奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みにステイケーションして以来のお泊まりを、奄美大島で。<br />半年以上外泊しないのは本当に久しぶり~ で、いきなり空を飛びます。<br /><br />奄美への旅は、<br />昨年のうちにJAL特典航空券で手配済み、ホテルも一泊目のアダンオンザビーチをふるさと納税で宿泊券をもらい、二泊目のネストアット(現在のMiruAmami)と共に予約していましたが自粛延期、<br /><br />結局、コロナ第二波もあって2度ほど延期して8月末にやっと行く事が出来ました。<br />二泊目のMiru Amami は、延期のおかげでgoto適用、<br />自粛した人に福♪(東京の方には申し訳ないですが)<br /><br />もちろん、コロナ感染は怖かったのですが、夫に「最近元気がないね」と指摘されていたので、旅行で気分を変えようと重い腰を上げました。<br />そんな感じだから、荷造りしていても気が重くアルコールや除菌シートをたんまりと詰め込んで出発しましたが、<br />着いてみるとリゾートはやっぱり楽しくて、超~元気に帰宅、<br />私って単純でした(^.^)<br /><br />それから今回は、島の高齢者とは触れ合わないよう食事もホテル内のみ、ホテルの送迎利用で観光はなし、業者のボートシュノーケルツアーをしただけと、自他共へ気を遣ったスケジュールです。

AMAMI にお出掛け 〈1〉 奄美の海は碧かった~

2020/08/29 - 2020/08/31

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん

奄美への旅は、

自粛した人に福♪(東京の方には申し訳ないですが)

着いてみるとリゾートはやっぱり楽しくて、超~元気に帰宅、
私って単純でした(^.^)

新しいサクララウンジはピカピカ、

保安検査は、プライオリティレーンのみ混むという本末転倒状態(笑)

制限エリア内のお店やレストランは新しくなったばかり、
    早く盛況な日が来ますように。

ル・パンの新しいカフェでいくつかデニッシュを購入。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

コロナ対策パネルあり by ラズベリー夫人さん

当日アップのクラスJ。

コロナでブランケットの用意はありません。

※荷物の除菌アルコールについて
    除菌アルコールは70%以下なら預け荷物OK、容器移し替えは内容が証明出来ないのでNG、
    除菌シートは制限なし。

途中見えた屋久島です。

「屋久島も良いよ」と両親のススメですが、
    雨が多いので気が乗らず未踏、

やっぱり雲の帽子をかぶってるよ~

縄文杉に辿り着ける足腰のうちに行けるかな(汗)

そしてあっという間に奄美大島到着、

空港横の海も綺麗で上がる!

奄美空港 空港

ホテルお迎えをお願いしており、
    到着ロビーで待つスタッフとすぐに会えました。

ホテルまでは海を見ながら15分ちょっと。

車は年季入ってます。

プチリゾート ネイティブシー奄美 宿・ホテル

まず、
    宿泊する別館にあたるアダンオンザビーチで荷物を下ろして
    チェックイン手続き、

ペンション風の木造二階建。

お掃除のスタッフも明るくて、
    ナチュラルな接客のホテルでホッとします。

アダンはオレンジの実をつける植物の名前で、
    そこかしこにありました。

ネイティブシー奄美アダンオンザビーチ 宿・ホテル

ペンション風でしょ。

客室に入れる時間ではないので、

本館のネイティブシー奄美のフォレストでランチ。

日替わりお刺身定食がかなり良かったです。
    あら汁は魚の風味が強く、好みがわかれそう。

私のボンゴレロッソは好みでなく、

全体的に塩がキツい味付けなので、結果、
    翌朝のご飯はキャンセルしました。

夕食は堪能しましたよ。

レストランからはオーシャンビュー、

魚がいそうな海なので、
    翌日ミルアマミのビーチからここまで、
    必死のパッチで泳ぎました!

その様子は〈2〉の旅行記で。

食後ホテルの車でアダンに戻ると、
    少し早いですがお部屋に入れるように準備してくださり、
    ありがたかったです(^^)

お部屋はメゾネットです!

予約時にメゾネットしか空きがなく
    階段が怖いので不安でしたが、

ビーチアクセスと眺望が両方楽しめるのはメゾネットだけなので
    気に入りました♪

一階にはL字ソファーがあり、テレビもあります。

今回、ふるさと納税のチケットに追加代金で繁忙期に泊まれました。

二階にツインベッドで、良質なマットレスに思えました。
    新しいのかな。
    吊りのテレビもあるので、一階と合わせてテレビ二台です。

二階に水回りがあり、新しいです。
    ユニットバスは安定の使用感(笑)

さらに一階にも洗面とトイレがあるので便利でした。

バスアメニティも揃っています。

コロナ対策でアルコールスプレー、ファブリーズまでも置いてあります。

フェイスタオルは、
    油性ペンでアダンって書いてあり、ウケタ。

そしてこれが二階のデッキからの景色、
    海は湾で穏やか。

奥は未開発の山で植物と海しかないので、
    秘境感バッチリ!

一階テラスからは30秒でビーチ、

部屋前にはシャワーが付いて
    直接ビーチアクセスがウリです。

若い時なら、
    海 →テラスのデッキチェア →海 のループで一日中遊べたね。

早速、
    行水(笑)する夫。

水もきれいで誰もいないなんて、素晴らしいわ~

夕方からは、ボートシュノーケルです。

ホテルと同じ経営のショップなので、もちろん送迎付きです。

台風の影響があったのか
    穏やかな場所を探して、

北の方にある無人ビーチ近くに来ました。

少し濁りはあったけれど、それなりに楽しめました。
    (写真が無くてすみません、撮ってくれるサービスも無かったな~)

スタッフは親切で、
    ボートが大きめなので、往復のショートクルーズも爽やか。

また自分のシュノーケルマスクを使わずに借りましたが、
    持参の方もいらしたようです。

業者さんもコロナ対策の消毒はキチンとされているとの事で、
    二週間以上経ちましたが、もちろんコロナ感染は大丈夫です。

また、口の部分はお客さんごと新品にしている業者もあるそうですよ。
    新品だと、それはそれでケミカルな新品臭がありそう(汗)

シュノーケル後、
    部屋に帰り入浴したあと、

ランチをした本館のレストランへ送ってもらいました。

レストランフォレスト グルメ・レストラン

これは伊勢海老、
    半身1,900円で安いと思ったら、

小さくて硬かったので大失敗。

ご当地グルメの

あぶらぞーめん!?
    万人向けの美味しさ。

焼酎飲み比べセットなど数品いただき7,000円くらい、
    美味しくて接客も良いレストランですが、

伊勢海老がなければ、
    超リーズナブルなのにかえすがえす残念~(しつこいw)

スタッフオススメの
    黒糖アイスクリームはお気に入りになりました。
    これはまた食べたいな!
    ミキアイスは不思議な味。

食後はまた車で送ってもらい、(徒歩は危険~ハブやイノシシで)

二階のデッキで星を眺めました。

少し雲があるので、本州の5倍ほどの量しか見えませんでした。

竹富島は晴れているとこちらの10倍は見えて
    降るようでしたよ。

つまり、竹富は本州の50倍の星の量、いやいやもっとあったかも。

朝です!

夜中に雨音で一瞬目が覚めましたが、熟睡。

昨夜、水分と塩分を摂りすぎて、
    鏡の中にアンパンマンがいた(笑)

朝食はパス(車で移動するのも段々と億劫になるのでパスしてよかった)

おやつに残していたル・パンのメロンパンを食べて、
    部屋のUCCコーヒーメーカーでコーヒーも飲んで

また夫は海へ~

11:00チェックアウトまでゆっくり過ごしました。

そういえば、建物横に巨大な発電機を設置しているのを見かけました。
    台風に備えてだったのですね……

そして本館まで車で送ってもらい
    ホテルメイドの黒糖ピーナッツを購入してから、

お隣のMiru Amamiに移動します。

歩きましたが、直ぐでした。

車も来ていないのに、突然荷物を持ってレセプションに私達が現れたので、
    スタッフがびっくりしたかもしれません。

Miru Amami 宿・ホテル

奄美の自然の中にスタイリッシュなヴィラ by ラズベリー夫人さん

アマナリというレストランに案内されて、

ウェルカムドリンクとチェックインを。

ランチも予約していたので、一緒にいただきます。

続く(o^^o)

• hot chocolateさん 2020/09/22 23:56:44
    奄美諸島の思い出♪
    ラズベリー夫人さま

こんばんは。

昔々、若かりし頃、その当時は海外旅行もまだ一般的ではなかった頃、奄美大島、沖永良部島、徳之島と、海の美しさに魅せられて、毎年のように行ってました。
    奄美大島の空港のすぐ横の海が物凄く綺麗で、飛行機で到着した時とか、飛行機に乗る前とか、空港の横の海で泳いだりしました。

島内を散策していると、民家の庭にパパイヤがたわわになっていて、いただいて食べたり、当時は民宿が多く、のどかな雰囲気でした。
    初めて行った時には奄美大島と沖永良部に滞在、与論島には台風のため船は欠航して行けずに(当時は飛行機は就航していなかった)、心残りでした。

翌年には、奄美大島と伊勢海老目当てで徳之島に行きました。
    海は綺麗だし、食事は美味しいし、人情豊かだし、いい思い出です。
    今は随分と変わっているでしょうね。
    海外の島もいいけれど、(特に今は海外には行けないし)日本の美しい海を再発見したいです。

hot chocolate

ラズベリー夫人

ラズベリー夫人さん からの返信 2020/09/26 11:16:26
    RE: 奄美諸島の思い出♪
    hot chocolate さま

おはようございます!

メッセージいただき、いいね!もいただき嬉しいです。

今週、四日間 温泉にgotoしており、
    ネットなしでひたすら食べて浸かって寝ころんで…(笑)だったので
    返信が遅くなってしまい(。-_-。) 申し訳ないです〜

そして奄美!
    hot chocolate さんは何度も行かれているのですね。
    国内もお詳しいとは!
    また奄美の事を教えて欲しいです♪

私は初めてで、
    今まで ついつい沖縄県に属するリゾートに行ってしまいがちだったので
    こんなに美しいとは知りませんでした。
    美しさに魅せられて、毎年行かれる気持ちがよくわかります。

私も空港近くの海の方が、湾より綺麗そうなのでサクッと泳ぎたいですが、
    何処でどう着替えよう〜と気になる年になってしまいフットワークが悪くなりました。
    若い時は、そういった事が何故か軽々と出来ていて
    ハワイのノースに行き、車内で着替えて泳いだりしていました。

また、奄美はまだのんびりしていて、
    ドライバーさんが「10年後も変わらないと思いますよ。」と言われて、
    私もそうあって欲しいな、と思いました。

だから、ミルアマミのように外資系のホテルはできましたが、
    まだ、変な開発(!?)もなさそうで長閑さはたっぷりとあって
    大きく変わっていないと思いますよ〜

民宿も加計呂麻方面にはたくさんありそうで、実は狙っています!

子供の頃、夏に毎年山陰の同じ民宿に一週間泊まっていたりして、
    シーフードと人情溢れるオモテナシの民宿は、懐かしいです♪
    イマドキのリゾートホテルのプールで遊ぶ子供達より、豊かな夏休みでした(笑)

そして今年は、仰るとおり日本を再発見する年になりましたね。

のどかでシーフードが美味しいフーコックが好きなので、
    日本だと奄美や八重山が、合うのかも知れませんね〜
    (ツボが似ていますか?笑)

海外に行けない事を憂わずに、
    新しいところに行く機会を得たと思う事にします。 やっと前向きになれたラズベリー