耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は友達と休みが合えば一緒に県内をうろちょろしています。<br />今回は耶馬溪の羅漢寺に行ってきました。<br />先月行った臼杵よりも観光客が多かったです。<br />

2020年リフトにビビる休日

12いいね!

2020/10/18 - 2020/10/18

427位(同エリア612件中)

旅行記グループ 休日シリーズ(=゚ω゚=)

2

16

最近は友達と休みが合えば一緒に県内をうろちょろしています。
今回は耶馬溪の羅漢寺に行ってきました。
先月行った臼杵よりも観光客が多かったです。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
1.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 2020年10月18日<br />友達の運転で耶馬渓までやってきました。<br />紅葉の時期がとてもキレイだとわかっていましたが、まだ早いのもわかっていましたが・・・来てしまいました(*´з`)

    2020年10月18日
    友達の運転で耶馬渓までやってきました。
    紅葉の時期がとてもキレイだとわかっていましたが、まだ早いのもわかっていましたが・・・来てしまいました(*´з`)

  • 友達が「ロープウェイで登るってあったよ、でも歩いて登ろう」と言うこともあり、歩いて登ることにしました。<br />お手洗いはお寺境内には無いという看板を見て、駐車場まで逆戻り。<br />ちと寒くなったのでトイレが近くなり、トイレを見ると入りたくなる・・・お年頃なんです。

    友達が「ロープウェイで登るってあったよ、でも歩いて登ろう」と言うこともあり、歩いて登ることにしました。
    お手洗いはお寺境内には無いという看板を見て、駐車場まで逆戻り。
    ちと寒くなったのでトイレが近くなり、トイレを見ると入りたくなる・・・お年頃なんです。

  • 段差が低い階段<br />地味に疲れます…

    段差が低い階段
    地味に疲れます…

  • 石の苔がね~、前日の雨が乾ききってないから滑るんです(-&quot;&quot;-;)<br />転んだらすぐに骨折りそうなお年頃だから用心して登ります。

    石の苔がね~、前日の雨が乾ききってないから滑るんです(-""-;)
    転んだらすぐに骨折りそうなお年頃だから用心して登ります。

  • 途中見えた看板<br />石ね、探すとすぐに見つかりました↓<br />

    途中見えた看板
    石ね、探すとすぐに見つかりました↓

  • ここから先は写真撮影ができません。<br />見ごたえのある仏像がたくさん!<br />ふと見渡すと風景もほんとにキレイ!<br />羅漢寺の中は↓のサイトをご参照ください。<br />https://yabakei.com/spiritual/rakan/<br />https://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0006491.aspx

    ここから先は写真撮影ができません。
    見ごたえのある仏像がたくさん!
    ふと見渡すと風景もほんとにキレイ!
    羅漢寺の中は↓のサイトをご参照ください。
    https://yabakei.com/spiritual/rakan/
    https://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0006491.aspx

  • 登りでは苔で滑り、怖くなったので「ロープウェイ」で下ることにしました。<br />乗り場で気づいたけど「リフト」でした・・・。<br />母国愛媛の松山城のリフトを思い出しました( 一一)<br />松山城のリフトは全然怖くないからきっと大丈夫と言い聞かせ、600円を払いリフトに乗りました。

    登りでは苔で滑り、怖くなったので「ロープウェイ」で下ることにしました。
    乗り場で気づいたけど「リフト」でした・・・。
    母国愛媛の松山城のリフトを思い出しました( 一一)
    松山城のリフトは全然怖くないからきっと大丈夫と言い聞かせ、600円を払いリフトに乗りました。

  • 風もなく、いざ乗ると気持ちいい!<br />下を見ながら、ここで転落事故とかなかったのか気にしたりして…

    風もなく、いざ乗ると気持ちいい!
    下を見ながら、ここで転落事故とかなかったのか気にしたりして…

  • もう少しで到着<br />今日はちゃんとスニーカーで来たのに濡れた石や苔で滑りました・・・。

    もう少しで到着
    今日はちゃんとスニーカーで来たのに濡れた石や苔で滑りました・・・。

  • 紅葉の時期だとキレイなんだろうなと思いました。私にはこの風景でもキレイだと思います・・・。

    紅葉の時期だとキレイなんだろうなと思いました。私にはこの風景でもキレイだと思います・・・。

  • リフトに乗るときも降りるときも、お手伝いしてくれるおじさんがいるので安心(^-^)

    リフトに乗るときも降りるときも、お手伝いしてくれるおじさんがいるので安心(^-^)

  • 降りてからもう一度説明文を読み、羅漢寺をあとにしました。

    降りてからもう一度説明文を読み、羅漢寺をあとにしました。

  • まだお昼前だし「青の洞門」に行こうと、車でブンと移動。<br />この和尚さんが掘ってトンネルを作ったそうです。<br />この絵・・・気になる。

    まだお昼前だし「青の洞門」に行こうと、車でブンと移動。
    この和尚さんが掘ってトンネルを作ったそうです。
    この絵・・・気になる。

  • 同じ体勢の銅像もあり。<br />ここは公園みたいになっているのでちびっこ連れの家族がたくさん。<br /><br />若いお母さんが言うことを聞かない3歳ぐらいの女の子を大きなそれも低い声で怒るもんだから、びっくりして私たちまで無言…。<br />普段大声を出すことも、聞くこともない寂しい静かなオバハン生活を送っているから・・・突然の大声は心臓に悪いわ…。<br />

    同じ体勢の銅像もあり。
    ここは公園みたいになっているのでちびっこ連れの家族がたくさん。

    若いお母さんが言うことを聞かない3歳ぐらいの女の子を大きなそれも低い声で怒るもんだから、びっくりして私たちまで無言…。
    普段大声を出すことも、聞くこともない寂しい静かなオバハン生活を送っているから・・・突然の大声は心臓に悪いわ…。

  • 青の洞門はこんな感じ。<br />歩道もあり歩いて通ることもできます。<br />私たちはお腹も空いていたし、車でブンと通りました。

    青の洞門はこんな感じ。
    歩道もあり歩いて通ることもできます。
    私たちはお腹も空いていたし、車でブンと通りました。

  • ランチに行こうと思っていたお店は予約制となっていて入れず、結局青の洞門の駐車場横のレストランに入りました。<br />このレストランが・・・とても残念で・・・(-&quot;&quot;-;)<br />だんご汁を食べ、抹茶ソフトでクールダウンして帰りました。<br />行きも気になっていたこの看板。帰りに「そば粉100%とかあるから、そばもおいしいとこなんだろね、あのレストランにはそば自体なかったけど」と言いながら帰りました。<br />食事は残念でしたが、よく歩き、笑い、まぁよい休日を過ごせました(^ω^)

    ランチに行こうと思っていたお店は予約制となっていて入れず、結局青の洞門の駐車場横のレストランに入りました。
    このレストランが・・・とても残念で・・・(-""-;)
    だんご汁を食べ、抹茶ソフトでクールダウンして帰りました。
    行きも気になっていたこの看板。帰りに「そば粉100%とかあるから、そばもおいしいとこなんだろね、あのレストランにはそば自体なかったけど」と言いながら帰りました。
    食事は残念でしたが、よく歩き、笑い、まぁよい休日を過ごせました(^ω^)

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2020/10/22 22:30:39
    リフト、イイですね(←って、そこかい!)
    Jさん、こちらでもこんばんは(^^♪

    あーー、好みのリフト!!
    ロープウェイやリフトの類に目が無いんですが、これはまた、クラシックな感じで良いですね。
    これだけ乗りに行きたいとかわけのわからないことを思ったりします。

    それでなくても、歩くのが嫌いな私は、上りも必ずやリフトだったでしょう。
    実際、インドでは、友人と行ったのに、友人は階段、私はロープウェイにしましたし(笑)
    Jさんは歩いて登られたんですね。
    チョコチョコになりそうな、低い階段、しんどそうなのに、やるぅ(^_-)

    ラムロール

    J

    Jさん からの返信 2020/10/26 10:23:03
    Re: リフト、イイですね(←って、そこかい!)
    ラムロールちゃん

    こんにちは(´ 3`)
    コメントありがとうございます。

    リフトねー、リフト自体も古けりゃ、係員さんも…って感じなのが、またツボに入りました。

    車がないと不便なところですが、是非お越しください(^ー^)

    ちなみに、私は職場がある7階まで階段で上がってます。上がりきったらヒーヒー言いますが、唯一の運動と思い、細々と続けています。ただ帰りは気が急くのと、膝へのダメージを考えエレベーターでシュッと降りてます。

    ではではー

    J

Jさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP