アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアといえばチーズ(って、ステレオタイプですが)。<br />というわけでチーズを求めて、Salerno郊外へ。<br />もちろん、それだけでは、間がもたないので、美しいと噂のAmalfiへも行ってみました。<br />今日は曇り。果たしてどうなるか。

チーズを求めて 南イタリア、ナポリの旅 3日目(サレルノ、アマルフィ)

2016/09/05 - 2016/09/06

旅行記グループ 南イタリア、マルタの旅

はまぐりさん

2016/09/05

• Napoli Centrale 7:55→9:08 Capaccio Roccadaspide

• Capaccio Roccadaspide → Tenuta Vannulo

• Tenuta Vannulo → Capaccio Roccadaspide

• Capaccio Roccadaspide 11:24→11:56 Salerno

• Salerno 13:20→14:30 Amalfi

• Amalfi 16:15→16:50 Salerno

• Salerno 17:37→18:10 Napoli Centrale

イタリアといえばチーズ(って、ステレオタイプですが)。
というわけでチーズを求めて、Salerno郊外へ。
今日は曇り。果たしてどうなるか。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

Napoli中央駅を早朝に出発し、Capaccio Roccadaspideまでやってきました。
    田舎の小さな駅で、他に誰もおりません。駅の階段を下るとアンダーパスに出ます。
    右に曲がってズンズンと進みます。ちょこちょこお店などもあるのですが、いかにも田舎の街という風景を10分ほど進んで、右折します。
    すると今度は住宅街になって家が途切れたあたりで、門が現れます。
    通っていいんだっけ?とは思うのですが、車も通過していくようなので門を通って、さらに真っ直ぐ進むと目的地のTenuta Vannulo[http://www.vannulo.it/]が現れます。

ナポリ中央駅

当然ではありますが、公共交通機関の便の問題もあり、皆さん車でやってきます。
    月曜日の午前中なのですが、きている人の数は結構なもので、チーズを買うにも整理券をとって順番を待ちます。

テヌータ バンヌロ 専門店

というわけで、ちょっと混んでいたので、まずは周りをぶらついてみます。
    敷地内で牛も飼っているようで、この乳を使って、チーズを作っているように見えます。
    裏に回るとモッツァレラチーズを作っている様子も見られます。
    せっかく来たのだから、何か食べて何か買って帰りたいわけですが、生ものばかりのようなので(どうやらソフトタイプのチーズしか売っていないらしい)、その場で食べられるヨーグルトと酒のつまみがわりにリコッタチーズを買いました。
    本当はモッツァレラチーズも食べたかったのですけど、今回は断念。

テヌータ バンヌロ 専門店

乳製品を堪能して、お土産も買って、同じ道を駅まで戻ってきました。
    今度はAmalfiを目指すべく、Salernoまで戻ります。
    列車が来るまで少しホームで待っていましたが、ついた時点では全く人の姿は見えなかったのですが、列車が来る少し前になると、それなりに若者が集まり、結構な人数が列車に乗りました。田舎と思っていたのですが、思ったよりも客がいました。

Salernoへ着いたのは昼過ぎ。Amalfiへはバスで行くことにします。
    ただ、バスまでは少し時間があったのでCaffetteria Il Bucoで昼食(やっぱりピザです)を。
    実はパスタは食べてないですけど、これでピザは2回目。
    ピザの方が、昼食べるときに手軽で安いということに気付きつつあります。

Bar Buco カフェ

Amalfiまでのバスは流石に人気の観光地ということで満員です。席につけない人もいる中、何とか1席確保しました。
    Salernoの街を抜けると、崖と海の間のただただ細い道をバスは進んで行きます。
    細い道ということで距離の割になかなかバスが進まず、1時間以上かかって、Amalfiの街にようやく到着しました。

サレルノ駅

Amalfiは崖にへばりつくように建物が建って、街が広がっていました。
    そして、ただただ、人が多いのです。
    いかにも観光地という感じですが、実はこういう場所は苦手だったりします。

アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会

とりあえずDuomoの前を通り過ぎて、街の奥へ歩いていってみました。
    観光地っぽい店が所狭しと並んでいます。
    この狭さで、車も通るのですから、いかにもヨーロッパぽい。

奥まで行ってみたものの、これはというものが無くて、Duomoまで戻ってきました。というわけで、Amalfiの一番の見どころであるDuomoを見物するため、階段を上がります。

アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会

もちろん天国の回廊(Chiostro del Paradiso)も見物します。
    というか、ここを見るために階段を上がったわけです。
    ってことは先ほどの階段は天国への階段(Stairway to Heaven by Led Zeppelin)ってことかなぁ。

天国の回廊 寺院・教会

街中の喧騒とは一転して、静寂が支配しています。
    先ほどは人で溢れていて、ちょっと萎えるくらいだったので、そのギャップもあって、静けさがより際立ちます。

天国の回廊 寺院・教会

そして喧騒の中へ戻ってきました。
    階段の下では結婚式をやっていて、彼らのために階段を譲って、少し待ちました。

アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会

他に見るものもなさそうなので、Napoliへ戻ります。
    バスで戻るとなると、また1時間あのだらだらとした感じで戻るのかと思っていたのですが、どうやら船でも戻れそうです。
    値段は高いですが、同じルートで帰るのも芸がないですし、早く戻れますし、景色もこっちの方が良さそうなので、船を選択することにしました。

船 (アマルフィ) 船系

ちょうど良い時間に船が出るとのことで、すぐ船に乗船し、そそくさとAmalfiを後にします。
    Amalfiは街も綺麗ですし、きっと良いところなのでしょうが、何せ人が多くて、忙な印象。
    天気もイマイチだったこともあり、そこも少し残念でした。

Salernoまでバスだと1時間以上もかかったのですが、船だと40分ほどと早いですし、天気はイマイチながら、波も高くは無くて船旅もかなり快適でした。
    途中の岩肌を海から見ているとあそこをバスがノロノロと走らざるを得ないということがよくわかります。

Salernoの港へ到着し、駅までは歩きます。10分もかからなかったでしょうか。
    Napoliまでは列車で1本です。

サレルノ駅

30分ほどとあっという間です。
    Napoliへ戻ってきました。
    夕食は駅横のスーパーマーケットで買ったビールとサラダと午前中に買ったリコッタチーズで軽く済ませて、Napoliの最終日は終了です。