オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/21	東京(1900)~NZ90~		機内<br />9/22	~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330)		GATE 8 <br />9/23	ナンディ		                                                GATE 8<br />9/24	ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800)	Fema Logde<br />9/25	タラワ	                                	Fema Logde<br />9/26	タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300)	Od-n Aiwo Hotel<br />9/27	ナウル	  	                                Od-n Aiwo Hotel<br />9/28	ナウル(島一周)	                	Od-n Aiwo Hotel<br />9/29	ナウル	                                    	Od-n Aiwo Hotel<br />9/30	ナウル	                                     	Od-n Aiwo Hotel<br />10/1	ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP<br />10/2	ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge<br />10/3	フナフティ	                                             	Vailuatai Lodge<br />10/4	フナフティ(1225)~スバ(1445)  TRAVEL INN  <br />10/5	スバ~ナンディ	             	Chang Motel<br />10/6	ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers<br />10/7	ホニアラ(戦争の記憶)		         Rock Heven Inn<br />10/8	ホニアラ		                                 Rock Heven Inn<br />10/9	ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355)        City Motel<br />10/10	ポートビラ(700)~タンナ(800)      TREE TOP LODGE<br />10/11	タンナ		                         TREE TOP LODGE<br />10/12	タンナ(1620)~ポートビラ(1700)   City Lodge <br />10/13	ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel<br />10/14	ナンディ(1445)~オークランド(1845)	Traveller&#39;s International<br />10/15	オークランド(940)~東京(1650)

2012年 南太平洋の独立国-J(ニュージーランド編) /オークランド乗り継ぎ

2012/10/14 - 2012/10/15

旅行記グループ 2012年 南太平洋の独立国

まさとし

まさとしさん

9/21 東京(1900)~NZ90~ 機内
9/22 ~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330) GATE 8
9/23 ナンディ GATE 8
9/24 ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800) Fema Logde
9/25 タラワ Fema Logde
9/26 タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300) Od-n Aiwo Hotel
9/27 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/28 ナウル(島一周) Od-n Aiwo Hotel
9/29 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/30 ナウル Od-n Aiwo Hotel
10/1 ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP
10/2 ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge
10/3 フナフティ Vailuatai Lodge
10/4 フナフティ(1225)~スバ(1445) TRAVEL INN
10/5 スバ~ナンディ Chang Motel
10/6 ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers
10/7 ホニアラ(戦争の記憶) Rock Heven Inn
10/8 ホニアラ Rock Heven Inn
10/9 ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355) City Motel
10/10 ポートビラ(700)~タンナ(800) TREE TOP LODGE
10/11 タンナ TREE TOP LODGE
10/12 タンナ(1620)~ポートビラ(1700) City Lodge
10/13 ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel
10/14 ナンディ(1445)~オークランド(1845) Traveller's International
10/15 オークランド(940)~東京(1650)

フィジーのナンディから3時間弱でオークランドに到着した。あっという間だ。

しかしニュージーランドにトランジット入国するのがこんなに厳しいとは思わなかった。まず入国審査の時点で少し質問が多かったがこれで終わりではなかった。ターンテーブルで荷物を受け取ったあと税関があり、ここで徹底的に調べられることになったのだ。
     明日の帰国用航空券も所持していて何の不備もない。でも今夜のホテルの予約はしていないが、それらは検査とは何の関係もないようでとにかくパスポートに変わった国が多すぎるのが問題で中東のビザが気に入らないらしい。とにかく僕がどういう身分の人間なのか知りたいようだ。タイに20回位入国記録があるのも気に入らないようだ。
     でも嫌がらせというよりは珍しいやつが来たからちょっと調べてやるかといったところか。他に客もいなくなったことだし暇なのだろう。こちらも急いで入国してもやることはないのでのんびり相手をすることにした。荷物をすべて調べられたあとパソコンのデーターを調べるとか言われたが、今回の旅行の写真を見せびらかして終わりだった。結局今回どんな旅行だったのか体験談を自慢して終了だ。税関で1時間以上足止めを食らった。今までアメリカとかで別室に連れて行かれることはよくあったが、ここまで時間が長引いたのは初めてだ。

税関で荷物を全部バックパックから出されたときの写真。

到着ロビーに出た。とりあえず明日の早朝には空港に戻ってくるので近くの送迎無料の宿に泊まりたい。ホテルに無料でつながる電話があるのでどこに泊まるか選んでみた。

値段はどこも同じような感じで1泊69ドルの宿に電話を入れることにした。
     所定の場所で15分ほど待っていたらホテルの送迎車がやってきた。ホテルまでは10分ほど。ホテル周辺には店がないので何か買いたい物があるなら途中のスーパーに寄るけどとか言われたがお腹もすいていないし買いたい物はない。ホテルに直行した。

到着した宿はトラベラーズインターナショナルホテルというモーテル風の建物で部屋は広くプールもある。しかし明日の出発は早いのであまり関係ない。それにしてもけっこう冷えるが暖房設備がないのがつらい。

【10月15日(月)】

6時半発の送迎で空港へ向かった。といっても客は僕だけだ。気温は10度くらいだろうか。まだ初夏のニュージーランド・オークランドは冷える。10分ほどでオークランド空港ターミナルに到着した。

チェックインをすませ、出発まで時間があるのでラウンジでゆっくりしたい。

ニュージーランド航空のラウンジは食事はもちろんワインなどアルコール類がしている。とはいえ朝から飲む気にはなれない。ただスペースは広いがそれ以上にラウンジ利用者が多いので窮屈な感じだ。日本のラウンジと同じでみんな食べまくって貧乏くささが感じられる。

9時25発の東京行き。座席は出発したときと同じ二人掛けが3つ並んだ広めのリクライニングシートだ。この座席は旧式ではなく南太平洋路線向けの最新機材である。なのでUSB端子やコンセントなども装備されている。ただ仕様が完全に中距離路線用なのが残念だ。機材を小さくしたのは日本路線の客が少ないのが理由だろう。その証拠に今日の東京行きのビジネスクラスはガラガラだ。隣には誰も座ってこないのでこれはこれで快適ではあるが。
     客室乗務員は出発時と同じ人で僕のことを覚えてくれていた。ここでも僕の身分はなんなのか探りを入れてくる。でも残念ながら常連顧客になりうるような身分ではない。ユナイテッドでファーストクラスに乗ったときは最初の挨拶でいきなり名刺を要求されたりしたが。確かに長距離路線で上級クラスを使う者は乗務員にとっても特別な存在なのだろう。

朝食の前菜はシリアルとパッションフルーツのヨーグルト。

朝食のメインは鮭とゆかりご飯。

昼食はサンドウィッチが出た。そして到着前の夕食はこんな感じだ。
    これは前菜。エビ。

メインのニュージーランド牛のフィレ肉。これはうまかった。

デザートのムース。

食後のチーズプレート。

とまぁこんな感じで11時間後成田空港に無事着陸した。ニュージーランドはちょっと遠すぎる。時差がないのが救いだ。

すべての行程がスムーズに進んでよかった。フライトキャンセルやロストバゲジなど少しでも一度でも問題が起こるとすべてがおかしくなってしまう。今回の旅行はそれだけタイトなスケジュールを組んでの旅行だった。大半の場所が気軽に来られる場所ではないので順調にすべての移動が予定通り進んでよかった。