鳥栖・基山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヵ月ぶりに県外自粛が解除されました。「みんなの九州きっぷ」発売当初から温めていた全九州プランを試してみましょう。ダイヤ上は西鹿児島から大分まで延々展望車自由席に乗れるはず。展望車の後はいつものように短期決戦です。<br /><br />きっぷ:みんなの九州きっぷ<br />旅程概要<br />09.26:西熊本~出水~新八代~宮崎空港~小倉~博多~新鳥栖~久留米~鳥栖~ハウステンボス~新水俣~西熊本<br />09.27:西熊本~川尻~熊本~新八代~鳥栖~新鳥栖~鳥栖~久留米~熊本~喜入~清武~出水~川内~西熊本

2020県内縛り解除!「みんなの九州きっぷ」で九州1周!vol.3(キハ72系「ゆふいんの森6号」編)

41いいね!

2020/09/26 - 2020/09/27

14位(同エリア170件中)

とのっち

とのっちさん

2ヵ月ぶりに県外自粛が解除されました。「みんなの九州きっぷ」発売当初から温めていた全九州プランを試してみましょう。ダイヤ上は西鹿児島から大分まで延々展望車自由席に乗れるはず。展望車の後はいつものように短期決戦です。

きっぷ:みんなの九州きっぷ
旅程概要
09.26:西熊本~出水~新八代~宮崎空港~小倉~博多~新鳥栖~久留米~鳥栖~ハウステンボス~新水俣~西熊本
09.27:西熊本~川尻~熊本~新八代~鳥栖~新鳥栖~鳥栖~久留米~熊本~喜入~清武~出水~川内~西熊本

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2020.09.26 大分<br />「ハイパーサルーン」で延々日豊本線を北上してきたが、もう1本特急に乗る必要がある。30分待って…と考えると普通は「あそぼーい!」だろうが、県外自粛明け直後に予約して展望車が空いているはずもなく、そもそも次の予定に間に合わないので、次は「“青い”ソニック」である。

    2020.09.26 大分
    「ハイパーサルーン」で延々日豊本線を北上してきたが、もう1本特急に乗る必要がある。30分待って…と考えると普通は「あそぼーい!」だろうが、県外自粛明け直後に予約して展望車が空いているはずもなく、そもそも次の予定に間に合わないので、次は「“青い”ソニック」である。

    大分駅

  • 2020.09.26 大分<br />ちょっとその前に…きっぷを有効活用しようか。「みんなの九州きっぷ」の特典で金券がもらえる。だがしかし大分の場合は汚職事件…じゃなくて“お食事券”であるので、使える場所が限られる。

    2020.09.26 大分
    ちょっとその前に…きっぷを有効活用しようか。「みんなの九州きっぷ」の特典で金券がもらえる。だがしかし大分の場合は汚職事件…じゃなくて“お食事券”であるので、使える場所が限られる。

    JRおおいたシティ アミュプラザおおいた ショッピングモール

  • 2020.09.26 大分<br />しかも時間も限られる。仕方がないので外帯の中から選ぶ。家族へのお土産にしようか。

    2020.09.26 大分
    しかも時間も限られる。仕方がないので外帯の中から選ぶ。家族へのお土産にしようか。

    竹田丸福 アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

  • 2020.09.26 大分<br />一回外に出てしまったので、ラッチ内乗り継ぎ特例は使えず、当駅で特急券を分割購入した扱いとなる。<br /><br />第8走者:特急3040M「ソニック40号」 大分→小倉 132.9キロ<br />乗車車両:サハ883-1003<br />料金定価:大分→小倉 1250円<br />(通算768.5キロ 25520円)

    2020.09.26 大分
    一回外に出てしまったので、ラッチ内乗り継ぎ特例は使えず、当駅で特急券を分割購入した扱いとなる。

    第8走者:特急3040M「ソニック40号」 大分→小倉 132.9キロ
    乗車車両:サハ883-1003
    料金定価:大分→小倉 1250円
    (通算768.5キロ 25520円)

  • 2020.09.26 大分<br />この編成は元々5連で製造され、間の2両は885系ベースに製造された車両である。

    2020.09.26 大分
    この編成は元々5連で製造され、間の2両は885系ベースに製造された車両である。

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />増備車は例の〇ッキーではないのだ。今回885系に乗る予定はないので、あえてこちらに。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    増備車は例の〇ッキーではないのだ。今回885系に乗る予定はないので、あえてこちらに。

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />四半世紀経った今でも超絶斬新なデザインだが、「ソニック」は25周年である。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    四半世紀経った今でも超絶斬新なデザインだが、「ソニック」は25周年である。

  • 2020.10.04 自宅<br />登場時はとても衝撃的であった。都市間特急なのに遊び心いっぱいのデザイン。そして振り子をガンガン利かせ、博多大分2時間の壁を打ち破った特急らしい特急なのである。

    2020.10.04 自宅
    登場時はとても衝撃的であった。都市間特急なのに遊び心いっぱいのデザイン。そして振り子をガンガン利かせ、博多大分2時間の壁を打ち破った特急らしい特急なのである。

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />西大分を通過。走りは特急らしいが、私が乗った40号は急行のような停車駅であり、2時間は夢のまた夢なのである。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    西大分を通過。走りは特急らしいが、私が乗った40号は急行のような停車駅であり、2時間は夢のまた夢なのである。

    西大分駅

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />大分別府間は海沿いの景色が楽しめる。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    大分別府間は海沿いの景色が楽しめる。

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />500円で買えるもの。全部は食えないので、残った分をおみやげにしよう。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    500円で買えるもの。全部は食えないので、残った分をおみやげにしよう。

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />特徴的な看板。さすが世界有数の温泉町。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    特徴的な看板。さすが世界有数の温泉町。

    別府駅 (大分県)

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />単線区間の混じる区間も特急らしい走りで快走し、目が覚めたら柳ヶ浦。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    単線区間の混じる区間も特急らしい走りで快走し、目が覚めたら柳ヶ浦。

    柳ヶ浦駅

  • 2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内<br />鹿児島方に国鉄コンテナが放置されているのは霜能瀬駅。ちゃんと文字も残ってると思われる。

    2020.09.26 博多行き特急ソニック40号車内
    鹿児島方に国鉄コンテナが放置されているのは霜能瀬駅。ちゃんと文字も残ってると思われる。

    下曽根駅

  • 2020.09.26 小倉<br />小倉に到着!ここでもまた食券を手に入れたので…

    2020.09.26 小倉
    小倉に到着!ここでもまた食券を手に入れたので…

  • 2020.09.26 小倉<br />ここにしようか。

    2020.09.26 小倉
    ここにしようか。

  • 2020.09.26 小倉<br />食券はビールに消えた。お通し250円か…

    2020.09.26 小倉
    食券はビールに消えた。お通し250円か…

    小倉鉄なべ エキナカ店 グルメ・レストラン

  • 2020.09.26 小倉<br />「みんなの九州きっぷ」を提示すると、餃子が配給されるのである。食券と配給を使ってビール+餃子+お通しで300円ほど。

    2020.09.26 小倉
    「みんなの九州きっぷ」を提示すると、餃子が配給されるのである。食券と配給を使ってビール+餃子+お通しで300円ほど。

  • 2020.09.26 小倉<br />ここでもからあげ2個の配給がある。

    2020.09.26 小倉
    ここでもからあげ2個の配給がある。

    ポッポおじさんの塩からあげ 小倉駅店 グルメ・レストラン

  • 2020.09.26 小倉<br />ここまで、ソニック1本遅らせて30分ほどの滞在であった。<br /><br />第9走者:特急3042M「ソニック42号」 小倉→博多 67.2キロ<br />乗車車両:クモハ883-2<br />運賃定価:小倉→久留米 2170円<br />料金定価:小倉→博多 520円<br />(通算835.7キロ 28210円)

    2020.09.26 小倉
    ここまで、ソニック1本遅らせて30分ほどの滞在であった。

    第9走者:特急3042M「ソニック42号」 小倉→博多 67.2キロ
    乗車車両:クモハ883-2
    運賃定価:小倉→久留米 2170円
    料金定価:小倉→博多 520円
    (通算835.7キロ 28210円)

    小倉駅 (福岡県)

  • 2020.09.26 小倉<br />当駅で進行方向が変わり、7号車が最後尾である。

    2020.09.26 小倉
    当駅で進行方向が変わり、7号車が最後尾である。

  • 2020.09.26 博多ゆき特急ソニック42号車内<br />たしかに〇ッキーの耳だが、車両の中央部は元ボックスシート区画なので窓割がずれており、シートピッチがやたら広い。広すぎて好き嫌いが分かれるかもしれない。

    2020.09.26 博多ゆき特急ソニック42号車内
    たしかに〇ッキーの耳だが、車両の中央部は元ボックスシート区画なので窓割がずれており、シートピッチがやたら広い。広すぎて好き嫌いが分かれるかもしれない。

  • 2020.09.26 博多<br />さて、博多に着いたら新幹線である。1万円枠で1日かけてまだ3万円弱である。新幹線に乗らなければバチ当たりなのである。<br /><br />第10走者:特急563A「さくら563号」 博多→新鳥栖 28.6キロ<br />乗車車両:788-8009<br />料金定価:博多→新鳥栖 870円<br />(通算864.3キロ 29080円)

    2020.09.26 博多
    さて、博多に着いたら新幹線である。1万円枠で1日かけてまだ3万円弱である。新幹線に乗らなければバチ当たりなのである。

    第10走者:特急563A「さくら563号」 博多→新鳥栖 28.6キロ
    乗車車両:788-8009
    料金定価:博多→新鳥栖 870円
    (通算864.3キロ 29080円)

    博多駅

  • 2020.09.26 新鳥栖<br />新鳥栖で降りて在来線に乗りたいところだが…

    2020.09.26 新鳥栖
    新鳥栖で降りて在来線に乗りたいところだが…

    新鳥栖駅

  • 2020.09.26 新鳥栖<br />在来線経由では特急が遅れたときに間に合わなさそうなので“ラッチ外乗り継ぎ”で久留米へ。<br /><br />第11走者:特急5335A「つばめ355号」 新鳥栖→久留米 7.1キロ<br />乗車車両:826-1<br />料金定価:新鳥栖→久留米 870円<br />(通算871.4キロ 29950円)

    2020.09.26 新鳥栖
    在来線経由では特急が遅れたときに間に合わなさそうなので“ラッチ外乗り継ぎ”で久留米へ。

    第11走者:特急5335A「つばめ355号」 新鳥栖→久留米 7.1キロ
    乗車車両:826-1
    料金定価:新鳥栖→久留米 870円
    (通算871.4キロ 29950円)

  • 2020.09.26 久留米<br />こうして7キロでも新幹線を使うことが修行中の身なのである。

    2020.09.26 久留米
    こうして7キロでも新幹線を使うことが修行中の身なのである。

    久留米駅

  • 2020.09.26 久留米<br />さて次はいよいよ…

    2020.09.26 久留米
    さて次はいよいよ…

  • 2020.09.26 久留米<br />全車指定席の特急「ゆふいんの森」だ。★を使えば乗れるのである。キハ72系は初めて乗る。キハ71系の方は日豊本線経由でしか乗ったことがないので、久大本線で「ゆふいんの森」に乗ったことのない私が悪いのか、水害でしょっちゅう不通になるのが悪いのか…<br /><br />第12走者:特急7006D「ゆふいんの森6号」 久留米→鳥栖 7.1キロ<br />乗車車両:キハ72-3<br />運賃定価:久留米→ハウステンボス 1830円<br />料金定価:久留米→鳥栖 840円<br />(通算878.5キロ 32620円)

    2020.09.26 久留米
    全車指定席の特急「ゆふいんの森」だ。★を使えば乗れるのである。キハ72系は初めて乗る。キハ71系の方は日豊本線経由でしか乗ったことがないので、久大本線で「ゆふいんの森」に乗ったことのない私が悪いのか、水害でしょっちゅう不通になるのが悪いのか…

    第12走者:特急7006D「ゆふいんの森6号」 久留米→鳥栖 7.1キロ
    乗車車両:キハ72-3
    運賃定価:久留米→ハウステンボス 1830円
    料金定価:久留米→鳥栖 840円
    (通算878.5キロ 32620円)

  • 2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内<br />連結部分は橋になっており、逆バリアフリーである。

    2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内
    連結部分は橋になっており、逆バリアフリーである。

  • 2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内<br />ボックスがあり座席の少ない3号車を押さえておいた。

    2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内
    ボックスがあり座席の少ない3号車を押さえておいた。

  • 2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内<br />わずか7分だが、ガラガラの「ゆふいんの森」を楽しんでみようか。

    2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内
    わずか7分だが、ガラガラの「ゆふいんの森」を楽しんでみようか。

  • 2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内<br />「博多までですか…」「すみません、鳥栖なんです…」と言ったら大急ぎでもって来られた。客室乗務員の方すみません。

    2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内
    「博多までですか…」「すみません、鳥栖なんです…」と言ったら大急ぎでもって来られた。客室乗務員の方すみません。

  • 2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内<br />乗車証明書とアメをもらう。★で乗ってるので何か申し訳ないが、仕方がない。

    2020.09.26 博多ゆき特急ゆふいんの森6号車内
    乗車証明書とアメをもらう。★で乗ってるので何か申し訳ないが、仕方がない。

  • 2020.09.26 鳥栖<br />鳥栖に到着!水害で由布院まで入られないのが残念。

    2020.09.26 鳥栖
    鳥栖に到着!水害で由布院まで入られないのが残念。

    鳥栖駅

  • 2020.09.26 鳥栖<br />M戸岡さんデザインだが、初期の頃なので落ち着いた雰囲気の、好感が持てるデザインである。

    2020.09.26 鳥栖
    M戸岡さんデザインだが、初期の頃なので落ち着いた雰囲気の、好感が持てるデザインである。

  • 2020.09.26 鳥栖<br />次は「ハウステンボス」用の車両だが、8連とも佐世保直通なので「みどり」なのである。<br /><br />第13走者:特急4023M「みどり23号」 鳥栖→早岐 79.5キロ<br />乗車車両:モハ783-201<br />料金定価:鳥栖→早岐 950円<br />(通算958.0キロ 33570円)

    2020.09.26 鳥栖
    次は「ハウステンボス」用の車両だが、8連とも佐世保直通なので「みどり」なのである。

    第13走者:特急4023M「みどり23号」 鳥栖→早岐 79.5キロ
    乗車車両:モハ783-201
    料金定価:鳥栖→早岐 950円
    (通算958.0キロ 33570円)

  • 2020.09.26 佐世保ゆき特急みどり23号車内<br />内装もガチガチ“最近の”M戸岡デザイン。

    2020.09.26 佐世保ゆき特急みどり23号車内
    内装もガチガチ“最近の”M戸岡デザイン。

  • 2020.09.26 佐世保ゆき特急みどり23号車内<br />専用車両を作りながら車両繰りの問題でガンガン違う運用に入れるのがJR九州のデフォルトである。

    2020.09.26 佐世保ゆき特急みどり23号車内
    専用車両を作りながら車両繰りの問題でガンガン違う運用に入れるのがJR九州のデフォルトである。

  • 2020.09.26 早岐<br />早岐からはギンギンギラギラ電飾気動車(ハイブリッド)、これから行くハウステンボスのイルミネーションも真っ青である。これに轢かれたら末代までの恥だと思う。<br /><br />第14走者:快速3243D「シーサイドライナー」 早岐→ハウステンボス 4.7キロ<br />乗車車両:YC1-206<br />(通算962.7キロ 33570円)

    2020.09.26 早岐
    早岐からはギンギンギラギラ電飾気動車(ハイブリッド)、これから行くハウステンボスのイルミネーションも真っ青である。これに轢かれたら末代までの恥だと思う。

    第14走者:快速3243D「シーサイドライナー」 早岐→ハウステンボス 4.7キロ
    乗車車両:YC1-206
    (通算962.7キロ 33570円)

    早岐駅

  • 2020.09.26 早岐<br />快速がクッペン(急行)なのはgoodだが、ワンマンに当たる言葉はないのか。

    2020.09.26 早岐
    快速がクッペン(急行)なのはgoodだが、ワンマンに当たる言葉はないのか。

  • 2020.09.26 ハウステンボス<br />Y=やさしくて、C=ちからもち。何か違う意味があるんだろうとは思うが、何なんだろう。

    2020.09.26 ハウステンボス
    Y=やさしくて、C=ちからもち。何か違う意味があるんだろうとは思うが、何なんだろう。

    ハウステンボス駅

  • 2020.09.26 ハウステンボス<br />最後尾もギンギンギラギラなのであった。

    2020.09.26 ハウステンボス
    最後尾もギンギンギラギラなのであった。

  • 2020.09.26 ハウステンボス<br />そしてわざわざハウステンボスまで何しに来たかといえば…

    2020.09.26 ハウステンボス
    そしてわざわざハウステンボスまで何しに来たかといえば…

  • 2020.09.26 ハウステンボス<br />次の南風崎で行き違う…

    2020.09.26 ハウステンボス
    次の南風崎で行き違う…

  • 2020.09.26 ハウステンボス<br />今日の主役、キハ67系の4連運用246Dなのである。<br /><br />第15走者:普通246D ハウステンボス→早岐 4.7キロ<br />乗車車両:キハ67-7<br />運賃定価:ハウステンボス→新水俣 4840円<br />(通算967.4キロ 38240円)

    2020.09.26 ハウステンボス
    今日の主役、キハ67系の4連運用246Dなのである。

    第15走者:普通246D ハウステンボス→早岐 4.7キロ
    乗車車両:キハ67-7
    運賃定価:ハウステンボス→新水俣 4840円
    (通算967.4キロ 38240円)

  • 2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内<br />“Aパターン”の中から…

    2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内
    “Aパターン”の中から…

  • 2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内<br />残り少なくなったキハ67系。<br />

    2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内
    残り少なくなったキハ67系。

  • 2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内<br />ちゃんと“便所”表記が残っている。

    2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内
    ちゃんと“便所”表記が残っている。

  • 2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内<br />車内はこのように、デッキなし2扉両開きの間に転換クロスが並ぶ。

    2020.09.26 佐世保ゆき普通列車車内
    車内はこのように、デッキなし2扉両開きの間に転換クロスが並ぶ。

  • 2020.09.26 早岐<br />早岐に到着!

    2020.09.26 早岐
    早岐に到着!

    早岐駅

  • 2020.09.26 早岐<br />当駅でしばらく停車している間に…

    2020.09.26 早岐
    当駅でしばらく停車している間に…

  • 2020.09.26 早岐<br />6922D~245Dとなる、やはりキハ67系4連運用が佐世保から到着。

    2020.09.26 早岐
    6922D~245Dとなる、やはりキハ67系4連運用が佐世保から到着。

  • 2020.09.26 早岐<br />こちらは“Aパターン”ながら異塗装連結バージョンである。

    2020.09.26 早岐
    こちらは“Aパターン”ながら異塗装連結バージョンである。

  • 2020.09.26 早岐<br />日本でここだけのキハ67系、そして全4運用なので、この写真に写っているのが全てである。40年選手の高出力気動車の出発シーンをご覧いただこう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=z7_Wa1PVn6g

    2020.09.26 早岐
    日本でここだけのキハ67系、そして全4運用なので、この写真に写っているのが全てである。40年選手の高出力気動車の出発シーンをご覧いただこう。

    https://www.youtube.com/watch?v=z7_Wa1PVn6g

  • 2020.09.26 早岐<br />駅前スーパーで買い物を終えて戻ってきた。先ほどの列車は40分近く停車する。

    2020.09.26 早岐
    駅前スーパーで買い物を終えて戻ってきた。先ほどの列車は40分近く停車する。

  • 2020.09.26 早岐<br />私が乗る「みどり」がやってきた。

    2020.09.26 早岐
    私が乗る「みどり」がやってきた。

  • 2020.09.26 早岐<br />こちらも“Aパターン”異塗装バージョンであるが、改造先頭車である。

    2020.09.26 早岐
    こちらも“Aパターン”異塗装バージョンであるが、改造先頭車である。

  • 2020.09.26 早岐<br />帰りは落ち着いている方のデザインに乗ろう。在来線中心の1日だったのでなかなか乗車距離が伸びなかったが、やっと千キロ越えた。<br /><br />第16走者:特急4032M「みどり32号」 早岐→新鳥栖 76.6キロ<br />乗車車両:クモハ783-14<br />料金定価:早岐→新鳥栖 950円<br />(通算1044.0キロ 39360円)

    2020.09.26 早岐
    帰りは落ち着いている方のデザインに乗ろう。在来線中心の1日だったのでなかなか乗車距離が伸びなかったが、やっと千キロ越えた。

    第16走者:特急4032M「みどり32号」 早岐→新鳥栖 76.6キロ
    乗車車両:クモハ783-14
    料金定価:早岐→新鳥栖 950円
    (通算1044.0キロ 39360円)

  • 2020.09.26 博多ゆき特急みどり32号車内<br />“B室”は混んでるので、A室に載ったら貸し切り。

    2020.09.26 博多ゆき特急みどり32号車内
    “B室”は混んでるので、A室に載ったら貸し切り。

  • 2020.09.26 博多ゆき特急みどり32号車内<br />ということで、半額刺身と地酒で“宴”をしようか。

    2020.09.26 博多ゆき特急みどり32号車内
    ということで、半額刺身と地酒で“宴”をしようか。

  • 2020.09.26 新鳥栖<br />新鳥栖に到着!長崎本線は1時間に片道3本が走る特急街道なのである。

    2020.09.26 新鳥栖
    新鳥栖に到着!長崎本線は1時間に片道3本が走る特急街道なのである。

    新鳥栖駅

  • 2020.09.26 新鳥栖<br />珍しく14番線に停車。全九州乗り放題を利用してせっかくなので新幹線“南段”へ。<br /><br />第17走者:特急5349A「つばめ349号」 新鳥栖→新水俣 165.5キロ<br />乗車車両:821-2008<br />料金定価:新鳥栖→新水俣 3240円<br />(通算1209.5キロ 42600円)

    2020.09.26 新鳥栖
    珍しく14番線に停車。全九州乗り放題を利用してせっかくなので新幹線“南段”へ。

    第17走者:特急5349A「つばめ349号」 新鳥栖→新水俣 165.5キロ
    乗車車両:821-2008
    料金定価:新鳥栖→新水俣 3240円
    (通算1209.5キロ 42600円)

  • 2020.09.26 新水俣<br />熊本で「みずほ」にぶち抜かれ、新水俣に到着!

    2020.09.26 新水俣
    熊本で「みずほ」にぶち抜かれ、新水俣に到着!

    新水俣駅

  • 2020.09.26 新水俣<br />ただいま23時半だが…

    2020.09.26 新水俣
    ただいま23時半だが…

  • 2020.09.26 新水俣<br />まだまだ帰れるのである。

    2020.09.26 新水俣
    まだまだ帰れるのである。

  • 2020.09.26 熊本ゆきつばめ352号車内<br />最終「つばめ」は5号車が自由席なのだ。<br /><br />第18走者:特急5352A「つばめ352号」 新水俣→熊本 165.5キロ<br />乗車車両:821-2008<br />運賃定価:新水俣→西熊本 1500円<br />料金定価:新水俣→熊本 1760円<br />(通算1285.2キロ 45860円)<br />

    2020.09.26 熊本ゆきつばめ352号車内
    最終「つばめ」は5号車が自由席なのだ。

    第18走者:特急5352A「つばめ352号」 新水俣→熊本 165.5キロ
    乗車車両:821-2008
    運賃定価:新水俣→西熊本 1500円
    料金定価:新水俣→熊本 1760円
    (通算1285.2キロ 45860円)

  • 2020.09.26 熊本<br />最終に乗る前に4091レが通過する。真っ暗な中感度最大にしてシャッター速度を上げると通過列車を撮れるだろうか…これが限界だ。

    2020.09.26 熊本
    最終に乗る前に4091レが通過する。真っ暗な中感度最大にしてシャッター速度を上げると通過列車を撮れるだろうか…これが限界だ。

    熊本駅

  • 2020.09.26 西熊本<br />西熊本に到着!始発から最終まで18時間半稼働。これで1300キロ弱で5万円も乗ってないのか…生ぬるい行程であった。明日も修行に励もう。<br /><br />第19走者:普通5367M 熊本→西熊本 3.2キロ<br />乗車車両:クハ814-5<br />(通算1288.4キロ 45860円)<br />

    2020.09.26 西熊本
    西熊本に到着!始発から最終まで18時間半稼働。これで1300キロ弱で5万円も乗ってないのか…生ぬるい行程であった。明日も修行に励もう。

    第19走者:普通5367M 熊本→西熊本 3.2キロ
    乗車車両:クハ814-5
    (通算1288.4キロ 45860円)

    西熊本駅

  • 2020.09.29 自宅<br />さて、今日1日のまとめである。わけのわからん県内縛りが解け。このように特急中心の予定が組めたのであった。1万円枠であるから最低10万円分は乗らないと乗り放題失格である。展望車に乗ったり「ゆふいんの森」に乗ったり少年の夢をかなえた1日であった。

    2020.09.29 自宅
    さて、今日1日のまとめである。わけのわからん県内縛りが解け。このように特急中心の予定が組めたのであった。1万円枠であるから最低10万円分は乗らないと乗り放題失格である。展望車に乗ったり「ゆふいんの森」に乗ったり少年の夢をかなえた1日であった。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Akrさん 2020/10/09 09:46:07
    7kmで新幹線(笑)
    とのっちさま

    おはようございます。
    九州は台風大丈夫ですか?こちらは明後日、影響が出そうです。明日は、ひさびさの泊まりでGoTo行って来ます。台風が心配ですがせっかく10時打ちで取ったプラチナなので決行です。

    大分からはソニック。九州一周ですねえ。しかし日豊本線って長いんですね。ソニックの椅子はどう考えてもミ●キーパクって、いやリスペクトしてますね。私的には、座席の形状が床屋の椅子に見えますが(笑)
    そして、博多~鳥栖の移動を「さくら」「つばめ」「ゆふいんの森」のリレーは変態の域だと思います。フリーきっぷならではのワザですね。

    今回のツボは、「装飾気動車」の後ろが全面的に赤いところです。
    あれは注意喚起よりは新装開店ですよ(笑)
    キハ66も引退間近でしょうか?乗らずに終わりそうです。

    今回も中間先頭車を愛でる会の活動報告、ご苦労様でした。
    第2弾へ向け。速攻パクリいや、リスペクトさせていただきました。

    -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/10/09 21:05:40
    RE: 7kmで新幹線(笑)
    Akrさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。熊本は今のところ大丈夫です。貨物来るかな…(笑)

    10時打ちのプラチナ!何でしょうか!今から楽しみですね〜台風のなかうまく渡り歩いて下さい。みなさま遠出が始まりましたね〜鹿児島を9時前に出て、特急3本乗り継いで小倉は16時半、日豊本線は長かったですね〜南側は電化しているものの長大ローカル線です。

    せっかく1万も払わされたので、たとえ7キロであろうとも新幹線に乗り、たとえ7キロでも「ゆふいんの森」の指定席に乗るのです。〇ッキーではなく床屋のイスですか!目の付け所がさすがです。あのギンギンギラギラ電飾気動車をナメてはいけません。LEDをこれでもかと配置して、まさに新装開店ですね〜スーパー〇出も真っ青です。看板は真っ黄っきですが(笑)。あの電飾にどんどん駆逐され気づいたら4運用、コロナのどさくさに紛れて引退しちゃいそうな車両は全国にわんさかありますね。

    例の旅行記は学術論文です。何かを研究するときはまず分類から始まりますからね。じゃんじゃんパクリ…いや、志願出演させてください。

    とのっち
  • hidezouさん 2020/10/09 07:04:46
    凄い乗り鐡でござるね。
    とのっちさんのAI頭脳に憧れます、まさに歩く時刻表!
    旅行記自体と最後の行程図も素晴らしい~ 私には無理じゃ…とほほ
    関東の近郊区間を初乗り料金で一筆書きが精一杯でござる。(汗)
    水戸線と両毛線も近郊区間になったみたいなので、北関東で乗り鐡しようかなぁ?

    楽しませて頂きました、感謝で~す♪
    hidezou

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/10/09 20:52:10
    RE: 凄い乗り鐡でござるね。
    hidezouさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。ご無沙汰しております。

    歩く時刻表、といいますか、電話帳サイズの時刻表を持ち歩きながら旅行しております。この令和の時代に。頭脳はたかだか知れてるので、外付け時刻表で何とかAIの真似事をしています。逆にAI検索ではこんなバカげた行程は出てこないので、乗り換え検索よりも時刻表を繰った方が早いのです。

    実は行程表を初めて作ったのは、“撮り鉄”目的で牡丹〜南樹林を行ったり来たりした台湾が初めてです。何となく作りたくなりまして…リンクがちゃんと表示されるかわかりませんが…

    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/36/52/src_45365213.jpg?1473465739

    hidezouさまの充実台北(新北?)に比べると珍しい列車に目がくらんでへたくそな写真を撮り続けた1日でしたが、作り方が何となく分かったので…そのexcelの活用術を1ミリでも仕事に使えばいいのですが(笑)。

    関東の魅力は広大な一筆書きですね!水戸線は一筆書きで乗って以来です。九州は定期特急も間引かれていますが、首都圏はガンガン臨時列車も走っているようですので、感染対策ばっちりのできる範囲でお楽しみください。

    とのっち
  • まるきゅーさん 2020/10/09 01:31:14
    Aパターン... 誰かさんのマネですか?
    まるきゅーでございます。
    ちなみに10月中はJRに乗っておりませんw。
    Aパターンは某仙台在住の方のマネですね。
    キハ66、67は国鉄急行色で門司港に現れたときに初めて知りました。(国鉄型オタクが知らないのはどうかと思いますが...)
    そういえばYC1系の自動放送はJR東日本の声と同じなんですよね。
    このあとの旅行記も楽しみにしております。
                          まるきゅー

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/10/09 20:41:07
    RE: Aパターン... 誰かさんのマネですか?
    まるきゅーさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    マネというかパクリというか、例の旅行記は私にとっては学術論文のようなもので、引用しまくってます。田舎モンなので昔から超大編成にあこがれがあって(笑)中間先頭車好きなんですよね。

    キハ66・67系は九州生え抜きなので、知名度は低いでしょうね。復刻塗装は2編成なのですが、私はどちらかというとアイボリーに青線の方が好きです。国鉄型は付番に規則性があるのでわかりやすいですよね。首都圏の複雑な番代区分や私鉄電車はちんぷんかんぷんで勉強不足を痛感します。YC1形は…何なんでしょうか?自動放送は1ミリも興味がないので全くわかりません。一応チャイムは録音しています。「あけぼの」のハイケンスを目覚ましアラームにしていたら毎日たたき起こされて嫌になったので「NO.DO.KA」の鉄道唱歌に変えたのですが、こちらもだんだん嫌になってきました(笑)。

    関東方面も徐々に規制緩和が目立ちますね。熊本は2か月ぶりに県内縛りが解けたのですが、すぐにクラスターが出たのでまた県内縛りが発令されるかもしれません。できるときに、できる範囲で、最大限のことをなさってください。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP