岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月7日~11月9日の2泊3日で、岐阜から岡山へ<br />Go  To トラベルも利用して久しぶりに姉妹で旅行へ<br /><br />11月7日<br />6:47 岐阜羽島発 → 8:24 岡山着<br />●午前中吉備路周辺の神社巡り<br />●午後、美観地区観光<br />@倉敷のホテル 宿泊<br /><br />11月8日<br />倉敷→岡山→児島→岡山 <br />●美観地区近くの阿智神社<br />●マリンライナーに乗って、初瀬戸大橋へ<br />●児島ジーンズストリート<br />@岡山駅近くのホテル 宿泊<br /><br />11月9日<br />●岡山城、後楽園を散策<br />●お土産購入<br />岡山発→岐阜羽島着

晴れの国、岡山 ~吉備路の寺社巡り 1日目前半~

2020/11/07 - 2020/11/09

旅行記グループ 2020年 姉妹旅@岡山

happy_michelin

happy_michelinさん

Go To トラベルも利用して久しぶりに姉妹で旅行へ

11月7日

●お土産購入
岡山発→岐阜羽島着

11月7日 雲
    お天気に恵まれず残念ですが、6:47の新幹線に乗って、岡山へ行ってきまーす。

岐阜羽島駅

ひかりですが、岡山まで各駅停車。
    予定時刻の8:24に到着しました。
    新幹線乗り換え口から出て、駅なかにあるコインロッカーに荷物を預けました。
    乗り換え口のそばにありました。

岡山駅

桃太郎線(JR吉備線)に乗り換えです。
    ここから5駅ほど先の備中高松駅へ向かいます。
    社内のアナウンスの際には、「桃太郎さん、桃太郎さん♪」が流れてきました。
    桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命、それに関係した伝説や史跡が沿線に多く残されていることから付けられた桃太郎線らしさが伝わります。

JR桃太郎線 (吉備線) 乗り物

約10分ほどで、備中高松駅に到着。
    最初の訪問先の最上稲荷へ向かいます。
    ここからはタクシーで5分ほどです。
    駅に数台のタクシーが停車していたので、そちらを利用しました。

備中高松駅

電車から見えた大鳥居、この稲荷の入口だったようです。
    タクシーで通過しました。

最上稲荷に到着。
    到着したときには人が全くおらず、目の前に仁王門が。

私が見たことある仁王門とは全然違って、少しビックリ。
    そしてまたビックリがボタンを押すと中の電気が点く仕組みで、門の中にピカー!と光るΣ(゚Д゚)
    そして稲荷だから、キツネさんもピカー☆

最上稲荷 寺・神社・教会

この最上稲荷と、京都「伏見稲荷」、愛知県「豊川稲荷」、3つで日本三大稲荷なんだそうです。
    とっても広い敷地にたくさんの末社もあります。

最上稲荷 寺・神社・教会

正式名称は最上稲荷山妙教寺といい、神仏習合形態のお寺だそうです。
    広いねー。不思議ー。とお姉ちゃんと話しながら散策

最上稲荷 寺・神社・教会

本殿には大きなしめ縄、だけどお寺!!

• 毎月7日は、縁の末社で良縁参り(縁結び&amp;縁切り)を<br />お坊さんと一緒に参ることができるそうです。お参りはご一緒しませんでしたが、ご興味のある方はぜひ。<br />悪縁を断ち、良縁を得る事ができる両参りだそうです。

毎月7日は、縁の末社で良縁参り(縁結び&縁切り)を
    悪縁を断ち、良縁を得る事ができる両参りだそうです。

最上稲荷 寺・神社・教会

登り口がいくつかありました。滝があるような案内がありましたが、世に言うアラフィフにはこの時点で足が疲れていたので、ご遠慮させていただきました。
    たくさんの鳥居と狛犬さん、キツネさんとお社とお石碑?があって、全てに手を合わせるのはちょっと現実的ではないですが、自分が気になるところは、手を合わして廻りました。

最上稲荷 寺・神社・教会

ここが縁の末社のようです。
    ご僧侶と一緒ではありまんせが、お参りはさせていただきました。

最後に御朱印を
    受付の際に「神社とお寺を分けられてみえる方はお寺用をご用意ください」と。そうです、やっぱりお寺ですね。
    妙法を頂戴しました。

最上稲荷 寺・神社・教会

私は神社と思って行ってみたらお寺、、、
    そしてとっても広く、不思議な空間でした。
    私の所要時間は1時間ほどでしたが、上まで登ったり、お茶しながらゆっくりという方は、3時間くらいはあった方がよいのかなと思います。

最上稲荷 寺・神社・教会

最上稲荷を後にして、タクシーで備中高松駅に戻って、再び桃太郎線で、行きに通り過ぎた備前一宮駅まで戻りました。
    帰りのタクシーは、タクシーアプリ(Japan Taxi)を利用。
    クーポンがあったので、1440円は無料になりました。

備前一宮駅

吉備津彦神社
    備前一宮駅から徒歩5分程で到着。
    今度は神社巡りです。

吉備津彦神社 寺・神社・教会

大吉備津彦命がご祭神です。桃太郎のモデルなんだそうです。

生憎の曇天もあってか、ちょうど人が少なく、気にせずともソーシャルディスタンスが保てながら、参拝できました。
    七五三参りのご家族もちらほらいらっしゃいました。

吉備津彦神社 寺・神社・教会

やっぱり、桃推し。
    おみくじ、絵馬が桃です。桃が溢れています。
    御朱印も頂戴しました。こんな時なので、書置きですね。

観光のご年配の男性が、何故書いてもらえない、500円もするのかとブーブーと文句を付けていました。
    気にいらないなら、もらうな、来るな!! って、心の中で思いながら、後にしました。
    礼節をわきまえましょう

吉備津彦神社 寺・神社・教会

お参りして、ひと通り散策したところに、ボランティアガイドの方がお声をかけてくださり、本殿の裏を案内くださいました。
    本殿の下をくぐって、反対側に抜けられ、途中にあるボッチみたいなトコロは、パワースポットなんだそうです。
    手をあててみましたが感じられず、パワーを授かることができませんでした(´;ω;`)

吉備津彦神社 寺・神社・教会

お天気がよかったら、もっとステキなんでしょうね。
    ありがとうございました。

駐車場の隅に、発見
    桃太郎?大吉備津彦命?

吉備津彦神社 寺・神社・教会

ボランティアガイドさんのおすすめに吉備津神社までは歩いた方がとのことで、歩いてみました。
    吉備の中山を約1.5キロ、アップダウンもあり、少し休憩したりと30分くらいでしたかね。
    すっごい運動不足は解消されたけど、個人的にはあまりオススメしないです>.<

吉備津神社に到着です

吉備津神社 寺・神社・教会

お昼頃に到着もあって、私と同じく観光客、七五三参りのご家族が多くみえました。

吉備津彦神社から歩いたことに後悔(。•́︿•̀。)
    長~い階段、登るんですね。ゼイゼイしながら、上がりました。

境内の銀杏
    見事に色付いてました。とっても大きく全景は少し離れないと写らないほどでした。

御朱印をお願いしました。こちらは直筆でご用意いただけるとのことで、御朱印帳預けて、回廊へ
    約400メートルの大回廊、圧巻です。
    神社の後ろの山も回廊に演出を添えてしているようにみえます。

吉備津神社 寺・神社・教会

ちょうど人も少なく、回廊で記念撮影

回廊脇にも末社がありました。

御朱印帳を受け取って、境内とは別棟に神社がありました。
    こちらも末社とのこと。

吉備津彦神社と吉備津神社の御朱印

たくさんお参りできました。ありがとうございました。
    神社を後にして吉備津駅に向かいます。

吉備津駅

岡山駅に到着。
    駅を出て、岡山一番街で少し遅めのランチ。
    岡山グルメではないけど、店内もちょうど空いていて、美味しそうだったので、こちらで。
    石焼のチーズリゾット、美味しかったです。

石焼炒飯店 岡山一番街店 グルメ・レストラン

駅に戻って、コインロッカーに預けた荷物受け取って、倉敷へ移動しまーす。