2020/08/22 - 2020/08/25
510位(同エリア1150件中)
夢道乗光さん
今回の旅のハイライト・飛島観光も終わり、次の目的は山形城跡を見学し、山形新幹線に全線乗る事です。
酒田から新庄までは普通列車、新庄から山形、東京を経由して新幹線で一気に名古屋へ帰ります。
新型コロナウイルス感染防止で人々は旅をするのを自粛し、交通機関やホテル、旅館は相変わらず厳しい状況です。少しでも旅行業界が潤えばと思い、3密に注意して旅に出掛けました。
どこへ行ってもマスク着用が当たり前の光景になり、各施設では体温チェックも徹底されておりWITH CORONAの時代になったと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
定期船「とびしま」を15時に下船して、乗る予定列車の乗継時間は30分だけで歩いて行っては間に合わないません。珍しくタクシーに乗車し酒田駅に直行です。
酒田駅から15:30発の普通列車に余目まで乗車します。
車両は昨日鶴岡から酒田まで乗車した車両と同じGV-E400。
「GV」は「Generating Vehicle」の略称で電気式気動車らしい。 -
GV-E400の車内
JR東日本らしい明るい色合いのセミクロスシート
ディーゼル独特のあの走行音もせず静かでディーゼルに乗っている感じがしないので物足りません。 -
車内からは鳥海山(標高2,236m)が山頂まで綺麗に見えました。
庄内平野に浮かぶ長い裾野の鳥海山は魅力的。 -
余目駅で陸羽西線(奥の細道ライン)のキハ110系に乗り換え、新庄に向かいます。 キハ111-220
陸羽西線は別名「奥の細道最上川ライン」と言い、陸羽東線は「奥の細道湯けむりライン」と言うのはこれまで知りませんでした。 -
キハ111形の車内
列車は最上川沿いに進み、のんびりとしたローカル線の旅を満喫。 -
余目から新庄まで約50分間乗車し新庄駅に到着。
山形新幹線開通で新しくなった新庄駅の駅前をぶらり散歩 -
新庄駅構内に飾られている新庄まつりの山車
-
山形新幹線には今回の旅で初めて乗車。山形新幹線の終点の新庄から東京まで乗車します。
山形新幹線の福島~新庄間は奥羽本線の在来線区間を走り、今日は新庄から山形まで乗車します。 -
つばさ156号(E3系)
山形駅 ~ 新庄駅間のほとんどが単線となっており、新幹線が普通列車を待ち合わせるという珍しい風景も見られました。 -
貸切り同然のつばさ156号の自由席車内
新庄~山形間61.5kmを1時間11分かかり新幹線でも少しも早くありません。 -
山形駅に到着。
-
今晩も山形の居酒屋で一人酒盛りです。
山形満喫メニューのチラシが目に留まり、山形牛の牛串、山形牛の握り寿司、宮城産の牡蠣と鰻串をつまみに生ビールを飲み、一人で酔っ払いました。 -
シメは山形そばを食べて おやすみなさいー
-
山形でのホテルはスーパーホテル山形駅西口天然温泉
スーパーホテルはビジネスホテルでも大浴場があるホテルが多く気に入っています。
翌朝のホテル朝食(無料)はコロナ対策でバイキング形式ではなく地元食材を使った弁当でした。 -
寒河江の高田温泉より運搬しているという天然温泉「花笠の湯」で旅の疲れを癒します。
-
宿泊したスーパーホテル山形駅西口天然温泉をチェックアウト。
お世話になりました。
ここもGO TOキャンペーンのお蔭で35%割引で宿泊出来ました。
これから山形城跡に向かいます。 -
山形駅から歩いて10分位の所に山形城跡があります。
城郭が霞で隠れたことから霞ヶ城とも呼ばれ、山形城跡は霞城公園と呼ばれており日本100名城の一つにもなっているので訪れてみました。 -
本丸一文字門
今日は青空がとても綺麗! -
朝早くてすれ違う人も殆どなく山形城跡を独り占めした気分。
山形城は広々とした輪郭式の平城でした。 -
青空に映える11代城主の最上義光騎馬像
-
二ノ丸東大手門
-
国指定重要文化財 近代化産業遺産になっている山形市郷土館(旧済生館本館)
元々は山形県立病院「済生館」。
日本100名城のスタンプが山形市郷土館に設置されているので訪れました。 -
山形市郷土館の開館 午前9時を待って、一番乗りで山形城のスタンプを押印。
-
山形市郷土館の正面玄関ロビー
-
円形の建物の各部屋に診察室や病室があったようです。
-
2階講堂からの眺め
-
螺旋階段が面白い
観覧料は無料でも郷土資料や医療関係資料展示されており、なかなか見応えがありました。 -
霞城公園を散策した後は山形駅に直行し、つばさ136号に乗車。
途中下車はしないで一気に東京駅へ向かいます。 -
山形駅からも貸切り同然。つばさ136号の自由席車内
福島~新庄間は在来線の線路を走るので最高速度は130kmで新幹線に乗っている気がしません。 -
東京駅に到着。
福島駅で併結した やまびこ136号を東京駅でやっと確認しました。
東京は新型コロナウイルス感染者数が際立って多く長時間滞在するのは良くありません。
しかしせっかく『江戸』に来たというのに真っ直ぐ名古屋に帰るのは惜しく思い、3月14日に開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅に立寄ってみました。 -
山手線で49年ぶりの新駅という事で開業した頃は大賑わいでしたが、駅周辺はこれといった建物はなく現在は人出も少なく落ち着いていました。
駅前の広場はブルートレインや機関車などが止まっていた所かと かつての光景を思い浮かべながらノスタルジーに浸りました。 -
高輪ゲートウェイ駅の改札口
-
高輪ゲートウェイ駅の切符売り場
-
高輪ゲートウェイ駅の屋外デッキからの眺望
-
コンコースは吹き抜けになっており1階に発着する山手線と京浜東北線の電車を見物。
-
高輪ゲートウェイ駅スタンプの置き場(改札口を出て左側に設置)
東京のJR駅スタンプが17年ぶりにリニューアルされていました。
新しいスタンプは六角形・丸・八角形・四つ丸という4つのフレームをベースに赤・朱・緑・青・紫の5色で構成し、デザインは日本古来の家紋をイメージしているらしい。 -
高輪ゲートウェイ駅のスタンプは丸型フレーム緑色でした。
高輪ゲートウェイ駅を一通り見物した後はすぐに隣の品川駅に向かいました。 -
品川駅で品川名物「貝づくし」(1,000円)という名称の駅弁を購入。
ご飯の上にハマグリ、アサリ、しじみ、貝柱、焼きホタテなどの貝が一面に広がりまさに貝づくしの弁当でした。
「ひかり」車内で駅弁を食べながら帰途につきました。 -
かくして夜行高速バス、列車を乗り継いでの新潟県、山形県への旅は終わりました。
今回、新潟県や山形県では愛知県から来たと言うと遠い所から来たと感心される事もあり、人々はすっかり近場の所にしか行かなくなったと痛感しました。
新型コロナウイルスが早く収束して安心安全に旅が自由にできるようになりますように。
「新潟、山形乗継ツアー」の拙い旅行記をご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
新潟・山形へ乗り継ぎツアー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新潟・山形へ乗り継ぎツアー
0
39