2019/12/26 - 2020/01/02
25位(同エリア1836件中)
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ403件
- Q&A回答0件
- 601,741アクセス
- フォロワー406人
2019→2020年の年越しは一人ホテルの部屋で静かに。
目の前の大きな窓から、あちこちで打ち上げられる街の花火を眺めていました。
2度目のモスクワも、とても良かった。
道も覚えたし、美味しいものとの出会いも多かった。
ところがモスクワ → 成田の直行便の機内。
私は一睡もできなかった。
理由はお隣の席の貴女のおかげ。
許容範囲は広いほう、これもまた経験として悪く思う気持ちは全くないです。
※ 内容については「書くからねー!笑」と本人に、掲載の許可を得ています。
-
31日、大晦日の日。
早々賑やかな赤の広場をあとにしてメトロに乗り込み、2号線「テフノパルクТехнопарк駅」で下車。
※2020年2月に開業したばかりのテーマパーク「オストロフ・メチティ」の最寄り駅です。 -
中規模のショッピングモールがあってスーパー「Перекрёсток ペレクリョーストク」が入っています。
-
時刻は20時を少しすぎたころ、すでに商品が綺麗に並んでいました。
-
きっとスタッフさん、商品の前出しをして早々に帰宅したのですね。
-
そりゃそうだ。大みそかだもの。
-
明日は帰国日なので、チーズも購入しました。種類は不明で、見た目美味しそうなものを選びます。
・チーズのかたまり4個(約2kg) 1,170ルーブル
夜ごはんや追加のシロークなど、最後まで思う存分買い物を楽しみました。 -
メトロに乗りホテルへ戻ります。
いつもは人がごった返す時間帯。でも今夜ばかりは違いました。
人がいなーーーーい!
それと初めて知ったことですが、メトロが乗り放題。無料で乗車することができます。
(ホテルのフロントスタッフさんが教えて下さいました)
そうか、だからか。
赤の広場を出発するとき、改札口で駅員さんが「どうぞ~」とジェスチャーしたのは、改札機の故障とかではなく、無料だったからなんですね。 -
ところで、滞在中SIMカードを持たない私。
外に出ると電波の届かない人になり、ホテルに戻ると「連絡がとれるひと」になります。 -
ホテルのwi-fiに接続し、アプリの翻訳機能を使って一人で遊びました。
「なんだよ~~ ” 部屋からの牛 ” って!!」
滞在最後の夜もいつもと変わらず。 -
さて夜ごはんは・・・
サーモンのブリヌイに、ゆうべの残りのイクラを乗せます。
お惣菜のオリーブとカッテージチーズのサラダ。
コーンスープ。 -
デザートはカラフルなケーキです。
この滞在で、夜ごはんは地元のスーパーで買ったものを寄せ集めて頂きました。
選んでいる時も楽しかったし、
地元の方の買い物かごの中を、こっそり見るの面白かったです(*´艸`) -
地元の方々はこう言うものを食べてるのだな~と、本当たくさん学べました。
自分にとっての勉強として今回も良い旅になりました。
紅茶との組み合わせがよくて、ほんと止まらない白シローク。。。 -
さてそろそろ年明けです。
つけっぱなしのテレビ、ロシア美女が見守る中、 -
新年を迎える5分前頃から、プーチン大統領による国民に向けたビデオメッセージ。
「ロシア国民の皆さま良い年を迎えて下さい、そして新しい年も一層輝き希望に満ち溢れた年に致しましょう!」
話している内容は分かりませんが、そんな風に力強くおっしゃっている雰囲気を感じました。 -
0時を迎え、クレムリンの時計塔の音がテレビの中から鳴り響きます。
そして赤の広場・クレムリン近くで打ち上げられている豪華な花火が映し出されました。 -
ホテルの大きな窓からもあちらこちらで花火が打ち上がっていました。音もすごい。
街中ふんわり煙につつまれます。
この時、暇な私はインスタをチェック。
たくさんの方々がクレムリン近くでの花火の様子をストーリーにupしていました。
そして「あー!ここにみんな集まってるのか。」と、花火のペストポジションを見つけ出します。
滞在初日に街歩きをしたのですぐ分かりました。大きな橋を渡り切った場所あたりです。
次回また訪れることがあったら、メトロも一晩中動いていることも分かったので、今度は外で新年をと思いました。 -
おはようございます。1月1日、2020年。新しい年を迎えました。
-
時刻は朝の9時半ごろ。窓の外もどんより、歩いている人もいません。
-
すると、なんということでしょうー!2時間後にこの青空です。
滞在中、初めて見たモスクワの青空。
ワシリー寺院撮りに行きたい!と本気で思いましたが、そんな時間はなく・・・ -
重くなったスーツケースを引きながら空港へ向かいます。
-
さようなら「アフトザヴォーツカヤ駅」、さようなら「長いエスカレーター」(;_;)
-
「パヴェレツキー駅」からドモジェドヴォ空港直通の「アエロエクスプレス」に乗り込みます。
パヴェレツ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
この時間帯に空港へ向かう人は少なく、車両貸し切りでした。
-
シートの模様が飛行機で構成されています。カワイイですね。
-
さて出国審査・パスポートコントロールは、毎回ドキドキですが、滞在中なにも後ろめたいことはしていないのでココは堂々と!
係官が「ok。」と言ってバーが開いて、ロシア脱出成功~\(^0^)/
搭乗口付近に土産物屋さんがあったので、買い忘れてしまったマトリョーシカのマグカップを2つ購入。
妹への土産です。
・マグカップ2つ 3,490ルーブル
空港価格で6,142円相当でしたが、本当に忘れていたので値段は仕方がありません。 -
搭乗口手前、夕陽がとても美しくずっと見ていた穏やかな時間。
旅の楽しかった思い出を振り返ります。今思えばここで「私の平穏」が終わっていました。モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港
-
成田行きの機内に乗り込むと、何やらCAさんがザワついていました。
地上係員のスタッフさんも乗り込んで来て、右往左往しています。
ん・・・?
すると隣の席は元々男性が座っていましたが、座席の交換が発生したようで別の女性(外国の方)が私の隣に着席しました。 -
とても可愛いらしい人で、スタイルもお顔もロシア人スケーターのアリーナ・ザキトワさんに似ている。
-
すると機体が動き出す直前で白いジャケットのチーフCAさんが私に耳打ちします。
「お隣のお客さま、飛行機が飛び立つ時とても恐怖を感じるとのことで、もしご迷惑になってしまったらとコールボタンでお知らせくださいね。」 -
と言うか、
すでに私の腕にぎゅっと強くしがみついていますが・・・?
そして顔をうずめ、涙を流していますが・・・。 -
仕方がないよね、
人間、怖いと思うことやイヤなことは避けて通るのに、
そうまでして飛行機に乗るなんて、よほどの理由があって日本に行こうとしているんだ。
私も彼女を抱きかかえながら離陸の時を待ちました。
機体が上空で安定したとき彼女が英語で「Thank you so much.」と言い、そこから英語で雑談するようになります。
身の上話を一方的にしてくるので、私の頭は大混乱。
英語・・英語・・English・・・、リラックスできるはずの空の旅で頭がフル回転。
本当、私は短文英会話しか理解できないので、区切りのない長々とした英語に頭痛が始まりそうです。 -
又、彼女はお酒が大好きで、提供時間外でも赤ワインを何本もオーダーしていました。
その度にコールボタン。
ポーーン♪
のどが渇いて水を頼むときも、
ポーーン♪
すごいね^^;。。。と内心びっくり。
ワイン飲むと眠れるとおっしゃったので、早く寝てほしいと本気で思いました。
すると突然、
「ワインがない!!!」と言い出し、まだ飲んでいないボトルワインがなくなったと騒ぎ出しました。
どこかに落ちたんじゃないか、また自分で飲んでしまって忘れているのではないか?
と私は彼女に言いましたが、
「いいえ、確かに1本あるはず。下に落ちたんだと思う。」と、ゴソゴソと床に頭を下げる。
機内は薄暗く、読書灯を付けても良く見えない。
私は立ち上がり一緒になって、床をくまなく探す。
そんな途中で躊ちょなく彼女はコールボタンをポチ。
ポーーン♪
CAさん2名を巻き込んで、ペンライトで照らしながら赤ワインを探す。
ないよ・・・もぅないよー!
諦めかけたその時。
脱ぎ散らかした彼女のブーツ。
私はやれやれと整理整頓の意味でブーツを持ち上げると、なんか重いよ・・・???
えーーーwwww
まさか、まさかの、
彼女が脱ぎ捨てたブーツの中に、ボトルがイン♪してたと言う結末。
もぉ~~~~~お騒がせなっ(>_<)成田国際空港 空港
-
そして1時間後。
今度は「アイコスがない!」と騒ぎ始め、再び私は席を立つ。
バッグの中や座席の下、コートのジャケット。
「最初からないんじゃないの?」と私が言うも、
確か持ってきたと一点張り。ここでまたコールボタン。
ポーーン♪
読書灯をつけたり消したり、前の座席の方たちも何事かと振り返っていた。
なんで今アイコス?と疑いの眼差し=顔を見合せ目で合図する
CAさんたちと私。
散々探したあげく、席と席の間に挟まった状態で見つかる・・・
なんだかバタバタしながらの機内食タイムが来ました。
私にとってお楽しみのお時間。
ご飯はゆっくり頂けるだろうと思ったら・・・
自分が食べられない物を親切心か?私のプレートに「食べる?」と言って勝手に置くのです。(パン、フルーツ、水のボトル)
手狭なトレーなのに・・・(--;)
再び照明が落とされリラックスタイム。
私が映画を観ていると、ひょっこりはんして来て「これ私も観た!オモシロイよね。」と勝手にネタバレして来た。
彼女が話かけてくる度にイヤホンを外す、お人よしな私です。。。
そのうちイヤホン片耳しが聞こえなくなり、片イヤホンで見始める。
交換お願いしたかったけれど、なんかもうCAさんに来てもらうの悪くて・・・
彼女の英語による解説ほんといらない。イライラがつのる。
ストーリーが頭に入って来ないし、この旅行記を書いている今でも、その時なんの映画を観たのか全く思い出せない・・・。
CAさんも不びんに思い、都度お菓子の差し入れやドリンクを持って来て下さった。
他にも機内wi-fiを使いたいがクレジットカード決済ができなくCAさん2~3人呼び止めて聞く。(何度も何度も)
などなど、たくさんの出来事があったけれど全ては書ききれないし、
数々の彼女の行為を「迷惑行為」ととらえず、席の移動を希望しなかったのには理由がありました。
それは飛行中、定期的に私に聞いて来た彼女の言葉、
「飛行機は大丈夫?今ちょっと揺れたけど安全?」
と言って、私の腕にぎゅっとしがみつき泣いてしまうんです。
安全かどうかなんて、正直乗客の私には分からないけれど、
「ノープロブレム!スムースフライト!OK? ね ?」と言葉をかけ頭を撫でると、彼女は安心の笑みを見せた。
そして「初めての日本。夢にまで見た日本の旅。この時を私は幼い時からずっとずっと待っていた。」と話してくれたから。
世の中にはいろんな人がいる。
自分の事を一方的に話すのが好きな人、色々やらかす人、不器用な人、悪意なく周りを巻き込んで大騒ぎする人。
これら全て、彼女の個性なのだ。そう彼女の。
「このミソスープ(みそ汁)すごく美味しいね、日本についたらいっぱい飲めるかな?」
機内食で出てきたお味噌汁を何杯もおかわりしていた。きっと良い子なんだと思う。 -
しかし、彼女の数々の問題行動を私以外のお客さんは許さなかったのです。
とうとう「問題行動」が「迷惑行為」となってしまいました。
それは彼女がワインをたくさん飲み、眠りについたころの出来事。
小柄で華奢な彼女は軟体らしく、ものすごい体勢で寝ることが出来るのです。
寝返りを打つ時、前の座席の背もたれに足を押し当てるので、その度に座席を大きくドンっ!と押しました。
当然前の席の方は、けげんそうに振り返ります。
それはそうですよね、この行為はトラブルのもとになりますから。
そして次の瞬間、私は目を疑うような場面を目にすることになりました!
ブーツを脱ぎ靴下になった足、折りたたんでいるのだけど徐々にほどけて・・・
あぁなんと説明したらよいか文章がうまく書けませんが。
前の座席と座席の間のわずかな隙間に。
片足をニョキっと差し込む感じ?
前の座席のひとにとっては、急に後ろから細い足が、まるでひじ掛けのように「どうぞ。」と出現すると言うか。
結構それが、足のヒザあたりまで堂々と差し込むので。
前の方、その足を見てフリーズしている.....笑笑笑!
もうその光景が可笑しくて可笑しくて。
そりゃ固まりますよね、私も今までこんな光景見たことないわっ。
すると入ってきた足をパン!とはたいて引っ込ませていたのです。
はい、そうするしかないと思います。。。
寝ている間の無意識な行動。
仕方がないけれど何度も繰り返すので、私も彼女をゆすって足を自分の場所に戻させたりしていました。
しかし堪忍袋の緒が切れた前の座席の方が、とうとコールボタン。
ポーーン♪
「この足なんとかしろ!」とCAさんにめっちゃ怒ってた。
当の本人は熟睡して起きないから、CAさんが「お客様。。。」って彼女の肩をゆすって足を戻させたけれど。
長いような短いようなフライトもあと少し。
トイレの鏡に映った自分の顔。思わず二度見した。
目の下のクマがものすごく濃い・・・(∋_∈;)!
なんだか終始心落ち着かない空の旅。でもこれも思い出。貴重な経験だと思って。
席に戻り自分の中で「旅のしめくくり」の回想していた時のことです。
またもや彼女の足が前の座席にニョキっと入ってゆく・・・・
もう知らな~~~い、もういいやと思った。
トラブルは当人同士で解決して下さいと。
するとアイマスクしていた前の席の方がアイマスクを外し、ものすごい勢いで振り返り、コールボタンを叩き押す。
ボーーン=3
(「ポ」が濁点のついた「ボ」に聞こえた。)
そしてCAさんが来る前に、寝ている彼女に向って早口英語を連ねています。
私は寝たフリをした。
きっと、今までの度々の足ニョキっとと、背もたれドン!に怒り心頭して文句を言っているのだろうけれど、早すぎて私には聞き取れませんでした。
可愛そうに・・・彼女は酔いが醒めたようで、しょんぼりしています。
少し様子を見計らって、
「Hey! マウントフジ見えるよ。」と私は窓から見え始めた富士山を指さすが、彼女は無反応だった。
相当、怒られたことにショックを受けているようです。
その後、無事に飛行機が成田国際空港に着陸。
さぁあとは家に帰るだけだ♪と、私は清々しさを感じていました。
座席を立つ時、
「Thank you so much , you were very kind to me.... arigato. onesan . daijobu...bye bye...ne..」
彼女はそう言って、サッサと飛行機を降りて行ってしまったけれど。
「 onesan 」 も 「 daijobu 」も語尾に「 ne 」を付けるのも、私が教えた言葉だったので少し嬉しかった。
私は彼女の後ろ姿越しに「Have a good vacation!」と言ったが噛んでしまったので伝わらなかったかもしれない。
www
そして白い制服のチーフCAさんから、ご丁寧に手書きのお手紙と機内で配布したお菓子の詰め合わせを頂きました、特別対応のお礼との事です。
スーツケースをピックアップする時、私は彼女の姿を探すことはありませんでした。
可笑しな一期一会、まぁそんなことも含めて「旅」です。
9時間半のフライト、一睡も出来なかったけれど大したことではない。
帰宅すれば好きなだけ眠れるしね。
なんだか私も楽しかったから。 -
1月2日の日本。渋滞に巻き込まれながら帰宅。
ペットホテルに預けていたわが家の娘犬は、お気入りの定位置でさっそく伸びていました。 -
気分が乗っているうちにモスクワで食べたグルジア料理の「ハチャプリ」を作ってみます。
ホームベーカリーのパン生地コースで生地を作り、 -
形の整え方をyoutubeで調べて、
-
真ん中にモスクワのスーパーで買ったチーズを削ってこれでもかと惜しみなく盛りつけます。
-
そして焼き上がってから、真ん中に黄身だけ落として、同じく買って来たバターを切って乗せました。
形はちょっと笑えますが、それらしく出来上がり我ながら満足です。
しばらくして彼女からメールが来た。
外国人旅行者向けの「JAPAN RAIL PASS」で各地を旅して楽しんでいるという。
「 daijobu? 」の言葉を日本人は良く使う、
「新宿ゴールデン街」も行ったし「京都でmaiko-sanを見た」と。
でも新型コロナの影響で帰国が早まったとのこと。また日本においでね(^^)
これにてモスクワの旅行記を完結いたします。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
再訪!年越しロシア8日間:モスクワ8☆2019.12.26
-
【1】また来たよアリョンカちゃん!今年も年末年始をひとりで過ごす☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
-
【2】グルジア料理「ハチャプリ」との美味しい衝撃的な出会い☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
-
【3】自分で塗るタイプのマトリョーシカを買う☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
-
【4】まるで地下宮殿!美しいメトロの駅と街歩きの1日☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
-
【5】連日どんより曇り空。明るさを求めて「アヴィアパルク・モール」へ☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
-
【6】大みそかだよ!年越し2019→2020☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
-
終【7】帰国便で一睡も出来なかったのは初めてです☆ロシア:モスクワ8日間
2019/12/26~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- ゲイリーさん 2025/02/23 10:36:26
- usakoさま
- 今日は!
やっぱりusakoさまのロシア旅見て
ロシアに行きたいなぁシベリア鉄道でロシア横断したいなぁと思います
ロシアをシベリア鉄道横断は旦那も一緒に旅できるし
寒いロシア
地下鉄メトロでの移動も楽しいですね!
一駅一駅の違い美術館、劇場のような?豪華ゴージャスでワクワクしますね
帰路困ったちゃんのお世話…
大変でしたね…
私にはムリ
usakoさまは女神ですよ!
うんそうusa女神さま
シローク!
私も食べてみたい!
バラ売りから箱売りと色々とあって
私も何時が行けたら絶対たくさん買いたいなぁ!
いや~んusakoさまのロシア旅行記
楽しかったです!
また写真のセンスも凄くいい
ワンちゃんもかわゆい♫
早く戦争終わって
ロシアだけじゃなく
平和な世界になる事を祈るこのごろ
- usakoさん からの返信 2025/02/24 12:30:55
- RE: usakoさま
- ゲイリーさん
こんにちは~!
続けてお読み下さり、そしてたくさん共感も頂けとても嬉しかったです。
最近少し気分が低迷していたので、
ポジティブなゲイリーさんのコメントに、気持ちが明るくなりましたよ☆
有難うございます。
シベリア鉄道でロシア横断^^
なんてダイナミックなご計画を、とてもワクワクしますね。
たくさん事前に調べて予定を考えて、ご主人様と素晴らしいご旅行になること間違いなし♪
現地で出会ったロシアの方たちは皆親切で優しかったです。
戦争を続けようとする人はほんの一部で、
ほとんどの方たちは、私たちと同じ気持ちでいると思います。
その日が来るまで、ロシアを旅したい気持ちを温存してゆきましょうか♪
usako
-
- エヌエヌさん 2024/06/16 10:01:13
- usako流滞在
- usakoさん
ロシア旅行記興味深く拝見しました。
今はプーチンのおかげで悪者のイメージが強いロシアですがこの頃はまだ平穏だったのですね。
昼は外食、夜はスーパー購入でへ部屋食、移動はメトロのusako流滞在の確立(*^▽^*)
今度から単身赴任ロシアね・・・って言われても順応できそう。
フードもボリュームがありそうなものが多いですね。
ルーティンだったデザートのシローク
バリエーション豊富なんですね。
赤い国、共産、遠い国、怖い国のロシアが少しだけ近くなった気がします。
最後のおまけ・・・(´;ω;`)ウッ…
あれは凄い体験でしたね。
忍耐強いなusakoさん
- usakoさん からの返信 2024/06/18 13:01:41
- RE: usako流滞在
- エヌエヌさん
こんにちは^^
懐かしい旅行記、読んで下さって感謝・感謝です。
有難うございます!
本当ですよね。
「また来年もロシアで年越し、シローク食べまくり。」を心の決め帰国しましたが・・・
とんでも無い事をしてくれていますよね、今。
とんでもないと言えば、帰国便の隣の方。
あの時の私はお人好しすぎましたね^^;
4年半がすぎ、今の私だったら「半分は寝たふり」します笑
エヌエヌさんが仰って下さる、
「usako流滞在」がまたモスクワできる日が来るのかな。
またシローク沢山食べたいです<糖質注意
usako
-
- まめこはさん 2020/10/16 09:50:41
- お・も・て・な・し(古くて、すみません)
- 今朝は冷えたので、ミルクたっぷりいれたティーラテを飲んだ。
それより、心が温まった日記でした。
日本人として、『ありがとう』
- usakoさん からの返信 2020/10/17 22:33:22
- RE: お・も・て・な・し(古くて、すみません)
- まめこはさん
こんばんは^^
いえっ!まだ古くないですよ、本番は来年です。
沢山の国に訪れていらっしゃるまめこはさんにそう言って頂けると、とても嬉しいです。
彼女とは連絡が途絶えてしまったのですが、空の上で面白い経験をさせて頂きました笑
usako
-
- takaさん 2020/10/13 14:56:35
- いつも拝読しています。
- usakoさん、初めまして。
機会がつかめずに御挨拶遅れました。いつも旅行記、楽しく興味深く拝読させていただいています。usakoさんの西欧、とりわけロシアの旅行記は海外旅行の経験のない私にとっては街並みや人々、建物、食べ物等見るものが全てが新鮮です。そしてusakoさんのセンスある写真や文章表現によってアジアとは違う異国の魅力がとてもよく伝わってきます。
ロシアと言うと思い浮かぶのはやはり歴史、伝統、文化、芸術です。特に私は、昔から音楽や舞踊等の伝統芸術に興味がありました。実は昨年まで毎年、稚内で観光交流の一環としてサハリンからの舞踊団が行っていた民族衣装での踊りや合唱、演奏の公演があったのですが、今年は中止になってしまいました。そして、何とマトリョーシカを売っていたお店も閉鎖という話を聞きました。マトリョーシカはusakoさんの旅行記にも時々出てきますが、私も大好きです。伝統の民族衣装に身を包んだ可愛い人形はそれ自体が芸術作品のようで見ていて飽きません。
前段が長くなり申し分けありません。今回の帰路、大変でしたね。どんな方がお隣になるかによって旅は何倍も楽しくなったり、逆に苦い思い出になったりしますよね。今回はただならぬ方のようで、とても不愉快な思いをしたにも関わらず、usako さんの優しさや思いやりある言動、しかも相手を傷つけないふるまいで、後にはこんな内容を文章化できたり交流もできるという人としての素晴らしさを感じました。たくさんの旅行記、楽しみに読ませていただきます。これからもよろしくお願いします。
- usakoさん からの返信 2020/10/14 14:51:34
- RE: いつも拝読しています。
- takaさま
初めまして^^
私の方こそフォローさせて頂いたままご挨拶が今となり失礼いたしました。
コメントどうも有難うございます。
興味が湧き、稚内のサハリン演舞団を調べてみましたよ。
Youtubeで拝見しました、とても楽しそうな雰囲気。
民族衣装も色鮮やかで可愛らしい(お美しい)!
まるでマトリョーシカに描かれた娘さんのようです^^
また来日が再開されると良いですね。
あの日は帰宅してまだ昼間だったのですが、洗濯もせずスーツケースも開けず、
そのまま娘犬と一緒に翌朝まで寝てしまいました。
私にとって一番の苦痛は「英会話」でした。
いつもジェスチャーで乗り切るのですが、長時間2人きりだとそうもいかず・・・
終始英語の勉強&ハプニング対応の時間でした。
エコノミークラスならでは発生しうる災難、、、というのも有るかと思います。
北海道へはGotoで1度は行きたいです。takaさんのご旅行記でただ今勉強させて頂いていますよ。
お写真が綺麗ですので、本当憧れます。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^_^
usako
-
- エフサさん 2020/10/12 21:52:28
- マドンナのララバイ
- おばんでございます。
あぁ、やっぱりusakoさんはマドンナだったんですね。ワシには到底耐えられません。
ワシも一緒に酒飲んで 酔っ払って、くだ巻いて気を失うしかすべがありませんね。飛行機降ろされるな、きっと。
- usakoさん からの返信 2020/10/14 14:13:14
- RE: マドンナのララバイ
- エフサさん
こんにちは^^
コメント有難うございます。
>一緒に飲んで酔っ払って気を失う
イイですね、良いアイデア!
エフサさんでしたら上手にご自分のペースに巻き込んで、彼女をコントロールできそうですよね。
私には外国の方との免疫がないので、言いなりになってしまった感じです・・。
あの時の思い出を塗り替えるような素敵な空の旅をまたしたいです笑
usako
-
- 旅熊 Kokazさん 2020/10/11 18:56:59
- 酒豪のアリーナ・ザキトワ!
- 凄いご経験でしたね。
おつかれさまでした。
- usakoさん からの返信 2020/10/11 21:00:23
- Re: 酒豪のアリーナ・ザキトワ!
- 旅熊 Kokazさん
こんばんは^^
>酒豪のアリーナ・ザキトワ!
すごい笑ってしまいました~!
赤ワインのミニボトル見ると、ちょっとトラウマです笑
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 再訪!年越しロシア8日間:モスクワ8☆2019.12.26
12
39