北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の暮れ、中国行きたい気持ちが末期・・・ストレス抱える師走のコロナ禍、まったく落ち着く素振りもなく、また異形種の出現やらでますます厳しい状況、皆さん堪えてますか?<br />過去を振り返り妄想しようと思いまして、当時の旅行記眺めていたら、4トラ開始早々で不慣れなせいなのか、なんて内容が薄いのかと、、、今回、デジタルリマスター版で再編集してみました。<br />なーんにも考えずにふらっと渡航して街ブラできてたアノ時を懐かしみ、初プライベートチャイナの一部始終でおもひでぽろぽろ・・・<br /><br />いざ中国へ!ハローチャイナ!!心はいつもシェイシェイ!!

上海北京ひとり旅・街ブラと世界遺産の旅クロニクル

57いいね!

2016/08/12 - 2016/08/19

100位(同エリア5151件中)

6

189

外

外さん

2020年の暮れ、中国行きたい気持ちが末期・・・ストレス抱える師走のコロナ禍、まったく落ち着く素振りもなく、また異形種の出現やらでますます厳しい状況、皆さん堪えてますか?
過去を振り返り妄想しようと思いまして、当時の旅行記眺めていたら、4トラ開始早々で不慣れなせいなのか、なんて内容が薄いのかと、、、今回、デジタルリマスター版で再編集してみました。
なーんにも考えずにふらっと渡航して街ブラできてたアノ時を懐かしみ、初プライベートチャイナの一部始終でおもひでぽろぽろ・・・

いざ中国へ!ハローチャイナ!!心はいつもシェイシェイ!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • FUKUJIROさん 2021/04/07 11:28:44
    上海北京ひとり旅・街ブラと世界遺産の旅クロニクルを拝見しました
    とても懐かしく拝見しました。
    私が上海に行ったのは2008年のことで、ご近所さん3家族による合同旅行でした。上海虹橋国際空港に着いて、博物館とか動物園を回った記憶があります。外灘から地下トンネルを通って電視塔も行きました。
    勝手ながらフォローしました。どうぞよろしくお願いします。

    外

    外さん からの返信 2021/04/07 20:29:41
    Re: 上海北京ひとり旅・街ブラと世界遺産の旅クロニクルを拝見しました
    コメントありがとうございます!
    2008年ですと、年末に上海タワー(上海中心大厦)の建設が始まる時で、外灘から地下トンネルもその頃ならまだ新しく斬新だったのかも知れません。自分は2年前に乗りましたが、なかなかシュールな体験でした^^;
    フォローも有難う御座います。こちらこそよろしくお願いします!
  • チーママ散歩さん 2021/02/21 10:01:58
    お邪魔します。
    はじめまして 外さん。
    ん?以前旅行記拝見させていただいてますね(#^^#)
    この度は 私の旅行記にいいねありがとうございます。

    懐かしい中国。私も好きで何度か続けて通ったことがあります☆彡
    いきなりアップグレードでスタートした旅。
    うらやましいですね。
    JALさんは浦東国際空港ではなく虹橋の方なんですか? 
    高くて乗ったことがありません・・(笑)
    乗れることはないでしょうが参考になりました。

    お食事がまるで日本。豪華ですね。
    逆にお高いのでしょうね。 

    真夏の天安門からの紫禁城そして影山公園。
    あのお日様を遮るところが一切ない太陽の下。
    私もお盆の時に行きましたが、かなりふらふらしました。
    そしてそこからの心臓破りの階段。・・・わかります。
    そのあと道に迷い人に聞いて
    「2ブロック先を・・・」簡単に言われましたが、
    北京の1ブロックがでかすぎ☆彡 泣きそうになったのを思い出します。

    外さん 旅行記の最後にお忘れ物を取りに行ったときの北京語が。
    拼音がふってありましたが、ご自分で伝えたかったのですね偉い!
    私もほんの少し勉強しました。一時中国人になりたくて。(笑)
    これからの社会覚えておかなくては!と思い頑張りましたが結局使うのは旅先のみ。
    発音が難しいのですが勢いで伝え、「聞く人の能力に頼る私の中国語。」
    なんでわからないの~? 
    あなた、本当に中国語話せる??みたいな(笑)まるで出川さん。

    懐かしい写真が沢山で思わず自分のアルバムを引っ張り出してみようかな?
    そんな気になりました。
    お邪魔しました。

    外

    外さん からの返信 2021/02/21 19:03:04
    Re: お邪魔します。
    こんばんは~、
    コメントありがとうございます!

    コロナ渦以前、JALは羽田=虹橋、成田=浦東、成田=虹橋、と色々飛んでました。

    夏の北京、日本の猛暑の避暑には全くならないことを学びました(笑)
    北京の「碁盤」、たしかに広すぎですよね!
    結構歩いた記憶があります。

    いちおう学習者ではあるんですが、もうリスニング追いつかず、知ってる言葉を一方的に喋って終わることばかりで。。。

    コメント本当に嬉しいです。ありがとう御座いました。


  • メイリンさん 2021/01/03 23:19:33
    新年おめでとうございます
    外さん、こんばんは。
    なんで外さんの中国旅行記はこんなにオシャレ感あるんでしょうね~不思議です。いや、流石です。
    中国今年は行けるようになるといいですね。
    私は昨年、遂に行けないまま終わってしまいました。
    行けるようになったら、広州か大連のどちらかに行こうと思っています。

    外

    外さん からの返信 2021/01/04 02:24:52
    Re: 新年おめでとうございます
    コメントありがとうございます。
    そして過分な賛辞(・∀・)嬉しいです!
    ほとんどの方々が昨年は海外旅行には行けてないですよね‥、自分も1月の北京の予定をキャンセルしてからほぼ1年経過しましたが国内情勢は不透明、というか当時よりも悪化した感がありますね。
    あのときのような感覚で渡航できる日は3年後か、5年後か‥。変異種の登場も憂鬱です。
    また機会がありましたら中国トークお願いします!

外さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP