2020/09/14 - 2020/09/15
59位(同エリア335件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 338,328アクセス
- フォロワー55人
GOTOキャンペーンの後押しのある内に、高級な宿に泊まろう!!普段はなかなか手の出ないような高級な宿に!!
しかも密にならずに済む行程で。
という訳で、第2弾は壱岐の「リトリート海里村上」に一泊二日ののんびり旅。
海里村上は、最近人気上昇中の離島のリゾートです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車を福岡市営駐車場に置いて、博多ふ頭(ベイサイドプレイス博多)でジェットフォイルの切符を購入します。往復割引で一人4160円。
あらかじめ予約はネットで済ませておきましたが、お客さんはそれほど多くはなく、予約しなくても大丈夫だったかも。ベイサイドプレイス博多 ショッピングモール
-
壱岐、対馬行きは第1ターミナルから。
ジェットフォイル「ヴィーナス」が待っています。海上に浮き上がって、飛ぶように走る高速船です。これだと壱岐までたったの1時間。昔は時速50キロの船で長い時間をかけて行ったものです。文明の進歩は凄いですね! -
乗り込みます。
久しぶりの船旅。心ウキウキ♪ (*^▽^*) -
こちらは1階席。
-
ここは2階席。出航時間までには、もう少し人が増えましたが、指定席を無視して好きなところに座れました。
もちろん、窓側の二席をゲット。 -
切符の半券です。この半券も着いたら回収されます。乗船中に撮っておいてよかった!
でも、あれ?船賃が違ってる?!印刷されているのは正規運賃です。実際には往復で500円が割引されてたんでしょうかね?いくら払ったかよく覚えていない、毎度ドジな弥次喜多です! -
定時に出航。カメリアのそばを通過。
カメリアラインは、博多と釜山を結ぶ優雅な貨客船です。 -
お天気は上々。気分は爽快!船は博多港を出ていきます。
-
スピードを増してどんどん進みます。
-
あれは能古島やろか、志賀島やろか、などとペチャクチャしゃべっているうちに、あっという間に博多湾の外に出、更に玄界灘を突っ切って、壱岐が見えてきました。
早っ!! -
郷ノ浦の港に入ります。
当初、芦辺港に入るはずだったんですが、一週間前の台風10号で桟橋が壊れてしまったとのことで、急きょ郷ノ浦港に入ることになったそうです。 -
下船は2階からなので、2階部分にタラップが横付けされます。
-
ヴィーナスは、博多から壱岐への乗客を降ろした後、壱岐から対馬へ向かう乗客を乗せて、郷ノ浦を出ていきました。
-
港には、リトリート海里のイケメンのスタッフが待っていてくれました。
この船で着いたのは私たちともう一組だそうですが、そちらはレンタカーで島内観光に行かれるそうで、相客にはなりませんでした。
ほんっと、スーツをピシッと着こなした背の高いイケメンのお兄さんで、思わず地元の方?と聞いてしまいました。いや、決して、イケメン≠ジモティーなどと不謹慎な気持ちからではないんですけど…
…この方はUターン組だそうです。 -
海なんだから釣りをするに決まってるじゃないかっ、というわがままな弥次の為に、餌屋さんに寄ってもらいました。
ご親切ありがとう!! -
走ること約30分、お宿に到着しました。
大人のリゾート by はなまりんさん壱岐リトリート 海里村上 by温故知新 宿・ホテル
-
うわあっと、思わず歓声を上げてしまいました。
息を呑む、というのは、こんな時のことを言うのでしょうか?
絶景です!
入り口を入ってロビーに足を踏み入れた途端、この眺めに襲われるんです!
眺望絶佳!まさに眺望絶佳! そして…絶句… -
大きな一枚ガラスの向こうには、ここ湯本の海が広がっていました…
-
ロビーも広々。
-
フロントのお兄さん。こちらも超のつくイケメン!
イケメンばかり揃えたのかしらん?? -
壱岐と言えばお菓子はカス巻き。お茶を頂きながらチェックイン。
-
お昼ごろに到着したので、チェックインの時間にはまだ早かったのですが、すぐにお部屋に通して頂けました。
今回の部屋は敢えて和室。モダンな作りです。 -
床の間もあります。和洋折衷の雰囲気。
-
お部屋は3階。部屋からの眺めもこの通り。右下にある建物は、温泉の施設だそうです。
-
デッキの露天風呂。もちろん温泉。湯舟は陶器です。
お部屋の露天風呂、いいですねぇ (´▽`*) -
お腹が空きました。ランチもOKということだったので、この食事処でランチを用意してもらいました。
-
喜多はうどん。
-
弥次はオムライス。
どちらもとても美味しかった! -
こちらの美人のお姉さんは、フロント担当か、あるいはマネージャーさんか、というお仕事のようでした。和歌山のご出身。大の釣り好きというか、半端ない釣りキチさんだそうで、弥次と話が盛り上がりました。
和服が大好きで、つい最近まで着物姿だったのだそうです。かなりの枚数をお持ちだとか。きっとよくお似合いでしょうね。見たかったな~。和服は海辺のリゾートには馴染まないのかなぁ? リゾートホテルに和服の美人。絵になると思うんですけどねぇ。名刺には、“若女将”とありましたから、それならなおのこと!
釣りやら和服やらの話題で盛り上がって、ランチの合間、楽しい時間を過ごせました♪ -
右のイケメンのお兄さんが、迎えに来てくれた方です。実物の方が断然素敵。
喜多の写真の腕が悪くてスミマセン…
スタッフは皆さん若い方が多いようで、全体に明るいムードです。リゾートの大切な要素かもしれませんね。 -
お腹が満たされたら、早速釣り開始!
ホテルからものの5分も歩くと、釣りにもってこいの堤防に着きます。
この堤防の突端が我々の釣り場。なんとなく釣れそうな予感でいっぱい!
釣り竿とリールや針等は持参しましたが、バケツはお姉さんが気を利かせて貸してくれました。釣りキチだけあって、足りないものがすぐに分かるんですね。さすがだなぁ…!
昼間は暑いだろうから無理だね、とあきらめていたのに、とても涼しくて、日除けなしでも全然平気。さやさやと気持ちいい潮風に吹かれながら、日暮れまで太公望と化しました。
弥次はいつもの釣りおじさんの姿になって、飽きもせず、ひたすら竿先を見つめています。 -
20㎝くらいのグレが3匹釣れました。
-
一番大きいのは、喜多の釣ったグレ。
バンザ~イ \(^o^)/ -
堤防からのホテルの眺めです。
-
陽が傾いて来ました。なんとものどかで美しい海…
-
夕焼けが綺麗です。
-
釣りを楽しんだ後は、夕食前にまずはお風呂。
大浴場に行きました。こちらは女湯です。
湯の色が、異様に茶色!話には聞いていましたが、これほどとは!
鉄分がとても多いのだそうです。鉄の錆? -
大浴場の外は露天風呂。こちらも茶色!
-
露天風呂の底は、ツルツルというかヌルヌルというか、とても滑りやすくて、ちょっと怖いくらいでした。しっかり手すりを持って用心しながら入らないといけません。
何もかも、鉄分で茶色一色です。 -
さて、陽もとっぷりと暮れてきました。
夕食が待っています! -
ランチを頂いたあの食事処で、今度はディナー!
-
カウンターには焼酎を始め、お酒がずらりと並んでいます。
-
やっぱり、お酒の注文から始めますよね!
焼酎三種飲み比べ、というのを頼みました。壱岐は焼酎の名産地だけあって、さすがの味わいです。 -
中でもこれ!
戦後、電力の鬼と言われた松永安佐エ門の名を冠した麦焼酎。
松永安佐エ門と言えば、壱岐の出世頭ですよね!
初めに生でなめてみましたが、43度の衝撃は半端なかったです。
う~む、スコッチにも負けとらんね、と生意気を言いながら、結局オンザロックで味わいました。
旨い、凄すぎる~ (◎_◎;) -
焼酎の後は、よこやま、の名の日本酒。
たしか、横山さんのおうちは、壱岐の代官様の家系で、壱岐で一番偉いおサムライの家だと聞いていたように思います。スタッフのどなたかに尋ねてみましたが、若い方は誰もご存じ無いようでした。
戦前の話ですものね… -
前菜から始まって、次々に料理が出されます。
海里では、例のスーツで極めたお兄さんたちがサーブしてくれます。ホテルのダイニングの雰囲気。 -
お刺身も。
赤ウニが最高!!
赤ウニは、近年、漁獲量が減り続けていて、この調子だとあと数年もつかどうかなんですって!
うわぁ、そりゃ大変だ!! -
この一皿は梅紫蘇大根。
全部で11品。美味しかったです。でも、敢えて言うなら、少し味付けが濃かったような。尋ねてみたら、お酒を飲む方が多いので、濃い味の方が好まれるのだとか。そういうものですかねぇ… -
圧巻はこちら。アワビを、炭火で焼くなり、だし汁にくぐらせてしゃぶしゃぶにするなり、お好みでどうぞ、という一品。
-
これがアワビ。水菜は最後に、アワビのダシの出た汁でしゃぶしゃぶに。
珍しさも手伝って、とても美味しく頂きました。 -
寝る前に、デッキの露天風呂に入りました。湯の勢いは強く、すぐにいっぱいになります。
温泉の場合、掛け湯などせず、そのまま体を拭いて湯の成分を残しましょう、というのが普通ですが、ここは逆。必ずシャワーで湯を洗い落とすように、というのです。
鉄分がとても強いので、肌に残ると衣類まで赤く染めてしまうというのがその理由ですって。驚きですね!!
なんだか、鉄さびの中に浸かっているような気分になりました。でも、とても気持ちのいいお湯でした。 -
さて、翌朝の海です。今日もいいお天気。涼しくて、又絶好の釣り日和。
-
鳥さんが待っていてくれます。サギかな?
先の方に小さく写っているのが見えるでしょうか? -
またまた釣りオジサン。グレがまた2匹釣れました。
最近はボウズの日々が続いていたので、今回は一応の釣果があったと言えるかも。
クーラーボックスに氷と一緒に詰めて持ち帰ります。
やったね! -
朝の海も、こんなに綺麗。
海の中に点々と白いものが浮いている所は、真珠の養殖場。
壱岐は真珠に力を入れているんですって。 -
朝飯前の釣りの後の朝ご飯。朝ご飯は和食です。
昨夜、お腹いっぱい食べたのに、朝は朝でしっかりいただいてしまいました。美味しいものはいくらでも入るんですねぇ… -
ところで、宿のショップでお土産を物色していた時、オリーブオイルを見つけました。ちょうど切らしたところだったので購入しましたが、お値段の高いことと言ったら!!!
びっくりしましたが、これも壱岐へのエールのウチだと思いきりました。
そう言えば、この春、西海町へ行った時も、西海町産というヴァージンオイルを見つけて買ったのでした。後から知ったのですが、長崎県は今、オリーブの栽培を奨励しているのだとか。
付加価値の高い県産品を生み出そうと、頑張っているのかもですね!
写真の向かって左が壱岐産のオリーブオイル。右が西海産です。 -
デッキの朝風呂と美味しい朝ご飯の後、また港まで送ってもらって、帰りの船に乗り込みます。
郷ノ浦14:10発博多15:15着。郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物
-
壱岐の島にサヨウナラ!
こんなにすぐ来れるのだから、また近いうちにお邪魔しま~す♪
のんびりまったり出来る大人のリゾートは最高です! -
ただいま~
ベイサイドプレイス博多 ショッピングモール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 多良さん 2020/09/24 20:53:06
- 早速に返信メールをいただきましてありがとうございました🎵
- はなまりんさん、メールに返信をいただきまして、本当に本当にありがとうございました~♪
で、メールをまた送らせていただきましたが、送ることができませんでした。
知らなかったのですが、相互フォローでないと、二回目のメールが私の方からは出来なくなります。
これって4トラのお約束みたいです(汗)
※はなまりんさん に返信することはできません。
フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています※
もし、フォローをしていただけますならば、再度、フォローボタンをご確認くださいませ<(_ _)>
- はなまりんさん からの返信 2020/09/24 21:09:50
- あらあらあらあら
- 多良 様
そうなんですね!?フォローとかには最近あまり縁がなくて、知りませんでした。
早速フォローさせていただきますね!
はなまりん
- 多良さん からの返信 2020/09/24 21:23:34
- Re: 早速に返信メールをいただきましてありがとうございました🎵
- いえいえ、こちらこそ何だか請求するようで、あいすみませ~んm(__)m。
まさか、二回目のメールが送れなくなるなんて。
ビックリでした。
しかも、書いた内容が飛んでしまって消えちゃいました(滝涙)。
4トラさん、規制が厳しいかも~😅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
壱岐(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
60