日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月3日(土)~10月5日(月)の2泊3日、Go Toトラベルを利用して10数年ぶりの日光を訪れました。コロナ禍で外国人観光客が激減した日光ですが、少しずつ日本人客が戻ってきているようでした。<br />東武鉄道「まるごと日光東武フリーパス」を利用して東京からの往復と日光エリアのバス乗り放題になります。さらにこのチケットで9/7~10/6の期間限定で特急料金 50%オフになるという大盤振る舞いです。さらにさらに東武トップツアーズの「日光・奥日光まんきつ2DAYパスポート」を2200円で購入、日光東照宮をはじめとした主な観光施設がすべて無料になりました。その上Go Toトラベルキャンペーンで割引された宿泊代金の15パーセント相当の地域共通クーポンまでもらってしまいました。おかげでご当地についてからはほとんどお金を使わない旅になりました。<br />旅行記その2は中禅寺湖周辺の観光です。クーポンやチケットを使いまくっています。

Go To トラベルその他いろいろ利用 日光全部巡る旅  その2

6いいね!

2020/10/03 - 2020/10/05

1847位(同エリア2916件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年10月3日(土)~10月5日(月)の2泊3日、Go Toトラベルを利用して10数年ぶりの日光を訪れました。コロナ禍で外国人観光客が激減した日光ですが、少しずつ日本人客が戻ってきているようでした。
東武鉄道「まるごと日光東武フリーパス」を利用して東京からの往復と日光エリアのバス乗り放題になります。さらにこのチケットで9/7~10/6の期間限定で特急料金 50%オフになるという大盤振る舞いです。さらにさらに東武トップツアーズの「日光・奥日光まんきつ2DAYパスポート」を2200円で購入、日光東照宮をはじめとした主な観光施設がすべて無料になりました。その上Go Toトラベルキャンペーンで割引された宿泊代金の15パーセント相当の地域共通クーポンまでもらってしまいました。おかげでご当地についてからはほとんどお金を使わない旅になりました。
旅行記その2は中禅寺湖周辺の観光です。クーポンやチケットを使いまくっています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2020/10/12 21:39:55
    中宮祠。
    kenさん、今晩は。
    中宮祠の所で、「祭神は二荒山神社と同じ、大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命の3神です。」と書かれて有りましたが、中宮祠とは二荒山神社の事です。(笑)
    元々、二荒山神社の御神体が男体山で、男体山を補陀洛山と言いました。
    男体山山頂に(二荒山神社)奥宮が有ります。
    東照宮大造替の時、二荒山神社を此所から分祀して東照宮の脇に遷座させた事から、この場所を「中宮祠」と言う様に為りました。
    今風に言うと「本社機能を移転した。」と言う事です。
    二荒山神社は、男体山山頂、中禅寺湖畔、東照宮脇の三社存在します。
    又、里宮として宇都宮に存在します。
    是は、幕府と交渉する為の「今で言う所の大使館。」に相当しました。
    墨水。

    公共交通トラベラーken

    公共交通トラベラーkenさん からの返信 2020/10/13 10:07:40
    Re: 中宮祠。
    墨水様、こんにちは。
    ご教示ありがとうございます。

    本社・中宮祠・奥宮すべてが二荒山神社なのですね。
    宇都宮の二荒山神社にも以前お参りしたことがあるので、残すは奥宮だけですが、膝に不安が・・・。宝物館で折れた山頂大剣を触らせてもらったので、しばらくはそれで我慢しておこうと思います。


公共交通トラベラーkenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

日光の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集