2020/10/17 - 2020/10/18
1953位(同エリア10397件中)
関連タグ
mamamamaさん
- mamamamaさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ258件
- Q&A回答1件
- 935,865アクセス
- フォロワー150人
毎年恒例だった四世代旅行。高齢の祖母はやはりコロナが怖く、滅多に外出しなくなってしまいました。同居している母もストレスが溜まってきたとのことで、近場のホテルステイにお誘いしました!
(私には母が二人おりまして。前の旅行記の大磯やキャンプに行った母とは別人です。)
祖母は叔母にお願いして、三世代でホテルステイ♪
場所は横浜の山下公園そばに新しくオープンした「ハイアットリージェンシー横浜」
箱根の貸別荘に一緒に行った友人Aが7月末平日に宿泊し、すごく良かったよ!!と。友人Aのお母様も8月平日に宿泊し、すごく良かったよ!と。
友人Bも9月平日に宿泊し、すごく良かったよ!と。
それでは我が家も行きましょう!!
しかし受験生とカレンダー通りのサラリーマンがいる我が家は平日は難しい、ので、10月の土日で。
楽天トラベルから予約し
1部屋目:室料48,400円、GoToで-16,940円、楽天ポイント26,500使用=4,960円
2部屋目:室料48,400円、GoToで-16,940円=31,460円
地域共通クーポンは2部屋合計でなんと14,000円分♪贅沢に使わせていただきましたー。
なので、実質22,420円の旅費となります。
この数ヶ月、断捨離してメルカリで稼いだ軍資金もあるので余裕です。笑
しかしGoToが始まったばかりの頃は「こんな時期に旅行なんて…」という風潮が強かったけれど、みんな我慢の限界がきたのでしょうか。
旅行者はどんどん増加。
この日も各地のホテルでチェックインに1時間待ちとかのニュースを見ました。
ここハイアットリージェンシー横浜も例外ではなく、フロントもラウンジも大変な密でした(´-ω-`)
友人たちからの前評判が良かっただけに期待し過ぎてちょっとガッカリな場面もちょこちょこありましたが…
つたない備忘録を綴ろうと思います。
よろしければご覧ください(*^^*)
-
お昼頃に自家用車でやって参りました。我が家から一般道で20分ほどのところにあります。頑張れば自転車でも来れる距離。笑
夫は仕事を片付け夕方に、息子も塾が終わってから合流予定です。
正面エントランスで母と娘たちと荷物を下ろ、私一人で駐車場へ。オープンしたての綺麗なホテル by mamamamaさんハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル
-
立体駐車場に入庫し、ロビーへ案内されました。
どこもかしこもピカピカでとっても綺麗!!
母と娘たちの姿が見当たらないと思ったら、上のラウンジにご案内いたしましたとのこと。 -
3階のクラブラウンジ。早速お茶してくつろいでいました♪私たち以外は誰もいませんでした。
お部屋は1部屋だけなら今すぐお使いいただけますと言われましたが、これからお昼を外に食べに行くのであとで大丈夫です!
荷物だけお部屋に運んでおいてもらいます。 -
暗いけれど、ここがラウンジの入口。
3階にあります。
専用キーカードをかざして入ります。 -
エレベーターフロア。
-
1階に降りてきて、トップ画像の写真を撮っていたら「良かったらお撮りしましょうか?」とお声がけいただいたので、お言葉に甘えてお願いしました(*^^*)
この時点ではロビーもガラガラ。 -
フロントで先に地域共通クーポンを発券していただきます。楽天のマイページにあるQRコードを提示。
-
外観。さすが新しい!!
中も外もピッカピカです( ≧∀≦)ノオープンしたての綺麗なホテル by mamamamaさんハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル
-
ランチに選んだのはコチラ。
ローズホテル横浜☆
塾を終えて電車でやってきた息子とも無事に合流。
ハイアットの最寄り駅は日本大通り駅だけど、ローズホテルなら元町・中華街駅2番出口からすぐです。ローズホテル横浜 宿・ホテル
-
向かい側にある南粤美食(ナンエツビショク)。
すっごい行列でなんだろう?と思ったら孤独のグルメで紹介されていたお店でした!
ほとぼりが覚めたら来てみたいなー♪南粤美食 グルメ・レストラン
-
ローズホテル内にあるレストラン「ブラスリーミリーラ・フォーレ」
ハイアットの中にもレストランはあるけれどランチはブッフェのみなので、「ブッフェスタイルではなくクーポンが使えるところ」を探してこちらをチョイス♪ブラスリーミリー ラ・フォーレ グルメ・レストラン
-
Heineken♪@840いっただっきまーす!
-
一番シンプルなサラダの取り分けサイズ。@1,120
ドレッシングは和風かフレンチかと聞かれ、和風をお願いしたのですが
しばらくしてから和風ドレッシングが品切れだと(・´ω`・)和風ドレッシング…調味料から作ってるわけじゃなくて既製品なんだな。
仕方ないのでフレンチをオーダー。 -
オススメのハンバーガー@1,600とステーキランチ@1,800、さらにナシゴレン@1,380もオーダー♪
みんな腹ペコだったのですごい勢い。笑
特にステーキは取り合いになるぐらいで私は一口も食べられませんでした(;´∀`) -
でも私の本命はコチラっ♪
ドラゴンパフェ( ≧∀≦)ノ@1,200
大好きなモンブランがあしらわれていて、何よりも見た目が美しい!満足です(*^^*)
この後中華街で食べ歩きをするので、みんな少し物足りないなーくらいでごちそうさま。 -
お支払いはもちろん地域共通クーポンで!
ホテルでは大体紙クーポン電子クーポンどちらも使えるみたいです。
さらにこちらのレストランではdポイントも貯まって得した気分に♪
クーポン使用8枚使用で差額734円はdカードのクレジット払いで。 -
では中華街をいざ散策。
緊急事態宣言中に一度車で通りかかりましたが、ほんっとーに人通りがなかったので…
まだ以前ほどの活気は戻っていませんが、人通りはちらほら。横浜中華街 テーマパーク
-
今日は写真だけ。
旧正月の時なんかは、毎年ごった返すほど賑わう場所です。横浜中華街関帝廟 名所・史跡
-
やってきたのは大世界♪
食べ歩きもいいけれど、雨が降っていて寒いので(この日の気温は今季最低で12月並みだったのです!)こちらの1階にあるイートインコーナーでアレコレいただくことにします。横浜大世界 専門店
-
おっきな小籠包、酸辣湯スープ、肉まん、ごま団子。こちらもクーポン1枚使ってお支払い、差額は母がペイペイで払ってくれました(*^^*)
-
この小籠包、中の肉汁をストローで吸うんですって!えっ?!絶対火傷するよね?!とゆー心配は無用でした。めちゃくちゃ優しい温度。笑
そりゃそーか(;´∀`) -
次女は絶対フルーツ串を食べたい!と。
大世界のすぐ向かい側にあるこちらのお店で。(店名がわかりません)
ヒルナンデスで紹介されたみたいです。
こちらは現金のみ。 -
満腹になってしまった私は食べていないのでわかりませんが、イチゴにがっちり水飴でコーティングされてる感じ?
冷たいんだそうです。甘くて美味しいと! -
少し味見させてもらった息子もやっぱり食べたいと次女と共に追加を買いに行きました。買い終わってパッと道路に出ようとする次女を息子が制止する姿にキュンとする私と母。笑
息子こそ右も左も見ない危険な子だったのに、成長したわ~( ;∀;) -
大満足な食べ歩きを終えて戻ってくると、ちょうどチェックイン時間のロビーは驚くほどの大混雑!!!
えっ、こんなに密で大丈夫なの…?
私たちはクラブフロア宿泊なうえに既に手続き済みなのですぐにキーをいただけましたが…あの行列、一体どれだけの時間立って並ぶんだろう?! -
ご用意いただいたのは客室としては最上階の19階!リクエスト通り隣同士の二部屋です。
しかしどうやらコネクティングルームも存在したようで…知ってたらそちらをリクエストしてました(;´∀`)
でも、クチコミ通りの綺麗な客室にみんな感激です! -
ウェットエリアは仕切ることも可能です。
ラグジュアリーで素敵な空間! -
もちろんお手洗いもピッカピカ。
やっぱり新しいっていいですね。 -
浴槽は小さめだけれど、洗い場もあって使い勝手◎
-
シンプルなシンク。
-
シンク下のアメニティとタオル、ドライヤー。
基礎化粧品などはありませんでしたが、クレンジングなどはリクエストすれば持ってきてくれるそうです。
リクエスト品の中から、加湿付空気清浄機とヨガマットをお願いしたら生憎どちらもすべて出払っていると…
こんなご時世だから、空気清浄機は全室常備でも良いのでは。窓も開かないしね。
ホテル内にジムもあるけれど、今回はみんな一緒だからと思ってジム用品は持参せずでした。ヨガマットの貸出があると聞いていたので、お部屋でヨガできたらと思っていたのに…残念。 -
嬉しかったのはこちらのバースデーカード!
スタッフさんたちの個性溢れるサインと、プレゼントのありあけハーバーにほっこり(*^^*)
ありがとうございました( ≧∀≦)ノ -
コーヒーメーカー、クリアな冷蔵庫。
引き出しの中にはアイロン、パジャマ、グラス各種、コーヒー紅茶、ポットなど。
デカフェコーヒーがあるの嬉しいなぁ♪ -
金の屏風がゴージャス☆
ベッド両サイドにはコンセントやUSBの差し込み口など。
何気にアナログの置時計が嬉しい。パッと見で時間がわかるから! -
17時からカクテルタイムということで17時ちょうどに伺ったのですが、ほぼ満席で6人一緒に座れるところはないと(|||´Д`)
空いたらお電話をいただけるということでお部屋でゴロゴロしながら待ってましたが1時間経過しても電話は鳴らず…
こちらから催促の電話を入れてみても、やはりまだ空かないと。カクテルタイムは19時で終了なんですよね…
19時まで空かなかった場合はどうするのかと訪ねても「恐らくそれはないと思う」という曖昧な返事。10分20分前に空きましたって言われても困るんだけどなぁ…
モヤモヤしていたらそのうち電話がかかってきて、17時からお待ちいただいてるのに申し訳ない、と。本当はダメなんだけれどお部屋までお料理とドリンクをお持ちしますとのこと。なのでドリンクもオーダーして待ってたんですけど
10分くらいしたら「やっぱり席が空きました」と電話が。でも4:2で席が離れるとのことで
せっかくの家族旅行だから6人そろって座りたいので、先ほどおっしゃってたようにお部屋に持ってきてもらえませんか?とお願いしても席が空いた以上それは出来ないと。
あーそうですか…
モヤモヤした気持ちを抱えたままラウンジへ向かいました。 -
言われた通り4:2で離れて着席したところ、2人席のお隣にいらっしゃったお子様連れのご家族が「あ、ご一緒なんですよね?かわりますよ!気づかなくてすみません」と!
え~優しい~ありがとうございます( ;∀;)
お言葉に甘えてかわっていただきました。
ただその時のテーブル移動の際。そのご家族が自分たちのお皿やグラスを持っているのを見て
そばにいたスタッフさんに
「あのー、運ぶの手伝ってもらえません?」と、私から声をかけるまで動いてくれなかったのは少しがっかり(;´∀`)
何?感染症対策なの?食べ途中のお皿に触れちゃいけないとか決まりでもあるのかな?
お優しいファミリーのおかげで、6人そろって座ることが出来ました!
乾杯して写真とか撮ってても、スタッフさんからお撮りしましょうかのお声がけはもちろんなし。忙しいのはわかるんだけど…なんだかなー…空いたお皿やグラスだけは即効で片付けてくれるのだけど…笑顔もないし、なんだかなー -
しかしながらお料理はクチコミ通りとっても美味しい♪
種類がものすごく多いってわけじゃないけれど、一品一品丁寧に作られていて見た目もオシャレ(*^^*) -
18時30分を過ぎた頃、ブッフェ台周りも空いてきたのでさささっと撮影させていただきました。
この辺りは終日設置されているコーヒー紅茶焼き菓子など。 -
ブッフェ台に行く時はトングを持つ手にビニール手袋とマスク着用必須です。
紅茶の茶葉など。 -
フィナンシェが美味しかった♪
子どもたちはm&msのチョコが嬉しい(*^^*) -
グラスに入ったオードブルはどれもオシャレで食べやすい。
-
トルティーヤは結構ボリューミーでお腹にたまります(^_^)v
ワカサギの南蛮漬けも美味しかった♪ -
お肉類も豊富で、食べ盛りの息子も喜んでました!
補充は小まめにしてくださってます。 -
アルコール類。カクテルタイム以降は白い布が掛けられていました。
シャンパンはありませんかと聞いたら、テーブルまで持ってきてくれました。 -
ソフトドリンクや瓶ビール、ミネラルウォーターにスパークリングウォーターなど。
-
プチスイーツも美味しくいただきました(*^^*)
-
最初の対応はちょっとアレって感じだったけど、美味しいお料理とシャンパンでご機嫌です。
ただちょっと、若いカップル(や、若くないかも?笑)の彼女の方が酔っぱらい過ぎて彼氏に甘える声がすっごいうるさくて。嫌な気分になった方もいるかもだけど、我が家はしばらくネタにして笑ってました(;´∀`)
私、母、長男で〆のご飯を買いにお出かけです。
1階フロント奥のバーカウンター、イルミネーションが綺麗です! -
ホテルすぐ裏手にある味奈登庵 山下店。
全国チェーンなのかと思ってたら、この辺にしかないんですね、知りませんでした(;´∀`)
本格的なお蕎麦屋さんと比べちゃうと味はあまり期待しない方がよいけれど、とにかく安くて早いので好きです!笑
テイクアウトをあらかじめ電話注文しておいたのですぐに受けとれました。支払いは現金のみ、母が払ってくれました。 -
もりそば@340、もりそば大盛@450、天ぷらそば@880、長男希望のカツ丼は品切れだったので海老かき揚げ丼@670
満腹満足!ごちそうさまでした(*^^*)
みんな順番にお風呂に入って、だらだらテレビ見たり音楽聞いたりして就寝。
そうそう、接続するとスマホと連動してテレビでYouTubeなど見ることができます!
少し設定に手こずったけど「chromecast get streaming tv 」でGoogle検索するとパスワードを入力する画面が出てきます。子どもたちも喜んでました♪ -
翌朝。今日は晴れ予報!
昨日より気温も上がるみたいで良かった良かった。 -
相変わらず早起きな娘二人。持参したSwitchであつ森やりながらYouTubeであつ森の動画見てる(;´∀`)
娘たちは自前のパジャマ。
大人は客室にあったナイトウェア。上下別で着心地も良かったです! -
昨日酔っぱらってそのまま寝てしまった私、お風呂に入ります(;´∀`)
旅行用のポーチにずーっと入れっぱなしだったさくらプリンスの入浴剤。笑
さくらプリンスの旅行記はコチラ↓
https://4travel.jp/travelogue/11543518
檜のい~い香り♪ -
お湯を張ったら、母も娘たちも入ろうかな、と。
みんなで順番に朝風呂を楽しみました。 -
シャワーは手持ちとレイン両方。
-
湯上がりはバスローブでゴロゴロ。
あ~幸せ!! -
スマホの充電器は持参してたけどデジカメの方の充電が切れてしまったのでお借りしました。
ついでにヘアアイロンも!
客室係の方は皆余裕があるのか?笑顔でとっても好感が持てました。 -
お楽しみの朝ご飯♪
昨日チェックインの時に使ったソファのお席にしました。このエリアは、カクテルタイム時は子連れはNGとのことでした。 -
楽しみにしていた朝ごはん!!
いっただっきまーす( ≧∀≦)ノ -
1階のマーケットでも販売されている高級食パン。焦げ目が好きな私はトースターに2階通してサクサクでいただきました(*^^*)
バターもジャムもつけなくても、甘くて美味しい~!ホテルのモーニングブッフェ大好きなので幸せです( ≧∀≦)
ただ、クチコミで見て楽しみにしていた朝ジェラートはありませんでした…
どうやら、コロナ対策でラウンジではなくレストランでモーニングを提供していた時のみだったようで…残念(ToT) -
お部屋に戻ると、すっかり晴れていてベイブリッジも綺麗に見えました!
女4人で、山下公園まで食後のお散歩に行くことにしました。横浜ベイブリッジ 名所・史跡
-
後ろにチラリと見えてますが。皆様の旅行記を見て、インターコンチネンタル 横浜Pier 8を1月に予約しました!しかしクラブフロアはもう空いてる日がほとんどなくてド平日の予約。
家が近いので、朝ごはん食べたら娘たち学校まで送って私1人でまた戻ってくればいいやなんて思っていたのですが、そのことをここで娘たちに知らせたら
「えーヤダ!そんな朝早く帰って学校行くぐらいなら泊まらなくていいよ!」と言われしまい…
え、どうしよう(;´∀`)山下公園 公園・植物園
-
とりあえずまだ先の話だからゆっくり考えよう(;´∀`)
-
お花畑に身をひそめる次女♪笑
-
色鮮やか!!
-
THE☆みなとみらい
-
色鮮やかなお話と青い空、白いビルディング。いいね。
-
横浜のシンボル?赤い靴女の子像。
「みなとみらい」という街の名前を決める時に「みなとみらい21」と「赤い靴シティ」も最終候補に残っていたそうです。
この旅行記を書いている今日、娘たちが学校からもらってきた「こどもタウンニュース」にちょうど書いてありました(*^^*) -
写真はありませんが、母と私で中華街へ行き重慶飯店でお土産を購入しました。地域共通クーポンもすべて使いきり達成感!笑
チェックアウトもラウンジで。 -
チェックアウトは11時ですが、コンシェルジュらしき方が「11時は混みあうので11時30分頃にいらしていただいた方がいいかもしれません」と。
え、ゆっくりでいいんですか?
嬉しいー、お言葉に甘えて11時30分までお部屋を使わせていただしました。 -
しかし駐車場の出庫に時間がかかるとのことで、全然お腹は空いていないけどお茶をして待たせていただくことに。
-
アイスコーヒーとフィナンシェ。
フィナンシェ一体何個食べただろう。笑
結局、駐車場出庫準備の待ち時間は45分ほどでした…恐るべしgoto… -
こちらがその立体駐車場。
車庫は2箇所で、機械式なので時間がかかるのは仕方ないのですが。
私たちはラウンジでお茶しながら待たせていただいたから良いけれど、クラブフロア以外のゲストさんたちは立ったまま待たされてる人も多く(ロビーの椅子では全然間に合わない人数)
怒鳴っている人や、急発進で出ていく車もありピリピリした雰囲気でした… -
駐車場からロビーまではスロープですぐ。
それは楽チンでした。 -
帰りにコレットマーレで服を買おうと寄ったら、駐車場が大混雑。満車ではなかったけれど、中に入ったらなかなか進まず。けどやっぱり出るってことも出来なくて。出庫にもかなり時間がかかりました。
あとから知ったのですが、前日にワークマン女子がここコレットマーレにオープンしたとのことでした。
コロナ禍でしばらく空いていたので油断してました。コロナ前は土日のみなとみらいなんて混んでて来ることなかったんですよね。GoToの後押しもあってか、人出も以前のように戻ってきました。
帰宅後に早速重慶飯店の肉まんと小籠包をいただきました♪
見事にGoToの洗礼を受け、大変な混雑でしたが…
ハイアットリージェンシー横浜はとって綺麗で食事も美味しかったです。コロナ禍にひっそりとオープンしてガラガラの状態が続いていたのにいきなりの大混雑でスタッフさんも対応しきれていない状況で、さらに若いスタッフが多く、忙しさに追われ余裕がなく笑顔がなく寂しく感じました。
また数年後、落ち着いた頃に再訪してみたい気はします。って、なんか上からですみません(^_^;)
最後までお読みいただきありがとうございました♪
次は娘二人と、久しぶりに地方で温泉旅行の予定です!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あんあんさん 2020/11/08 17:12:25
- GoTo洗礼受けまくりですね~!^_^
- 四世代旅行、なかなか実現せずコロナが憎いですね~。
でも、夏頃と違って堂々とGoToできるようになったのは嬉しいですね♪
お母様のファッションが素敵~!
ドラゴンパフェも見た目だけで満足な迫力!
受験生の息子君もリフレッシュですね~。
横浜に行きたいな~!
私も小籠包の肉汁をストローで吸いたいよ~(笑)
カイカイは相模原満喫中。
田んぼがあるから落ち着くらしい(笑)
空気もキレイだし、コストコもすぐ近くらしく早速行ってました。
17時ちょうどに行って満席で待たされるのは納得いかないですね~。
こういう時こそスムーズにうまく処理してほしいと
ハイクラスホテルには期待してしまいますよね~。
何故待たされる(?)という、もやもや感すごくわかります。
4:2なら席があいたことにはならないと思うけど・・・(^_^;)
あと「気づき」ができないスタッフをラウンジに配置する意味はないかと(笑)
席を変わってくれたご家族と美味しいお料理でなんとかカバーですね!!!
そして、部屋での〆のご飯もまた最高ですよね♪
また次の旅行記も楽しみにしています!
- mamamamaさん からの返信 2020/11/10 08:41:52
- Re: GoTo洗礼受けまくりですね~!^_^
- あんあんさま
おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^^*)
祖母はもう90近い高齢なので、やはりコロナが怖いと一切出歩かなくなり足腰とメンタルが心配です…ほんとコロナが憎い(._.)
母はいわゆる美魔女風です。笑
私も美魔女熟女を目指して頑張ってます。笑
母もリフレッシュできたみたいで、すっごく喜んでくれたので良かった♪
カイカイさまも新生活楽しまれているようで何よりです(*^^*)
相模原なら絶対プレジャーフォレストに行って欲しい!(昔の人にはピクニックランドって言わないと通じない地元あるある笑)
マッスルモンスターという大きなクライミングアトラクション、是非チャレンジして欲しい☆
あんあんさまなら余裕かな?!
私は全然無理でした。笑
石川県へのロードトリップ旅行記もupしたので、よろしければ覗きに来てください(*^^*)
mamamama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74