フィジー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/21	東京(1900)~NZ90~		機内<br />9/22	~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330)		GATE 8 <br />9/23	ナンディ		                                                GATE 8<br />9/24	ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800)	Fema Logde<br />9/25	タラワ	                                	Fema Logde<br />9/26	タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300)	Od-n Aiwo Hotel<br />9/27	ナウル	  	                                Od-n Aiwo Hotel<br />9/28	ナウル(島一周)	                	Od-n Aiwo Hotel<br />9/29	ナウル	                                    	Od-n Aiwo Hotel<br />9/30	ナウル	                                     	Od-n Aiwo Hotel<br />10/1	ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP<br />10/2	ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge<br />10/3	フナフティ	                                             	Vailuatai Lodge<br />10/4	フナフティ(1225)~スバ(1445)  TRAVEL INN  <br />10/5	スバ~ナンディ	             	Chang Motel<br />10/6	ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers<br />10/7	ホニアラ(戦争の記憶)		         Rock Heven Inn<br />10/8	ホニアラ		                                 Rock Heven Inn<br />10/9	ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355)        City Motel<br />10/10	ポートビラ(700)~タンナ(800)      TREE TOP LODGE<br />10/11	タンナ		                         TREE TOP LODGE<br />10/12	タンナ(1620)~ポートビラ(1700)   City Lodge <br />10/13	ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel<br />10/14	ナンディ(1445)~オークランド(1845)	Traveller&#39;s International<br />10/15	オークランド(940)~東京(1650)

2012年 南太平洋の独立国-F(フィジー編) /陸路でスバからナンディへ

2012/10/04 - 2012/10/06

旅行記グループ 2012年 南太平洋の独立国

まさとし

まさとしさん

9/21 東京(1900)~NZ90~ 機内
9/22 ~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330) GATE 8
9/23 ナンディ GATE 8
9/24 ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800) Fema Logde
9/25 タラワ Fema Logde
9/26 タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300) Od-n Aiwo Hotel
9/27 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/28 ナウル(島一周) Od-n Aiwo Hotel
9/29 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/30 ナウル Od-n Aiwo Hotel
10/1 ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP
10/2 ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge
10/3 フナフティ Vailuatai Lodge
10/4 フナフティ(1225)~スバ(1445) TRAVEL INN
10/5 スバ~ナンディ Chang Motel
10/6 ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers
10/7 ホニアラ(戦争の記憶) Rock Heven Inn
10/8 ホニアラ Rock Heven Inn
10/9 ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355) City Motel
10/10 ポートビラ(700)~タンナ(800) TREE TOP LODGE
10/11 タンナ TREE TOP LODGE
10/12 タンナ(1620)~ポートビラ(1700) City Lodge
10/13 ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel
10/14 ナンディ(1445)~オークランド(1845) Traveller's International
10/15 オークランド(940)~東京(1650)

2時間半のフライトでスバの国際空港に当たるナイソウ空港に到着。
    今回3回目のフィジー入国となる。

首都のスバまでタクシーで行くと結構距離があるので値段も高いだろうと思い、バスを乗り継いで行くことにした。

空港前の道路からナイソウの町に一度出て、スバ行きのバスに乗り換える。

ナイソウに到着。ちょうど学生の下校時間と重なりすごい人だ。

フィジーのバスはかなりの距離を乗っても1フィジードル(45円)くらい。本数も多く使いこなせれば便利な乗り物だ。

1時間半くらいかけて首都スバに到着する。坂の下の岬に栄えた港町で大きなクレーンがそびえ立ち国際貿易港の様相だ。

そのまま巨大なバスターミナルに到着した。そして林立するビル。今回の旅行で初めて都会を感じることになった。

宿は中心部から少し離れた「トラベルイン」という宿に泊まることにした。41フィジードル(1886円)。なぜかコンセントが全く見あたらない。意図的に使えなくしているようで少し不便さはあるが、スバでこの値段は魅力だ。

一度フィジーの街にでた。中国人の店が多いように感じる。街の中心にはモダンなショッピングセンターがあり、比較的遅くまで営業しているのでフードコートでフィジー料理っぽいのを食べることにした。

やはりスバも日が暮れると暗くて街を歩けなくなる。でも繁華街の一角は港町らしく夜の盛り場になっていて妖しげな光を放っていた。

【10月5日(金)】

昨日は曇っていたが、昨夜から雨がシトシトと降り続いていた。明け方一時的に雨はやんだが、その後いつ降り出してもおかしくない状態だ。強い日差しの中を歩き回るのも大変だが、涼しくても雨の中を歩くのは快適とは言い難い。

宿近くの重厚な造りの政府庁舎

午前中は坂の多いスバの町並みを一通り散策してみた。
    小雨が降り続いているがスバの中心部はアーケードになっているので傘はいらない。

朝食はカレーハウスという店に入ってみた。安くて本場のうまさだ。

マサラチャイをつけて400円ほど。

【10月5日(金)】
    スバの教会。

その後マーケットに行ってみた。首都にあることからフィジー最大級のマーケットだ。タロイモなどフィジーのローカル食がたくさん売られている。

スバのマーケットにて。

明日のホニアラ(ソロモン諸島)へのフライトはまたナンディからなので今日ビチレフ島をバスで横断することになる。来るとき飛行機でわずか30分だったがバスだと4時間ほどだ。大型バスは出発時間が決まっているが、乗客の乗り降りが多いので時間がかかる。なので出発時間は読めないが、いったん出発してしまえば速いミニバスでナンディへ向かうことにした。

ミニバスはすぐに人が集まり出発。ナンディまでは17フィジードル(800円)だ。南回りのコーラルコーストを経由することになる。

シンガトカでトイレ休憩と昼食のため一度停車した。どうやらミニバス専用のドライブインになっているようだ。シンガトカ周辺もサトウキビ運搬鉄道の線路は通っているが、どこも線路ははがされ鉄橋は崩落していたりする。南部では一部の観光用をのぞき鉄道は廃止されているようだ。

スバを出て4時間弱でナンディに到着した。宿はこの前と同じダウンタウンバックパッカーズに行こうとしたがやめることにした。この前見つけた中国人経営の「CHUNG MOTEL」という旅社に泊まることにした。値段は40フィジードル(1800円)だ。

マーケットに面したこの建物が宿だ。

水シャワーのみでもちろんネットは使えない。また空港送迎がないのだが、明日のソロモン諸島行きは宿を6時に出れば間に合うので空港にはバスでも行ける。はっきりいって差はなく、どちらかというと損している気もするが、同じ宿にまた行くより新しい宿を開拓した方が面白みがある。

宿泊客はほかにいなさそうだ。でもフィジー人の従業員はフレンドリーで居心地は良さそうだ。

ナンディで地球の歩き方に載っているカレーハウス(スバの店とは関係ない)に行ったら相場の4倍近い値段表示(普通6ドルくらいのチキンカレーが20ドル)に思わずメニューだけ見て逃げるように退店してしまった。怪しげな日本語を話す店員がいたり少し引いてしまう。もちろん味には自信があってあのような値段設定にしているのだろうが、今日はそんなに味はこだわらない。向かいの中華ですませることにした。しかしこの中華で食べた作り置きのチキンで体調が悪くなってきた。

ネットは外のネットカフェで1時間2フィジードル(90円)ほどだ。しかしメインロードは6時をすぎると恐ろしいくらい人がいなくなる。ほんの数十メートル外を歩くだけで緊張する。

【10月6日(土)】

ソロモン諸島へ出発の日。

5時半過ぎに空は明るくなってきた。6時前にバスターミナルに行ってみたが、バスは1台も止まっておらず誰もいない。少し不安になりつつもいくら何でも6時にはラウトカへ行くバスがあるだろうと自分に言い聞かせた。最悪タクシーだ。そんな中一台のバスがやってきた。運転手に聴いたらラウトカ行きらしい。助かった。
     バスはちんたら客を拾いながら空港へ向かう。30分近くかけてナンディ空港に到着した。今まで何度かこの空港を利用しているがこんなに人がいるのは初めて見た。その人がこれから乗るソロモン航空の乗客だったことで少しがっかりだ。でも搭乗を打ち切られることはないだろうし、予定通り飛ぶなら一安心だ。
     ホニアラ(ソロモン諸島)への便はパプアニューギニア航空の機材を使用したポートモレスビー行きだ。途中ホニアラを経由する。ホニアラまではソロモン航空との共同運行だ。パプアニューギニア航空は日本から安く飛べる航空会社ということでチェックインの行列には日本人の姿も見受けられる。
     しかし行列はいっこうに進まず1時間以上待たされてやっと順番が回ってきた。すでに出発予定時刻の30分前。まだチェックインを待っている人がかなりいる状態だ。

出発時間を過ぎた頃搭乗がはじまった。

結局ナンディを出発したのは1時間遅れの9時過ぎ。僕はホニアラで下りるので問題ないが日本などへ乗り継ぐ乗客は大変だろう。ホニアラ経由のポートモレスビー行きパプアニューギニア航空。フォッカー100。

機内食はホッとミールが出てきた。しかし味はいまいち。