塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本家伴久をチェックアウトした後は、ダラダラと寄り道をしながら帰路へ。<br /><br />〈今回は短いです。番外編的な…(笑)〉<br /><br />塩原温泉には、B級グルメ「スープ入り焼きそば」があり、初めて食べたのは2004年、「こばや食堂」のでした。当時よく利用していた「おおるりグループ」の宿からすぐの場所にあったので、ランチに行ってみようかねぇ?っとふわっと訪れたのでありました。<br /><br />出てきた料理の衝撃たるや(笑)こ、これは…!焼きそばにラーメンスープぶっかけただけじゃね?!っていう気さえ…www 食べすすめるうちに癖になり、もう一口、もう一口と止まらなくなった……ような?????食べた後「いやぁ、なんかすごいもん食ったなぁ」と。<br /><br />それから何年たち、その料理を思い出すようになり、時々我が家の話題に上がりました。しかし、もし次に行くなら、元祖だという「釜彦」で食べるべきだろうと…。そして、その機会は、2012年に訪れました。<br /><br />〈旅行記〉<br />◇栃木の旅〈1〉日光観光のド定番!日光東照宮&二荒山神社&輪王寺。日光グルメも♪<br /> https://4travel.jp/travelogue/11644783<br />◇栃木の旅〈2〉霧降高原(キスゲ平園地・大笹牧場)、ホテル湯西川に宿泊<br /> https://4travel.jp/travelogue/11645919<br />◇栃木の旅〈3〉湯西川温泉街散策&本家伴久に宿泊♪<br /> https://4travel.jp/travelogue/11648761<br />◇栃木の旅〈4〉番外編?塩原温泉で思い出のスープ入り焼きそばを食す<br /> https://4travel.jp/travelogue/11649321

栃木の旅〈4〉番外編?塩原温泉で思い出のスープ入り焼きそばを食す

28いいね!

2020/07/23 - 2020/07/27

149位(同エリア622件中)

旅行記グループ 栃木県

2

9

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

本家伴久をチェックアウトした後は、ダラダラと寄り道をしながら帰路へ。

〈今回は短いです。番外編的な…(笑)〉

塩原温泉には、B級グルメ「スープ入り焼きそば」があり、初めて食べたのは2004年、「こばや食堂」のでした。当時よく利用していた「おおるりグループ」の宿からすぐの場所にあったので、ランチに行ってみようかねぇ?っとふわっと訪れたのでありました。

出てきた料理の衝撃たるや(笑)こ、これは…!焼きそばにラーメンスープぶっかけただけじゃね?!っていう気さえ…www 食べすすめるうちに癖になり、もう一口、もう一口と止まらなくなった……ような?????食べた後「いやぁ、なんかすごいもん食ったなぁ」と。

それから何年たち、その料理を思い出すようになり、時々我が家の話題に上がりました。しかし、もし次に行くなら、元祖だという「釜彦」で食べるべきだろうと…。そして、その機会は、2012年に訪れました。

〈旅行記〉
◇栃木の旅〈1〉日光観光のド定番!日光東照宮&二荒山神社&輪王寺。日光グルメも♪
 https://4travel.jp/travelogue/11644783
◇栃木の旅〈2〉霧降高原(キスゲ平園地・大笹牧場)、ホテル湯西川に宿泊
 https://4travel.jp/travelogue/11645919
◇栃木の旅〈3〉湯西川温泉街散策&本家伴久に宿泊♪
 https://4travel.jp/travelogue/11648761
◇栃木の旅〈4〉番外編?塩原温泉で思い出のスープ入り焼きそばを食す
 https://4travel.jp/travelogue/11649321

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • スープ入り焼きそばというより、スパイシーさのあるソース風味のラーメンのような?汁麺としては、こちらの方が奥深い味わいで美味しいのでは?と思いました。しかし!!!私たち夫婦の心は満たされず…<br /><br />そして、今年、ついに「こばや食堂」への再訪を果たしたのです!!!!!←<br /><br /> <br /><br />…ええ、まぁ、もうちょっとお付き合いください(笑)<br /><br />というわけで、我々はついに、念願の「こばや食堂」リベンジを果たす機会を得ました。塩原経由だとちょっと遠回りだったのですが、せっかく近くまで来たんだから行くっしょ!!!っと。

    スープ入り焼きそばというより、スパイシーさのあるソース風味のラーメンのような?汁麺としては、こちらの方が奥深い味わいで美味しいのでは?と思いました。しかし!!!私たち夫婦の心は満たされず…

    そして、今年、ついに「こばや食堂」への再訪を果たしたのです!!!!!←



    …ええ、まぁ、もうちょっとお付き合いください(笑)

    というわけで、我々はついに、念願の「こばや食堂」リベンジを果たす機会を得ました。塩原経由だとちょっと遠回りだったのですが、せっかく近くまで来たんだから行くっしょ!!!っと。

    釜彦 グルメ・レストラン

  • 以前は、普通の街中華的なメニューも多かった気がしたのですが、すっかりスープ入り焼きそばメインのお店に(笑)スープ入り焼きそば(並)を頼み、チャーハンをシェア。<br /><br />これがその、思い出のスープ入り焼きそば です。そうそう、こんなんだったわ。ずずずっといただくと、「ああああああああ、うん、これだ!これ!私達が求めていたものだっ!!」と感動さえ覚えました。<br /><br />しっかり焼かれたいわゆる焼きそばに醤油味のスープがかかっています。最初は焼きそばとスープだなって思うんですが、食べすすめるうちに焼きそばの味と混じり合って、絶妙な風味に。これが癖になるんですわ…!食べられてよかった…大満足(*´▽`*)

    イチオシ

    地図を見る

    以前は、普通の街中華的なメニューも多かった気がしたのですが、すっかりスープ入り焼きそばメインのお店に(笑)スープ入り焼きそば(並)を頼み、チャーハンをシェア。

    これがその、思い出のスープ入り焼きそば です。そうそう、こんなんだったわ。ずずずっといただくと、「ああああああああ、うん、これだ!これ!私達が求めていたものだっ!!」と感動さえ覚えました。

    しっかり焼かれたいわゆる焼きそばに醤油味のスープがかかっています。最初は焼きそばとスープだなって思うんですが、食べすすめるうちに焼きそばの味と混じり合って、絶妙な風味に。これが癖になるんですわ…!食べられてよかった…大満足(*´▽`*)

    こばや食堂 グルメ・レストラン

  • チャーハン。もぐもぐ。ごちそうさまでした!<br /><br />この2店は、あまりに特徴が違うので、もし興味がございましたら食べ比べてみてください。どちらが好みかはそれぞれかと思いますので♪

    チャーハン。もぐもぐ。ごちそうさまでした!

    この2店は、あまりに特徴が違うので、もし興味がございましたら食べ比べてみてください。どちらが好みかはそれぞれかと思いますので♪

    こばや食堂 グルメ・レストラン

  • 「道の駅 湯の香しおばら」に立ち寄り~♪

    「道の駅 湯の香しおばら」に立ち寄り~♪

    道の駅 湯の香しおばら 道の駅

  • おしゃれな道の駅だなー

    おしゃれな道の駅だなー

  • ソフトクリームをいただきました。うまっ(´ρ`*)

    ソフトクリームをいただきました。うまっ(´ρ`*)

  • 道の駅に寄りながら、下の道でゆるゆると埼玉県にある「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」へ。インスタでお世話になっている軽キャン乗りの方がお気に入りだと言っていらしたのを思い出し、立ち寄ってみるかなー?と。<br /><br />入口からレトロ感ありますねー!<br /><br />料金は880円ですが、夜20時からは450円に割り引かれるということで、それで入ってきました。なかなか気持ちよかったです。450円ならとっても良いー!女性風呂限定かと思いますが、泥パック用の泥も使い放題です(*´▽`*)嬉しいサービス。

    道の駅に寄りながら、下の道でゆるゆると埼玉県にある「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」へ。インスタでお世話になっている軽キャン乗りの方がお気に入りだと言っていらしたのを思い出し、立ち寄ってみるかなー?と。

    入口からレトロ感ありますねー!

    料金は880円ですが、夜20時からは450円に割り引かれるということで、それで入ってきました。なかなか気持ちよかったです。450円ならとっても良いー!女性風呂限定かと思いますが、泥パック用の泥も使い放題です(*´▽`*)嬉しいサービス。

    玉川温泉 温泉

  • 中はこんな感じです。徹底していますねー。食事は利用しなかったのですが、美味しそうでした。

    中はこんな感じです。徹底していますねー。食事は利用しなかったのですが、美味しそうでした。

  • これで、この栃木旅行は終わります。ありがとうございました。

    これで、この栃木旅行は終わります。ありがとうございました。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/10/10 18:11:02
    スープ入り焼きそば
    こんばんは、さやえんどうさん

    えっ、この食べ物は何ですか?
    焼きそば?
    ラーメン?
    いや、スープ入り焼きそば。
    しっかり焼きそばを作ったものにスープをかける、、、
    う~ん、想像できるようなできないような、
    妙な衝撃を受けました。
    なかなか、塩原の方には行かない関西人ですが、
    でも、行く機会があれば絶対に立ち寄りたいです。
    それほど衝撃の食べ物でしたー(笑)

    たらよろ

    さやえんどう

    さやえんどうさん からの返信 2020/10/10 23:12:12
    Re: スープ入り焼きそば
    たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    はい?って感じの衝撃ですよね(笑)
    食べても本当に衝撃なモノでした。

    青森の黒石にも、「つゆやきそば」なる同じような経緯で生まれた
    焼きそば+中華スープのご当地グルメがあるそうで、
    いつかそれも食べてみたいなーと思っています(*´▽`*)

さやえんどうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP