ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスには、チーズのパスポートがあると聞いて、スタンプラリーをするために行ってきました。<br />各工場では、見学料の割引や、ショップ、併設レストランでも割引があり、いろいろ楽しめます。

スイス(エメンタルチーズ工場見学)

2020/08/15 - 2020/08/18

mielさん

2020/08/15

バーセルから通り道にあるaugustには、ローマの遺跡があります。

行ったときは、博物館も終了していて、外から眺めました。

ここは無料で入れます。週末にはお祭りもやっているみたいでした。

ホテルから近かったので、aarburgを少し歩きました。

建物が素敵。

スイスの国旗はこうしてあるといいですね。

次の日、前は牛が買われていて、牛乳の自販機がありました。
    パン屋さんで、ミニクグロフを買う。

牛乳の自販機。

やぎの水飲み場も味がある。

チーズのパスポートを手に入れて、早速工場見学です。

エメンタールチーズ工場 散歩・街歩き

万博みたいでよかったです。
    チーズのエレベーターとか乗って、楽しい作りになっていました。

レストランのテーブルに引く紙が切り絵になっていて、素敵でした。

時計。ドイツ語もスイスとドイツは少し違うんですね。

ラクレット、おいしかったです。

生クリームが重い。

外には子供の遊び場。景色が最高です。

農作業の道具も普通に見られて子供たちも大興奮。

遊び場もチーズになっています。

電車みたいな観光バスに乗りました。

ゼー橋 建造物

カペル橋を見ています。

カペル広場 広場・公園

カペル橋の中はオリジナルで絵が残っています。

カペル橋 現代・近代建築

いろんなところにヨーゼフのぬいぐるみが売られています。

バスで通りましたが、またライオンの像まで歩きました。

ライオン記念碑 モニュメント・記念碑

ホテルの近くには羊とか普通にいて、すばらしい景色でした。

モルケは、チーズの残り汁に味をつけた、ヨーグルトの薄い飲み物。お腹の調子が良くなりました。

• eperさん 2021/05/17 06:23:07
    チーズの遊び場が可愛い!
    お久しぶりです。
    メッセージ送りしようとしたら、出来なかったのでこちらへ。

実は、ドイツ・ミュンヘンに引っ越しました!落ち着いたらどこかでまた再会できたらいいなと思っています。

それにしてもチーズの遊具が可愛すぎまますね。

miel

mielさん からの返信 2021/05/17 15:35:10
    Re: チーズの遊び場が可愛い!
    え~、うれしい!会いましょう。
    夫の友達がミュンヘンに住んでいるので一回だけ行きましたよ。また行くと思います。こちらwiesbaden なので、フランクフルトに来ることがあれば、メッセージください。お子さんも大きくなられましたよね。お会いできるのを楽しみにしています。
  • mielさん 2020/09/15 16:36:20
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    壁にかかっているのは、できあがったチーズだと思います。きれいですよね。
    中国在住ですか!いとこが二人、上海と広州に転勤で住んでいます。ある日、行ってみたいとおもいながら、コロナがやってきて、それどころではなくなってしまいました。
    なかなか難しい時期ですね。
    ロウは食べられませんね。でも、ふちの部分が食べられるのか、わからないのもあります。
    日本はそこまでチーズの文化がないので、しかたがないことってあります。
    スイカさんのページもまたお邪魔します。

• スイカさん 2020/09/15 11:49:22
    表紙の壁掛けも…
    こんにちは
    多分、チーズ工場のチーズ?なんでしょうか…
    チーズの遊具のあるなら、チーズの照明かもしれませんね。
    私はチーズが大好き、でもなかなか近所には美味しいチーズはありません(最近評判の悪い中国在住)。
    昔、日本で同僚が海外旅行のお土産に卓上に直径5cm 程の色カラフルなチーズを配ってくれました。
    子供の頃は「チーズって石鹸みたいな味だな」と思っていた人間ですから、「こういうチーズもあるんだなあ」と思って食べていると⁈
    「◯◯さん!それ食べちゃダメ!」
    「カラフルな周囲はロウでした」