄居駅
-
もう一枚
-
この跨線橋、一般の人も通れるのかなあ?
-
車も数台停まっていました。駅訪問の方でしょうか?
-
ホンダ関係者以外の方にとっては秘境駅そのものでは??(笑)
-
東武竹沢駅、下り電車と交換
-
東武竹沢駅停車
東武竹沢駅 駅
-
八高線が近づいて、
-
小川町到着です。
小川町駅 駅
-
快速池袋行きに乗り換えます。
-
前方から
-
31606
-
帰りはずっと座っていました。
池袋駅に到着し、山手線に乗り換えます。池袋駅 駅
-
外回りに乗ります。
-
帰りは、ANAのマイル獲得のため、あえて有楽町駅乗り換えで東京モノレールに乗ります。
モノレール浜松町駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
深谷・寄居(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年10月東武東上線の旅
0
110