2020/10/22 - 2020/10/22
290位(同エリア823件中)
Smith26さん
- Smith26さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,959アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
◆第4便 三島10:04→修善寺10:39 (伊豆箱根鉄道駿豆線) ¥520 / 19.8km
本日初の鉄道である。「ローカル路線バス乗り継ぎZ」ではないので、路線バスオンリーにはこだわらない。
甲府から90km以上続いた富士急エリアは三島までで終点。ここから先は東海バスエリアとなる。
が、東海バスの三島・沼津地区と修善寺以遠の路線網はほぼ分断されており、コロナで運休中の西伊豆特急・快速を除けば1日1往復の沼津駅~戸田(へだ)線が唯一修善寺方面との接続を残すのみとなっている。西伊豆特急が走っていれば三島駅10:15発の松崎行が時間的にも丁度良かったので大変残念である。
とはいえせっかく乗るのだから伊豆箱根鉄道についても触れよう。
伊豆箱根鉄道は大雄山線・駿豆線の2路線の鉄道を有し、各沿線に路線バス網を持つほか、旅客船の事業も行っている。乗車証の券面に「電車・バス・船舶 全線」などと書いてある事業者は全国探してもここくらいではなかろうか。船舶については、かつて沼津~戸田~土肥~松崎のような長距離の航路もあったようだが、今では芦ノ湖に遊覧船を運航するのみとなっている。
鉄道はいずれも単線ながら、大雄山線はきっかり12分毎、駿豆線も時間帯によるが毎時3~4本と地方路線にしては利便性の高いレベルを維持している。
富士急行や伊豆急行のように良くて30分~1時間おきのようなところとは、感覚的にも使い勝手が異なるように思う。実際車内には学生のみならず通勤や用務客も多い。沿線に企業の工場が立地することもあり、朝であれば本来ラッシュとは逆方向の大雄山行や修善寺行も大変混雑する。観光地に向かうのであれば、朝8時半以降の利用をオススメする。
三島駅10:40発の踊り子を待ってもよいのだが、修善寺での接続を信じて10:04の各停に乗ろう。転換クロスシート車で助かった。どうせ空いている時間帯だからロングシートでも別に構わないが、やはりクロスシートでボーッとできるのは嬉しい。これでこそ旅情である。
乗らないけれど踊り子についても一言二言。伊豆箱根鉄道線内では特急料金は無料であり、自由席に限り普通乗車券や各種企画券のみで乗車できる(通学定期券を除く)。20km足らずの路線ではあるが、なかなかどうしてこれが嬉しいサービスだったりする。国鉄との直通開始以来特急料金を徴収したことはないという。時間帯が合えば乗ってみても良いだろう。
富士急や伊豆急と較べてもしょうがないけれど、あちらも多少は見習ってもらいたいものだ。普通運賃が既に高いのに、空気輸送の特急にまで料金を取られるのではたまらない。
さて駿豆線であるが、三島駅を出ると広小路・田町・二日町と密に停車し、市街地の細かい需要を拾っていく。そこから先は伊豆長岡まで平野を快走する区間となる。踊り子185は離合する駅の手前では基本的に徐行するため、荒々しい走行音が聞こえる普通列車の方がスピード感があるかもしれない。コロナ対策でところどころ窓を開放しているから、レールの継目で生じるガタンゴトン音が車外からもダイレクトに伝わってくる。閑散とした車内でビールでも開けられれば最高だ。
伊豆長岡を過ぎると、狩野川沿いに平地を僅かに残すのみとなり、右手に長岡のロープウェイや城山が走行音に引けを取らぬ荒々しさで現れる。その後田京、大仁と駅を過ぎれば狩野川沿いに大きくカーブしていきこれがまたきしみ音が酷い。牧之郷を過ぎれば終点修善寺である。
普通列車でも三島から修善寺まで35分程度であり、小さな旅にはもってこいの路線だ。通年往復運賃と同額で1日乗車券が発売されているが、10月25日現在「いずっぱこ周遊1dayパス」なる伊豆箱根バスとのセット券が900円と、より廉価となっている。沼津港や長岡・修善寺温泉などは駅から2~3km級であり徒歩圏内とは言い難いので、この機会に寄ってみては。
なんだか鉄道だけで1ページ使ってしまったが、取り敢えず修善寺駅に10:39:30には着けた。20秒あれば10:40の河津駅行には乗り継げる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
修善寺温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 10/22 山梨・静岡旅行
0
2