バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅のメインであるバラナシ<br />火葬場はカトマンドゥで見たことはあるが、様々なメディアでみたガートってどんな雰囲気なんだろう。長澤まさみが泳いだガンジス川ってほんとに臭いのか、ホントに遺体が流れてるか・・・<br />不安と期待でいっぱいだった

インドに呼ばれて4(バラナシ編)

2014/11/19 - 2014/11/29

旅行記グループ リベンジだけど初インド2014

Riotaさん

この旅のメインであるバラナシ
不安と期待でいっぱいだった

寝台列車の客室はAC3(3等エアコン)で、自分は一番上だったので、寒かったけど、予めベッドになっていたので早々に寝ることができた
    起きたら通路と並行になってる席が空いていたので、売りに来たチャイを飲みながらそこから夜明けのインドの風景を眺めて楽しんだ

デリーの外国人窓口でアグラからバラナシ行きのチケットを取った時に、バラナシ市街の駅行きは空席がなくて、バラナシ近郊のムガールサライ駅に夜明けと同時に到着(インド鉄道のルートは複雑で調べれば面白い)

ムガールサライ駅から宿のあるガートまでは約15km。駅で待っているオートは定額ということだったけど、そこをすり抜けて、交渉して定額より安いオートを使って移動することにした
    乗合オートが待っているところまで行けばもっと安くすむ

20分くらい走ったのちに長い橋にかかった。ここがガンジス川。バラナシのガートも見える。「ガンジス川でバラフライ」で長澤まさみがバスを下ろされたところもここだ!!(たぶん)

「ここから先は車が入れない。この通りを行けば宿にたどり着く」と言われて小さい通りの前でオートから下ろされ、不安たっぷりでひたすら歩く
    たぶんトラプラ・バイリ通り
    メインガート方向に歩いていくに連れて通行する人も増えてくる
    人に聞いたりグーグルマップ(建物に囲われた路地のせいかGPSを掴みづらい)で確かめたりでなんとか宿のガンガーフジホームに到着

ガンガ フジ ホーム ホテル

チェックインして荷物を置いたら、早速散策!
    ついにやってきた!!ガンジス川のガート!!

ブルーラッシーのチョコバナナココナッツラッシー
    この店には滞在中、日に2回通った
    ちょっと高いけど、種類も豊富で美味しい
    ただしいつも混んでる

ガンガーで沐浴やら、洗濯やら。。。非日常と日常の境がない

朝起きたらガートを見て、飽きたらご飯食べて、またガートに出て。。。みたいな繰り返し
    はじめは物売りも寄ってきて営業してたけど、次第に世間話しかしなくなってきていた
    チャイも奢ってもらったり

美味しくて通い続けた店
    地元の人もよく買ってて、いつも賑わってた
    メニュー見てもよくわからないので、指さしで

道端で食器洗ってるので衛生的には。。。。
    そりゃお腹も壊すわ

ずっとお腹の調子もいまいちだったので、バラナシを経つ前に、抗生剤と経口補水液をゲット
    全部で200円もしなかった

夜はプージャを見に
    日本で言えばジャニーズ級の男前揃い

街角の屋台で買ったこの旅で一番美味しかったカレー!
    だけど一度きりで次の日は見つけれらなかった

バラナシが気に入ったのでコルカタ行きを別の日に変えるために、駅に向かうリキシャーからの風景
    混んでて時間はかかったが料金は数十円