鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏も終わりに近づき、リゾートプールでのんびりしたいな~と思ったのですが、近場によいところがなかったので、海の近くで街歩きしようと思い、鎌倉に行って来ました!<br />GoToトラベルキャンペーンを利用し、しかも県内在住限定ホテルプランがあったので、泊まってみることにしました!<br />しかし、酷暑での街歩きはしんどかった…(@_@;)

いざ鎌倉~残暑厳しい街歩きとビーチサイドのホテルステイ~

2020/08/30 - 2020/08/31

purplepokoさん

しかし、酷暑での街歩きはしんどかった…(@_@;)

JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
一休.com

鎌倉に来たのは20年振り位でしょうか。
    家から1時間ちょっとで来られます。

駅前道路は工事中。まだ9時半前ですが、すでに暑い…(*_*; 今日も猛暑日の予報です。

若宮大路に出てすぐの所にあったのは、

4月にオープンしたばかりの「ホテルメトロポリタン鎌倉」です。
    二ノ鳥居にも近い絶好のロケーションです。ここにも泊まってみたかったのですが、ちょっとお高めでした。

向かいは「もとまちユニオン」。子供の頃に横浜元町ユニオンに行った記憶が残っています。それだけお洒落なスーパーだなと感じていました。
    今日は立ち寄りません。

二ノ鳥居を抜けると、

鳩サブレーの豊島屋本店がありました。鎌倉みやげと言えばこれですね。真っ白な外観が綺麗です。
    小町通り周辺にはカフェ、洋食パーラー、洋菓子などの豊島屋さんが数店舗あって、さすが地元の老舗店といった感じですね。

若宮大路を歩きます。既に汗だくです…(・_・;)
    小町通りと違って空いてます。

三ノ鳥居に着きました。

鶴岡八幡宮は午前中なのでまだ空いてます。
    何度か来ていますが、忘れていますね。

大石段を登って本宮へ。
    有名な樹齢1000年の大銀杏は2010年に強風のため倒伏してしまったそう。

舞殿と鎌倉駅方面を望みます。それにしても暑い…。

鶴岡ミュージアムにはお洒落なカフェがありましたが、スルーです。

小町通りに戻りました。流石の賑わい。

ランチは人気だというカレーの「キャラウェイ」へ。
    11時半のオープン前に来ましたが、もう5組ほど並んでいました。

ここのカレーのライスは普通で550gだそう!30円引きの小ライスでも300g!
    でもこの値段は安いですね。

ビーフカレーの小ライスを。具は細かく煮込まれています。完食しましたが、結構なボリュームで腹いっぱい!値段はこのままでライスはもっと少なくてもいいのではと思ってしまいます(^^; 昔ながらの家庭的な味で美味しかったです。

行列の続く人気店でした。

鎌倉ビールももちろん飲みましたよ!

さて、北鎌倉方面へ歩きます。
    鶴岡八幡宮の敷地内か隣接する所にもありました鳩サブレー!ここは神社っぽい外観ですね。

道路は渋滞です。暑い中歩くより車の方が楽ですよね…。こちらは汗が止まりません…(*_*;

やっと着きました建長寺。
    鎌倉五山の第一位、鎌倉幕府5代執権北条時頼が創建しました。
    数年前のガイドブックには拝観料300円とありましたが、今は500円です!

縦に並んだ伽藍。一番奥の半僧坊までは上りで15分掛かるそう!

木々を抜けると、

重要文化財の三門です。荘厳!

仏殿の天井、壁画も荘厳な感じでした。

こちらも重要文化財の法堂です。天井の雲龍図は平成15年作成と新しいです。

庭園も綺麗でしたが、暑い…(汗)

こんな階段をいくつも上って半僧坊に行きます…(大汗)

見晴台がありましたが、

そこからさらに150段も階段を上ると…(-_-;)

• 海を見下ろせる素敵な景色が(^^♪

海を見下ろせる素敵な景色が(^^♪

みなとみらいも見えました。

• 空、雲、海と鎌倉の街並み…絶景でした!汗だくで上ってきたかいがありました。

• 下りもキツイ…足が痛い!…(&gt;_&lt;)

下りもキツイ…足が痛い!…(>_<)

建長寺のすぐ隣には鎌倉学園が。お洒落な外観ですね。

円覚寺にも行こうとしたのですが、暑くてバテバテなので、断念…(~_~;)

北鎌倉から鎌倉へ戻ります。

鎌倉から江ノ電に乗りますよ。

日曜日なので混んでます。コロナ前はもっと混雑していたでしょうね。

鎌倉駅から3つ目の長谷駅で降ります。

江ノ電は踏切がたくさんありますね。ここは変わらないのでしょうね。

しばらく歩くと海が見えてきました!

今年は海水浴場は開設されていませんが、由比ヶ浜は凄い人!(@_@)!

対岸は逗子マリーナですね。

海沿いをしばらく歩いて…遮るものがないので暑過ぎです…(*_*;

宿泊は「鎌倉パークホテル」です。
    目の前が海なので、ビーチサイドホテルと言った方がいいような感じ。
    隣に鎌倉海浜公園があります。

3階建のこじんまりしたホテルですが、全室オーシャンビューです。

ロビーです。このホテルには人気の和食とフレンチのレストランがあります。
    イタリアの家具を配置するお洒落なリゾートホテルです。プールはありませんが。

暑かったので、無料のドリンクをガブ飲み!

エレベーターの中も海です。

クラシカルなカーペットの廊下も素敵でした。

部屋も綺麗です。古いホテルだと思いますが、綺麗にリフォームされていますね。

窓の外には出られませんが、

一応オーシャンビューですね。

バスルームは広く海外のホテルのようでした。

バスタブも広かったです。
    歩き疲れて足が痛かったので、夜はゆっくりお湯に浸かりましたよ。シャワーのお湯の出もストロングで快適でした。

1時間ほど休んで夕食に出掛けました。

ホテル前には海の家のミニチュアが。可愛かったです。

ホテル前は国道なので交通量激しいです。

内側の道に入ると静かでした。

夕食は長谷駅近くの「定食屋しゃもじ」へ。人気の海鮮定食屋さんのようです。

まずはビール。5時から6時はハッピーアワーで半額でした!

釜揚げシラス丼と

上刺身定食を。

マグロと今日の地魚のイサキ、スズキ、カツオは新鮮でとても美味しかったです(^^♪
    また食べたい!

ホテルに戻り、沢口靖子の「お花のセンセイ」を観ながら部屋飲みしました。
    ドラマは面白かったです。「半沢直樹」は観てないのです…。
    その後、お風呂に入って就寝…zzz

翌日は朝食付きなので、「和みなもと」へ。

通常だと3,080円です。

ゆったりした店内。密を避けるため、15分単位の予約制でした。

本来ならビュッフェでしたが、今は和食か洋食のセットになっています。
    和食を選択。建長寺発祥といわれるけんちん汁もあって美味しかったです。

こちらはロビーラウンジと奥にはフレンチレストラン「ペルゴーラ」があります。
    和、フレンチレストランとも人気で、泊まらず食事だけ利用する人もいるようです。

サーフィン客とかは泊まっていない落ち着いた上品なビーチサイドホテルでした。年配のご夫婦客が多かったです。また泊まりたいですね。

チェックアウトしました。
    長谷駅から交通量の激しい国道沿いを12分ほど歩くので、年配の方は車かタクシー利用でしょうか。

国道から横に入ると昔ながらの細い道が続きます。古い家並みもたくさん。

長谷で有名な300年以上続く老舗和菓子屋「力餅家」がありました。

「権五郎力餅」という赤福に似たこし餡のお餅が有名です。今日中に食べないと硬くなるそうです。

駅を超えて長谷寺に来ました。

緑が多く、綺麗に整備されたお寺です。

良縁地蔵は可愛かったです。

千体地蔵です。綺麗に並んでいて圧巻でした。

眺望散策路を上がると由比ヶ浜が見渡せます。
    今日は曇りがちだったので、体は楽でした。

この辺りはアジサイがたくさんあります。6月に来れば花が見られますね。

ふと木を見たら、

カマキリがセミを捕食! ゲゲ… (*_*)

弁天窟という洞窟がありました。

弘法大師が修行のため籠ったといわれています。

利用しませんでしたが、見晴台近くには「海光庵」という食事処があります。窓際は眺望抜群です。

和み地蔵はマスクしてました。可愛い♪
    長谷寺は綺麗に整備されていて心地よかったです。

続いて長谷寺から歩いて5分ほどの高徳院へ。

国宝の鎌倉大仏です!

カッコいいお顔ですね。

昔は大仏を納めた大仏殿があったそうですが、14世紀の台風で損壊し、その後は再建されずに露座です。

新型コロナの影響で大仏内には入れませんでした。

背中には窓が!

横から見ると羽が生えているよう!

帰りも長谷駅から江ノ電に乗ります。

車窓から。狭い所を走ります。

鎌倉駅に到着です。

さよなら江ノ電!また来るね~。

若宮大路にあるスーパーマーケット「もとまちユニオン鎌倉店」に来ました。

2階の「香月珈琲店」は鎌倉マダム御用達の隠れ家的カフェだそうです。
    窓の外はホテルメトロポリタンビューですよ。

抹茶かき氷と白玉あんこを食べました。甘くて美味!

お土産は、豊島屋本店限定デザインパッケージの鳩サブレーです。
    バターたっぷりの変わらずの美味しさでした。

力餅屋の権五郎力餅も美味しかったです。
    ユニオンのエコバックも購入!

リゾートはビーチサイドでのんびりが主流だったので、暑い日の街歩きは結構しんどかったです…(*_*;
    でも歴史ある街でのリゾートホテル滞在はとても良かったですよ♪
    見られなかった場所もいっぱいあるので、また季節のいい時に行ってみたいと思います~(^^)/

(完)

• おみヴぉ333さん 2020/09/22 10:37:54
    酷暑の鎌倉!
    purplepokoさん

こんにちは~!(^▽^)ノ

酷暑の鎌倉!おつかれさまでした。。(@_@; 8月末ってまだまだ激アツの頃ですよね。鳩サブレ本社の真っ白な外壁がぎらぎら太陽に照りつけられて眩しい!暑さが伝わってきます!でも空はパーフェクトな青空でどのお写真も映えてますね♪(^^)b

私も鎌倉は久しく10年くらい行ってませんが、purplepokoさんは20年ですか! ほんと近場ってなかなか行かないですよね~。カレーのキャラウェイがめっちゃ気になります!昔ながらのいい雰囲気醸してますねぇ。自分はカレーならいくらでも食べちゃうので、大量でも完食いけるかも!?

鎌倉パークホテル、落ち着いた雰囲気で良いですね。バスルームとかたしかにヨーロッパっぽい。(^_^) そして夜の海鮮はさすがの湘南!お刺身がおいしそう~ (≧▽≦) 古い町並みや隠れ家カフェ、そして変わらないレトロで愛らしい江ノ電などなど、さすがの「王道鎌倉」を感じることが出来ました~ (^^)b

私もこの夏、プールはあきらめました。。近場にはいいのがないし、沖縄はもう行ってる人もいるけど、なんとなくまだ気分的に行きずらいし、国内のプールつきリゾートホテルはGo To使ってもやっぱり高くてあまり気が進まないので、海外に行けるようになるまでしばらくおあずけで待つことにしました。ほんと早く海外に行きたいですよね~。

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2020/09/23 10:00:17
    RE: 酷暑の鎌倉!
    おみヴぉさん

いつもコメントありがとうございます(^^)/

ホント暑くて大変な鎌倉でした(*_*; おみヴぉさんも暑い国で街歩きしてますが、キツイですよね。やっぱり暑いときはプールやビーチサイドでのんびりが一番いいなと実感しました。
    でもホテルはシックで落ち着いた雰囲気で癒されました。新しいホテルメトロポリタン鎌倉も泊まってみたいと思いました。

やはり南国リゾートは海外ですよね!いつになったら行けるのか??と首を長くして状態ですね。おみヴぉさんの海外旅行記、早く拝見したいです!
    その時まで頑張って待ちましょう(^^)/~~~

それではまた(^_^)/~