2020/09/26 - 2020/09/27
20位(同エリア170件中)
とのっちさん
2ヵ月ぶりに県外自粛が解除されました。「みんなの九州きっぷ」発売当初から温めていた全九州プランを試してみましょう。ダイヤ上は西鹿児島から大分まで延々展望車自由席に乗れるはず。所用の前に、3時間1本勝負です。
きっぷ:みんなの九州きっぷ
旅程概要
09.26:西熊本~出水~新八代~宮崎空港~小倉~博多~新鳥栖~久留米~鳥栖~ハウステンボス~新水俣~西熊本
09.27:西熊本~川尻~熊本~新八代~鳥栖~新鳥栖~鳥栖~久留米~熊本~喜入~清武~出水~川内~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2020.09.27 西熊本
うわ…寝坊した。
5時40分の始発に乗るつもりだったのだが、6時になってしまった。おっ、珍しく1500番代。
第20走者:普通6321M 西熊本→川尻 2.1キロ
乗車車両:モハ414-1501
運賃定価:西熊本→川尻 170円
(通算1290.5キロ 46030円)西熊本駅 駅
-
2020.09.27 八代ゆき普通列車車内
1駅間だけ415系を楽しみ… -
2020.09.27 川尻
次の川尻で降りる。
https://www.youtube.com/watch?v=eDhkH4QBUWM川尻駅 駅
-
2020.09.27 川尻
6分後にやってくる上り列車で挽回を始めよう。
第21走者:普通5320M 川尻→熊本 5.3キロ
乗車車両:クハ814-5
運賃定価:川尻→熊本 210円
(通算1295.8キロ 46240円) -
2020.09.27 熊本
さて、1万円枠の本領発揮といこうか。“南段”に乗らねば意味はないのだ。熊本駅 駅
-
2020.09.27 熊本
次に乗るのは… -
2020.09.27 熊本
本来は新水俣まで行く予定だったのだが、新幹線を1本遅らせたため新八代となった。
第22走者:特急5305A「つばめ305号」 熊本→新八代 32.9キロ
乗車車両:787-8002
運賃定価:熊本→新八代 660円
料金定価:熊本→新八代 870円
(通算1328.7キロ 47770円) -
2020.09.27 鹿児島中央ゆきつばめ305号車内
宇土半島の付け根を走り… -
2020.09.27 新八代
花火で有名な新八代で…新八代駅 駅
-
2020.09.27 新八代
乗り換え時間は6分である。 -
2020.09.27 新八代
在来線特急に乗りたい。そのためには北部九州に行かねばならないが、1万円枠の優位性が活かされない…そのジレンマと闘いながら、結局佐賀県に行くのであった。
第23走者:特急5400A「さくら400号」 新八代→新鳥栖 122.7キロ
乗車車両:821-2008
運賃定価:新八代→鳥栖 2530円
料金定価:新八代→新鳥栖 2530円
(通算1451.4キロ 52830円) -
2020.09.27 新鳥栖
ちまっと乗ろうかハイパーサルーン。
第24走者:特急4002M「みどり2号」 新鳥栖→鳥栖 2.9キロ
乗車車両:クモハ783-15
料金定価:新鳥栖→鳥栖 310円
(通算1454.3キロ 53140円) -
2020.09.27 博多ゆき特急みどり2号車内
せっかくの上りハイパーであるから、展望車いってみよう。17番空いてるかな… -
2020.09.27 博多ゆき特急みどり2号車内
おぉ、空いてた! -
2020.09.27 博多ゆき特急みどり2号車内
片道4分だが、こういう行程が特急乗り放題なのだ。 -
2020.09.27 博多ゆき特急みどり2号車内
わずか2.9キロ、“初乗り”に値する区間であるが… -
2020.09.27 博多ゆき特急みどり2号車内
さすがにもう鳥栖場内。 -
2020.09.27 博多ゆき特急みどり2号車内
楽しい4分間であった。 -
2020.09.27 鳥栖
鳥栖に到着!せっかくの光線なので…
https://www.youtube.com/watch?v=BZz99X7Si9E -
2020.09.27 鳥栖
813系が増結作業をしている。丹編成が主体だが、博多口の快速運法はほとんどが6連以上である。 -
2020.09.27 鳥栖
さて、次は… -
2020.09.27 鳥栖
787系に乗ろうか。
第25走者:特急4001M「みどり1号」 鳥栖→新鳥栖 2.9キロ
乗車車両:サハ787-205
運賃定価:鳥栖→新鳥栖 170円
料金定価:鳥栖→新鳥栖 840円
(通算1457.2キロ 54150円) -
2020.09.27 鳥栖
787系といえばもちろん… -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
サハ787-200番代に乗ろう。 -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
シートピッチ1200ミリをおごり、サハシの頃のドーム天井が残されている。 -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
★はこういうときに使うのである。 -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
丸屋根がいいね~ -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
特急「つばめ」は九州の最重要幹線を走りぬくフラッグシップトレインとしてだけではなく、日本一の在来線特急だったと思う。 -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
このように個室区画(普通車)もあるのだ。 -
2020.09.27 佐世保ゆき特急みどり1号車内
製造後四半世紀以上が経ち、“シ”が抜かれ第一線を退いて久しいが、乗る価値のある車両だと思う。 -
2020.09.27 新鳥栖
以上の取材をわずか4分で行った。新鳥栖駅 駅
-
2020.09.27 新鳥栖
朝晩は787系が佐世保系統に入る。夜の下りはサハシが自由席になるので人気のs系になるのだろう。 -
2020.09.27 新鳥栖
急いで上りホームへ行き、鳥栖へ戻るのであった。
第26走者:普通4384M 新鳥栖→鳥栖 2.9キロ
乗車車両:クモハ813-106
運賃定価:新鳥栖→喜入 5610円
(通算1460.1キロ 59760円)新鳥栖駅 駅
-
2020.09.27 鳥栖
鳥栖で降り、「かもめ4号」を待ち受ける。こっちに乗ってよかったんだ…鳥栖駅 駅
-
2020.09.27 鳥栖
せっかくであるから、なるべく在来線特急に乗ろうか。
第27走者:特急81D「ゆふ1号」 鳥栖→久留米 7.1キロ
乗車車両:キハ186-5
料金定価:鳥栖→久留米 840円
(通算1467.2キロ 60600円) -
2020.09.27 鳥栖
水害の爪痕は大きく、1・5号は日田ゆき、3号は豊後森ゆきとなっている。 -
2020.09.27 鳥栖
乗るのはもちろんキハ186である。 -
2020.09.27 日田ゆき特急ゆふ1号車内
内装はこんな感じで足置きもあるのだが… -
2020.09.27 日田ゆき特急ゆふ1号車内
「ゆふ」運用で乗るには指定券が必要なのである。 -
2020.09.27 日田ゆき特急ゆふ1号車内
昭和の末期に製造された車両で、このような窓割・座席の特急車両である。ご想像通り、元グリーン車なのである。だから★1個消費してでも乗ろう。 -
2020.09.27 日田ゆき特急ゆふ1号車内
筑後川を渡り… -
2020.09.27 久留米
久留米に到着!久留米駅 駅
-
2020.09.27 久留米
全国的に少なくなった非力な気動車特急、まだ見られるうちに動画で…
https://www.youtube.com/watch?v=H070-icI-Nk -
2020.09.27 久留米
アルファベットが多いのが九州らしくデザインには賛否分かれるとは思うが、こういうタイプのヘッドマークは少なくなった。 -
2020.09.27 久留米
さて、熊本に帰ろう。
第28走者:特急5313A「つばめ313号」 久留米→熊本 82.7キロ
乗車車両:827-2008
料金定価:久留米→熊本 1760円
(通算1549.9キロ 62360円) -
2020.09.27 熊本
3列車が並ぶ。熊本駅 駅
-
2020.09.27 熊本
キハ40を眺め、所用へ向かうのであった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.3(キハ72系「ゆふいんの森6号」編)
2020/09/26~
鳥栖・基山
-
次の旅行記
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.5(713系6885M編)
2020/09/26~
都城
-
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.1(783系「きりしま6号」編)
2020/09/26~
宮崎市
-
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.2(783系「にちりん12号」編)
2020/09/26~
大分市
-
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.3(キハ72系「ゆふいんの森6号」編)
2020/09/26~
鳥栖・基山
-
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.4(キハ185系「ゆふ1号」編)
2020/09/26~
鳥栖・基山
-
2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.5(713系6885M編)
2020/09/26~
都城
この旅行記へのコメント (2)
-
- オレンジ0020さん 2020/11/09 21:56:43
- みんなの九州きっぷ活用術
- とのっち様、こんにちは、オレンジ0020です。
みんなの九州きっぷの活用術お見事でした。1日と3時間でこれだけ乗れるとは!さすがです…。あんな短距離特急&新幹線利用、こんな特殊なフリーきっぷならではですね。787たまごドームとかキハ72の短距離利用はもったいない気もしてしまいますが…。
車両面では全体的にハイパーサルーンこと783系の比率が大きかったですね。水戸岡デザインは、初期の車両にはかなり好きな車両が多くて、783系も1次リニューアル車のメタリック塗装は大好きです(ハウステンボスオレンジ塗装はちょっと…うーん)。いつかはシーガイアで全区間乗車してみたいものです!787系の800系とのミニポスター、あんなのがあるとは驚きでした!どちらもJR九州のフラッグシップトレインではなくなってしまいましたが、つばめ兄弟にはまだまだ頑張ってもらいたいものです。あと眩しすぎ列車YC1系(と821系)、ネットでは「走るパチンコ店」とか 「イカ釣り漁船」とか言われているそうな笑 まあ、移動空間が快適になるのならそれで良しとも思いますがね(ドア両脇の足元ライトは)そんな新型車両の写真を見ていると、俄然キハ66・67や415に乗りたくなってしまいます…。でも、長崎…遠いなあ…。
僕は毎日電車通学なので、電車の中では勉強等他の事をしながら、313系の東芝IGBTVVVFや211系の老朽箇所(?)を耳で感じて鉄分補給しています笑 地元の電車をできる範囲で楽しんでいる感じです。
たまにしかできませんが、また他の旅行記の方も拝見させて頂きます。
オレンジ0020
- とのっちさん からの返信 2020/11/11 21:58:44
- RE: みんなの九州きっぷ活用術
- オレンジ0020さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
大枚の1万はたいた割には、これだけしか乗れておりません。この後は妻にバトンを渡しております。単距離利用を進めて行くと元がとれるのです(笑)。
今回は南九州の展望車に乗ろうと783系が中心になりました。M戸岡デザインになる前の白い顔に窓枠は黒、赤帯を締めた姿が一番で(ラッピングばかりのオレンジよりよっぽど簡単なのですが…)、先日昭和63年の復刻版時刻表を見て「スーパー有明」の表記にわくわくしたところです。「にちりんシーガイア」はですね、最近は減便で上りの直通が運休です。夏至の頃はかなりの距離が明かり区間となるので、次の改正まで持つといいのですが…7878系も含めて登場時の塗装に戻してほしいですね…
たしかに、電飾電車・気動車はパチンコ屋やイカ釣り漁船ですね。言い当て妙です。きっと快適になるのでしょうが、独特なキハが引退間際なのは残念です。私も最近やっとこさIGBTの動作原理が何となくわかったくらいで、製造会社の聞き分けなど夢のまた夢の勉強不足ですが、211系が“老朽”なんですね…vol.5の最終回は、211系よりも前に作られた車両たちがわんさか走る南九州編です。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥栖・基山(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020みんなの九州きっぷで九州一周鉄道旅行 きりしま&にちりん展望車に乗ろう!
2
47