ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/21	東京(1900)~NZ90~		機内<br />9/22	~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330)		GATE 8 <br />9/23	ナンディ		                                                GATE 8<br />9/24	ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800)	Fema Logde<br />9/25	タラワ	                                	Fema Logde<br />9/26	タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300)	Od-n Aiwo Hotel<br />9/27	ナウル	  	                                Od-n Aiwo Hotel<br />9/28	ナウル(島一周)	                	Od-n Aiwo Hotel<br />9/29	ナウル	                                    	Od-n Aiwo Hotel<br />9/30	ナウル	                                     	Od-n Aiwo Hotel<br />10/1	ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP<br />10/2	ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge<br />10/3	フナフティ	                                             	Vailuatai Lodge<br />10/4	フナフティ(1225)~スバ(1445)  TRAVEL INN  <br />10/5	スバ~ナンディ	             	Chang Motel<br />10/6	ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers<br />10/7	ホニアラ(戦争の記憶)		         Rock Heven Inn<br />10/8	ホニアラ		                                 Rock Heven Inn<br />10/9	ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355)        City Motel<br />10/10	ポートビラ(700)~タンナ(800)      TREE TOP LODGE<br />10/11	タンナ		                         TREE TOP LODGE<br />10/12	タンナ(1620)~ポートビラ(1700)   City Lodge <br />10/13	ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel<br />10/14	ナンディ(1445)~オークランド(1845)	Traveller&#39;s International<br />10/15	オークランド(940)~東京(1650)

2012年 南太平洋の独立国-D(フィジー編) /ナンディ・スバ乗り継ぎ

2012/10/01 - 2012/10/02

旅行記グループ 2012年 南太平洋の独立国

まさとし

まさとしさん

9/21 東京(1900)~NZ90~ 機内
9/22 ~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330) GATE 8
9/23 ナンディ GATE 8
9/24 ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800) Fema Logde
9/25 タラワ Fema Logde
9/26 タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300) Od-n Aiwo Hotel
9/27 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/28 ナウル(島一周) Od-n Aiwo Hotel
9/29 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/30 ナウル Od-n Aiwo Hotel
10/1 ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP
10/2 ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge
10/3 フナフティ Vailuatai Lodge
10/4 フナフティ(1225)~スバ(1445) TRAVEL INN
10/5 スバ~ナンディ Chang Motel
10/6 ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers
10/7 ホニアラ(戦争の記憶) Rock Heven Inn
10/8 ホニアラ Rock Heven Inn
10/9 ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355) City Motel
10/10 ポートビラ(700)~タンナ(800) TREE TOP LODGE
10/11 タンナ TREE TOP LODGE
10/12 タンナ(1620)~ポートビラ(1700) City Lodge
10/13 ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel
10/14 ナンディ(1445)~オークランド(1845) Traveller's International
10/15 オークランド(940)~東京(1650)

【10月1日(月)】

ナウルから戻ったこの日、フィジーのナンディでは1泊して明日またこの国を離れることになる。

明日の目的地はツバルの首都フナフティだ。

ツバルは地球の温暖化による海面上昇の影響を最も早く受けている国としてメディアに取り上げられることが多い。今後50年で国土の大半が水没してしまうともいわれている。
     ツバルへはフィジーからしかフライトがなく、ナンディではなく島の裏側にある首都スバから週2本飛んでいる。なので明日はナンディから空路で一度スバに飛ぶことになる。そしてスバからツバルを往復することになる。
     明日の出発は朝早い。なので今夜は便利な場所の宿がいいと思い、空港からバスでナンディタウンへ向かった。

そして「ダウンタウンバックパッカーズ」という中心部の宿に泊まることにした。この宿はほかに競争相手がいないので強気な値段設定だ。といってもシングルで60フィジードル。(2700円)とナウルに比べれて格段に安くはあるのだが。

エアコン、ホットシャワー付きでインターネットは共有スペースのLAN接続なら無料だ。Wi-Fiはパスワードをもらうのに別途10フィジードル(450円)かかるらしい。部屋に引きこもるほどネットはやらないのでLAN接続で十分だ。
     空港への無料送迎は1日2回のみで明日のスバ行きのフライトは6時半なのだが、ちょうど朝5時に無料送迎車が出るようなのでこれを利用すればタクシー代を節約できる。なんだかんだ評判が悪い宿だが、結果的に至れり尽くせりな宿となりそうだ。

昼食は近くのインド料理でチキンマサラ(6フィジードル/270円)を食べることにした。ナウルではずっと中華だったので久々のインド料理となる。しかし南太平洋に来ているのに現地の食事をほとんど口にしていないというのが現実だ。

【10月2日(火)】

今日はツバルのフナフティへ向かう。一度国内線で首都のスバへ向かうことになる。5時に空港への送迎が出る。無料送迎は早朝のバスがない5時発は便利だ。

客は僕ともう一人のオーストラリア人だけ。早朝ブリスベン行きのエアパシフィックがあるらしい。スバ行きは6時30分発だ。チェックインをすませしばし待機。ナンディー空港は大型機もよく見かける。

スバまではプロペラ機のATR42。
    所要30分だ。

朝一番の便だからか忙しい人で比較的混雑している。この中にツバルへ行く乗客も多く含まれているようだ。

ナンディからフィジーへは島を横断することになる。上空から見下ろすとこの島は険しい山によってできているのがわかる。

30分後ナンディと正反対に位置する首都スバに着陸。
    正式名称はナイソウ空港という。平屋の殺風景な空港だ。国際線はフナフティ以外にも飛んでいるようだが、プロペラ機専用の空港らしい。

プロペラに乗っているとカリブ海のLIAT航空を思い出す。しかしなぜツバルへナンディから飛ばさないのか不思議だ。おかげでスバに来るきっかけとなったので悪くはないのだが。

ツバルの首都フナフティまではタラワ(キリバス)の半分くらいの距離だが、プロペラ機なので2時間20分かかる。ちなみにタラワまでは所要3時間だった。同じくATR42を利用する。

機内食はサンドウィッチ。