別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋の4連休<br /> コロナ、コロナで旅行どころではありませんでしたが、この機会を逃すと、次に何時旅に出れるか分かりません。<br /> 仕事や家庭の状況を睨みながら、旅行を決定したのは、出発2日前の夜でした。<br /> 「みんなの九州きっぷ」で九州の特急乗り倒しをしたいと思います。<br /> しかーし、この切符、出発の3日前までに購入しないといけないようです。<br /> そこで、鉄道に乗るのは3・4日目とし、その前に、九州島内のバスが乗り放題となるSUNQパス(2日用)をかませることにしました。<br /> 前編は、高速バスを使った温泉紀行です。<br /> 博多から別府、長崎と巡ります。

九州温泉紀行【前編】 バスで巡る別府・長崎 すわ銀行強盗か!?

2020/09/19 - 2020/09/20

旅行記グループ 九州温泉紀行

マジェッドさん

秋の4連休
 前編は、高速バスを使った温泉紀行です。
 博多から別府、長崎と巡ります。

高速・路線バス 新幹線 JR特急

令和2年9月19日(土)
     広島駅の新幹線乗り換え口を抜けます。
     日頃は18キッパーなので、新幹線に乗るだけでワクワクします。

広島駅 (JR)

広島からの下り1番列車
     こだま775号博多行き(500系)

新山口到着前に操車場が見えました。

博多バスターミナルで、SUNQパス(2日用)とネット予約していた高速バスの座席券を入手します。

博多バスターミナル 乗り物

SUNQパスは、通常は3日用と4日用しか発売されていないのですが、現在は元気割キャンペーンとして、2日用も期間限定で発売されています。

出発までに1時間ほど時間があるので、博多駅地下街の「たんや」でモーニング牛タン
     朝定食600円に、とろろセット100円を追加で700円(税込み)
     ごはんのお替りもOK
     アフターコーヒーもセルフで飲めます。

たんやHAKATA グルメ・レストラン

では、8時31分発の別府北浜行きの高速バスとよのくに号に乗り込みます。

博多港国際ターミナルに釜山行きのニューカメリアが停泊しています。
     コロナの影響で旅客の取扱は停止していますが、貨物便としては運行しているようです。
     また、韓国行きたいなあ。

11時06分に別府鉄輪口に到着

鉄輪から路線バスに乗り換えて、紺屋地獄へ

別府温泉保養ランドの日帰り入浴 1,100円
     温泉は撮影禁止なので、この看板で紹介します。

私の温泉ランキングでも最上位の温泉です。
     露天鉱泥大浴場は、混浴です。
     そのほかの温浴施設も他に類をみないユニークなもので、「これぞ温泉」という気分になれます。

別府温泉保養ランド 温泉

ゆっくり温泉に浸かったら、路線バスで別府駅(西口)、別府北浜と乗り継ぎ、大分駅に向かいます。

高崎山でB軍の猿が出現中との情報が入ったので、途中で寄ろうかとも考えましたが、大分で腹ごしらえしてから考えたいと思います。
     それにしても、2年前に始まった猿のストライキ、まだ続いているのですね。

※ 高崎山の猿がストライキ?(平成30年夏)
       生息数を抑制するため、エサの量を
      減らしたところ、園側に対抗して、猿
      たちは、山に引きこもるというストラ
      イキに打って出た模様

14時48分大分駅に到着

大分駅前の商店街にある五車堂で昼食をとります。

五車堂 グルメ・レストラン

Lランチ 950円
     しまった、Aランチ1,100円にするんだった。
      ※ メインの種類数の問題。
       どちらも美味しいです。

路線バスで別府に戻ります。
     午後4時を過ぎてしまったので、高崎山は行かないことにします。
     パトカーがサイレンを鳴らして走って行きました。
     ありゃりゃ、大分銀行のビルの前に停まったゾ!
     銀行強盗か――――

写真右側にあるように、誰かが歩道に倒れていて、警察官が覗き込んでいます。
     救急車もやってきました。
     どうやら、銀行強盗ではなさそうです。
     交通事故かなんかだったのでしょうか。
     翌日のニュースでも、銀行強盗の記事は見当たりませんでした。

別府北浜で降りて、商店街を散策しましょう。

竹瓦温泉近くの竹瓦小路

別府銀座商店街
     ピンクレディーの写真が―

別府駅前のホテルはやし
     1泊朝食付き3,800円のところ、GO TO トラベル適用で、2,470円で泊まれました。
     古くてボロボロのホテルですが、最上階に本物の温泉の展望浴場もあって、お気に入りの宿です。

別府駅前 ホテルはやし 宿・ホテル

令和2年9月20日(日)
     別府北浜7時25分発の高速バスサンライト号で長崎に向かいます。

長崎駅前には11時17分に到着予定です。
     このバスだけで正規運賃が4720円します。SUNQパス2日用(北部九州)の4,500円がいかに破格かということが分かります。

途中、PAで2回のトイレ休憩がありました。

長崎駅前の県営バスターミナルにほぼ定刻どおり(11時19分)に到着しました。
     すぐに佐世保行きの高速バスに乗り継ぎたいところですが、コロナの影響で減便されているので、次のバスは12時30分のようです。
     1時間以上時間があるので、取りあえず、目の前の長崎駅に行ってみましょう。

新幹線の長崎延長を見越して、今年3月に長崎駅が新駅として移設されました。
     旧駅のホームが1本残っていて、くし形ホームの根本(改札側)から先端まで歩いて、撤去した線路を横断する形で新駅に到達します。
     もしも次の佐世保行き快速シーサイドライナーがキハ66・67国鉄急行色だったら、運賃1,680円払ってでもJRで行きたいと思います。
     取りあえず、次の浦上までの切符を買ってホームに上がってみましょう。

ありゃりゃ、11時59分発の佐世保行きは、200系DCか―

長崎駅 (長崎県)

じゃあ、浦上まで1駅だけ乗ってきましょう。

浦上からはバスで県営バスターミナルに戻ります。

12時30分発の佐世保行き高速バスに乗り込みます。

佐世保には13時55分に到着予定
    正規運賃は1,550円ですが、SUNQパスでカバー

目的は、ここ
     佐世保駅のガード下にある香蘭
     ここのチャンポンが美味いんです。
     20分ほど並んで着席

香蘭 グルメ・レストラン

これこれ卵入りチャンポン 850円
     時期には牡蠣も入ります。

昼食をとったら、すぐさま長崎にとんぼ返りします。
    佐世保BC15時00分 →長崎駅前16時35分

本日の宿
     長崎パールホテル
     県営バスターミナルから徒歩1分
     和室1泊素泊まり4,300円のところ、GO TO トラベル適用で2,795円となりました。

長崎パールホテル 宿・ホテル

洋室も空いているということで、金額そのままで変更してもらえました。
     手続中、奥の事務室から「ニャー」と看板ネコちゃんが登場してきました。

もう、おばあちゃんネコなんだそうです。
     しばらく、遊んでくれました。

後ろ髪をひかれる思いで、自室へ
     古いけど、意外とよい部屋です。
     バス・トイレも付いてますし、Wi-Fiもあります。

では、長崎市内観光と夕食に出かけましょう。

エレベーターで1階に降りてドアが開くと――
     エレベーターマットの上で、ネコちゃんが待っててくれました。
     よほど気に入られたようです。
     ゴロゴロ喉を鳴らしながら、スリスリしてくれます。

満足したら、奥の部屋に戻っていきました。

では、長崎観光を開始します。

浜町アーケードで石橋行きに乗り換えて、グラバー園方面に行ってみようと思います。
     もう夕方5時を回ってますが、路面電車の1日乗車券(500円)を使います。

ちなみに、路面電車の運賃は1回130円なので、4回以上乗ると元が取れます。

大浦天主堂で降ります。

グラバー園は、本日はナイト営業しているので、6時以降も入ることができるのですが、夜も何度か来ているので、今日は入りません。

グラバー園 名所・史跡

今日は、周辺の夕景を撮りたいと思います。

子供の声がするので見てみると―

きれいな夕景です。

思案橋に移動して、いつもの「ツル茶ん」で夕食

ツル茶ん グルメ・レストラン

昔懐かしいトルコライス 1,380円
    ハーフミルクセーキ    380円

本日はここまで
    後編につづく

• フロンティアさん 2021/02/27 22:45:51
    いろいろ
     こんばんは。いつもお世話になります。
     また今頃コメントしてすみませんm(_ _)m
     「SUQパス」と「みんなの九州きっぷ」を上手に活用した4日間でしたね~
     僕の場合、「みんなの九州きっぷ」はよく利用しましたが、「SUQパス」は利用したことがありません。
     ただ「SUQパス」の場合、高速バスも乗り放題とのことで、利用価値が高そうですね~
     懸念はトイレなしの可能性があることで、マジェッドさんが乗車した別府から長崎までの高速バスもトイレ休憩を設けていたとのことで、となるとトイレが無かったのかな~と気になります。
     別府では鉄輪に向かったので海地獄等地獄巡りをされるかと思ったのですが、紺屋地獄という温泉施設があるのですね~名こそ地獄ですが、天国みたいなところのようですね(笑)
     あと佐世保でちゃんぽんを召し上がっていましたが、佐世保というとハンバーガーのイメージしかなく驚きました。
     話は変わり、明後日の月曜日から18きっぷが使えるようになりますね~マジェッドさんは18きっぷでどこかへお出掛けする予定はありますか?
     僕は讃岐うどんとむさしの若鶏むすびを食べるために香川と広島まで1泊2日で行こうかと思っています。
     むさしの若鶏むすびは数年前にはじめて頂いたのですが、おむすび・唐揚げが美味しく折をみて頂いています。
     一時期、広島のコロナの感染状況はあまり良くなかったですが、最近はかなり落ち着いているようで、あまり酷くなければ是非行きたいと思っています。

トラベラーネーム フロンティア

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2021/02/28 17:37:42
    Re: いろいろ
     フロンティア様

コメントありがとうございます。
     まず九州の高速バスですが、小倉~博多のような短距離便を除き、トイレは付いているようです。
     PAでのトイレ休憩は、運転手の休憩が主な目的かもしれません。
     別府の保養ランドは、「騙された」と思って行ってみてください。
     私は学生時代からだから、かれこれ40年近く通ってます。
     それから、佐世保駅構内の「香蘭」と「大善」ですが、職場の同僚で佐世保市から災害派遣(呉の30年豪雨復旧応援)されて来てくれている若い土木技師(女性)にお聞きしたところ、「大善は代が変わって味が落ちたので、香蘭がお勧め」との追加情報を入手しました。
     18キップについては、立場上、いろいろと配慮いたしまして、現在のところ指をくわえて見合わせ中であります。
     「若鶏むすび」いいですね。
     呉には、「ちから」はあるけど、「むさし」の店舗がないのですが、コロナの影響で毎週1回、夕方に呉駅1階の出店で弁当を売るようになりました。若鳥むすびもあります。
     広島にお越しの由、3月初旬であれば、広島そごうビルの7階(広島センター街)に「源蔵」という居酒屋があって、カキフライや牡蠣のバター焼きとかが、食べることができます。(昼間っからやってます)
     地物の魚とか、いろいろあるのでお勧めです。私は、おじさんのオアシスと呼んでます。
     (ただし、コロナの影響でメニューを絞って営業中)
     機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
     今後ともよろしくお願いします。

• Decoさん 2020/10/09 08:53:49
    はじめまして
    私も九州に住んでいますが、長崎は好きな街です。情緒豊かで景色が良くて…。
    パールホテル、古そうですが、味わい深くて、にゃんこのサービス付きで、案外こういったホテルの方が後々印象に残ったりしますね。
    夕陽の街の写真、長崎らしさが感じられて、とても良かったです。

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/10/09 21:33:14
    Re: はじめまして
     Deco様

コメントありがとうございます。
     長崎のパールホテル
     直前に取ったので、どうせなら極端に安いホテルとポチッと
    いっちゃいました。
     外見や、古さとは裏腹に、居心地のよいホテルでした。
     ネコちゃんからの「オモテナシ」も最高でした。
     今後ともよろしくお願いします。