松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸川河川敷に、珍鳥キガシラシトドが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。<br /><br />表紙写真は、松戸市の江戸川河川敷から見た対岸風景です。<br /><br /><br /><br />※ 2015.02.25 位置情報登録<br /><br />※ 珍鳥情報をブログで公開する事は、地域住民に迷惑がかかるので差し控えてきましたが、珍鳥もすでにいなくなったので影響は無いと判断し、公開しました。

江戸川河川敷でバードウォッチング [2011](1)

98いいね!

2011/01/24 - 2011/01/24

21位(同エリア461件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

江戸川河川敷に、珍鳥キガシラシトドが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。

表紙写真は、松戸市の江戸川河川敷から見た対岸風景です。



※ 2015.02.25 位置情報登録

※ 珍鳥情報をブログで公開する事は、地域住民に迷惑がかかるので差し控えてきましたが、珍鳥もすでにいなくなったので影響は無いと判断し、公開しました。

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • 初めてやってきました江戸川河川敷。<br />用水路が江戸川と平行して作られています。<br />大都市近郊なのに、葦原などの自然が残っています。<br />これなら鳥さんもたくさん見られそう・・・。v(^o^)v

    初めてやってきました江戸川河川敷。
    用水路が江戸川と平行して作られています。
    大都市近郊なのに、葦原などの自然が残っています。
    これなら鳥さんもたくさん見られそう・・・。v(^o^)v

  • いるいる・・・。\(^o^)/<br />カメラマンが多勢集まっています。<br />

    いるいる・・・。\(^o^)/
    カメラマンが多勢集まっています。

  • 目的のキガシラシトドは、まだ出ていないようです。<br />しばらくは他の小鳥を楽しみます。(^_^;<br /><br />おなじみのハクセキレイ(白鶺鴒)です。<br />少し褐色の羽が残っているので、若鳥かも・・・。<br />スズメ目セキレイ科。<br />留鳥または漂鳥。

    目的のキガシラシトドは、まだ出ていないようです。
    しばらくは他の小鳥を楽しみます。(^_^;

    おなじみのハクセキレイ(白鶺鴒)です。
    少し褐色の羽が残っているので、若鳥かも・・・。
    スズメ目セキレイ科。
    留鳥または漂鳥。

  • キジバト(雉鳩)です。<br /><br />ハト目ハト科。<br />留鳥または漂鳥。<br />

    キジバト(雉鳩)です。

    ハト目ハト科。
    留鳥または漂鳥。

  • キジバト<br /><br />昔は山鳩と呼ばれていましたが、今では都市部にも進出しています。<br />デデッポッポーと鳴く鳩が、このキジバトです。<br />ドバトのような大きな群れは作りません。<br />ほとんど、単独かペアですね。

    キジバト

    昔は山鳩と呼ばれていましたが、今では都市部にも進出しています。
    デデッポッポーと鳴く鳩が、このキジバトです。
    ドバトのような大きな群れは作りません。
    ほとんど、単独かペアですね。

  • オオバン(大鷭)<br /><br />ツル目クイナ科。<br />一見、鴨の仲間のように見えますが、クイナの仲間です。

    オオバン(大鷭)

    ツル目クイナ科。
    一見、鴨の仲間のように見えますが、クイナの仲間です。

  • オオバン<br /><br />東北地方北部以南では留鳥または冬鳥。<br />同地域以北では夏鳥として渡来する。<br />雌雄同色。<br />

    オオバン

    東北地方北部以南では留鳥または冬鳥。
    同地域以北では夏鳥として渡来する。
    雌雄同色。

  • エナガ(柄長)<br /><br />スズメ目エナガ科。<br />留鳥または漂鳥として九州以北に分布。<br />平地から山地の林、樹木の多い都市公園などに生息する。

    エナガ(柄長)

    スズメ目エナガ科。
    留鳥または漂鳥として九州以北に分布。
    平地から山地の林、樹木の多い都市公園などに生息する。

  • エナガ<br /><br />尾羽が柄杓の柄のようにまっすぐ長いから付いた名前かな?<br />尾羽が長い鳥でオナガという鳥がカラスの仲間でいるので、区別する為?<br />

    エナガ

    尾羽が柄杓の柄のようにまっすぐ長いから付いた名前かな?
    尾羽が長い鳥でオナガという鳥がカラスの仲間でいるので、区別する為?

  • エナガ<br /><br />エナガは、嘴が短くておちょぼ口に見えるので、かわいい小鳥です。<br /><br />でも、この個体はトレードマークの尾羽がほとんどありません。<br />幼鳥でも尾羽が長いので、何かの原因で尾羽が抜けたようです。

    エナガ

    エナガは、嘴が短くておちょぼ口に見えるので、かわいい小鳥です。

    でも、この個体はトレードマークの尾羽がほとんどありません。
    幼鳥でも尾羽が長いので、何かの原因で尾羽が抜けたようです。

  • エナガ<br /><br />でも、元気いっぱいです。<br />いずれ換羽すると尾羽も生えてくると思うので、元気でいてね! (^◇^)ノ

    エナガ

    でも、元気いっぱいです。
    いずれ換羽すると尾羽も生えてくると思うので、元気でいてね! (^◇^)ノ

  • シジュウカラ(四十雀)<br /><br />スズメ目シジュウカラ科。<br />留鳥または漂鳥として、小笠原諸島を除く全国に分布する。<br />

    シジュウカラ(四十雀)

    スズメ目シジュウカラ科。
    留鳥または漂鳥として、小笠原諸島を除く全国に分布する。

  • シジュウカラ<br /><br />いくつになっても、四十から・・・。<br />のんびりしていていいですね。競争社会に生きる人間は、四十からでは遅すぎるかも・・・。(^_^;<br /><br />私の財布は、始終空・・・。(古い・・・)(T-T)

    シジュウカラ

    いくつになっても、四十から・・・。
    のんびりしていていいですね。競争社会に生きる人間は、四十からでは遅すぎるかも・・・。(^_^;

    私の財布は、始終空・・・。(古い・・・)(T-T)

  • メジロ(目白)<br /><br />スズメ目メジロ科。<br />留鳥または漂鳥として全国に広く分布。<br />

    メジロ(目白)

    スズメ目メジロ科。
    留鳥または漂鳥として全国に広く分布。

  • メジロ<br /><br />目の周りの白い環(アイリング)がトレードマーク。<br />花の蜜が好物で、梅や桜の花の蜜を吸いに飛んでくる。<br /><br />山茶花や椿や梅など、まだ花粉を運ぶ昆虫が出る前に咲く花は、このメジロやヒヨドリなどの小鳥に蜜を吸ってもらい、受粉を手助けしてもらっている。<br />自然の生態系って、うまくできているものです。<br /><br />潮来メジロは、受粉のお手伝いはしません。(^_^;<br />

    メジロ

    目の周りの白い環(アイリング)がトレードマーク。
    花の蜜が好物で、梅や桜の花の蜜を吸いに飛んでくる。

    山茶花や椿や梅など、まだ花粉を運ぶ昆虫が出る前に咲く花は、このメジロやヒヨドリなどの小鳥に蜜を吸ってもらい、受粉を手助けしてもらっている。
    自然の生態系って、うまくできているものです。

    潮来メジロは、受粉のお手伝いはしません。(^_^;

  • ウグイス(鴬)<br /><br />スズメ目ウグイス科。<br />留鳥または漂鳥として本州以南に分布。<br />北海道では夏鳥。<br />

    ウグイス(鴬)

    スズメ目ウグイス科。
    留鳥または漂鳥として本州以南に分布。
    北海道では夏鳥。

  • ウグイス<br /><br />ウグイスは、林床に笹類のある環境を好み、あまり人前に姿を見せる機会の少ない鳥です。<br />ウグイスは地味な色をしており、ウグイス色ってむしろメジロの色ですよね。<br />春先に花の蜜を求めて飛び回るメジロと、近くの藪で姿を見せないでさえずるウグイスの声を聞いた昔の人が、勘違いしてメジロの色をウグイス色と呼んだらしいと、メジロの先輩に聞いた事があるような・・・。(^_^;<br /><br />

    ウグイス

    ウグイスは、林床に笹類のある環境を好み、あまり人前に姿を見せる機会の少ない鳥です。
    ウグイスは地味な色をしており、ウグイス色ってむしろメジロの色ですよね。
    春先に花の蜜を求めて飛び回るメジロと、近くの藪で姿を見せないでさえずるウグイスの声を聞いた昔の人が、勘違いしてメジロの色をウグイス色と呼んだらしいと、メジロの先輩に聞いた事があるような・・・。(^_^;

  • オオジュリン(大寿林)<br /><br />スズメ目ホオジロ科。<br />留鳥または漂鳥。北海道と東北地方の一部で夏鳥として繁殖し、冬は本州中部以南に移動して越冬する。<br />

    オオジュリン(大寿林)

    スズメ目ホオジロ科。
    留鳥または漂鳥。北海道と東北地方の一部で夏鳥として繁殖し、冬は本州中部以南に移動して越冬する。

  • コゲラ(小啄木鳥)<br /><br />キツツキ目キツツキ科<br />留鳥として北海道から西表島まで分布。<br />日本産キツツキ類では最小。<br />

    コゲラ(小啄木鳥)

    キツツキ目キツツキ科
    留鳥として北海道から西表島まで分布。
    日本産キツツキ類では最小。

  • コゲラ<br /><br />平地から低山の林に生息し、もっとも普通に見られるキツツキ。<br />日本固有種ではないが、英名では Japanese Pygmy Woodpecker と呼ばれる。<br />日本の他、朝鮮半島、サハリン、中国大陸の一部で生息する。

    コゲラ

    平地から低山の林に生息し、もっとも普通に見られるキツツキ。
    日本固有種ではないが、英名では Japanese Pygmy Woodpecker と呼ばれる。
    日本の他、朝鮮半島、サハリン、中国大陸の一部で生息する。

  • やっと、お目当てのキガシラシトド(黄頭鵐)登場。\(^o^)/<br />大阪府堺市で初めて見て以来、4年ぶりの再会です。<br /><br />スズメ目ホオジロ科。 <br /><br /><br />

    やっと、お目当てのキガシラシトド(黄頭鵐)登場。\(^o^)/
    大阪府堺市で初めて見て以来、4年ぶりの再会です。

    スズメ目ホオジロ科。 


  • キガシラシトド<br /><br />きわめて稀な迷鳥。<br />本来はカナダ北西部、アラスカで繁殖し、冬はアメリカ西部に渡る。

    キガシラシトド

    きわめて稀な迷鳥。
    本来はカナダ北西部、アラスカで繁殖し、冬はアメリカ西部に渡る。

  • キガシラシトド<br /><br />雌雄同色。<br />冬羽の為、頭央線の黄色い模様があまり出ていないが、春先まで残っていたそうで、その時は大分、頭央線の黄色味がはっきりしていたそうです。<br /><br />無事に繁殖地のアラスカまで渡って行けたんでしょうか。<br />

    キガシラシトド

    雌雄同色。
    冬羽の為、頭央線の黄色い模様があまり出ていないが、春先まで残っていたそうで、その時は大分、頭央線の黄色味がはっきりしていたそうです。

    無事に繁殖地のアラスカまで渡って行けたんでしょうか。

  • ホオジロ(頬白)雌。<br /><br />スズメ目ホオジロ科。<br />留鳥または漂鳥として、種子島、屋久島以北に分布。北海道では夏鳥。

    ホオジロ(頬白)雌。

    スズメ目ホオジロ科。
    留鳥または漂鳥として、種子島、屋久島以北に分布。北海道では夏鳥。

  • ジョウビタキ(常鶲)雌。<br /><br />スズメ目ツグミ科。(ヒタキ科ツグミ亜科とする説もある。)<br />冬鳥として全国に渡来。<br />

    ジョウビタキ(常鶲)雌。

    スズメ目ツグミ科。(ヒタキ科ツグミ亜科とする説もある。)
    冬鳥として全国に渡来。

  • ジョウビタキ雌<br /><br />羽に白い模様があるところから、紋付鳥と呼んでいる地方もあるそうです。<br />

    ジョウビタキ雌

    羽に白い模様があるところから、紋付鳥と呼んでいる地方もあるそうです。

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • boobyさん 2011/08/11 14:02:59
    鳥はいいですね
    江戸川では知人がよくシギさんやチドリさんたちを撮っています。
    鳥類豊富で良い場所ですね。
    私は葛西臨海公園になら何度か行きました。偶然、来られていた野鳥の会(野鳥の会に所属されているかどうかは不明ですが、10名くらいのバズーカカメラの団体さん)の人に教えていただき、タマシギさんをばっちり見かけたことがあります。
    ウグイス、よく出てきましたね。私はあらゆる場所で声しか聞けず。ガビさん(外来種のガビチョウ)のように大胆になってくれるといいのですが、さすが奥ゆかしいです。
    ウグイス色がメジロ色というのは、私も主張してきた点であります。ご記述の昔話でようやく納得できました。
    潮来メジロさんのコメントはトリへの愛が伝わります。特にシジュウカラやゴジュウカラを使ったギャグが光っていると思います。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2011/08/13 00:54:19
    RE: 鳥はいいですね
    boobyさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 江戸川では知人がよくシギさんやチドリさんたちを撮っています。
    > 鳥類豊富で良い場所ですね。

    私も江戸川は初めてでしたが、大都会の河川敷なのに自然が残っていて驚きました。

    > 私は葛西臨海公園になら何度か行きました。偶然、来られていた野鳥の会
    > (野鳥の会に所属されているかどうかは不明ですが、10名くらいのバズ
    > ーカカメラの団体さん)の人に教えていただき、タマシギさんをばっちり
    > 見かけたことがあります。

    葛西臨海公園は、私も時々バードウォッチングに行きます。
    時々、珍鳥が入ったりしますよね。
    boobyさんは、タマシギを見られたんですか。

    > ウグイス、よく出てきましたね。私はあらゆる場所で声しか聞けず。ガビ
    > さん(外来種のガビチョウ)のように大胆になってくれるといいのです
    > が、さすが奥ゆかしいです。

    普段は探しても見られないのに、この時は平気で見える場所に出てくれました。
    今迄も何回かウグイスを撮っていますが、やはり春の方が多いような気がします。

    > 潮来メジロさんのコメントはトリへの愛が伝わります。特にシジュウカラ
    > やゴジュウカラを使ったギャグが光っていると思います。

    オヤジギャグでお恥ずかしい次第です。(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP