国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月にブルガリアに行き、来年の夏はポルトガルにしよっか…いや、トルコもいいな~などと、夏休みを楽しみにしていました。<br />それがCOVID-19の世界的流行により・・・、2月の釜山旅行をキャンセル。<br />夏は無理なんだろうな・・・いや、もしかしていけるかもと淡い期待もしましたが、結局「無理」<br />唯一の楽しみの「海外旅行」に行けず、何を楽しみに働けばいいのかとどんより・・・<br />しばらくこの状態は続くので、いい加減あきらめて旅行以外で心をきれいにしようと思い、友人と心身の漂白を目的に出かけました。<br />

2020年心身を漂白する休日

10いいね!

2020/08/30 - 2020/08/30

207位(同エリア343件中)

旅行記グループ 休日シリーズ(=゚ω゚=)

8

17

2019年8月にブルガリアに行き、来年の夏はポルトガルにしよっか…いや、トルコもいいな~などと、夏休みを楽しみにしていました。
それがCOVID-19の世界的流行により・・・、2月の釜山旅行をキャンセル。
夏は無理なんだろうな・・・いや、もしかしていけるかもと淡い期待もしましたが、結局「無理」
唯一の楽しみの「海外旅行」に行けず、何を楽しみに働けばいいのかとどんより・・・
しばらくこの状態は続くので、いい加減あきらめて旅行以外で心をきれいにしようと思い、友人と心身の漂白を目的に出かけました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 2020年8月30日<br />友達の運転で文殊仙寺にやってきました。<br />看板に「三人よれば文殊の智恵」の発祥のお寺とありましたが、今日は友達と二人。<br />もう一人誘って3人でお参りに来ればよかったな・・・と一瞬考えました。

    2020年8月30日
    友達の運転で文殊仙寺にやってきました。
    看板に「三人よれば文殊の智恵」の発祥のお寺とありましたが、今日は友達と二人。
    もう一人誘って3人でお参りに来ればよかったな・・・と一瞬考えました。

  • 階段が続きます。

    階段が続きます。

  • 坐骨神経痛で悩まされている私は、帰りの下りでの足のダメージを想像し、やや気持ちが沈む・・・。

    坐骨神経痛で悩まされている私は、帰りの下りでの足のダメージを想像し、やや気持ちが沈む・・・。

  • 雨が降ったあとではきっと転びそうな階段を上り~

    雨が降ったあとではきっと転びそうな階段を上り~

  • 「まんが日本昔ばなし」のようなお地蔵さんを拝みました。

    「まんが日本昔ばなし」のようなお地蔵さんを拝みました。

  • 本堂の裏はこのような険しい山があります。<br />もうすぐ台風来るから、お寺は雨風の対策大変だろうなと思いました。

    本堂の裏はこのような険しい山があります。
    もうすぐ台風来るから、お寺は雨風の対策大変だろうなと思いました。

  • もともと、ぐうたらな性格な上ストレスを飲食で発散させてしまい年々(いや毎月)体重増加。体重増加に伴い坐骨神経痛は悪化…。<br /><br />ダイエットの効果はすぐに出ないけど、なんとか自分を立て直したい|(-_-)|、まずはすさんだ心をどうにかしようと思い立ち、写経することにしました。<br />いきなり墨がドバっと出てしまい、最初の一行はぼやけてしまいました。<br />写経していて「無」って漢字がよく出てくるな~「無」って大事だな~と考えました。<br />途中、あー海外旅行行きたいなー、ポルトガル行きたかったなーとか「無」になれず煩悩がよぎりましたが…<br />「最後に願いことを書いてください」と言われたので「無病息災」と書きました。

    もともと、ぐうたらな性格な上ストレスを飲食で発散させてしまい年々(いや毎月)体重増加。体重増加に伴い坐骨神経痛は悪化…。

    ダイエットの効果はすぐに出ないけど、なんとか自分を立て直したい|(-_-)|、まずはすさんだ心をどうにかしようと思い立ち、写経することにしました。
    いきなり墨がドバっと出てしまい、最初の一行はぼやけてしまいました。
    写経していて「無」って漢字がよく出てくるな~「無」って大事だな~と考えました。
    途中、あー海外旅行行きたいなー、ポルトガル行きたかったなーとか「無」になれず煩悩がよぎりましたが…
    「最後に願いことを書いてください」と言われたので「無病息災」と書きました。

  • 写経後にお坊さんから頂いた「文殊師利菩薩」です。<br />いつも過ごす部屋に飾りました。

    写経後にお坊さんから頂いた「文殊師利菩薩」です。
    いつも過ごす部屋に飾りました。

  • お守りを買い、ゆっくり階段を下りることにしました。

    お守りを買い、ゆっくり階段を下りることにしました。

  • 坐骨神経痛を恐れながらゆっくり・・・<br />まぶしいし、暑くなってきました。

    坐骨神経痛を恐れながらゆっくり・・・
    まぶしいし、暑くなってきました。

  • 文殊仙寺から、さらに40分ほど車を走らせ~<br />ランチへ。

    文殊仙寺から、さらに40分ほど車を走らせ~
    ランチへ。

  • 「心をきれいにするため写経するのだから、身体もきれいにしないと」と思い、こちらの「まめのもんや」さんに来ました。<br />予約制です。<br />

    「心をきれいにするため写経するのだから、身体もきれいにしないと」と思い、こちらの「まめのもんや」さんに来ました。
    予約制です。

  • 土壁にもキャラクターが書かれていて、店内もとってもかわいい

    土壁にもキャラクターが書かれていて、店内もとってもかわいい

  • ランチメニューは1種類。ランチにデザート、飲み物付きにしました。

    ランチメニューは1種類。ランチにデザート、飲み物付きにしました。

  • どれもこれもおいしい<br />自分では作れないおいしい、身体にいいお食事でした。<br />お味噌汁に大葉が入っていて、おいしかったです。大葉が好きでよく買うので、自分でもマネしてお味噌汁に大葉を入れてみようと思います。

    どれもこれもおいしい
    自分では作れないおいしい、身体にいいお食事でした。
    お味噌汁に大葉が入っていて、おいしかったです。大葉が好きでよく買うので、自分でもマネしてお味噌汁に大葉を入れてみようと思います。

  • デザートはチョコミントアイス、飲み物はホットのハーブティーにしました。<br />アイスは甘すぎず、ミントも「きたきた~」みたいなスースー感はなく、あっさりしてとてもおいしかったです。

    デザートはチョコミントアイス、飲み物はホットのハーブティーにしました。
    アイスは甘すぎず、ミントも「きたきた~」みたいなスースー感はなく、あっさりしてとてもおいしかったです。

  • 文殊仙寺で買ったお守りです。<br />疫病退散・・・<br />早く世界が落ち着いて、安全に旅行に行ける日が来ることを願っています。

    文殊仙寺で買ったお守りです。
    疫病退散・・・
    早く世界が落ち着いて、安全に旅行に行ける日が来ることを願っています。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/10/02 12:39:40
    豊後厄除大師~峨眉山?
    ☆国東半島に峨眉山の支部が有るのでしょうか?(小説で四国の峨眉山が出てきます)

    ☆臼杵に続いて国東が出てきたので、何やら親しみを感じて。。。

    ☆大分在住の頃(35-6年前に父を亡くし)般若心経を丸暗記した事で、京都の薬師寺建立時に写経納付の寄進を致しました。心が安まりますね~

    ☆海外へ出なくても、こうやって日本各地の知られざる地域リポートが出てくると、有り難い気がします。今度豊後高田へお参りするときに寄ろうかな?

    J

    Jさん からの返信 2020/10/02 18:57:12
    Re: 豊後厄除大師~峨眉山?
    salsaladyさん

    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    海外旅行に行けない今、心を穏やかにするにはゆったりできるところに行こうと思い、最近はお寺にお参りに行き、おいしいものを食べるようにしています。
    豊後高田は、次の行き先候補の1つにあがってます!( ̄- ̄)ゞ

    どこに行こうか悩みます(;´д`)

    ではでは

    J
  • りちおin USAさん 2020/09/05 21:45:55
    素敵ですねー!!
    Jさま

    写経なんて大人ですねー。
    しかもお上手です。

    私なら何を書いたかなと考え
    思いつたのは「自己繁栄」でした。
    自分だけよければという、甘い考えでございますうううう。

    反省しました。

    りちお

    J

    Jさん からの返信 2020/09/06 22:08:51
    Re: 素敵ですねー!!
    りちおさん

    こんばんはー、コメントありがとうございます。

    写経ですがー
    お手本の上に半紙を置いて、上から書いていくので、まるで自分の字じゃない字になるんです~。
    お手本書いた方がお上手なんですよ。

    一時間の写経の中で、一時は集中したのですが、ふと「行くならポルトガルかな」「いや、今中国のドロドロ時代劇にはまってるから北京にしよっかな」「いや、東南アジアLoveだからボロブドゥール遺跡がいいかな」と旅行のことばかり考えました…。
    ほんとは海外旅行って書きたかったんです(T^T)
    ダメダメです~。

    次、また写経にいくので、そのときは真面目に取り組みます!

    ではではー
    J
  • ラムロールちゃんさん 2020/09/02 21:37:24
    写経!
    Jさん、こんばんは☆

    写経されたんですね。
    すごく良いなと思いました。
    何かすっきりしそうです。 ←常に煩悩でいっぱいのくせに(^_^;)

    私も大葉好きで♪
    バジルの代わりに大葉を使ったジェノベーゼにハマってます。
    お味噌汁にも入れてみようかな。

    ラムロール

    J

    Jさん からの返信 2020/09/06 21:57:48
    Re: 写経!
    ラムロールちゃん

    こ、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    ただいま台風10号真っ只中(;´д`)
    すごい風です。ヒー怖い。

    写経…なんか気持ちがすっきりしました。また行きたいと考えてます(^з^)
    ただね~、「無心」にはなれず、煩悩がチラッチラッみたいによぎってしまいました。まだまだひよっこです。

    大葉のジェノベーゼ(ФωФ)
    シャレたお料理作りますね~。
    私は大葉の醤油漬けをせっせと作り、ご飯のおともにしています。
    大葉を全部醤油漬けにしてしまい、「あ、お味噌汁用残すの忘れてた」となり、未だお味噌汁に入れてはいません…、いつになるかな~。

    ではでは~(^ー^)
    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/06 22:16:03
    Re: 写経!
    こんばんは☆

    えー、台風そんなにすごいんですか!
    Jさんが寝不足にならないうちに、早く通り過ぎますように…
    (こちらは、雨だけです)

    J

    Jさん からの返信 2020/09/08 16:15:54
    Re: 写経!
    ラムロールちゃん

    お気遣いありがとうございます。
    6~7日夜中は風と波の音が怖くて、うとうとしては台風情報を見るという感じでまったく眠れませんでした。

    今回は台風のスゴさにびっくりしましたが、私がいつ起きても隣で愛猫「お嬢」がグースカ寝てたのにもびっくり。野性的な習性はもう無いのか…。

    台風って怖いと痛感しました。

    ではでは

    J

Jさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP