三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は東海ツアーズ様の「日帰り1day リニア鉄道館」の旅行商品を利用して小田原~名古屋を往復していきたいと思います。<br />東海ツアーズの小田原発の日帰り旅行商品は往路は初電の新幹線、復路は終電の新幹線のパターンが多いですが、「日帰り1dayリニア鉄道館(※)」と「日帰り1day 名古屋」の商品に限り復路はお好きな時間帯の新幹線を選ぶことができます。<br /><br />※なお、2020年秋・冬は日帰り1dayリニアの設定はなし。<br /><br />復路は津まではJRに乗ってからひのとりを乗り継ぎ、日帰りの旅行商品を利用し小田原まで帰宅します。

【ぷらっとSL巡り4】ひのとりに乗って名古屋で夕食をとって帰宅!

2020/09/21 - 2020/09/21

旅行記グループ ぷらっと旅

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

2020/09/21

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

城跡をぶらり

田丸城跡 名所・史跡

田丸は昔お城があって、城下町でした。

• 外堀が綺麗でした。

外堀が綺麗でした。

田丸駅の駅舎。

田丸駅

田丸城址の外にもお寺も近くの名所だそうです。

田丸駅の駅名標。

帰りの列車がやってきました。

JR参宮線 乗り物

多気行ワンマンカーに乗車し多気に向かいます。

多気駅に到着。

多気駅

バス停がぽつんと。
    どうやらバスはこの町営バスしかなかったような…

外から見る駅舎

多気駅

券売機はなく、窓口が1カ所のみでした。

参宮線の新しい気動車にはステップが付いているので気を付けてください。

帰りの紀勢本線。快速みえ20号名古屋行きで津まで向かいます。
    4両編成なので1番後ろの1両は指定席です。

JR紀勢本線 乗り物

伊勢市方面へ向かう気動車。

列車がやってきました。

行きと同じ車両ですが、座席は多気の時点で50パーセントくらい埋まってた感じでした。

快速みえ 乗り物

津駅に到着。ここからひのとりに乗って近鉄名古屋へ。

津駅

ひのとり号に乗車。電車に入るとロッカーが。
    ICカード式と鍵式、両方ありますね。

近鉄特急 ひのとり 乗り物

ひのとり号は残念ながら車内販売はないですが、ドリンクの自販機があります。
    今回は津から乗車しましたが、大阪~名古屋くらいの距離でも楽チンですね。
    ドリンクは110円~140円でラインナップされています。

梅よろしとかピーチネクターとかあって良いですね。

ひのとり号のカフェブース。コーヒーは200円、ココア150円・ダージリンティー100円。
    自販機以外のカフェブースでは3種類の飲み物から選ぶことができます。

近鉄特急 ひのとり 乗り物

飲み物は先に話した通り充実していますが、
    食べ物になるとソイジョイかクリーム玄米ブランくらいしかないですね…。

お菓子やおつまみは先に買うことをお勧めします。

• のんびり揺られること40分で名古屋へ。

のんびり揺られること40分で名古屋へ。

名古屋に着いたら新幹線に乗り換えですが、時間があるので夕食。

新幹線地下街エスカにある鈴波というお店で、鈴波定食(1430円)をいただきます。
    本日のお魚はさわらでした。

鈴波 エスカ店 グルメ・レストラン

帰りは19時31分発のひかり662号で帰宅します。小田原まではノンストップ!

名古屋駅

• 小田原までの所要時間は67分!どんどん駅を飛ばしていきます!<br />帰りのきっぷは行きと違って、乗り遅れても後続の自由席が利用できるタイプのきっぷです。<br />名古屋だと名古屋市内の駅からも利用できるのは良いですね。

地図を見る

名古屋だと名古屋市内の駅からも利用できるのは良いですね。

東海道新幹線 乗り物

• 毛利慎太朗さん 2021/04/07 18:18:51
    いつも、どうも。
    厚木の乗り鉄さま、いつも旅行記のみならずクチコミにまでいいね!を頂いて、本当に感謝申し上げており、いつかコメを送りたいなと思っておりました。

今回は企画きっぷを使って『リニア・鉄道館』やSLを見学されたんですね。
    しかも、一日で。緻密な計画力。
    総じてSL含め路面電車など紹介された保存車両はとてもいい状態で感心しております。
    あっぱれなチョイスで、宮城県の森郷児童公園(利府)や船岡駅前の機関車みたいでなくて良かったです。

参考までにAkrさまの旅行記

秋田・大館駅前に保存されている東急5000系がそうならないか心配ですが、今冬修繕に出され、いつか行ってみたいところです。

次に、私は鉄道博物館というと、大宮の鉄博はおろか、リニア・鉄道館にもいっておらず、唯一いったのがいまはなき弁天町の『交通科学博物館』でした。
    けれども、写真を遠慮して撮らなかったのが残念でしたね。
    リニア・鉄道館にもキハ82がいるそうで、いつかはパノラミックウィンドウを撮るため、リベンジしたいところ。
    165系のデカ目ライトも愛嬌あって、いいですね。
    私自身、09年と10年に475系に乗ったことがあり、その時デカ目だったので、結構好きだったりします。
    09年に乗ったとき、急行色にあたったので、その時は『出目金だ~』なんて思ったり。
    末期色(単色塗装)の115でもいいから、もう一回デカ目ライトが見てみたいな~なんて妄想もしてます。

最後にロマンスカーやizuクレイル、svoなど様々な車両に乗られてますが、なんの車両がお好きなんですか。
    私は3度乗りにいった103系かな~なんて思いますね、改造されて『顔』も豊富ですし。
    国鉄車両は結構乗ったクチですが、私鉄は疎い感じで、キハ40や115系も最近はパノラミックウィンドウがいいな~と思えるようになりました。

長文失礼しました、航空'修行'頑張ってください。

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん からの返信 2021/04/09 20:02:04
    こちらこそ!
    コメントありがとうございます。

そういえば渋谷の青ガエル、大館に行ってしまいましたねー。
    弁天町の交通科学博物館も子供の頃行きましたなぁ。
    やっぱり伊豆クレイルは好きでした、651系が一番好きなのかなぁ。