福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1度もパスポートを使うことなく終わった2020年。<br />2021年こそはと願っていますが、目を細ーくしても先は見えず…(T^T)<br />無事コロナが終息したら、行こうと思ってた国の1つにミャンマーがあるのですが…クーデターが起こってしまいました。<br />ミャンマーの方々の平和と安全をお祈りしようとミャンマーから福岡にやってきたお釈迦さまを拝みに出かけてきました。

2021年平和と安全を祈る休日

2021/03/26 - 2021/03/26

旅行記グループ 休日シリーズ(=゚ω゚=)

1度もパスポートを使うことなく終わった2020年。

たまたま見た福岡のローカル番組で吉塚商店街を知りました。
    また、Instagramでミャンマーからお釈迦さまがやってくることを知り、お釈迦さまを拝みたいという気持ちが高まり、フラッと行くことに(´ 3`)

初めは車で行こうと思いましたが、「友近、礼二の妄想トレイン」にハマっており、電車で行ってきました。

• 博多駅から歩いて行こうとしたのですが、重度な方向音痴が炸裂し全くわからず。いつもご贔屓にしているGoogle Mapを開いても現在地をグルグルしてるだけで使えず…(-&quot;&quot;-;)<br /><br />一駅だけだけど電車に乗り、吉塚駅へ。<br />西口、東口で悩み、今度こそと思い、Google Mapを頼ってみると…吉塚駅で現在地をグルグルしており戦力外。<br />方向音痴だけど、勘で東口を出て歩いたら…すぐに着きました(ФωФ)<br /><br />こちらはミャンマーからやってきたお釈迦さまです。<br />まぶしい!<br />ミャンマーに1日も早く平和と安全が戻るようお祈りしました。

博多駅から歩いて行こうとしたのですが、重度な方向音痴が炸裂し全くわからず。いつもご贔屓にしているGoogle Mapを開いても現在地をグルグルしてるだけで使えず…(-""-;)

一駅だけだけど電車に乗り、吉塚駅へ。

こちらはミャンマーからやってきたお釈迦さまです。
    まぶしい!
    ミャンマーに1日も早く平和と安全が戻るようお祈りしました。

お供えのカレー。
    スプーンとフォークはきちんとお釈迦さまの方に向けられています。

ここでは、ミャンマーに10年住み、身寄りのないこども達のお世話をされている男性にいろいろお話を伺いました。

こども達の写真を見せてもらいながら、早くこども達に安全な日常が戻り、楽しく過ごしてもらいたいと思いました。

ちょうどお昼どきだったので、今日のランチはミャンマー料理にしました。
    他にもタイ、ベトナム、カンボジア料理のお店や韓国料理のお店があります。

銭湯を改装したミャンマー料理とタイ料理のお店

メニュー

何にしようかな~、目移りする…

今まで2回ミャンマーに行き、2回ともお腹を壊しました。原因は油たっぷりのカレーだとにらんでます。

ということで、麺類のメニューの中から選びます。
    あぁ…モヒンガーとシャンヌードルで悩む…
    暑いし、スープ無しのシャンヌードルにしました。

ピーナッツがタップリ入ってておいしー
    ちょこんとある青菜のお漬け物がこれまたおいしー

一人だとあれもこれもと食べたくても頼めないのが残念。
    大満足でお店をあとにしました(^ー^)

阪急のお線香屋さんに御供えを買いに行こうとしたら、エスカレーターの近くには期間限定のスヌーピーショップのご案内があり…

スヌーピー好きとしては無視できない♪

手拭いやらなんやら…ざっと1万円使いましたわー
    でも全部欲しい(T^T)
    かわいい。

普段、職場と家の往復、あとはスーパーしか行かないという気持ちが高まることがない生活をしているためか、スヌーピーショップで高まった気持ちはなかなか鎮まりません。
    ま、疲れたのもあり春水堂へ。

周りはかわいいタピオカミルクティー を飲んでいましたが、冷たくて甘い飲み物が苦手な私には無理。
    なので久しぶりに「豆花」を注文。
    トッピングに小豆とピーナッツを選んだら、かわいさがないババア色になりました。
    でもおいしー。やっぱり、ピーナッツなどの豆類はいいわー、合う。
    クールダウンできました(^ー^)

1日も早くミャンマーに平和と安全が戻るように、
    1日も早く安全に海外旅行に行ける日が戻るようにと強く願いながら帰りました。

…翌日は友達と宇佐神宮までドライブ
    桜が満開でキレイ♪

神様にもお願いますヨ
    ミャンマーの平和と安全
    コロナの終息
    安全に海外に行ける日が戻るようにと

風が強かったから、もう桜散ってしまうな~
    と思いながら、新年度前によい気分転換ができました(=゚ω゚=)

• りちおさん 2021/05/06 08:35:03
    ミャンマー愛
    Jさん

おはようございます!
    海外に行けない悲しさやら、異動があってバタバタしていたため
    すっかり4トラ離れしていたので見逃していました(汗)

ミャンマーの大仏さんが来ていたのですね。
    神々しいなぁ。大仏が大好きなミャンマーの人たちの
    信仰の深さと素朴な笑顔を思い出します。
    あんなに優しい人たちの中で、自分の利益のために
    国民の幸福を奪うような人たちがいることが信じられないです。
    ミャンマーの人たちが平和で、安心して暮らせる日が早く来ますように。

コロナも中々手強いですねぇ。
    ワクチンが出回れば海外旅行も行けるのでは?
    来年の2月くらいには行けるようになるのでは?
    と淡い期待を抱いていますが、
    海外旅行行かない分お金を貯めておく予定だったのに
    すっからかんに使い切ってる状態でございます。。。。

とほほほ

スヌーピーグッズに1万使えるのはすごいです!

りちお

Jさん からの返信 2021/05/07 21:34:49
    Re: ミャンマー愛
    りちおさん

こんばんは(^-^)

ホント、一日も早くミャンマーに平和が戻りますように
    コロナの治療薬ができて、安全に海外旅行にいけますように
    と願う日々です。

ワタシも4月に部署異動し、落ち着かない日々を過ごしています。
    そんな中、愛猫お嬢が…闘病の末4/30に亡くなりました。寂しい(T^T)
    ペットも家族だから、忌引きが欲しい。
    お嬢の冥福とペット忌引きの導入も願う…
    願ってばかりの日々を過ごしています。
    傷心旅行行きたいな…

J
  • ラムロールちゃんさん 2021/03/29 20:35:14
    眩しいお釈迦様、有難い気持ちになります
    Jさん、こんばんは☆

ミャンマー…
    旅で出会った町の人たち、どうしているだろうと思うと、心が痛みます…
    どうか無事でいてほしい…
    やさしい人たちの素敵な国なのに、本当に、早く平和が戻ってほしいですね!!!

えっ
    福岡には、ミャンマー料理が食べられるお店があるんですか。
    しかも銭湯を改装って、面白すぎ。
    いいな、いいな~
    私も、シャンヌードル大好きです。
    そのうちきっと福岡に行く日もあるでしょうから、ミャンマー料理のお店、メモ☆

ラムロール

Jさん からの返信 2021/03/30 20:01:46
    Re: 眩しいお釈迦様、有難い気持ちになります
    ラムロールちゃん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ミャンマーではお腹を壊したので、無難にシャンヌードル。
    こちらのお店はスタッフもミャンマーの方です。
    丁寧な接客で、異国で頑張る姿を見て…アタシ、おばちゃんだからウルッときました。
    母国のことや家族のこと心配だろうに…
    福岡に行く機会があれば、ぜひ訪れて欲しいです。

夏はどこに旅行行きますか?
    海外は無理でも、感染対策して国内旅行を楽しみたいですね。

• 真魚子さん 2021/03/29 11:35:09
    吉塚商店街
    吉塚商店街にいらしてたのですね!
    最近アジアンなお店を集めて、昔ながらの商店街の雰囲気も楽しめつつ、いい感じに異国感を味わえる場所になりました。
    私は先日カンボジア料理のお店に行ったのですが、そのお店もおいしかったです。
    まだなかなか海外には行けそうにないので、国内で海外の気分や味を楽しめる場所を絶賛開拓中です。

そして私も「友近、礼二の妄想トレイン」好きです~~。

Jさん からの返信 2021/03/30 19:53:15
    Re: 吉塚商店街
    真魚子さん

こんばんは。
    コメントありがとうございます(^ー^)

近場でミャンマーを感じられて良かったですよ(´ 3`)
    実は「福岡モスク」にも行くつもりでした。しかし、調べるとちょうど金曜日のお昼は集団礼拝をしているとあったので、お邪魔になったり失礼にならないかと思って今回は行きませんでした。
    次福岡に行く際はモスクも見学したいなーと思っています。

また、青森の情報ありがとうございました。旅行の参考にさせてもいます。
    海外には行けないけど、
    国内も感染対策に気をつけて、旅行楽しみましょうね。