香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鳥友から、香取市阿玉川の利根川堤防傍の田圃に珍鳥ヒメコンドルが出ているとの情報を戴き、急いで見に行ってきました。<br /><br />表紙写真は、香取市阿玉川の田園風景です。<br />

阿玉川でバードウォッチング [2018](1) ヒメコンドル編

2018/05/10 - 2018/05/10

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙写真は、香取市阿玉川の田園風景です。

香取市阿玉川の田園風景です。

堤防の上から探していたら、カメラマンが見つかりました。

カメラマンが撮影していたのは、お目当てのヒメコンドルでした。

ヤッター。\(^o^)/
    私は初めて見ました。

ヒメコンドル

ヒメコンドルは、タカ目コンドル科ヒメコンドル属に分類される鳥さんです。

• ヒメコンドル<br /><br />北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、フォークランド諸島に分布し、砂漠、草原、森林など様々な環境に生息する。

ヒメコンドル

主に動物の死体を食べる。嗅覚が発達しており、においをたよりに死体を探すそうです。

• ヒメコンドル<br /><br /> 今回見られたヒメコンドルは、アメリカ大陸から日本まで飛んできたのではなく、施設で飼育されていた鳥が逃げ出した、俗に「篭脱け」と言われるものだろうとの事です。

ヒメコンドル後姿

利根川を挟んで茨城県神栖市側に出たり、対岸の千葉県側に出たりしているそうです。

ヒメコンドル

鳥友の話では、前日にはカルガモを捕まえて食べていたそうですが、今日はあまり空腹ではないらしく、近くの田圃にカルガモがいましたが、襲う様子もありませんでした。

• ヒメコンドル<br /><br />ヒメコンドルは、今回が初見初撮りだったので、とても嬉しかったです。

ヒメコンドル

• ヒメコンドル<br /><br />しつこく撮影していたら、嫌われたのか急に飛び立ちました。

しつこく撮影していたら、嫌われたのか急に飛び立ちました。

ヒメコンドル

ああ、ヒメコンドルが飛んで行く。

• ヒメコンドル<br /><br />堤防の水門の手摺に止まりました。

堤防の水門の手摺に止まりました。

ヒメコンドル

周りを警戒している様子です。

• ヒメコンドル<br /><br />あっ、また飛び立つようです。

あっ、また飛び立つようです。

ヒメコンドル

• ヒメコンドル<br /><br />やはり、飛び立ちました。<br />今度は遠くに飛んで行って、追跡できませんでした。

やはり、飛び立ちました。
    今度は遠くに飛んで行って、追跡できませんでした。

カルガモ(軽鴨)

ヒメコンドルが飛び去った後には、カルガモさんがいました。

カルガモ

前日は、ヒメコンドルに襲われて食べられた仲間がいたそうですが、おまえは無事だったのね。

• カルガモ<br /><br />カルガモの天敵は多いので、それほど気にしていないのかな?<br />お目当てのヒメコンドルも無事撮影できたので、満足して帰宅の途につきました。

カルガモの天敵は多いので、それほど気にしていないのかな?