松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />7/27 名古屋<br />7/28 高山<br />7/29 白川郷、奥飛騨温泉郷<br />7/30 松本<br />7/31 名古屋

仔猫といっしょ計画(中部旅行2020 4日目 松本編)

2020/07/30 - 2020/07/30

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

7/27 名古屋
7/28 高山
7/29 白川郷、奥飛騨温泉郷
7/30 松本
7/31 名古屋

槍見館の朝。早起きして、内湯を堪能です。こちらからも川がよく見えます。気持ちいいですね。

槍見の湯 槍見館 宿・ホテル

朝食は朴葉味噌、海苔の佃煮、明太子とご飯がすすむ、すすむ。めっちゃ満腹です。とにかく温泉を楽しむことができる旅館でした。

2階建ての新穂高ロープウェイに乗りたかったのですが、山頂の天候が悪く断念。松本に向かう前に、平湯大滝に寄り道。高さ64mの迫力ある滝でした。

平湯大滝 自然・景勝地

長野県に入ると急に晴天。岐阜県とえらい違いです。今日は松本の二大国宝を鑑賞。まずは、松本城。本当に美しいお城です。

国宝松本城 名所・史跡

白漆喰と黒漆塗のコントラストが鮮やかです。

赤い部分は月見櫓です。そういえば、生まれて初めて作ったプラモデルは松本城でした。

今日は天守までのぼりました。北アルプスがよく見えました。

もうひとつの国宝は旧開智学校。最近、国宝に指定されたそうです。学校の国宝は珍しいですねえ。

国宝 旧開智学校 名所・史跡

スターバックスコーヒー 諏訪湖サービスエリア店でカフェタイム。

こちらからは諏訪湖がよく見えます。

一度来たかった、おしゃれスタバです。

せっかくなので、諏訪湖の立石公園に寄り道。「君の名は」の聖地にもなっている公園です。諏訪湖がキレイに真ん丸に見えるます。それにしても、暑い・・・

立石公園 公園・植物園

諏訪湖から名古屋まで、2時間強のロングドライブ。途中、恵那峡サービスエリアでデザートタイム。「wa cafe 和茶房」で、和栗とフランボワーズヨーグルトのジェラートをいただきました。リフレッシュできましたね。

名古屋市内に戻り、久々に名古屋港水族館に行ってみました。日本一の規模を誇る水族館です。

名古屋港水族館 動物園・水族館

黒潮大水槽では、イワシトルネードを見ることができます。

そして一番のお気に入りは、ペンギンの水槽。ペンギンのキレッキレの泳ぎを見ることができます。氷上のノロノロとのギャップに萌えますね。

そして、シャチのトレーニングの時間。シャチ、めっちゃ大きいです。楽しい水族館です。

せっかくなので、今夜は名古屋めしを攻めてみます。まずは、「どての品川」。店頭で立ち飲みできる渋い居酒屋です。

どての品川 グルメ・レストラン

長年継ぎ足された味噌でモツがグツグツ煮えています。甘いタレと辛いタレの2種の鍋。自分で好きな串を取っていただきます。

どて焼き、コンニャク、串カツなどいただきました。味噌カツは自分で鍋にドブ漬けし、味噌をつけていただきます。どて焼き、コンニャクは串が真っ黒です。ぱくっ、旨っ!。楽しいお店ですねえ。

名古屋めしの第2弾は「麺屋はなび」。あの台湾まぜそば発祥のお店です。

麺屋はなび 高畑本店 グルメ・レストラン

台湾まぜそばは、生ニンニクがドッサリ。めっちゃパンチのあるまぜそばです。辛さも十分です。最後に追い飯をして、フィニッシュです。

名古屋の宿泊は駅ビルの「名古屋マリオットアソシアホテル」。

名古屋マリオットアソシアホテル 宿・ホテル

なかなか立派ホテルです。ロビーも広いですねえ。

部屋は相当広いツインルームです。これで1人約10,000円ですから素晴らしいです。

41階の部屋だったので、夜景もバッチリ見えます。

アメニティは外国人を意識したものになっています。シャワージェルにバスローブ付き。バスタオルはめっちゃ大きなものが4枚ありました。洗面台も高くていいですね。バスタブとシャワールームは別々。めっちゃ快適なホテルでした。(5日目、名古屋編②に続く)