2020/09/21 - 2020/09/21
742位(同エリア3184件中)
Akrさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
みなさんこんにちは。
コロナ禍、如何お過ごしでしょうか?
GoTo東京も解禁になりましたが、東北からは、なかなか出かけるような空気じゃないのが実情であります。本当はここらへんで横浜でも行って、まさに「シウマイ弁当買うために横浜行く」なんて旅も今の旅行スタイルにはいいのではないかとも思うのですが、首都圏へ行けるのはまだまだ先かな・・・
だからといってネタ切れで「見るだけ会員」になってしまうのも嫌なので、今回はご近所旅を復活させましょう。
最近は仕事も少しづつですが忙しくなっており、なかなか前のように気軽に出かけにくくなって来ています。そこで今回は、超超ご近所で仙台近郊を巡って来ました。ただ、回るだけではつまんないので、現在、仙台都市圏で乗ることが出来る車両をJR、地下鉄含め、一挙ご紹介します。また、乗り鉄しながら普段、通過ばかりで知名度が低いけど味のあるおすすめ駅などを降りてレポートしています。「名前だけは聞いたことある」そんな駅にも降りてみましょう。
今回は、フォローさせていただいている、熊本在住とのっちさまの影響をモロに受けておりますが、仙台では熊本ほどネタになる車両が走っていないので、鉄道好きな方々には少々、面白みに欠けるかもしれませんが、「古いものは捨てる」「新型車は統一規格」なJR東さんでございますので仕方がありませんね。
あ、この旅行記、午後からの出勤前の数時間のお話しであります。こんだけ電車乗って会社行って仕事になんのかって感じですが(笑)
いつものように薄い内容と噛み合っていない写真枚数のため、2部構成で参ります(笑)
こんなんばっかりで申し訳ありませんが、よろしければ覗いて行って下さいませ。
それでは参りましょう。
※表紙:東北本線と宮城野貨物線が平面クロスする長町駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は午後から仕事なのですが、午前中ひまなので時間を有効に使いましょう。
まずは早朝、日課のウォーキングを軽くこなしていました。 -
今日は、タイトル通り、Suicaでご近所を回りますよ。
仙台圏では1日だけJRや地下鉄に乗れるフリーきっぷが無いんだよね。2日間、JR、地下鉄、市バスに乗り放題の「仙台まるごとパス」も考えたのだけど、2720円もするし、そんなに乗らないしで結局、Suicaチャージで遊ぶことにした。 -
今日は台原駅スタート。
私の以前の旅行記でご紹介した台原森林公園で早朝からウォーキングを楽しんで来ました。
しかし、ウォーキングのために自宅から地下鉄で出かけるってのもどうなんだろ(笑)台原駅 駅
-
地下鉄南北線、富沢ゆきに乗りましょう。
6:41発富沢ゆき。
【仙台で乗れる列車紹介】
仙台市地下鉄1000系電車。1987年(昭和62年)の開業時から活躍。今年で33年目。後継車が発表されましたが南北線でまだまだ活躍中。 -
車内は、椅子のモケットや座席中央のポールの追加など改装されておりますが、どこか懐かしい80~90年代の鉄道車両の雰囲気があります。また、楕円形のドア窓は仙台市地下鉄車両の伝統?で、東西線の2000系にも受け継がれています。
-
仙台で降ります。
仙台駅 (JR) 駅
-
地下鉄仙台駅のホーム北側は、JR仙石線あおば通駅の連絡改札が設けられています。
地下鉄から仙石線への乗り換えは、仙台駅よりあおば通駅のほうが近い。 -
今度は東西線へ乗り換えます。八木山動物公園ゆきに乗ろう。
7:03発八木山動物公園ゆき。 -
地下鉄なのに広瀬川は橋梁で渡る。
-
地下鉄の車窓から杜の都を眺める。
-
国際センターで降りる。
国際センター駅 駅
-
駅舎は地上駅。外の光が入る開放的な雰囲気。
-
これ、地下鉄の駅ですか?って感じ。
-
振り返れば仙台城址(青葉城址)の石垣が見えます。
地下鉄の車内放送でも「次は、国際センター、青葉城址入口です」と案内するが、鵜呑みにしてはなりませぬ。ここから歩いたらとんでもない坂道を歩かないと青葉城址へは行けませんよ。
※青葉城址へは仙台駅前から循環バス「るーぷる仙台」が便利です。 -
以前から何度かご紹介させていただきましたが、国際センター駅の名物。「地下鉄ビューポイント」広瀬川橋梁を渡る東西線を眺められます。
【仙台で乗れる列車紹介】
仙台市地下鉄2000系電車。
東西線は、2015年開業。鉄輪式リニアというシステムが採用されており、急曲線や急勾配に対応した、2000系電車が使用されています。1000系と違ってオールステンレスボディでラインカラーの水色の帯が入ります。前面には伊達政宗公の兜に付けられた三日月をモチーフにした装飾がされています。 -
国際センターから戻ります。
7:23発荒井ゆき。 -
仙台で降りる。
仙台駅 (JR) 駅
-
東西線は、南北線に比べ、明らかに利用者が少ない。
-
まずは地上に出て・・・
みなさん、お待ちかねの仙台駅写真(だれも待ってねえ 笑) -
今日の仙台駅は「蔵王観光」一色。
少しづつ、観光ムードが戻って来てる。 -
一応、こけしにも挨拶しとくか。
今日は、こけし目線でお送りしております(笑) -
在来線改札へ。
ちなみにこけしの写真撮りに行くためにわざわざ3階へ行くのであった。 -
いつも思うんだけど、阿武隈急行直通列車の丸森ゆきの時刻表示だけ半角文字なのはなぜなのか。
-
さて、ここからはJR線です。
-
なんでこのクルマから?って思うかもしれませんが、まずは阿武隈急行直通電車からご紹介です。阿武隈急行直通は、朝、夕1往復あります。これは国鉄丸森線時代からの伝統です。
【仙台で乗れる列車紹介】
阿武隈急行8100系電車。
1989年(昭和63年)の開業時から使われています。後継のAB900系に置き換えが始まっていますが、ステンレス車ばかりの仙台駅で異彩を放つ鋼製車になっています。土日は、「ホリデー宮城おとぎ街道号」としてくたびれたヘッドマークを掲げて走ります(一言余計だ 笑) -
いつものように中間先頭車を撮影に行ったら丸森方の2両は、ご当地アニメとタイアップした「伊達なトレインプロジェクト」ラッピング車でした。
-
青一色も似合うな。
-
さて、車内へ。
私の旅行記でも度々、紹介していますが令和の時代になっても昭和時代の匂いぷんぷんするセミクロスシートが堂々と生きています。JR東管内でこういった趣の電車に乗れるのは嬉しい限り。 -
いいでしょ。
-
こちらは先頭車の連結部。この辺りにも国鉄時代の車両の匂いがします。
-
仙台発車~
ブロワ音、コンプレッサー音、モーター音。これを聴かせられたら乗るなというほうが間違っている。
まずはこれに乗って行こう。どうせ乗るならこういうのに限る。
7:53発2966M丸森ゆき。 -
仙台から2つめ。太子堂で降りる。
なんとなく。太子堂駅 駅
-
乗って来た8100系電車をお見送り。
-
太子堂駅は、2007年(平成19年)開業の仙台圏では新しい駅。1面2線の高架ホーム。駅前にはロータリーが整備され、JR系のコンビニ「NewDays」も入る。
当初は、「南長町駅」になる予定だったんだけど、地下鉄の「長町南駅」と混同するのでもともとのこの辺りの地名「太子堂」になった。仙台民なら太子堂といえば、宮城交通の路線バスの終点だったイメージが強いかもね。 -
さて、次の駅へ行きましょう。
あ、701系が来てしまいました。もう1本後の電車にしますか。東北本線の仙台~名取間はラッシュ時1時間に最大12本も運転する大幹線なのですぐに次の電車が来ます。 -
電車の奥に隣りの長町駅が見える。太子堂と長町は駅間1kmしか離れていない。
これだけ見ると仙台も大都市だなあ。昔はこの写真の右手に広大な長町機関区が広がっていて機関車牽引の客車列車が1時間に1本しか走っていなかったのに。 -
結局、次も701系でした。
8:09発231M 利府ゆき。
【仙台で乗れる列車紹介】
JR東日本701系電車。
仙台の、と言うより、東北を代表する電車。3ドア、オールロングシートのイカしたヤツ(笑)東北ローカルに高頻度&高速運転を実現させた電車でした。デビューからはや、四半世紀が過ぎているがまだまだ元気に活躍中。 -
乗ったのは、仙台に4編成しか居ない1000番台4両固定編成。運転台ばかりの車両の中で、貴重な中間車「サハ」に乗れる。
しかし、帯色の退色がひどい。もう廃車なのか、全検で塗り直してあと20年位使うのか(笑)本当に使いそうで怖いが・・・ -
お隣の長町で降りた。
長町駅 駅
-
おお、4+2の6連701だったのか。
701系の6連が見られるのはここ仙台地区位なんじゃないかな。 -
長町駅は何の変哲もないごくフツーの駅なんだけど、鉄道組合員目線では配線が楽しいのだ。
駅の北側は複線から複線が分岐して行くのが見えるが、これは東北本線の貨物線(通称宮城野貨物線)なのだ。平面交差で分岐する様は昔の京王電鉄の調布駅のようだが、こちらは列車本数は少ないからダイヤ組むのは楽そうだけど。 -
かつて、長町駅の東側には長町機関区や貨物ヤードが広がっていましたがいまや、この辺りは仙台の副都心として変貌を遂げています。
駅に隣接する青い建物はお馴染み「IKEA」 -
上りの仙台空港ゆきが来ました。
4両編成の前2両は、仙台空港鉄道のSAT721系。 -
後ろ2両は、JR東日本のE721系500番台でした。
仙台空港鉄道乗り入れ車はワンマン運転対応。 -
さて、今度は仙台へ戻ります。
やって来たのは、仙台空港鉄道のSAT721系。
8:27発1311M 仙台ゆき。 -
同系列のE721グループの中でこの型式だけボックスシートの背もたれが全面モケット張り。他の系列は、ご承知の通り、頭の部分が石のように硬い椅子(笑)
これだけでだいぶ印象が変わるね。どうせなら転換クロスいれりゃあいいのに。 -
再び仙台へ帰ってきた。
仙台駅 (JR) 駅
-
乗って来たSAT721系。
折り返し仙台空港ゆきになる。 -
3番線が空港ゆき専用ホーム。
ここはもともとあった、2・3番線を切り欠き式に改造して、ひとつの島で2・3・4番線とした。元が長いホームなので切り欠き分だけでも6両の有効長がある。奥に見える2番線は主に仙石東北ライン用。この改良で仙台駅は3番線以降、ひとつづつ番号がずれた。在来線は、1~8番線、9、10番線が仙石線地下駅。 -
さてと、ここで少し休憩。
もともとあった用事を済ませよう。再び、こけしの居る3階へ。目的はえきねっとで予約した指定券の受け取り。(Tagucyanさまもこんな旅をやってた 笑)
また、パクる。すみません。 -
これはあからさまなパクり事案ではないか(笑)
来月乗る「絶対乗りたかった列車の指定席」です。乗車区間をチラ見せするのもパクリだぞ~~~
※Tagucyanさま、断りもなくこんなことしてスミマセン。 -
無事、指定券回収。
ふたたびホームへ。 -
どこを見てもE721ばかり。
【仙台で乗れる列車紹介】
JR東日本E721系電車。
もはや仙台圏ではおなじみの電車。ローカル輸送の要。2007年から運用されています。701系のオールロングシートの反省?から車内はセミクロスシートを採用。しかし、椅子はカタイ。利用者は椅子の柔らかいロングor椅子の硬いボックス。究極の選択を強いられる(笑)
さあ、あなたはどっち?(昔、こんなテレビ番組あったな 笑) -
では、ここで仙台都市圏で見られる721グループとその派生グループをご紹介。
① 0番台。クモハ+クハの2連。繋いだり切り離したり自由自在で2~6両で運用され、ワンマン運転もこなす。
② 1000番台。719系の後継。4連固定編成。0番台の赤に対して帯がピンク色に変更されている。
③ 仙台空港鉄道所属のSAT721系。2両編成。ワンマン運転対応。全車、東北本線を介し、仙台へ乗り入れる。
④ JR東日本の500番台。仙台空港鉄道乗り入れ用。2両編成。SAT721系とともに空港直通列車に充当。
カラーこそ違えど、まあ、みんな同じようなモンです(適当) -
あ、おまけ。(追加と言え、追加と)
阿武隈急行の新型車、AB900系。
運用の関係でJR直通車の運用に入り、仙台へ顔を出すこともあります。
こうして見ると前面一色塗りがかっこいいと思う。
この他にも721グループとしては、仙台へは来ませんが、青い森鉄道に703系という車両も居ります。
※写真は、2020年7月 阿武隈急行丸森駅にて撮影。 -
最近ではすっかり定番となった、E721に支配される仙台駅の光景。
さて、電車ばかりではつまらないので次は変わり種行きましょう。 -
やって来たのは、9:13発9727D 臨時快速湯けむり号、陸羽東線経由新庄ゆき。
キハ110。
以前は、気仙沼線直通快速南三陸などで幾度か仙台へは乗り入れしてましたが、最近では運用が無くなりました。
今年8月で廃止された、観光列車「リゾートみのり」の後継として、土日祝日に限り、臨時快速湯けむり号として不定期ながらも仙台乗り入れ運用が帰ってきた。
※快速湯けむり号は、土日祝日を中心に運転。 -
【仙台で乗れる列車紹介】
JR東日本キハ110系気動車。
長らくJR東日本の非電化路線の主力として北は青森から南は信州、関東まで幅広く活躍する気動車。 -
みのりの後継を意識してか、ロゴマークはよっく見るとリゾートみのりの前面デザインと色使いになっている。
が、しかし、外装こそラッピングされてはいるが内装はというと通常のキハ110。ボックス席と車端部はロングシート。さらに驚くのは「指定席」があるという事。それが、ボックス席が指定席、ロングシートが自由席というぶっ飛んだ発想。混雑時は指定席の通路も人が立つのでは?という心配もあり、いろいろカオスな列車。
そのうち乗車レポしますか。 -
お見送り。
指定、自由ともほぼ満席でした。
余談だが最近、JR東日本が「HYBARI(ひばり)」という愛称を商標登録したようだがこれはハイブリッドの後継車となるのか、キハ110はそれまでの急場しのぎなのか、いろいろ妄想は尽きない。 -
そんなことを考えるうちにまたディーゼルエンジン音が・・・
仙石東北ラインの快速が着いたようだ。
9:17着5562D 石巻発仙台ゆき。
【仙台で乗れる列車紹介】
JR東日本HB-E210系気動車。
仙石東北ライン用に開発されたハイブリッド気動車。3ドアセミクロスシートとE721系に準じた造りとなっている。仙台~石巻、女川間で快速運用として運転されるほか、朝晩は小牛田運輸区からの出入区運用で東北本線、小牛田~仙台間でも運用される。仙台へはほぼ1時間に1本の割合で顔を出す。 -
まあ、気動車なども見られる時間帯もありますが、ふと目をやればだいたいこんな光景が日常。右は、ラッシュ運用の701系の6連を4両と2両に切り離している所。
-
そんな、変わり映えのしない光景の中にひときわ目立つ列車が入線だ。
-
10:13発、14M。特急ひたち14号、品川ゆき。
2020年3月改正から運転が再開された常磐特急の仙台直通。
【仙台で乗れる列車紹介】
JR東日本E657系特急電車。常磐線の特急ひたち、ときわ専用の車両。全車10両固定編成で運転。仙台直通は1日3往復運転されている。 -
さて、駅撮りはこの辺にしてまた電車に乗りましょう。
ちょうど利府ゆきが出る所。これに乗っちゃいましょう。
10:03発4437M 利府ゆき。 -
仙台発車。
-
珍しく北側の引き上げ線に701が入ってた。
-
仙台車両センター。
もとの仙台運転所。昔は特急、急行、客車とさまざまな車両が停まっており、幼少の頃からここで列車を眺めてた。おれを鉄の道へ導いた聖地(笑) -
続いて見えて来るのは、JR貨物の仙台総合鉄道部。前身はさっき長町駅で触れた、長町機関区。長町駅の再開発事業のためにこの地へ移転。
-
ウケ狙いでわざと置いたのかと思うような機関車の配列。
DD200+DE10+EH500 -
の後ろにDE11。
ここの所属機ぜんぶ縦列しとる(笑)
※DD200は愛知機関区からの出向。 -
仙台総合鉄道部を過ぎると東北本線と新幹線の高架橋の間に広大な土地が見えて来る。ここが仙台貨物ターミナル(宮城野貨物駅)の移転先。JR貨物的には、機関区と貨物駅が隣り合わせになるから好都合なのか。
-
岩切で降りる。
岩切駅 駅
-
乗って来た電車は、利府支線へ入り、終点、利府を目指す。
この利府方面が昔は東北本線だった。
東北本線山線の歴史は旅行記で紹介しています。
中高年廃線探検隊結成(笑)【まぼろしの東北本線 "山線"を追う】
https://4travel.jp/travelogue/11635076 -
キンタロー(芸人のほうじゃない)が居た。
これは機関車だから乗ることは出来ませんが仙台でよく見られる形式のひとつです。
EH500形電気機関車。 -
岩切駅はあんなにボロかったのに今は立派な橋上駅に生まれ変わった。
-
駅の東側を新幹線がオーバークロスする。
-
次の列車に乗ります。
仙石東北ライン「緑快速」石巻ゆきが来ました。「緑快速」は東北本線内各駅停車となる区間快速みたいなやつ。
10:27発5569D、快速石巻ゆき。 -
次の駅で降ります。
-
降りたのは陸前山王。
仙台圏ではいまや貴重な木造駅舎 by Akrさん陸前山王駅 駅
-
どうです?この木造駅舎。味があるでしょ。
仙台駅からわずか3つ目、10分ほどで来てしまうこのローカル感が堪らない。
ホームから一段下がった駅舎、Y型の柱。 -
駅は無人。左側はこの駅から分岐する仙台臨海鉄道の事務所。
古い駅舎に似つかわしくない自動改札機。 -
最近、JR東日本では駅舎の改装が盛んでこういった昔ながらの駅舎も数を減らしてきている。同じ仙台都市圏では品井沼駅も木造駅舎だったが建て替えられた。もう仙台の東北本線筋ではこの陸前山王くらいしかないと思う。
-
イイ感じ。
-
さて、こんな所で申し訳ないのですが前編はここでぶった切ります。
朝の国際センター駅からここまで3時間あまり。出勤時間までまだ4時間近くありますのでまだまだ乗り鉄しますよ。
後編でも車両紹介&駅巡り続きます。
後編をお待ちください。
ここまでご覧下さいましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- つららさん 2020/10/06 22:23:07
- 新たなジャンル「出勤前乗り鉄」
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
ウォーキングを済まされて、まだ7時。
そこからの乗り鉄、まあ、なんと濃いことでしょう。
さりげなく地下鉄から杜の都をご覧になっていますが、なかなかない贅沢な眺めです。
定番のペデストリアンデッキの写真は外せません。毎回待っておりますよ。これが出てこないとものたりないです。こけし氏の目線も新鮮でした。このようにシニカルに世の中を見ておられるのですね。
仙台市営地下鉄、阿武急、東北本線、仙台空港鉄道、陸羽東線、仙石東北ラインの各車両、701系(ここだけ形式で書きました 笑)、特急ひたちと、こんなにたくさんの車両が仙台駅に来るというのはすごいことです。
私も京都でやってみようかな。ただし、休みの日ですが(笑) それはパクリとは呼ばずにリスペクトなのですね。
そしてチラ見せ。でもチラッとも見えへん。もうちょっと見せてください! 妄想もできないじゃないですか。(笑)
出勤前乗り鉄は、これでまだ半分くらいでしょうか。
続きを楽しみにしております。
つらら
- Akrさん からの返信 2020/10/07 11:50:42
- おかげで会社に行きたくなくなりました(笑)
- つららさま
こんにちは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
この日は、午後から少しだけ会社だったので気も楽でして、日中やることもないのでご近所で乗り鉄することにしました。冒頭の地下鉄からちらっと見える杜の都は東西線の見どころです。またすぐ地下に入っちゃうんですけどね。
仙台駅に行きますと、どうしても撮ってしまうペデストリアンデッキからの仙台駅写真。最近は加えて新幹線中央改札前のこけしも登場機会が増えました。いつも、こけしに食いついていただいてありがとうございます(笑)
仙台は乗る電車が少ないとか言いながら、皆さんから同じように「結構、あるじゃん」とご指摘いただいておりますが、そうですね、こうして見るとありますね。ただ、どこかもやもやするのはやはり「古物」がないことでしょうかね。京都なら旅行記3作書けるくらいあるんじゃないですか〜??ぜひ、やってみてください!
きっぷのチラ見せ。すんません、ぼかし入れずすぎでしょうか(笑)
最初はぼかしなしだったのですが乗車駅と降車駅の漢字が特徴ありすぎてバレちゃうなと思い、ぼかしました。今週末、出発します。天気が悪いのでテンションが上がりません。どうか予報外れて!!しばらくぶりの泊まり旅なのに。見えない敵が邪魔しに来ているようです(病気)
次回は、残り2時間ほどの模様をお届けします。駅の紹介が中心になります。
また、ご覧いただければと思います。
-Akr-
-
- 毛利慎太朗さん 2020/10/04 09:54:24
- パクリではありません、リスペクトです。
- Akrさま、毎度楽しく旅行記を拝見させて頂いております。
今私は、9/27-28の鳴子温泉旅行記を取りまとめているところで、Akrさん御自慢の『魚眼レンズ』、以前旅行記で紹介していた小牛田公園のC11をパクリもとい、『リスペクト』させていただきましたことを、事前にお詫び申し上げます。
魚眼に関しては手持ちのコンパクトのなんちゃってなので、ロークオリティー甚だなことをお許しください。
さて、今回はSuicaを使って近郊巡りですか。
普通ですと『仙台まるごとパス』を使いそうなところですが、そうですよね3000円近い出費は痛いですね。
実のところ私はこのパスを使ったことがないのですね、もっぱら『南東北フリーパス』を使って仙台まで来てあとはSuicaで地下鉄やバスに乗ります、まれに地下鉄1日乗車券も使います。
外国人用に『Sendai Area Pass』という1日版もあるみたいで、その点は羨ましい限りで、日本人にも門戸開放願いたい。
とかく、最近のJRは『大人の休日倶楽部』だの『ジャパンレールパス』だの、外国人(声のテガイおとなりさん含む)やナイスミドル(老人といったら失礼なので)優遇過ぎるのには腹が立ちますね。
今回のコロナはインバウンドを重視しすぎた天罰がここで来たのだと、あざけり嗤っております。
内外とわず良質な観光や体験と言うものが提供できるよう、業界にねがわずにはおれません、コロナはいい薬になったことでしょう。
それとうって変わって、JR九州エリアの特急2日間乗り放題乗車券は羨ましい限りです。
いますぐ九州にいきたいのですが、大阪や東京などの流行地を通るので、母が看護師をやってる都合上うつすわけにはいかないので、今月は釜石で我慢します。
次に、いまや長町近辺は12往復本数があるのですね。
昭和53年に仙台駅の時刻表をツイッターで今拝見したところ、郡山・白河・黒磯・平・宇都宮(黒磯直流化された今では考えられない)と青春18きっぷ(その頃は発売されてませんでしたけど)で乗るには便利ですが、白石や小牛田から通勤しようものなら考えものなダイヤですね。
仙山線にいたっては大船渡線かよという有様ですね。
https://mobile.twitter.com/niaszs2007/status/815945111188033536
最後にほうJRは『HIBARI』を商標出願しましたか。
貴重な情報ありがとうございます。
昨年の『サフィール踊り子』『おだわら』が出願されたときくらい不気味な感じですね。
『仙台やまびこ』は国鉄ファンとしては違和感なので、本来『ひばり』は東北新幹線につけていただきたいところ。
(『はつかり』然り)
亡くなったとはいえ某大物歌手に『忖度』し続けているのかな、なのでローマ字表記か。
- Akrさん からの返信 2020/10/04 12:11:30
- リスペクト、うまい表現ですね!
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。いつもご覧くださいましてありがとうございます。
リスペクト。なるほど、良い表現ですね。
お互いの技をシェアするのは良い事だと思います。私もいいなと思ったものはこれからもどんどんパクって、あ、いやリスペクトして行きたいと思っています。
今回のようなご近所乗り鉄の場合、行ったり来たり出来るフリーきっぷモノが抜群に良いのですが中途半端な範囲ですとなかなか無いのですね。「仙台まるごと」は2日使わないと勿体ないし、かといって「小さな旅ホリデーパス」ほど乗らないし、結局いろいろ計算してsuicaチャージで済ませることにしました。でも2000円くらいは使ったかなあ。
とのっちさま初め、色んなトラベラーさんがご紹介している「みんなの九州きっぷ」はいいですね。東日本も頑張ってこういうきっぷ出せばいいのにといつも思います。東の企画きっぷはたいていが乗車券のみ有効ですので特急券別買いしないといけないので週末パスなどは「とっても安い2日間乗り放題の乗車券」という解釈で買っています(笑)
仙台圏のJR在来線は沿線の人口増大によってかなり増発されており、仙台〜名取間に至っては国電型ダイヤと言われた仙石線よりも多いのです。朝ラッシュの仙台方面は12本/hと、まるでのぞみのようなダイヤ(笑)
仰るように昔は酷かった。列車に乗るにはこちらがダイヤに合わせた行動をしなきゃいけないし。昭和のダイヤではおちおち飲み会も出ていられません(笑)仙山線はその昔、仙台〜愛子間は、北仙台と陸前落合しかありませんでしたがいまやこの間には、東照宮、北山、東北福祉大前、国見、葛岡と駅が爆誕しております。
次回はこのへんを回ります。
「ひばり」の商標登録はですね、「HYBARI」なんですよ。「HY」ということはハイブリッドのHYにかけて、リゾートみのりの後継としてHB-E300系気動車で「海里」のような奴になるんじゃないかって勝手に妄想を膨らませております。ぜんぜん関係ない名前だったりして(笑)
まあ、いろいろ楽しみではあります。
鳴子いらしてたのですか。
乳白色の硫黄泉の温泉は、いかにも温泉って感じでいいですよね。旅行記も楽しみにしております。私は来週末、ひさしぶりに遠出します。といっても東北+アルファですが・・・
それでは!!
-Akr-
-
- とのっちさん 2020/10/03 22:26:23
- 魅惑の仙台縛り!
- Akrさま
こんばんは。仙台市内縛りが始まりましたね~JRに地下鉄、民鉄に貨物となかなかバラエティーに富んでいるではないですか!
こう考えると窓ガラスひとつきれいにできない赤い会社は財政難で古い車両を温存せざるをえず、熊本市ってのは車両に恵まれているんですね~民鉄も東京の中古ばかりです。木造駅舎も少なくなってきていますが、まだまだ残っています。県外縛りは解けましたが、そろそろ銀色のEF81-303が台検から上がる頃なので、このシリーズはぼちぼち続けてもいいかなと思います。仙台近郊はバリエーションは豊富ですが、さすが緑の会社、新型車両ばかりです。番代区分のマニアックなところまで詳しくなれますね。
ペデストリアンデッキにこけしのような「おぉ、仙台!」とみなさまの共感が得られるところはポイントが高いです。ありきたりの高架駅を見て、誰も熊本駅とは認識できません。黒熊出てきたら一発ですが(笑)。こうして始業前にSUICAでちまっと。関東なら銀色電車ながら無限にルートがとれるところですが、地方都市(失礼!)になると行動が限られますね。仙台都市圏の大回りも魅力的ですが、ただの修行です(笑)。
この行程で、ここから続編があるなんて!どれだけ枚数撮ってるんですか!自粛風潮を逆手に取った仙台縛り、次回も楽しみにしております。
とのっち
- Akrさん からの返信 2020/10/04 11:47:35
- 意地でも地元で旅行記!
- とのっちさま
こんにちは。早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
つにネタ切れです。
お盆の北東パス乗り鉄以来、出かけていませんで、引きこもり「見るだけ会員」に化してましたが、さすがにこりゃあいかんと出勤前でしたが出かけることにしました。相変わらず東北からは出られませんので意地でも地元で頑張ってみました。でも、ただ電車乗って駅に降りるだけの半径10km以内の超絶ご近所旅なのに写真が多い事多い事(笑)まとめられない性格なもので・・・また長編になってしまいました。
確かにこうして見ますと「車種」は豊富かもしれませんね。でも、代わり映えしないのですよ。熊本との決定的な違いは、おそらく国鉄型かと思われます。E721にいくらレパートリーがあっても415系の鋼製車には負けますし金太郎は格好良い機関車ですがED76には負けます。仙台の地下鉄にも、新造いらないから、もとメトロ車が欲しい(無謀)
仙台駅の現駅舎はもう建造から40年以上経過していますがホームは地平のままです。各地の主要駅が高架化される中、仙台は取り残された格好になっていますが、仙台駅の高架化はもう不可能なんです。北側で新幹線がオーバークロスしていますし現ホームの上には駅ビルが出来ちゃいましたからこの先ずっと仙台駅は地平ホームです。私は個性が無くなる高架駅、橋上駅は好きじゃないので仙台駅はこのままいつまでも地平駅であってほしいですね。
前編の最後の陸前山王でまだ10時半ころなのでまだまだ続きます。
後編もご期待ください。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2020/10/03 13:43:38
- こうやって見てみると意外とたくさんの車両がありますね
- Akrさま
こんにちは
仙台周辺、ネタになる車両があまり走っていないとお嘆きのようですが、こうやって見ると結構たくさん種類がありますね。しっかり昭和の雰囲気が残っている車両もあったりして。
その点で行くと、我が家の周辺(東京の西の中央線沿線)のあたりの方が、車両の種類でいうと少ないかも知れません。
京王線を含めて。
八高線と高尾から西の区間を除いて、通勤車がほぼE233系に統一されてしまったのが大きいです(中央線に2編成だけ、209系が初期VVVF音を響かせて走っているのが唯一の見所ですかね)。
でも昭和から走っている車両・・・ 211系と京王線の7000系ぐらいか。でも両方ともステンレス車だしなあ。
長町駅あたりの区間は、東北本線のあの周辺の中でも妙に近代化されたイメージがありますが、あそこに機関区があったんですね。言われてみれば線路に沿って長細く大型店舗や病院が続いていますが、なるほどそういうことですか(今頃気づく)。
そのほかの駅も新しくなってしまった中、陸前山王駅いいですねえ。
シチュエーションがあいまいなのですが、あの駅には降りたことがあります。たしか駅の近くからコミュニティーバスに乗った記憶が・・・ もっとちゃんと眺めておけばよかったです。
仙台駅3階のこけしさん。つい先日もご挨拶してきましたが、ああいう目線で見られてたんですね(笑) あの横の券売機でえきねっとの発券をしたので、そこでAkrさんに待ち構えられてたりして、とかふと思ってしまいました(笑)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2020/10/03 16:55:28
- 言われてみるとけっこうありますね
- Tagucyanさま
こんにちは。早速、ご覧下さいましてありがとうございます。
言われてみますと確かにバリエーション豊富かもしれませんね。国鉄型がないだけで。
中央線沿線(というか最近の首都圏)はE233かE353位ですね〜
209-1000は昔ながらのインバータ音でイイですよね。あの音好きです。701系も最初はあの音色でした。
ちょっと前までは立川まで115系とか来ていたのに・・・
長町駅はいまとなっては立派な高架駅となりましたが、昔は味のある木造駅舎に1面2線の地平ホームで、駅の東側には半端なく広いヤードと機関区が広がっていました。現在はその跡地はすべて再開発され「あすと長町」という副都心に生まれ変わり往時を偲ぶものはなにもありません。
前編ではあまりご紹介しておりませんが今回は、駅巡りも少しですがしております。
そのひとつが陸前山王です。ここは仙台近郊では数少ない木造駅舎となっています。ホームより低い駅舎がお気に入りです。次回では駅巡り多くなっています。
今回もこけしに食いついていただき、ありがとうございます(笑)
最近は、こけしを絡ませないと気が済まない私、Akrでございます。
次回は来週末に公開予定です。
そして来週末は、仙台駅で受け取った指定席の列車に乗りに行く予定です。
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
85