2012/09/21 - 2012/09/24
202位(同エリア244件中)
まさとしさん
9/21 東京(1900)~NZ90~ 機内
9/22 ~オークランド(900/1030)~ナンディ(1330) GATE 8
9/23 ナンディ GATE 8
9/24 ナンディ(500)~FJ231~タラワ(800) Fema Logde
9/25 タラワ Fema Logde
9/26 タラワ(1145)~ON005~ナウル(1300) Od-n Aiwo Hotel
9/27 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/28 ナウル(島一周) Od-n Aiwo Hotel
9/29 ナウル Od-n Aiwo Hotel
9/30 ナウル Od-n Aiwo Hotel
10/1 ナウル(815)~ON003~ナンディ(1115) Downtown BP
10/2 ナンディ(630)~スバ(700/920)~フナフティ(1140)Vailuatai Lodge
10/3 フナフティ Vailuatai Lodge
10/4 フナフティ(1225)~スバ(1445) TRAVEL INN
10/5 スバ~ナンディ Chang Motel
10/6 ナンディ(820)~IE709~ホニアラ(1020) Bulaia Backpackers
10/7 ホニアラ(戦争の記憶) Rock Heven Inn
10/8 ホニアラ Rock Heven Inn
10/9 ホニアラ(1200)~ポートビラ(1355) City Motel
10/10 ポートビラ(700)~タンナ(800) TREE TOP LODGE
10/11 タンナ TREE TOP LODGE
10/12 タンナ(1620)~ポートビラ(1700) City Lodge
10/13 ポートビラ(1330)~FJ260~ナンディ(1630) Sea Breeze Hotel
10/14 ナンディ(1445)~オークランド(1845) Traveller's International
10/15 オークランド(940)~東京(1650)
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ニュージーランド航空でオークランドを経由してフィジーのナンディーへ向かうことにした。
【9月21日(金)】
ニュージーランド航空オークランド行きは19時発だ。余裕をみて空港には出発3時間以上前に到着した。今回はニュージーランドまで所要10時間をビジネスクラスを使用し快適な移動となる。もちろんお金は払っておらずマイレージの恩恵だ。
19時発のニュージーランド航空オークランド行き。目的地までの所要時間は10時間35分。全席通路側で斜めに配置されたフルフラットシートでの快適な移動が約束されていると思っていた。 -
しかし乗り込んだのは旧式のB767-300。機材変更されたようでかなりのダウングレードだ。ビジネスクラスのシートは二人掛け横6列。まさに短距離仕様の最悪のシートだ。こんなの今の時代に10時間座らせられるシートではないだろう。日本路線軽視か。帰りもこの旧式シートで帰国することになるのかと思うと一気にテンションが下がってしまった。
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機内食はさすがにまともで2時間かけてのディナーとなった。離陸後のドリンクとおつまみ。
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前菜は鴨肉のソテーとポテトサラダ。
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メインは白身魚のソテー。
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デザートはレモンタルトにパッションフルーツのクリーム添え。
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そのあとチーズプレートも出された。それなりに満足度は高かった。
意外にもリクライニングの角度は大きく、夜行便ということで熟睡することはできた。 -
【9月22日(土)】
到着の2時間前に朝食の準備が始まった。フルーツとシリアルが出された。 -
メイン料理は雑炊だった。
現地時間9時過ぎにオークランドに到着した。時差は東京より3時間早くなる。ここでフィジーのナンディへ乗り継ぐことになる。到着が少し遅れてしまったのであわただしい乗り換えとなったが、ナンディへの便も少し遅れたのでそれほどあわてることもなかった。オークランドの空港自体それほど大きくもない。 -
ナンディへの機材は東京から乗るはずだったB777。搭乗口周辺は冬のニュージーランドから常夏のフィジーへバカンスに向かう乗客で混雑している。わずか3時間のフライトだが長距離国際線仕様の最新機材だ。
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この区間はエコノミークラスとなり残念だが、一応グレードが少し高いプレミアムエコノミーを指定されていた。プレミアムエコノミーのシートはリクライニングの角度以外は東京からのビジネスクラスより快適に感じる。機内サービスはエコノミーと同じだ。
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3時間後。フィジーのナンディー国際空港に到着した。この空港に来るのは10年ぶりだ。ターミナルビルは当時と変わっておらず立て替えの計画も当分ないようだ。入国審査をすませるとフィジアンミュージックの生演奏に出迎えられ南国のリゾート国家にやってきたと実感できる。荷物を受け取りターミナルビルを出た。
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今夜の宿泊先は空港から徒歩で行ける「GATE8」というホテルだ。1泊1300円ほど。ドミトリーをのぞくとこの国でおそらく最安値の部類の宿だろう。あさって真夜中に空港へ行かなくてはならず、今回合計4回ナンディ空港を利用することになるので使い勝手を確かめるためにも最初にここに泊まることにした。
ホテルは空港から徒歩約10分。幹線道路から少しはずれているので夜間は少し心配な雰囲気ではある。ホテルの建物は廃墟を改修して作られたようで少し不完全な造りになっている。
インターネットは遅いがWi-Fiを自由に使用することができる。 -
部屋にはキッチンも完備していて快適だ。しかし水シャワーのみだ。
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ナンディー空港近くの幹線道路。
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フィジーを一周する幹線道路沿いにはサトウキビ運搬鉄道の線路が敷かれ、列車を見かけることも多い。
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ホテルから幹線道路を滑走路の南側の方へ徒歩で向かった。この一帯には商店街があり、地元の客でにぎわっている。
そのままバスでナンディの中心部に出てみた。しかし土曜の夕方ということで店じまいしているところも多く町にあまり活気はない。ナンディの南端にも線路がある。 -
町の南端にはヒンドゥー寺院がありその前をインド製のバスが通り過ぎる。市場で夕食用のロッティを購入して空港方面へ向かうバスに乗り宿に戻ることにした。
ホテルの受付の営業時間は20時までのようで深夜の空港送迎は行っておらずやはり歩いて行かなくてはならないのだろうか。
夜同じ宿に宿泊している北部の都市「バ」から来たというインド系フィジー人のグループと知り合い、近くのスーパーまで車に便乗させてもらい少し買い出しに行けたので水など必需品を手にすることができた。
フィジーに限らず南の島は日が暮れると何もできなくなる。とにかく夜が長い。
【9月23日(日)】
今日は昨日の晴天とは一転、厚い雲に覆われ時折雨も降り出す。外出するにも行きたい場所はないのでホテルでネットでもしながらだらだら過ごすことになる。 -
昼前に昨日のフィジー人たちが車でホテルに戻ってきた。もうチェックアウトして帰ったのかと思っていたが、挨拶しておきたかったのでちょうどよかった。彼らに昼食を部屋で作るので一緒に食べないかと誘われた。せっかくなのでごちそうになることになった。メニューはツナカレーとライス。昼食をどうするか考えていたがこれで完全に外出する必要がなくなってしまった。彼らは食後しばらくして出発となり、見送ることにした。 -
夕方ホテル周辺を散歩がてら一番近くのスーパーまで買い物に行くことにした。周辺は未舗装で雨のせいかぬかるみも多い。また野良犬が結構いるのに気づいた。街灯はなく月の光だけが頼りで曇っていると真っ暗になって何も見えないかもしれない。また夜になると雨が強くなる傾向にある。なので早い時間に空港へ向かった方がいいと判断した。 -
散歩していたらサトウキビ運搬列車が立ち往生していた。
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立ち往生しているサトウキビ運搬列車。
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列車を見に来た通りすがりのフィジー人女子。
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日没後に外を歩きたくないという思いから結局空港には午後7時に到着してしまった。空港到着後雨が強くなってきた。早く宿を出てきて正解だったようだ。
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キリバス行きのチェックイン時間まで5時間あるがエアコンの効いた空港のソファーに座ってでのんびり待つことにした。出発便のモニターにキリバスのタラワ行きの案内が出ていなかったので欠航になったのかと不安になったが予定通り飛ぶらしい。しばらくして5時発のタラワ行きが表示された。
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空港で夜明かししていると空港職員が声をかけてきた。写真を撮ってくれとかいう。フィジーはフレンドリーな人が多いのでここを拠点にできることが安らぎにつながる。物価は安く比較的近代的で本場のインド料理を気軽に食べられる。まさにフィジーは南太平洋のオアシスだ。
【9月24日(月)】
5時のフライトなので3時間前の2時にチェックインが始まった。とりあえず窓際を確保した。島巡りでは離着陸の際、珊瑚礁を見下ろせるかでかなり気分が違ってくる。
5時にキリバスの首都タラワへ向けナンディを出発した。
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