鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 後編(3・4日目)は、「みんなの九州きっぷ」で巡る鉄道の旅です。<br /> 3日目は、長崎から特急かもめで博多へ<br /> 博多からは、初乗車となる九州新幹線を使って鹿児島に行き、桜島マグマ温泉に入ります。<br /> 4日目は、特急ゆふいんの森号で、湯布院と日田を巡ります。<br /> 日田では、看板に吸い寄せられて「プノンペンラーメン」を食べることに

九州温泉紀行【後編】 鉄道で巡る鹿児島・由布院・日田 プノンペンラーメンとは―

2020/09/21 - 2020/09/22

旅行記グループ 九州温泉紀行

マジェッドさん

3日目は、長崎から特急かもめで博多へ
 4日目は、特急ゆふいんの森号で、湯布院と日田を巡ります。

高速・路線バス 新幹線 JR特急

令和2年9月21日(月・祝)
     後編の旅は、長崎から始まります。
     まずは長崎駅前電停から路面電車を撮影

長崎駅前電停

それでは、「みんなの九州きっぷ(全九州)」の旅を開始します。
     2日間、乗ったことのない九州新幹線や全席指定の特急列車を乗り倒したいと思います。

長崎駅 (長崎県)

この切符は、JR九州の新幹線・在来線特急を含む普通車全列車が2日間乗り放題となる魔法の切符です。
     1万円ポッキリ
     6回まで指定券が発行できます。
     JR九州管内なら、3日前までに窓口でキップを買って、指定券も発行してもらえばよいのですが――
     これが、JR西日本管内だと、ネット(e5489)でキップ購入することはできますが、指定券の予約はできないようです。
     キップを購入(発券)した後に、みどりの券売機で指定できるというのですが、そんなのやったことがありません。
     窓口での指定は受け付けていないと――

やればできる子です。
     みどりの券売機での指定に成功しました。
     まずは、カード決済していた「みんなの九州きっぷ」を発券します。
     この後、次の手順で操作すれば、指定券がゲットできました。
    ・「回数券等で指定席予約/変更」を選択
    ・みんなの九州キップをスロットに入れる
    ・「出発地」「到着地」を50音表で打ち込む
    ・出発日と出発時刻を打ち込む
    ・希望の列車を選択
    ・座席表で号車と席を選択することも可能

8時27分発のかもめ8号に乗り込みます。
     885系の白いカモメ
     座席がグリーン車並みに重厚で良いですね。

特急カモメの車窓から①
     諫早湾の水門でしょうか

特急カモメの車窓から②
     海が間近に見えます。
     新幹線が長崎開業すれば、在来線特急はおそらく消滅するので、この機会に乗っておこう思ったのです。

特急カモメの車窓から③
     港の景色が良いですね。

博多到着
     新幹線乗換口を入ります。

博多駅

新大阪始発の鹿児島中央行さくら号です。

車両自体には、山陽新幹線のみずほ号等で乗ってはいるのですが、九州新幹線は開業後10年近く経つのに1度も乗ったことがありません。

指定席は2列・2列でグリーン車並みに居心地が良いです。

12時16分に鹿児島中央駅に到着
     路面電車(1乗車170円)で天文館へ向かいます。

鹿児島中央駅前電停

熊襲亭で薩摩料理をいただきます。

熊コース 1,800円(税別)
     きびなごの刺身 / さつま揚げ / 小鉢 / 黒豚のとんこつ / 御飯 / さつま汁 / 香の物 / デザート
     クーポン持って行ったので、生ビールはサービスです。

熊襲亭 グルメ・レストラン

デザートは、いつもは芋羊羹ですが、今日はゼリー
     いつものヤツの方が良いな。

路面電車で水族館口まで行って

桜島に渡ります。

桜島は噴煙を上げています。

所要15分(200円)で桜島港に到着

港から徒歩7~8分で国民宿舎レインボー桜島へ
     ここのマグマ温泉が良いんです。

桜島マグマ温泉 温泉

湯舟からは桜島フェリーが行き来する景色が見られます。
     鉄分が多いからか、茶褐色で墨汁のような香りのする温泉です。
     ここも私の温泉ランキングで最上位グループに入ります。

パチンコ屋(廃業?)と鳥居
     なんかシュール

それでは鹿児島港に戻りましょう。

港からは路線バスで鹿児島中央駅に戻ります。(200円)
     駅のアミューズプラザにある「むじゃき」で、しろくまを食べようと思ったのですが、長い行列ができていたので諦めました。

鹿児島中央16時46分 → 熊本 17時33分
     みずほ610号

鹿児島中央駅

今回は自由席とします。
     なので、席は2列・3列
     1号車(最後尾)は、ガラガラだったので、2列席窓側(E席)も選び放題

熊本で途中下車をして、約30分間のインターバルを取ります。

その間に、駅前の電停で路面電車を撮影

上熊本駅前停留場

新幹線ホームに戻ると、反対側の鹿児島方面行きホームになりやら派手に塗装された列車が入ってきました。

熊本駅

ピクサー新幹線

私が乗るのはこっち
     ノーマルな800系新幹線
     でも、初乗車なのです。
     熊本18時07分 → 博多18時56分

博多駅地下街の名代ラーメン亭で博多ラーメンを食べる予定だったのですが、閉店時間を過ぎていたようで、後片付け中
     やむを得ず、その真ん前にある多幸橋本店で一人もつ鍋
     もつ鍋定食 1,300円
     生ビール   190円(フェア中)

めしや多幸橋本店 グルメ・レストラン

この旅、最後の宿は、ドーミイン博多祇園
     1泊朝食付きで7,000円のところ、GO TO トラベル適用で4,550円
     これに、福岡市の宿泊税200円が加算されます。
     こんな状況でも宿泊税は徴収するのですね。
     福岡市の政策はとっても不愉快です。

天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園 宿・ホテル

令和2年9月22日(火・祝)
     4日間の旅の最終日です。
     ドーミインは、温泉といい、朝食といい良く頑張っていますね。
     満足の宿です。

ホテル前のバス停から路線バス(100円)で博多駅へ
     発車1時間前に到着し、まずやったことは、今日の大分~熊本の「あそぼーい」の空席確認
     今回の旅に組み込みたかったのですが、結局、キャンセルは出ず、満席のままでした。
     当初の予定通りの行程としましょう。
     発車までの時間は、特急列車の駅撮りに費やします。
     まずは、787系電車

博多駅

つづいて887系電車(ソニック)

783系電車(ハイパーサルーン)

さて、本日最初に乗車する特急ゆふいんの森1号が入線してきました。

ハイデッカー車(高床式)なので、入口付近の形状がユニークです。
     左右の出入口をブリッジが隔ててます。

実は、ループ状に階段があって、踊り場で行き来できるようになっています。

発車してしばらくすると、車窓右側に南福岡車両区が見えてきます。

5両編成の両先頭車は、展望車です。

先頭車の前から2番目の席をゲットしています。
     4連休でも最終日なら、乗客もそう多くはないだろうという読みは当たりました。

ゆふいんの森の車両から

日田駅
     ここは、帰りに寄ります。

いやあ、展望席は良いわー

稲刈りの時期ですね。

慈恩の滝付近では、徐行運転のサービスがありました。

11時09分に豊後森に到着
     ここで11時20分発の鉄道代行バスに乗り換えます。
     この便は、湯布院直行便で12時に到着予定です。

豊後森駅

大雨被害の影響から、JR九州では、数か所で不通区間があり、代行バスを運行しています。

ゆふいんの森号の発着にあわせて、1日2往復は、貸切観光バスタイプによる直行便で運行されているようです。
     直行便は、高速道路(玖珠IC~由布院IC)経由で運転し、この日は、2台体制でした。
     私は2号車に乗車しました。

由布院に到着
     1号車には、ガイドさんも添乗してました。

代行バスは、由布院駅前バスセンターを発着します。
     駅からではないので、注意が必要です。

由布院駅前バスセンター 乗り物

駅前では観光馬車が待機中
     満席完売だそうです。

由布院では、13時21分まで、約1時間20分の滞在時間を設けています。
     駅前通りをまっすぐ進んで、まずは、乙丸温泉館で入浴しましょう。
     入浴料200円は、賽銭箱に入れるよう指示されました。
     ここも雰囲気のある良い感じの温泉でした。

乙丸温泉館 温泉

湯の坪街道では、オシャレなワンちゃんに遭遇

観光客が戻ってきたので、テレビ取材も行われています。

豊後森~由布院~庄内は、不通区間ですが、駅には2両編成の気動車が3本停車しています。
     信号も点いた状態で復旧を待っています。

それでは、豊後森駅まで鉄道代行バスで戻りましょう。
     由布院13時21分 →豊後森14時29分

今度は、途中、不通区間の各駅(4駅)を経由しながら一般道を走るので、1時間以上かかります。
     なお、最初の駅:湯平は、バスが入れないので、最寄りの停留所で停まります。

途中、何か所か片側交互通行もあり、峠道もガンガン、エンジンを吹かせて走っていきます。

あれだけ吹っ飛ばしても、豊後森へは定刻より5分延着
     運転手さん頑張りましたね。

豊後森駅

豊後森駅ホームからは、九州で唯一現存している扇型機関庫が見えます。

豊後森 14時49分 →日田 15時13分
     特急由布4号

JR四国から移籍したキハ185系ですが、JR九州の内装の方が豪華ですね。

日田駅に到着
     次に乗る「ゆふいんの森6号」が来る18時05分までの約3時間が日田での滞在時間です。
     駅では、日田彦山線の不通区間(日田~添田)鉄道代行バスがいました。
     代行バスがポンチョなんて、ちょっと悲しくなりました。

日田駅

滞在時間に余裕があるので、駅から豆田町までは徒歩で行くことにしました。
     ゆっくり歩いて20分ほどで着きました。

豆田町界隈 名所・史跡

白壁造りの町並みが残る天領・日田
     その街並みは、ここ豆田町にあります。

でもね、コンパクトな街並みなので、そう長くは時間をつぶすことがきません。

足も疲れてきたし、ちょうど市内循環バスが来る時間なのでこれで駅まで戻りましょう。
     豆田町16時43分 → 日田バスセンター 16時49分 (100円)

循環バスは、あまり本数が多くないので(左回り4本・右回り5本)、駅近くでレンタサイクルを借りるのもよいかもしれません。

日田駅前にある日田バスセンターに到着
     博多行きの高速バスもここを発着します。

まだ、列車の発車までに1時間以上あるので、ここで夕食をとっておきましょう。
     駅から豆田町に向かう途中、駅近くにあった「プノンペンラーメン さと」
     気になって、気になってしょうがなかったのです。
     夜の営業は17時からとあったので、突撃してみました。
     注文はもちろんプノンペンラーメン
     カウンター席で待っているのですが、店主の手元は見えません。
     ただし、ザクッザクッと葉野菜を切る音が聞こえてきます。
     ラーメン頼んだのになあ――

出てきました。
     これがプノンペンラーメン(800円)
     大阪の神座の野菜スープ味(醤油系)をベースに酸っぱ辛くしたような味です。
     ナンプラーも使ってるみたいです。
     具には、セロリとトマト、チャーシューとゆで卵までは確認できましたが、まだまだ他にも入っていそうです。
     ザクッザクッというのは、セロリを切っていた音だったんですね。
     店主曰く、「もう人に説明するのが面倒くさくなって、連れてきてしまう味」なのだそうです。
     このラーメンには中毒性がありそうです。
     なんかまた来そうな予感

日田駅から博多に戻ることにしましょう。

日田駅

18時05分発の「ゆふいんの森6号」が入ってきました。
     博多には、19時20分に着きます。

今度も先頭車で、前から3番目の席です。
     ただし、この列車は鹿児島本線に入ると、夜間運転になるので運転席のカーテンが閉じられます。
     これから陽が短くなると、もっと早い段階で閉じられますので、先頭車にこだわる必要はないかもしれませんね。

客室乗務員から記念乗車証の配付があり、希望者には記念撮影もしてくれます。

博多駅に到着
     次の列車まで20分あるので、いったん改札を出て、家用のお土産に辛子明太子(切れ子)1,080円を買います。

博多駅

「みんなの九州きっぷ」で最後に乗る列車は、「特急きらめき8号」門司港行きです。
     787系6両編成で運転しています。
     平日は、グリーン車(1号車)を除き全車自由席ですが、土日休日は2号車が指定席となります。

この列車で特異なのが、4号車(自由席)です。
     もともと「ビュッフェ」だった車両を普通車に改造したものです。
     半室は座席車ですが、白いかもめと同様に重厚な座席を使ってます。
     残りの半室は、透明ガラスのパーテーションで仕切られたボックス席(コンパーメント席)が、ビュッフェ時代そのままに残ってます。
     いずれも自由席で乗れるということで、ここだけはマニアで埋まってました。

私は、指定席を発券したので2号車へ
     博多17時39分 →小倉20時32分

エー、4号車の座席(自由席)よりもショボいじゃん。
     納得のいかない部分もありますが、とにかく大好きな787系に乗りたかったので、これで良しとしましょう。

最後にもう1杯
     小倉エキナカにある麺屋吉蔵で久留米ラーメン

麺屋 吉蔵 VIERRA小倉店 グルメ・レストラン

それでは、ひかり号の自由席で広島に帰ることにします。
     小倉21時08分 → 広島21時58分 ひかり594号

皆さん、最後までお読みいただいてありがとうございました。
     私が住む呉市では、本日(9月27日)、市内でコロナのクラスターが発生したと発表がありました。
     やっぱり、旅行ができるタイミングとしてはギリギリだったかもしれませんね。
     はやく、この騒動が治まれば良いのですが…
     また、大手を振って旅行ができるその日まで、皆様におかれましてもお体ご自愛下さい。

小倉駅 (福岡県)

• アルカロイド ダリルさん 2021/08/15 07:49:23
    プノンペンラーメン食べたい!

マジェッドさんこんにちわ!

訪問、いいねありがとうございます
    みんなの九州きっぷは、すんごくそそられたのですが、ルールがけっこうめんどくさいので、日時をモゴモゴとタイミング計ってるうちに、行かないで終わりました

どうせ、とのっちさんが、究極のルートを見せてくれるし~と(人まかせ)また、今回の豪雨災害で九州の被害が酷く、、、とのっちさんの格言(行ける時に行っておけ)を噛み締めています

九州の特急のインテリア見学も、海沿いの線路も新幹線が延長したら、無くなってしまいますから、やっぱり行けばよかったなぁ~と、天気図を見ながら後悔してますが、5000人超えの東京では、旅行できる時代ではなくなってしまいました

プノンペンラーメンは、セロリとホーリーバジルとナンプラー入りの、あちらの香りなのでしょうか? 食べたーい! タックライ(レモングラス)は見えないけれど、、、と、想像してヨダレを飲み込んでます!

ベトナムで買って来たエビ出汁でラーメンを作り、セロリを入れてエア追体験しているダリル

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2021/08/16 22:45:33
    Re: プノンペンラーメン食べたい!
    アルカロイド ダリル様

「コメント」「いいね」そして「フォロー」ありがとうございます。
    いつも旅行記楽しく拝見しております。
    日田まで行って、プノンペンラーメンとはーーーー
    いやはや、何のことやら…
    とは言え、ほんと、「行けるときに行っとけ」ですよね。
    地元に帰ったら、いきなりクラスター発生
    接触者の検体集めのお手伝いをしたり…
    つい先ほど、広島県も「まん防地域」に追加されることが決まったみたいです。
    さらに、追い打ちをかけるように、先週末から秋雨前線の影響で、避難所を設置したり、たたんだり…
    どうも、旅行どころではなくなってきましたね。
    しばらくは、皆さんの旅行記を見ることでガマンしたいと思います。
  • Decoさん 2020/10/09 09:01:18
    みんなの九州きっぷ
    みんなの九州きっぷ、使い方次第ではものすごくお得で…マジェッドさん、見事に使い切った感があります!(^^)!
    前編から拝見しましたが、すごい移動距離で、鉄道もたっぷりで、私の頭の中では「浪漫鉄道」がリピートされていました(^^;
    ドーミーイン、とても人気があるみたいですね。昔名古屋や広島で宿泊したことがありますが、博多のような新しめの所も一度泊まってみたいです(#^.^#)

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/10/09 21:41:26
    Re: みんなの九州きっぷ
     Deco様

コメントとフォローありがとうございます。
     コロナ禍もあって、もう気分転換しないと――
     と、九州旅行を急遽決行
     帰ってみれば、地元でクラスター発生のオチまでついちゃいました。
     ドーミインは、最近お気に入りなんです。
     本当は、高いんでしょうが、コロナ禍で結構安く泊まるし、朝食
    や温泉もすごく良いです。
     引き続きよろしくお願いします。

• とのっちさん 2020/10/03 22:53:43
    九州へようこそ!
    マジェッドさま

こんばんは。ご無沙汰しております。感染者は減ったものの予断を許さない状況の中、ばっちり感染対策されて九州にお越しいただきましてありがとうございます。この4連休は熊本県内は県民向けに県内縛りが敷かれていた頃でしたが、他県の方々に向けては来てくださいの一点張りでした。バス乗り継ぎまで含められ、まさに縦横無尽にご旅行なさったのですね。

「みんなの九州きっぷ」を有効活用されましたね~在来線特急が魅力的で、結局在来線ばかり乗ってそれほど割引率が上がらず、毎回使い方に困ってしまいます。市電や桜島フェリーも組み込まれ、乗り物充実の4連休でしたね、「あそぼーい!」が満席だったのは残念でした。次は5千円枠でいらっしゃってください(笑)。発券しないと指定が取れないシステムが厄介ですね~★が残っていたら、★を2つ消費して宮地分割あたりで取れる可能性もあるのですが、すでに5個使っておられたので(あの枠から外れているのが自力発券の証拠です)手が出せませんでしたね。展望席が券売機で取れないのも厄介です。

そろりそろりと、徐々に旅が戻ってきていますね。この先もいろいろ予定があられるのでしょうか。楽しみにしております。

とのっち

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/10/04 09:17:06
    Re: 九州へようこそ!
    とのっち様

コメントありがとうございます。
     「あそぼーい」のことがあったので、由布院以降の指定券は呉駅では取らず、最終日の朝、博多駅で取りました。
     この際、とのっちさんの旅行記(豊肥本線全線復旧を見に行こう!vol.3)の情報を思い出し、念のため「大分~阿蘇」も検索してみました。
     実際のところ、空席はあったのですが、それ以降がつながらず断念したしだいです。
     まあこの車両は、オランダ村特急時代に豪遊券で乗ったことがある(30年以上前:H元8.26)ので、また次の機会にしましょう。
     ただ、地元に帰ったら、クラスターが発生
     少なからず、仕事にも影響がでていて、関係者の検体採取のお手伝いとかもやってます。
     また、落ち着いたら、リベンジマッチに入りたいと思います。

マジェッド
  • HAPPINさん 2020/10/01 10:36:28
    鉄分たっぷりの旅ですね♪
    マジェッドさん、いつもありがとうございます(^^)
    九州の乗り鉄三昧。楽しそうですね。混雑状況や代行運転のレポートもあって知りたいことがたくさんレポートしてくださって、ありがとうございます。豪雨被害のあった日田も訪れたい場所の一つです。
    今は行きたくてもなかなか行けない九州の乗り鉄レポート楽しませてもらっています。
    ありがとうございます。またお邪魔させていただきます。

Happin

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/10/01 20:24:19
    Re: 鉄分たっぷりの旅ですね♪
     HAPPIN様

コメントありがとうございます。
     当方、地元に帰ればクラスター発生
     「そんなバカな!」と言いつつも、対応部署への応援にも入ったところです。
     旅行にでかけるにはギリギリのタイミングでした。