広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月20日 呉艦船めぐり<br />     音戸大橋、倉橋島、江田島<br />    *平和記念資料館<br />9月21日  熊野筆工房、竹原、忠海、みはら神明の里<br />9月22日  桃太郎通、岡山城、後楽園<br />      駄菓子売場、備前海の駅、坂越<br /><br />平和記念資料館では悲惨な当時の状況を見ると胸が苦しくなってきます。しかし実際にこのようなことが過去にあったのだと知っておくことは大切なことです。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」、個人の経験だけでは得られる知識、知恵はわずかです。本当の歴史を知ることによって、どうすれば過去と同じ失敗をせずにすむのか、避けられるのか、考え方、生き方をも現在に活かせることができます。少しでもいい方向に進む指針になります。<br /><br />原爆投下当時の東京の軍部もどんな爆弾なのか被害はどうなのかと思っていても、広島の実情も遠くの出来事。机上での被害確認や作戦計画では戦地や国内の悲惨な状況を感じることはできたのでしょうか。戦争はゲームではなく生身の人間がそこにいます。大きな声で戦争やめようとは言えず、自由な発言もできない。世論を誘導し、言論統制と情報の隠蔽とで進められた戦争。悲惨な結果をもってしてもなかなか終戦にもっていけなかった。<br /><br />人々が自由な発言もできない「言論統制」と「情報の隠蔽」は国の指導者達の施策の自信のなさと自己保身の表れ。多くの国や地域でも今も起きている。

2020 瀬戸内3:戦争はゲームじゃない

9月21日  熊野筆工房、竹原、忠海、みはら神明の里
9月22日  桃太郎通、岡山城、後楽園
      駄菓子売場、備前海の駅、坂越

なんとか3時過ぎにホテルに到着。チェックインをして平和記念資料館に向かいます。

噴水が高く上がっていてミスト状態になっています。

もう予約の人たちが並んで入場を待っています。

過去の原爆の被害の上に出来た公園です。

開場まで待ちます。入口では手の消毒と体温検査を行います。

予約が必要なのを知らない人たちが係りの人に当日券を聞いていますが予約の人たちが多いためダメのようです。日曜日で連休なら当日券は厳しいですね。

前調べしておいてよかったです。

原爆投下以前の子供たちの笑顔。

一瞬で人生が変わってしまいました。

B29の搭乗員は地上で繰り広げられた人々の惨劇を想像もできなかったでしょう。

悲惨な当時の状況を見ると胸が苦しくなってきます。世界の片隅で起こったことでも将来に語りつないで、みんながつながって平和を言い続けること。それが大きな力になります。

現在の自由な日本の私たちには多くの人々の「礎」の上にあるということ忘れてはならないと思います。

資料館の見学の際中には鼻をすする人が多くおられました。目頭が熱くなる写真や展示物や説明書きに泣きそうになります。

人の心の中が平和なら戦争は起こらない。一人ひとりの心の中が平和であるだけでいいのに。

繰り返してはいけないことなのに世界には繰り返そうとしている人や国があることも事実。作ったら使いたくなる。何とか押しとどめている。人類の歴史は戦争の歴史。平和の歴史に変えたいですね。

原爆の子の像にはたくさんの折鶴。みんな願いを込めって折っている。

対照的な原爆ドームとおりづるタワー

時代が変わって原爆ドームの横を流れる元安川にはボートを漕ぐ親子連れ。

平和記念公園から元安橋を渡ってすぐのお好み焼きの長田屋さんには行列。広島に来たならお好み焼き。昔広島駅の中にお好み焼き屋がたくさんあたったとの妻の記憶で、まだ時間が早いから広島駅に行ってみよう。。広島の路面電車おしゃれです。

本通から広島駅まで路面電車に乗って行ったけれど駅は工事中で、お好み焼きって看板さえ見当たらず。

広島駅工事中です。工事中の白いパネルの壁が続いているので、駅構内への階段を上らず引き返しました。なぜ引き返したのか後悔。この大きな駅に店舗街がないわけがないと思はなかったのは疲れていたせい?

蔦屋家電のビル。電気屋とスターバックスかと、ここでも誤った判断で入らず。

家電量販店多いなぁ。

地下に入れば食べる所があるかもと行きましたが殺風景。広島駅前ってなんじゃ?って思ってしまいました。

広島駅全面工事って思って脳に刷り込んでしまった。少し先に居酒屋さんが入っているビル。「あそこでお好み食べられるんじゃないの」。妻「若者がたむろしているから怖い」。なるほどとこれまた変な納得。(後日調べるとお好み焼きの村がありました)

なんもないから繁華街の八丁堀に行こうか。

また路面電車に乗って八丁堀で下車して商店街を歩きます。心斎橋筋でお好み焼き屋を探しているようなもので見当たらず。路地に入らないとないんでしょうね。最初に見かけた長田屋さんはもう受付終了。広島じゃあお好み焼き屋があちこちにあるという変な先入観。お好み焼きの下調べしなかったこと後悔と反省マックス。

広島でお店の看板に「広島風お好み焼きってどうなの?大阪じゃ大阪風お好み焼きって言わないよね」でスルーしてしまった。でもこう表示しないと大阪風のお好み焼きだと思って入る人がいるんじゃないのかな。(広島県民の方ごめんなさい)

お好み焼き屋を探しながら歩いてホテルの近くまで戻ってきて、チェックインの時に教えてもらったホテルお薦めの「蔵屋」 (広島市中区大手町)

お腹すき過ぎ。30分待って鉄板の前に座ってそこから20分。美味しかった。作る手早やさ早いけれど愛を入れてくれたらもっとおいしいと思う。

座敷とカウンターがあります。ここは遅くまで営業しています。サイン色紙も多いですが、私たちには誰なのか読めないサインが多いです。

泊まったダイワロイネットホテル広島(広島市中区国泰寺町)。平和記念資料館まで歩いて行けるので便利でした。

ダイワロイネットは広島駅前にもあるので間違ってこちらに来ていた方もおられた。名前で間違える気持ちわかります。