グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は5日目①です。<br /><br /><br />

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【23】(2019年秋 5日目① 一気に昇る別天地)

2019/09/16 - 2019/09/16

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は5日目①です。

鉄道 徒歩

今日は午前中、グリンデルワルト周辺をハイキングし、14時頃電車でツェルマットへ移動します。
    昨日に比べればゆっくりの出発なのでホテルで朝食を食べます。簡易なものですがハイキングするのでお腹に多少入れておきます。野菜はトマト程度ですが有り難いです。

さあ今日も晴天。アイガーが綺麗に見えます。
    (ホテル8:17 ⇒ 8:34ゴンドラリフト乗場)

まずは坂を登りグリンデルワルト駅前に来ます。やはりここが起点になります。

市街地のメイン通りを奥へと歩いて行くと...

広場に出ました。鹿の像が見事です。

アイガーも美しく見えます。グリンデルワルト市街といってもメイン通りの両岸に店が並ぶ程度しかなく、朝早いので観光客はあまりいません。もっと早く起きてユングフラウヨッホ観光へ行く人以外は朝食時なのかもしれません。

駅から10分ほど歩いて到着しました、ゴンドラリフト乗場です。終点フィルストまで往復切符は事前にweb購入してあります。半額パスでCHF30(3,500円強)と、半額でもそれなりの価格です。

こちらは入口にあった案内図です。

ここからゴンドラリフトでフィルストまで一気に昇り、そこから高原の湖バッハアルプゼーまで往復ハイキングという行程です。

ゴンドラリフトで出発。いわゆるスキーの時の6人乗りのリフトです。スキーをしていた頃雪山ではよく乗りましたが久しぶりの乗車です。
    (グリンデルワルト8:37 ⇒ 9:04フィルスト)

雪が降ったらスキーのコースになるのでしょう。今はまだいいですが、もう少し寒くなるとフード付きなのがとてもありがたく感じられると思います。

ところでこのゴンドラ、途中ボルトとシュレックフェルドという乗降場があり着くと扉が開きます。終点フィルストへ行く場合降りる必要はなく、そのまま乗っていれば連れて行ってくれます。

ボルトから再び空中散歩。ひとりで乗っているので気楽です。

シュレックフェルドに着きました。ここでゴンドラは90度角度を変えて終点フィルストへ向かいます。

暫くすると小屋が見えてきました。終点フィルストのようです。

およそ25分ほどで到着しました。

スキーをやっていた頃が懐かしく思えるゴンドラでした。

ゴンドラを降りるとこんな表示があります。フィルストで体験できる各種スポーツの待ち時間の表示です。さすがにまだ朝早いのでどれも待ち時間なしですが、こんなのがあるということは夏場はかなり混雑するのでしょう。

こちらがフィルスト「駅」、天空の遊び場の起点です。

乗って来たゴンドラリフトです。これで一気に1,100m昇って来たことになります。グリンデルワルト市街に比べ少し爽やかな感じです。

• 熟年ドラゴンさん 2021/06/19 09:36:22
    スイスいいですね!
     私はここでパラグライダーと帰りはトロットバイクを楽しみましたよ。

とーり

とーりさん からの返信 2021/06/19 13:58:36
    いつもありがとうございます。
    熟年ドラゴンさんこんにちは、とーりです。いつもありがとうございます。

スイスはとてもいいところで存分にハイキングを楽しみました。熟年ドラゴンさんはスイスでもアクティブに旅行されたんですね。

最近は登山を楽しまれているようで。時節柄私も遠方には行けないので近場の低山を歩き回っています。こちらも梅雨なのでこれからの時期はなかなか行きづらくなりそうですが合間を見て登ろうと思っています。

とーり

とーりさんのトラベラーページ