2020/10/10 - 2020/10/11
46位(同エリア101件中)
あっぺ呑んさん
- あっぺ呑んさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 28,624アクセス
- フォロワー23人
ご覧くださいましてありがとうございます。
仙台から左回りで(新潟を含む)南東北一周の旅
第二部です。海里に乗って新潟へ。新潟から新津へ。
同行したAkrさんの旅行記も貼っておきますのでよろしければどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/11654881
-
いよいよ本日のメインイベント、リゾート列車海里コンパートメントに乗車です。
-
まだ一年しかたってない車両です。
-
コンパートメントは定員32名。
-
ちょっと見、寝台車のような感じです。窓のところに折りたたみのイスがあれば完璧なんだけど・・・。
-
越後に向かう列車で悪代官を呑む。「越後屋、そちも悪よのう、ぶはははは」
上田吉二郎さん風・・・え知らない?あ、そう。古い奴でごめんな! -
テーブルクロスも準備して宴会開始!カンパーイ。
-
鶴岡駅。
-
30分停車。
-
鶴岡駅をでると海沿いを走ります。
-
晴れてきたので夕日、期待できそう。
-
冬の海は荒れてますが、秋の海は穏やかなようです。
-
あつみ温泉駅。
-
今川駅。
-
GV-E400系とすれ違い。
-
何かピンとこない、発電機付き電車。
-
そろそろ黄昏てきました。
-
桑川駅。
-
ここで夕日を見ます。
-
沈み始めました。
-
夕日が・・・じゅっと音がしそう。
-
沈む夕日にまっかかに染められて・・・。
-
間もなく桑川駅発車です。
-
暗くなったらもう新潟です。
-
楽しい楽しい、3時間半でした。ありがとう海里。また会いましょう。
-
今晩の宴会は新潟駅前の「朱鯱」です。ここまで約7合ほど、聞し召している
あっぺ呑んです。
ここでは景虎を頂きました。 -
のど黒の塩焼き。絶品です。酒がはかいくのっしゃ。
-
白身の刺身。鯛、鮃。
-
村上牛のサーロインやわらかい。ご馳走様でした。
-
青い灯がゆれる新潟駅よ。
-
おはようございます。まずは朝ビール。
-
おかず付きおにぎりできゅーっと一杯!
-
こでらんねねぇ。
-
新潟駅地上ホーム。線路はないけど、見納。
-
新潟駅高架ホーム。新津ゆきはGV-E400系。
-
今日の道中安全、安着を祈念し乾杯準備。
-
出発。いただきます。
-
亀田のあられ、おせんべいで有名な亀田駅。
-
新津駅。
-
すでにSLは入線済み。
-
前の方蒸気が見える。
-
みんな気持ちは一緒、いいアングルで撮りたい!
-
人が写り込むのはやもうえないか(笑)
-
架線注意。
-
熱気がすごい。機関士さん、ご苦労様です。
-
雪よけのためキャブの屋根が長い。
-
機関車と先頭車。
-
テンダー側。
-
展望車なので定員0。
-
間もなく発車か?第二部はここまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 毛利慎太朗さん 2020/11/05 17:40:40
- 続・悪代官。
- あっぺ呑んさま、前回に引き続き楽しんで旅行記を拝見しております。
ついに出てきましたね『悪代官』、気になって詳しく発売元の岡部合名会社の公式サイトで調べたところ、『助さん格さん(純米)』『黄門ばやし(特別純米)』のギフトセットが5000円(税抜)で売ってまして、『このセットが目に入らぬか』って具合でした。
機会があれば注文してみたいですね。
上田吉二郎さんは名前しか聞いたことがなくて、父(昭和33年生まれ)なら知っているかな~と思って聞いてみたところ『あれ~忘れちゃったよ~』とのこと。
それでyoutubeを見てみたんですが、やたら『ぶはは』いう方だな~という印象です。
笑点の木久ちゃん(林家木久扇)がよく物真似されるそうで、歌丸さんに対して『野郎共、あのハゲ茶瓶をたたっ切れ、ぶはは』といってたので、それですかね?
私が思う悪代官というと、ずはり『川合伸旺さん』ですかね。
あの方がなぜ印象に残っているかというと、水戸黄門に出てよく悪代官の役をやられてたので、まず印象深い。
それと、『飛んでる平賀源内』で、田沼意次(藤岡琢也)の部下で、江戸町奉行の能勢役でも出ていて印象深いんですよ。
能勢さんって、田沼老中の腰巾着なんですが、老中から『あの下手人の関係者使えるから、忖度して裁けよ』って言われるんですけど、いつもの癖で公正公平なお白洲やっちゃって老中からいっつも丸めた事件報告書をぶん投げられるんですよね。
そうです、悪代官役でお馴染みの方が唯一いい役をやったので、余計に印象に残るんですよ。
その他にも、戸浦六宏さんとか、名和宏さんとか、田口計さんとか、菅貫太郎さんとか、三輪の万七親分(銭形平次のいい意味でカタキ)役でお馴染みの遠藤太津朗さんとか、挙げればきりなきですね。
菅さんは『一条三位』として''麿''役でも定評が高いですよね。
『だまりゃ~恐れ多くも帝から三位の位を賜る麿が、徳川ごときの家来に~』って台詞も印象に残ってますね。
さて、そのなかでも悪代官の真打ちといえば老中『柳沢吉保』
もちろん演者は、山形勲さんですわね~
隠密から報告を受けて
『水戸の隠居にまたしてやられたわ~』
って、苦々しい顔をするのがいいんですよね。
長々と失礼しました。
- あっぺ呑んさん からの返信 2020/11/16 13:46:50
- 時代劇お詳しいですね。
- 毛利様
こんにちは、あっぺ呑んです。
ご覧いただきありがとうございます。
時代劇お詳しいですね。悪役の役者さんとか懐かしい名前が大勢出てきました。「鬼平犯科帳」とか「隠密同心大江戸捜査網」とかすきでしたね、「死して屍拾う者なし、死して屍拾う者なし」なんて言うセリフもありました。
リアルタイムで見ていた自分にとっては、昭和は遠くになりにけりといったところでしょうか。
「悪代官」おいしい酒でした。また求めようと思います。「助さん格さん」も呑んでみたいですね。宮城県栗原市の門傳酒造の純米原酒「ほでなす」もおいしいですよ。呑みすぎてほでなす(愚か者)なりそうな酒です(笑)
ではまた。
あっぺ呑ん
>
-
- Tagucyanさん 2020/11/01 14:45:33
- 悪代官
- あっぺ呑んさま
こんにちは
越後に向かう電車で「悪代官」・・・ 「越後屋、そちも悪よのう」「いえいえ、お代官様ほどでは」、私もそのセリフしか思い浮かびません(笑)
でも飲みも堪能しつつ、景色もいいですからそこも押さえてますね。本当に太陽が海に沈んで「じゅっ」と音がして湯気が上がりそうでした。
新潟を初めとして、日本海側はうまいものが多いですね。写真からも美味しそうな雰囲気が伝わってきました。
---
Tagucyan
- あっぺ呑んさん からの返信 2020/11/07 09:20:49
- 悪代官と言えば・・・
- Tagucyanさま
こんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます。
悪代官といえば越後屋。定番ですね(笑)景色もいいし、酒よし、肴よし。
越後はいいですね。始めは曇っていたんですがお天気祭りが効いたのか
夕日の頃には晴れて、見ることができました。
海里には是非また乗ってみたい列車です。
あの青い灯の新潟駅はもうすぐ見られなくなるようで、いい思い出になりました。今度新潟に行くときは、駅が変わってるのかもしれません。
あっぺ呑ん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新津・白根(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49