2019/09/05 - 2019/09/05
24位(同エリア809件中)
てくてくさん
この旅行記スケジュールを元に
フエバス観光ツアーの続編です。ドンバ市場を観光した後は王宮巡りとなりました。21年前に来た時は半ば原っぱの状態でしたが、王宮復元が進んでいるようで、復元された建物があちこちにあり、それなりに観光できるようになっています。というのも、フエの旧市街は1968年の北ベトナム軍と南ベトナム解放民族戦線が30~60万人規模の勢力によるテト攻勢でフエの街を占領、南ベトナム政府官吏やキリスト教関係者らを次々に虐殺しました。米軍と南ベトナム政府軍の猛反撃に対してフエ旧市街に立てこもり、城壁を除く多くの建物が焼失するに至っています。
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
王宮前の大砲。
-
これらの大砲は防衛目的というよりも、これらの霊力で王宮を護るために設置されたもので、春夏秋冬の四季をそれぞれ意味する4門と、中国の五行思想から火水木金土を意味する5門の合わせて9門が設置されていました。
大砲 モニュメント・記念碑
-
フラッグタワー。
石垣で築かれた台座の上に、大きなベトナム国旗がためいていました。
でもね観光地なんですから、ここは阮朝の旗にしてもいいかと。フラッグ タワー 建造物
-
阮王朝(グェンおうちょう)の王宮正門で中国風味たっぷりの門構えです。
王宮門 (午門) 建造物
-
観光客が王宮内に入るための玄関口で入口専用とのことで、外には内部に入るためのチケットブースが設置されてます。
-
中に入ります。
-
綺麗な池がありました。
-
餌が売っていますね。
-
鯉に餌をあげてしばし楽しみます。
ばしゃばしゃと音を立てて集まってきます。 -
綺麗に整備されていて正直驚き。
相当なお金と労力を投入して整備したようです。 -
太和殿
太和殿 城・宮殿
-
これも盆栽の一種なんでしょうね。
-
赤茶の壁に黄赤色の瓦屋根が特徴的な木造平屋の大きな建物です。屋根の上を含めあちこちに龍が飾られています。
-
王座
-
さらに奥へ
-
朱色に統一された回廊。
-
いい雰囲気ですね。
-
真ん中は広っぱ
ここに臣下の文官や武官が頭を垂れたのでしょうか。 -
象の絵
-
象は輸送手段でもあり、武器でもあったのでしょうね。
-
庭園のような場所
-
ちょっと行って見ます。
-
ここにも盆栽
-
見た目新しい感じ。復元された建物のようですね。
-
黄金の竜
-
東屋みたいなものでしょうか。
-
回廊
-
21年前のフエのイメージ。
草っ原が広がりなんなんだここはとの印象でした。
奥の方はまだ建物の再建が進んでいないようです。 -
青銅の大きな桶みたいなもの。用途はガイドさんに聞いていないので不明。
これが五右衛門風呂で綺麗な女官に背中流してもらったら気持ちいだろうと妄想。 -
タイ・ビン・ラウ(太平楼)
味わいのある建物 by てくてくさん太平楼 建造物
-
第三代皇帝の書斎だったところ。
-
何となく中国っぽく、でも日本人の感性にも通じるような庭園が広がっています。
-
こちらにも盆栽
-
綺麗に整備された庭園
-
出口専用の顕仁門
顕仁門 建造物
-
テト攻勢の時のものでしょうか。銃弾の後がいっぱい。
-
門には立派な装飾。
-
堀に架かる橋を渡ります。
-
外から見た門
-
フエ宮廷骨董博物館
ここにも大砲がたくさん。 -
内部中には阮朝王宮に関する衣料や日用品などが陳列されていましたが、内部は撮影禁止でした。日本の伊万里焼などからこんなのが展示しているのかという滑稽なものまで。
-
阮朝王宮を出ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てくてくさんの関連旅行記
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42