2020/09/26 - 2020/09/27
38位(同エリア126件中)
とのっちさん
2ヵ月ぶりに県外自粛が解除されました。「みんなの九州きっぷ」発売当初から温めていた全九州プランを試してみましょう。ダイヤ上は西鹿児島から大分まで延々展望車自由席に乗れるはず。南九州で最も注目の列車と言えば何といっても713系の4連運用でしょう。
きっぷ:みんなの九州きっぷ
旅程概要
09.26:西熊本~出水~新八代~宮崎空港~小倉~博多~新鳥栖~久留米~鳥栖~ハウステンボス~新水俣~西熊本
09.27:西熊本~川尻~熊本~新八代~鳥栖~新鳥栖~鳥栖~久留米~熊本~喜入~清武~出水~川内~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
2020.09.27 熊本
さえて、午後の部を始めよう。1万円枠なのでとにかく南へ!
第29走者:特急551A「さくら551号」 熊本→鹿児島中央 170.5キロ
乗車車両:786-7012
料金定価:熊本→鹿児島中央 3240円
(通算1720.4キロ 65600円) -
2020.09.27 鹿児島中央ゆきさくら551号車内
新水俣を出てすぐ、昔住んだ水俣の町を通過。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆきさくら551号車内
九州新幹線で海が見える区間はごくわずか。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆきさくら551号車内
センダイ市にあるカワウチ駅ではなく、ここはサツマセンダイ市にあるセンダイ駅。川内駅 (鹿児島県) 駅
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2020.09.27 鹿児島中央
1日半ぶりに鹿児島中央に戻ってきた。 -
2020.09.27 鹿児島中央
私が乗るキハは… -
2020.09.27 鹿児島中央
あぁ、“ハズレ”のキハ200。
第30走者:普通341D 鹿児島中央→喜入 26.6キロ
乗車車両:キハ200-7
(通算1747.0キロ 65600円) -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき普通列車車内
と、思いきや海側クロスシートに座れたので“あたり”か。いや、窓ガラスがめちゃくちゃ汚れており(恒常的に灰が降る町なので仕方がないか…)やっぱ“ハズレ”か。 -
2020.09.27 喜入
…寝てしまった・喜入に到着!喜入駅 駅
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2020.09.27 喜入
26キロ南下して、まだ鹿児島市。 -
2020.09.27 喜入
南九州の強い日差しに原色気動車がよく似合う。 -
2020.09.27 喜入
ここで★を使うのだ…動画撮ったつもりが録画ボタンが押されてなかったようだ。これが、私のワンマン観光特に急がないに対する気合の入れ方なのだろう。
第31走者:特急3076D「指宿のたまて箱6号」 喜入→鹿児島中央 26.6キロ
乗車車両:キハ47-9079
運賃定価:喜入→清武 2860円
料金定価:喜入→鹿児島中央 1160円
(通算1773.6キロ 69620円) -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
今日は片方が検査のため“□⊿”の編成である。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
てっきり検査代走側は「はやとの風」用だと思っていたが、両方とも“いぶたま”仕様。いかんせん県外自粛が解けたの4日前であり、その時点で日曜6号の窓割の悪い山側窓側くらいしか空いてなかった。せっかく★を使うなら乗ったことがない列車に…と思うのが筋だ。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
JR九州が腕によりをかけて厚化粧したキハ47である。車体が頑丈なので観光特に急がない運用に耐えうる、といったところだろうか。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
最近この手のカードをたくさんもらっている気がする。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
こういったところに、キハ47の面影が残る。特急のくせにデッキなし両開きステップありなのである。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
新川を渡ると西鹿児島は近い。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
鹿児島中央に到着! -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
混雑していたのでちょこちょこっと撮ってから乗り換える。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
787系もやがて30年選手である。キハ47は…(笑) -
2020.09.27 鹿児島中央ゆき特急指宿のたまて箱6号車内
再履修は必要だが、優先順位は低い。 -
2020.09.27 鹿児島中央
さて、タイムリミットは8時間である。この後は時間の許す限り新幹線に乗り続けて、1万のきっぷに対してまだ7万弱しか乗っていないゆるゆる行程を戒めるべきであるが、せっかく県外に出られるので、贅沢して距離を稼げない「きりしま」に乗ることにしよう。鹿児島中央駅 駅
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2020.09.27 鹿児島中央
4連「きりしま」は泣く子も黙る九州名物ワンマン特急である。
第32走者:特急6014M「きりしま14号」 鹿児島中央→清武 118.0キロ
乗車車両:モハ786-4
料金定価:鹿児島中央→清武 1250円
(通算1891.6キロ 70870円) -
2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
サハシを3両目につないだ9両編成の「つばめ」は、日本一の特急列車であったが、1時間に1本走らせたところで輸送力過剰になるのが現実である。そこでモハユニットを抜いて頭をつけて「有明」に転用することになった。当時はキハ47で特急料金を頂戴しようという発想はなく、いい意味でM戸岡さんの手腕が発揮されており、こうして「有明」にもロゴが与えられブランド化されたのであった。 -
2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
清武まで2時間、同じ距離の熊本~博多は「みずほ」で30分ちょいで、倍の料金がかかる。いかに私が乗り放題の制度を無視して贅沢をしているかわかるだろう。増税前の“お名残”第三である。 -
2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
今日も桜島がきれいに見える。 -
2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
桜島にかんぱ~い! -
2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
単線電化の日豊本線沿いの主要駅を1つずつ拾ってゆく。車両繰りや送り込みの関係で架線下DCがたくさん設定されているのも南九州あるある。加治木駅 駅
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2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
県境を越えて、西都城に到着。西都城駅 駅
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2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
高架線を走り… -
2020.09.27 宮崎ゆき特急きりしま14号車内
宮崎へ向かってコマを進める。山之口駅 駅
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2020.09.27 清武
清武に到着!清武駅 駅
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2020.09.27 清武
ワンマン特に急がないのくせに無人駅で大丈夫なのか? -
2020.09.27 清武
買い物して戻ってきた。いよいよメインの列車登場である。 -
2020.09.27 清武
南九州で一番人気なのは、何といっても713系であろう。
第33走者:普通6885M 清武→都城 42.1キロ
乗車車両:クモハ713-3
運賃定価:清武→出水 3740円
(通算1933.7キロ 74610円) -
2020.09.27 西都城ゆき普通列車車内
車内は例外なく某デザイナーによって大改造されている。 -
2020.09.27 西都城ゆき普通列車車内
とりあえず、何かいれておこう。 -
2020.09.27 田野
この列車は田野で10分以上止まる。ところで713系は九州用に2両編成が4本、つまり8両しか製造されなかった。4連運用は朝の宮崎ゆき(平日は佐土原ゆきとその戻り)、そして夕方の西都城ゆきの1往復なのである。田野駅 (宮崎県) 駅
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2020.09.27 田野
ある程度真っ暗なのは想定していたが、まだ19時前である。 -
2020.09.27 田野
反対側のホームへ行き… -
2020.09.27 田野
1日1往復の貴重なAパターンを… -
2020.09.27 田野
暗闇に映える713系。 -
2020.09.27 田野
そろそろ出発の時間である。南九州では“レアキャラ”の車掌さんが気にしていた。 -
2020.09.27 田野
明るさを調節して… -
2020.09.27 西都城ゆき普通列車車内
車内はこんな感じ。“レッドエクスプレス”で使われていた485系の座席が転用されている、超豪華普通列車である。 -
2020.09.27 都城
都城に到着!終点まで乗ると動画が撮れないので…
https://www.youtube.com/watch?v=HHIktM0h51g -
2020.09.27 都城
九州の現実。 -
2020.09.27 都城
とはいえ、なぜこんな時間に下りが…?
https://www.youtube.com/watch?v=3wl-LZKb2dE -
2020.09.27 都城
とりあえず、改札口に行ってみよう。 -
2020.09.27 都城
時刻はただいま19時半ごろ。吉都線の最終が19時台であることはいいとして、上りがずいぶん遅れているようである。 -
2020.09.27 都城
…と、倒竹? -
2020.09.27 都城
下りはそこまで遅れていないようで… -
2020.09.27 都城
9分くらい遅れてやってきた。やっと2000キロである。
第34走者:特急6019M「きりしま19号」 都城→鹿児島中央 75.9キロ
乗車車両:モハ787-4
料金定価:都城→鹿児島中央 950円
(通算2009.6キロ 75560円) -
2020.09.27 鹿児島中央ゆききりしま19号車内
内装はほぼ手を加えられていない。このヒョウ柄の座席に色の規則性があまりよくわからないところが初期のM戸岡デザインらしい。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆききりしま19号車内
ブランドものの350ミリが1本100円くらいで買える時代は終わった。つまみはどうせ半額なので、翌日の弁当に転用する分も含めて余分に買っておこう。 -
2020.09.27 鹿児島中央ゆききりしま19号車内
遅れている「きりしま18号」と行きかう。あちらはハイパーだが、前面展望は望めない。 -
2020.09.27 鹿児島中央
鹿児島中央に到着!観覧車がシンボル。鹿児島中央駅 駅
-
2020.09.27 鹿児島中央
6885Mに乗ってもちゃんと帰れるのが特急乗り放題のいいところ。 -
2020.09.27 鹿児島中央
時刻は21時半、そろそろ新幹線乗ろうか。 -
2020.09.27 鹿児島中央
残念ながらいつもどおりの自由席である。
第35走者:特急5350A「つばめ350号」 鹿児島中央→出水 78.8キロ
乗車車両:786-8011
料金定価:鹿児島中央→出水 1760円
(通算2088.4キロ 77320円) -
2020.09.27 出水
出水に到着!出水駅 駅
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2020.09.27 出水
時刻は22時、まだまだ走っているので… -
2020.09.27 出水
1駅戻ろうか。新八代~川内は、全線開業まで客をナメてかかっていたのか初乗り半額の特定料金がなかった。全線開業時に特定料金が設定されたのだが、それでも初乗り1260円とあまり特定の意味がなさない。 -
2020.09.27 出水
あ、そうそう。出水といえば鶴である。 -
2020.09.27 出水
ということで、1駅乗ってぼったくり特定料金の恩恵を受けようか。わずか10分ちょいで2千円弱、これが乗り放題なのである。
第36走者:特急569A「さくら569号」 出水→川内 32.2キロ
乗車車両:781-7004
運賃定価:出水→川内 660円
料金定価:出水→川内 1260円
(通算2121.1キロ 79240円) -
2020.09.27 川内
川内に到着! -
2020.09.27 川内
駅の写真を撮ってすぐにホームに戻ろう。 -
2020.09.27 川内
新幹線の最終ランナーは「さくら412号」である。
第37走者:特急569A「さくら569号」 川内→熊本 124.4キロ
乗車車両:786-7002
運賃定価:川内→西熊本 2530円
料金定価:川内→熊本 2530円
(通算2245.5キロ 84300円) -
2020.09.27 熊本
熊本に到着。あとは帰るだけである。熊本駅 駅
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2020.09.27 熊本
この時間は…2080レ? -
2020.09.27 西熊本
時刻は23時37分、無事に西熊本に戻ってきた。
第38走者:普通5365M 熊本→西熊本 3.2キロ
乗車車両:クモハ817-15
(通算2249.2キロ 84300円)
寝坊しなければもうちょい記録が伸びたんだけどな~西熊本駅 駅
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2020.10.XX 自宅
今回初めて1万円枠を使ってみた。普段は行けない南九州中心となったが、その分乗車距離をあまり稼げなかった。「きりしま6号」の17番に乗れなかったのは不覚の致すところであるが、「にちりん12号」は無事に乗れた。今更ながらであるが、キハ72系に「指宿のたまて箱」といった観光特に急がないに乗ったのはこれが始めてである(笑)。
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2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.1(783系「きりしま6号」編)
2020/09/26~
宮崎市
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2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.2(783系「にちりん12号」編)
2020/09/26~
大分市
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2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.3(キハ72系「ゆふいんの森6号」編)
2020/09/26~
鳥栖・基山
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2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.4(キハ185系「ゆふ1号」編)
2020/09/26~
鳥栖・基山
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2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.5(713系6885M編)
2020/09/26~
都城
この旅行記へのコメント (2)
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- Akrさん 2020/11/14 21:52:43
- 夫婦で使い倒し(笑)
- とのっちさま
こんばんは。Akrでございます。
「陸前仙台市」より書き込みです(笑)
2話まとめ読みさせていただきましたのでこちらへコメント致します。
いやあ、奥様ときっぷ使い倒しですか。素敵なリレーでした。奥様が鹿児島行ってるうちに休憩するとか新しい夫婦旅行様式でしょうか(笑)
2.9kmで特急乗っただけでインパクト大なのに240秒(笑)できちんと車内取材と前面展望まで!これには参りました。それにしても毎度毎度、上手に特急乗り継ぎされますねえ。さすがです。
787はやはり、つばめの印象が強いですね。そしてビュッフェ付きで特急電車の風格がありました。普通車個室エリアはコロナ禍の移動オフ会に最適です(笑)現在の新幹線に転用されたつばめは少し格が下がりましたね。「超特急燕」からの伝統ある愛称なので私的には九州新幹線の愛称整理をしたいです。
最速達=つばめ、速達=はやぶさ、九州内完結=さくらでどうでしょう?
長崎はフル規格だとして、山陽直通をかもめ(はやぶさ併結)、博多~長崎区間列車にみずほでしょうか。スミマセン、つまらん妄想ネタで。
「いぶたま」のキハ47。
露骨にドア部が原型なのですね。ステップまで(笑)これで特急料金取るとはJR九州も腹が座ってますな。まあ、観光列車と割り切れば目を瞑れる部分なのでしょう。こちらなら快速相当でしょうか。逆に713の座席でびっくらこきました(笑)なんて贅沢な・・・
これを快速あいづに譲ってもらいたい(笑)
今回も素晴らしいプランニングでした。いつも感心致します。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2020/11/14 23:47:22
- RE: 夫婦で使い倒し(笑)
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
倍の金を払えば2人旅ができるようなのですが、予算は1人分しかおりません。2人旅はきっぷの制約上仕方なく2人分の金を払わざるを得ないときであり、例えば来週の3連休など…いや、何でもありません。
今まで時刻表の赤文字には縁がなかったのですが、ウイルスのせいで特急のページばかり見るようになりまして(笑)特急乗り放題がなければこんなことはやりません。いつまでも貧乏性が抜けないのです。実は10月にももう1回北部九州ver.をやりました。妻が福岡に行きたいというので、私の土曜勤務の裏で行ってもらいました。
愛称名の整理はJRにお願いしたいところですね。まずはは青森函館系統の新幹線を「はつかり」にして「はやぶさ」の愛称を西側にいただきたいところです。本州直通は「はやぶさ」「さくら」、九州内完結は「有明」「かもめ」がいいかな…さすがにもうひらがな3文字縛りでなくてもいいでしょう。やっぱり「さくら」が長崎へ行かないのは納得しません。
たしかに!クロスシートだけ指定なら713系は適していますね!こんな顔してサイリスタ位相制御、719系といっしょです。直角座席の観光特に急がないもありますので(強制向かい合わせなので4人組に最適かと思います)も走っておりますので相当腹が座っております。毎回のことですが、乗りたい列車が点在しておりますので、案外予定を組むのは簡単です。むしろ明日の某漫画の臨時列車の方が難しそうです。
とのっち
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