タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
RagusaからTaorminaまでひたすらドライブです。<br />もう少し見どころがあるかと思ったんですけど、結局そういう場所を見つけられず、遠回りしただけで、Taorminaに向かったのでした。<br />Taorminaはさすがに有名観光地(サミットも行われましたが)ということもあって、とにかく人が多い。

天気がイマイチ 南イタリア、マルタの旅 5日目(ラグーザ→タオルミナ)

2016/09/07 - 2016/09/08

旅行記グループ 南イタリア、マルタの旅

はまぐりさん

2016/09/07

RagusaからTaorminaまでひたすらドライブです。

レンタカー 徒歩

早朝、散歩がてら、坂を登り、新市街へ向かいます。
    こうやってみると、坂に街が作られているのがよくわかります。

坂を登りきったところにこちらも大聖堂(Cattedrale di San Giovanni Battista)です。
    早朝ということもあり、中へは入れませんでしたが、人も少なく、静かで、落ち着来ます。

大聖堂 寺院・教会

宿に戻って、朝食をとり(宿の食堂は洞窟になっていました)、駐車場に向かいます。本日の最終目的地はTaorminaなのですが、車で直接向かったら2時間ほどで着いてしまうということで、特に当てがあるわけではないのですが、真っ直ぐ向かわずMilazzo、Messinaあたりへ行ってみようかととりあえず、北の方へ向かいます。

Etna山を右に見つつ、Basicòという小さな街で小休止です。

昼食を取れればラッキーと思ったのですが、店らしい店もなく、歩いているうちに町の外れの教会(Chiesa di S. Biagio)まできてしまいました。
    この先は明らかに何もなさそうなので、諦めて、Taorminaへ向かうことにします。
    結果、昼食を食いそびれる羽目になりました。

Taorminaに着きました。
    宿にチェックインして、街まで歩いて散策します。
    まずは、Catania門から進入です。

カターニア門 建造物

街は建物に統一感を持たせてあり、美しく見えます。
    ただ、観光客も多いので落ち着きません。

• ドゥオーモ広場 広場・公園

目の前が海で、ちょっと高台にあることもあり、景色はなかなか良いのですが、天気がイマイチだったのが少し残念です。
    徐々に天気が悪くなってきました。

4月9日広場 広場・公園

街の中過ぎまで歩いたところに遺跡がありました。
    どうやら、Taorminaの最大にして唯一の見どころ(といってしまうと、Taorminaに悪いのですが)になります。
    劇場へ向かう道の両側には土産物店ずらりと並んでいて、観光客が吸い込まれていきます。

ギリシア劇場 史跡・遺跡

チケットを買って中に入りました。
    街中にあることもあり、雨が降る中ではありましたが、結構な見物客がいます。
    街の見物の途中で立ち寄るにはちょうど良いです。
    それにしても古代の立派な劇場です。
    その時代にこれだけの劇場があったというだけで、この街がいかに大きな街であったのかが想像されます。

ギリシア劇場 史跡・遺跡

• ギリシア劇場 史跡・遺跡

劇場を見物している途中から雨が徐々に激しくなってきました。
    宿への帰り道の途中ですが雨宿りも兼ねてお店に避難することに。
    夕食は(Trattoria - Pizzeria "Santa Lucia")で。
    BruschettaとGrilled chickenとワインを注文しました。
    食べている最中、雨がますます強くなります。

トラットリア ピッツェリア サンタ ルチア イタリアン

それでも夕食を終える頃には少し雨が弱まったので、雨の乗降を見計らって、宿へ戻ります。
    途中高台から眺めるTaorminaは思ったよりも静かになっていました。

• 本日の宿はB&amp;B Casa Margherita。<br />すごーくわかりにくいところで、しかも坂がたくさんあって、車で探すのにだいぶ苦労しました。

本日の宿はB&B Casa Margherita。