鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月7日~11月9日の2泊3日で、岐阜から岡山へ<br />Go  To トラベルも利用して久しぶりに姉妹で旅行へ<br /><br />11月7日<br />6:47 岐阜羽島発 → 8:24 岡山着<br />●午前中吉備路周辺の神社巡り<br />●午後、美観地区観光<br />@倉敷のホテル 宿泊<br /><br />11月8日<br />倉敷→岡山→児島→岡山 <br />●美観地区近くの阿智神社<br />●マリンライナーに乗って、初瀬戸大橋へ<br />●児島ジーンズストリート<br />@岡山駅近くのホテル 宿泊<br /><br />11月9日<br />●岡山城、後楽園を散策<br />●お土産購入<br />岡山発→岐阜羽島着

晴れの国、岡山 ~初瀬戸大橋、ホテルでまったり2日目~

2020/11/07 - 2020/11/09

旅行記グループ 2020年 姉妹旅@岡山

happy_michelin

happy_michelinさん

Go To トラベルも利用して久しぶりに姉妹で旅行へ

11月7日

●お土産購入
岡山発→岐阜羽島着

倉敷から岡山へ
    これからマリンライナーに乗って、瀬戸大橋越です。
    香川も観光したいけど今回の目的はマリンライナー乗って、初瀬戸大橋、初四国入境 です。

岡山駅

マリンライナーが岡山駅に到着。
    社内清掃が入るので、乗車はもう少し待ちです。
    私ら同様、皆さんもマリンライナーの撮影タイム

マリンライナー越しに記念撮影

さて乗車です。
    ちょっと奮発してグリーン車です。階段登って、2階席です。
    階段登ったところに荷物置き場もありました。旅行者には嬉しいサービスですね。

10:23 定刻通りに出発
    程なくして、瀬戸大橋越えしました。けど残念、こんな写真しか撮れず。瀬戸大橋感ないよねー
    でも思っていたより高いところ走行で、高所が苦手なお姉ちゃんはめまいがすると言ってました。

瀬戸大橋 名所・史跡

コンビナートやたくさんの島々。
    キラキラの瀬戸内海、快晴でよかった(≧▽≦)

坂出駅到着。
    下車してまたすぐ来るマリンライナーでUターン。
    もったいないけど、今回の目的は果たせました。
    せっかくだから、香川で讃岐うどんいただけばよかったなぁと、後悔。プランニング失敗です。

坂出駅

でも帰りの車窓からは、バッチリ瀬戸大橋感の写真が納めることできました。

瀬戸大橋 名所・史跡

児島駅で下車。
    香川観光と児島ジーンズストリート観光と悩み、今回は岡山観光ということで、こちらに。
    駅構内もジーンズ推しのデザインでした。
    そしてまた改札口で、くまなくとたびにゃんがお出迎えしてくれました

児島駅構内
    コインロッカーやコンビニもジーンズ。駅の外にジーンズが吊るしてありました。
    ここから徒歩で約15分くらいのようです。では、行きましょう

岡山ジーンズストリートに到着
    お天気良くて、写真映えはするけど、シャッター街? 閉まっている店舗が多いです。

児島ジーンズストリート 名所・史跡

写真だけを切り取りすると、とてもステキでした。

ジーンズ好きの方であれば、良い所なのかぁ。
    個人的にはここは観光候補から外してもよかったかな。

児島ジーンズストリート 名所・史跡

飲食店も少なく、いざ入ろうにも限られてて混雑。駅に戻る途中に見つけたお好み焼き屋さんで、遅めのランチ

長居回避のため、久しぶりセルフで焼きました。
    牡蠣は苦手なので、エビとタコです。上手に焼けました。

お好み焼き福ちゃん 駅前店 グルメ・レストラン

児島駅に戻ってきました。
    14:20 南風に乗りたかったけど、グリーン車の並び席がとれなかったので、14:11のマリンライナーで岡山へ
    時刻写真撮ったら、偶然にも人が入らず、良い写真撮れました。

児島駅

ホームにあがると、アンパンマントロッコ列車が。

日曜日だし、ちびっ子連れのご家族画たくさん乗車されていました。

アンパンマン列車 乗り物

三度のマリンライナー
    そしてこの路線は、電車が来ると「瀬戸の花嫁」が流れます。
    今日1日で、どんだけルミちゃん聞いたか(実際は音楽だけなんですけどね。)

岡山駅到着、西口へ
    ホテル向かいのビルはNHKさん、1階にはコンビニがあります。
    何かほしいものあったらスグに行けて便利ですね。

NHK岡山 ハートプラザ 名所・史跡

今日はANAクラウンプラザホテル岡山に宿泊です。
    広島のANAさんに何度か宿泊したことあって、とってもよかったので、岡山に泊まるなら、ANAさんと決めていました。

プレミアムフロアを予約
    ここの利用は初めてだけど、アップグレードしてくださったとのこと。ウキウキしながら、お部屋へ行くと、、、

理解してなく、申し訳ありません。めっちゃめちゃ、アップグレードですやんΣ(゚∀゚ノ)ノ
    チェックイン時のご案内にお部屋は、部屋番号でなく、プレジデンシャルスイートとの記載と言われた。
    一番良いお部屋なんですよね?

ホームページからのスクリーンショット
    こんなよいお部屋、私らに本トに申し訳ございません。
    ありがとうございます。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

• 寝室<br />ダイニングルームにも寝室にもテレビあるし。<br />ドレッサーも立派、そして女優ライトが横に設置。使いこなせなーい

寝室
    ダイニングルームにも寝室にもテレビあるし。

アメニティ
    備えて付けのシャンプー類と別にthis worksのアメニティセットが、初めて知ったのですが、イギリスのコスメブランドのようです。

絵はがきは、お友達へお土産を送るときのお手紙用に使うので、いつもいただきます。

そして私がANAさん好きな理由は、このスリープアドバンテージ
    アイウォーマーや入浴剤、おやすみ前の低カフェインの夜用ほうじ玄米茶と朝用抹茶入ミント緑茶のオリジナルアメニティが好きなんです。

スリープアドバンテージの詳細

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

こちらが備え付けのアメニティ
    こちらでも十分です。

バスルーム
    シャワーとバスタブは独立タイプでなく、日本の家庭のように一室内でセパレートです。
    しかもバスタブにテレビ付き、テレビ観ながらゆっくり浸かりました。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

お部屋でテンション上がりながら、少し休憩の後、20階へ
    レストラン・バーでのティーサービスをいただきました。

スカイバー&ラウンジ 洊 グルメ・レストラン

席は減らしていることもあって、多くはありませんが、人も少なかったので、窓際に。

ドリンクとお茶菓子です。
    お店に入るのも極力減らしていたので、こんなにまったり空間、幸せです。
    最近の有り難いサービスに簡易のマスクケース
    食事中に置き場に困るし、使い捨てが一番衛生的だし、個人的にも購入して使ってます。

20階からの眺め
    高所の人にはやっぱり怖いようです。下は見ず、遠くを眺めてました。

スカイバー&ラウンジ 洊 グルメ・レストラン

お茶休憩の後、ホテル内を少し見学とお買い物へ
    今日のお夕食はお部屋でいただくことに。
    日曜日で人も多いだろうし、せっかく良いお部屋だし、お部屋でゆっくりしようプランに変更です。
    遅めのランチとボリューミーなお茶菓子もいただいたので、お酒とお部屋飲みくらいのものを買いに行きました。

夕方、再び20階のレストラン・バーへ
    17:00~19:00 は、カクテルタイムとして、アルコールを含むドリンクとスナックのサービスがあります。
    やっぱり冷えたシャンパンですよね。

静かに乾杯~(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
    まだお腹も空いてなかったから、スナック程度で十分です。

スカイバー&ラウンジ 洊 グルメ・レストラン

少し日も暮れはじめ、新幹線ホーム見ながら、のんびりのんで、、、幸せな時間ですね。

19時頃
    すっかり日も落ち、窓に室内の灯りが映り、奥行きがあるように。
    この奥行き感、高所のお姉ちゃんには苦手のようでした。

久しぶりの贅沢時間、最高でした。

スカイバー&ラウンジ 洊 グルメ・レストラン

お部屋に戻って、お風呂に入って、
    さあゆっくり飲みましょう。
    テレビ観ながら、本トにゆっくりできました。

お部屋からの眺め
    今日も約15000歩、歩きました。
    明日は最終日、最後までしっかり楽しみたいから、そろそろ寝ましょう。
    岡山、姉妹旅、2日目終了です。