鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月、鎌倉検定1級を受験するため鎌倉を訪れました。<br />鎌倉検定は2007年から始まった、鎌倉商工会議所主催のご当地検定です。<br />鎌倉好きが高じて、面白半分真面目半分で挑戦し始め、2009年に3級、翌年2010年に2級に合格しました。<br />が、1級はベルリンの壁のように立ちはだかり、2011、2012年と不合格。5年のブランクののち、これで三度目のチャレンジです。<br />さて、三度目の正直となりますか…。<br /><br />2016年2月に亡くなった父の追善供養で鎌倉十三仏詣りも兼ねての、二泊三日の旅です。

いざ!鎌倉検定へ。鎌倉十三仏詣りも始めましたの巻

2017/11/25 - 2017/11/27

UKICO

UKICOさん

2017/11/25

2017/11/26

2017/11/27

さて、三度目の正直となりますか…。

JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO

2017年11月25日(土)、明日の鎌倉検定を控え、鎌倉到着後、直ちに鶴岡八幡宮に神頼みにやってきました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

翌日26日(日)検定当日の朝も再び。。
    人けのない境内は、それは気持ちがよく、神聖な空気を独り占めの清々しい気持ちになりました。

今日が「良き日」になりますように…。

朝日が眩しい源平池

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

2010年に倒壊した御神木「大イチョウ」も頑張ってます。

働く姿が美しい巫女さん。

頑張るチカラうをたくさんいただいて、いざ鎌倉検定へ。

鎌倉検定とは正式名称は「鎌倉観光文化検定試験」といい、鎌倉市大船の大船女子大学が会場です。

年に一回行われるこの検定は、3級から始まり1級で完結しますが、当然ですが次第に問題が広範囲で難しくなり、かつマニアックになっていき、1級ともなると合格率は平均10%ぐらいです。

わたしは3級2級と難なくクリアできたのですが、1級は5年ぶり3回目のトライです。(ということは二回落ちてます)
    三度目の正直で良い結果が欲しい~。

いざ鎌倉! もとい、いざ鎌倉検定!
    武士のような気心で落ち着いて冷静に。

試験は13時半からです。

試験が終わり、肩を落としながら、御成町のスタバで傷心の一杯を。。
    答え合わせしなくとも、だいたいわかります。
    受かった気がしな~い。

翌日商工会議所から出された解答と、恐る恐る答え合わせしてみたところ、74点。
    やっぱり不合格です。(合格は100点満点の80点です)
    ポジティブ思考で言うのなら、前回、前々回とも60点台だったので、74点は進歩と云えば進歩ですが。

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店 グルメ・レストラン

前日も検定前の最後の勉強で、このスタバに長居しました。

今回スタバ御成町店には検定前日と検定試験後と2度お邪魔しました。
    前日は張りつめた気持ちを抱え、試験後は虚脱感で…。

スターバックス御成町店は、漫画家横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。
    氏が愛した藤棚、プールはそのまま残されています。
    (写真の向こう青い部分がプール)
    全国で十数か所あるスタバコンセプトストア(珈琲だけでなくその土地ならではの雰囲気、店舗のデザイン性なども楽しめる)のひとつで、スタバの中でも人気度・周知度が高い店舗です。

こちら、スタッフさん手作りのボード。
    さすがワールドワイドなスタバであり、鎌倉ですよね~。
    わたしは北海道の札幌のあたりにポチっとシールを貼りました。

今回の二泊三日は、検定受験が目的ですから、鎌倉や横浜方面に住む知人友人に会うこともなく、二泊ともひとり夜ゴハンでした。

「sahan」(サハン)は、鎌倉駅の線路沿いにある小さなビルの二階にあります。
    窓際のカウンター席に座ると、真向かいに鎌倉駅のホームが見え、電車待ちの人が良く見えます。

sahan グルメ・レストラン

丁寧に作られたゴハンは、ごちそう感はないけれど、沁みるような美味しさ。
    若い女性がひとりでやっているお店です。

パンとご飯が、週替わりの定食で、この日はパンの日でした。

山本餃子さんは、鎌倉行くと近ごろは必ず顔を出す「なじみ」のお店になりました。
    ここも女性がやっているお店で、カウンター席だけの小さなお店ですが、野菜たっぷりの餃子は侮れませんよ。

山本餃子 グルメ・レストラン

ギョーザ、はんぺんのオリーブオイル焼き、きゅうりとアボカドのサラダ。
    そして瓶ビール一本。
    女性のひとり飲みには安心なお店です。

人気店「茶房雲母」(茶房きらら)、いつも並んでいて、いつも諦めて引き返すお店ですが、帰る日に行ってみたら並ぶことなく、すぐ入店できました。

抹茶クリームあんみつ。
    モチモチの白玉が優しい~。
    これ、合格は叶わなかったけれど、頑張ったご褒美ということにします。

茶房 雲母 グルメ・レストラン

鎌倉検定、残念な結果で終わってしまいましたが、今回の旅のもうひとつの目的、鎌倉十三仏詣りも、試験前日、当日、試日翌日と三日間、精力的に歩き回っていたのでした。

11月25日(土)、鎌倉に到着後、鶴岡八幡宮でお参りし、その後明王院へ行くためバスで十二所(じゅうにそ)へ向かいました。

明王院は鎌倉十三仏詣りの一番札所です。

明王院で調達した十三仏詣りの御朱印帳です。(シブい! 笑)

パラ~と広げると、けっこう圧巻ですね!

実は三日間で、あと二か所回り切れませんでした。
    次回の鎌倉さんぽで結願したいと思います。

記
    一日目 (11/25)
    明王院→浄妙寺→報国寺
    二日目 (11/26)
    来迎寺→本覚寺
    三日目 (11/27)
    浄智寺→円応寺→浄光明寺→海蔵寺→寿福寺→覚園寺

鎌倉十三仏詣りの六番札所である浄智寺は、鎌倉最終日に行きました。
    ここはとても好きなお寺さんなので、ちょっとご紹介します。

浄智寺はJR北鎌倉駅から徒歩10分ほどのところにあり、鎌倉五山第四位と寺格があるのにもかかわらず、とても親しみやすいお寺さんなのです。

この石段、とっても風情ありますよね。
    古刹感がたまりません。
    また花頭窓のある唐様の鐘楼門は鎌倉でただ一つ。見所です。

浄智寺 寺・神社・教会

親しみやすさって、ほら、このかたがいらっしゃるからじゃないかしら。

布袋様です。
    袋を背負っていない布袋様。

幸せはこの指の先のほうに。。
    つまり、向かい合うアナタの後ろにあるのです。
    と、教えてくださいます。

この立札を見て、お腹触らない人、いませんよね。

みなお腹を撫でるので、お腹が黒光りしてます。
    「腹黒い」とは、意味がちょっと違う(笑)

茅葺屋根の庫裡もいい感じ。
    深秋の景色に見事にマッチング♪

谷戸の柔らかな陽を浴びて、色付きも優し気。
    鎌倉の紅葉は、北海道のそれと比べると、やさし~と感じます。

鎌倉には100以上のお寺さんがありますが、「お気に入りのお寺」を探す「鎌倉さんぽ」も、いいものですよ。

因みに浄智寺は、たびたびテレビや映画の撮影現場に使われます。
    直近でいえばドラマ「おカネの切れ目が恋の始まり」では、浄智寺は毎回のように登場しました。

鎌倉検定「万事休す」、そして鎌倉十三仏詣りの巻でした。

時系列がめちゃくちゃで、読みづらさがありましたら、ご勘弁くださいませ。