2020/08/11 - 2020/08/14
370位(同エリア1461件中)
じんさん
今年の夏は三泊四日で北陸エリアへ。
その3、白川郷。
旅の後半は石川県・粟津温泉で2連泊。その中日に白川郷へ日帰りトリップ。粟津温泉のある加賀温泉郷エリアから白川郷へ向かうには、スーパー林道のホワイトロードを抜ければ距離的には近そうだった。けれど、この白川郷行きはこの朝に急に決めたことだったので、出発までにその道がきちんと通れるのかどうかは調べきれず。結局、無難な高速道ルート、北陸自動車道→東海北陸自動車道、を選択して向かった。初めは距離的に日帰りでは無理があるかと思っていたけれど、いざ行ってみると意外とそうでもなく。道中渋滞もなく、すんなりと片道2時間弱で到着。例年なら起こり得る白川郷での駐車場待ちの渋滞もどこへやら。こんなにスムースに向かえて、人の少ない白川郷も今年の夏ぐらいだけだろう。雨で少ししっとりとした合掌造りの家々をのんびりと見学。
表紙写真:
白川郷の集落の中をを散策中に出会ったさるぼぼ。
藁人形の馬の頭に跨る姿がなんとも愛嬌有り。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
白川郷の駐車場に到着。駐車率は6~7割程度。雨はシトシト、もうすぐ止みそう。ジメジメまではせず、心地よい気候。
-
まずは合掌造り民家園へ。駐車場のすぐ隣。
-
合掌造り民家園のマップ。
ここには他の土地から移設された合掌造りの家が10軒ほど展示されている。その多くは建物の中に入っての見学が可能。 -
民家園の受付。
この時期、たまたま白川郷エリア内限定のキャッシュレス決済のキャンペーンが実施中。おかげでこの民家園の入園料も30%引きに。 -
中野義盛家主家。こう見えて内部は三階建て。
-
1階部分。中は結構広い。
-
畳敷の部屋。
-
急な階段を登って2階へ。
-
2階部分。1階のような敷居はない。
-
昔の農機具などが展示されている。
-
養蚕に関する展示。昔は上の階で養蚕が営まれていた。
-
3階、最上階。2階、3階は窓が2面にしかないので、明かりがない時代は結構暗かっただろう。
-
最後に、昔のお手洗い。(もちろん1階)
-
園内を流れる小川。
-
浅野忠一家主屋。
-
淺野忠一家主屋の内部展示。イタリアのアルベルベッロが白川郷の姉妹都市になってるんだとか。
-
淺野忠一家主屋の内部展示。洋風なお部屋。
-
緑で覆われた合掌造りの家。
-
野花と合掌造りの家。
-
てしごとの店。
民家園内では唯一のお店。ハンドメイド?のお土産物など売っている。 -
どぶろくアイスが気になる。
-
きになったので買ってみた。遠くにお酒の味。もう少しボリュームが欲しかったところ。
-
合掌造り民家園を後に、本来の白川郷の集落へと向かう。この吊り橋の向こう側へ。
-
白川郷のメインストリート。
-
上に見えるのが展望台。そんなに高くはないけど、少し遠そう。
-
展望台との間を往復する巡回バスを利用することに。片道200円。料金は運転手さんに支払う。支払いは現金のみ。
-
展望台に到着。白川郷随一の眺め。
-
ポツンと一軒、田んぼで囲われた合掌造りの家。
-
奥の方に見える集落、合掌造りの家々。雪化粧の季節にも来てみたい。
-
川の向こう側にある"合掌造り民家園"の辺り。
-
白川郷で一番大きい合掌造りの家、和田家主屋。
-
展望台からは歩きで戻り、和田家へ向かってみた。
-
和田家、1階の囲炉裏を囲んだスペース。
-
和田家、居間。
-
和田家、立派な佇まいのお部屋。
-
和田家、2階。階段の途中に中2階もあった。
-
しばらく白川郷の集落の中を散歩する。
-
合掌造りの家と田んぼ。
-
合掌造りの家と野花。
-
藁人形の馬。
-
カカシも絵になる。
-
明善寺の鐘楼門。
-
明善寺。お寺の本堂も合掌造り。
-
消火栓、も合掌造り風。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏 北陸旅行
0
44