有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年楽しみにしていた夏休みの旅行…今年は近場でプチ旅行を楽しんできました。<br />今回行ってきたのは、新しく開発された有明エリア!<br />★2020年6月オープン!ミニチュアの世界が楽しいスモールワールズTOKYO<br />★2020年8月オープンしたばかり!ヴィラフォンテーヌグランド東京有明に宿泊<br />★2020年6月オープン!泉天空の湯 有明ガーデンでリラックス<br />★2020年6月オープン!有明ガーデンでお買い物!<br />実は今まで有明エリアに行ったことがなかったのですが、思っていたよりもたっぷり楽しむことができました。<br />近場でプチ旅行、楽しかったです!

2020年8月 有明ぶらっとプチ旅行♪スモールワールズ♪ヴィラフォンテーヌグランド♪泉天空の湯

2020/08/22 - 2020/08/23

旅行記グループ ぶらっとプチ旅行シリーズ

みみききさん

2020/08/23

今回行ってきたのは、新しく開発された有明エリア!
★2020年6月オープン!有明ガーデンでお買い物!
近場でプチ旅行、楽しかったです!

私鉄

11:10 スモールワールズTOKYO

宿泊先のホテルに荷物を預け、その後6月にオープンした近頃話題のスモールワールズへ。
    検温、手の消毒を済ませて当日券購入。

SMALL WORLDS TOKYO 名所・史跡

中は精巧なミニチュアの世界!
    いくつかのエリアに分かれていて、それぞれの世界観が素敵でした。
    宇宙センターではスペースシャトルの打ち上げを見ることができました。

続いて美少女戦士セーラームーンエリアへ。
    1990年代の麻布十番の雰囲気が再現されています。
    三和銀行の看板が懐かし~!

同じく麻布十番の街並み。
    ダイエーマークのセイフーも懐かし~!

ミニチュアの中にセーラームーンの月野うさぎちゃんがいました。
    他にもセーラームーン達が街に隠れていて、探すのが楽しかったです。

麻布十番の街並みの向こうにはクリスタル・トーキョー!

次に移動したのは世界の街エリア。
    海外旅行に行った気分になれるかも?!

きれいな街並み。
    のんびり観光に行ってみた~い!

アジアンな雰囲気たっぷりの街並み。
    上海っぽい?けど空想上の都市らしいです。

人で賑わう水上マーケット。
    この雰囲気!私も行ってみた~い!

夜市?!
    こうして見ると、密だなぁ。
    あぁコロナ前の世界に戻りたい…。

関西国際空港エリアへ向かうとJCBラウンジがありました。
    JCBカードユーザーの私達は無料で入れました。
    ドリンク一杯付き。

ここで休憩しながら関空エリアの雰囲気を楽しめました。
    座り心地も良く、まるで旅行に行く前のラウンジみたい♪

そして関西国際空港エリア。
    JALなどワンワールドの飛行機が発着します。

JAL機が目の前でテイクオフ!
    あぁ~やっぱりこの雰囲気好きだわ~。

そして、駐機場の雰囲気にもテンションアップ~!

関空ターミナルもミニチュアで再現されています。
    旅行前のわくわく感っていいですよね。

• ターミナルはこのように断面で各階の様子を見ることができます。

なので、普段は撮影できない保安検査場もこのアングルで見ることができるんです!
    あらら、ボディチェックされてる人がいますね~。

いってらっしゃ~~い!
    いってきま~~す!
    お見送りのシーンも。

安心して旅行が楽しめる日が早く訪れますように…。

次に行ったのが、エヴァンゲリオン格納庫エリア。
    大きな音をたてて発射していきました!!

続いてエヴァンゲリオン第3東京市エリアへ。

懐かしい雰囲気の街並み。

ミニチュアサイズのちっちゃいにわとりたちがコッココッコ~と動いていました。
    細かいところまで動くとは!ビックリ!

学校の屋上にエヴァンゲリオンの綾波レイちゃん発見!
    他の場所にもレイちゃん達がいました。

ちなみにこのような3Dスキャナーで全身を撮影して、自分の80分の1スケールのミニチュアを作ることもできるそうです!
    そしてミニチュアの世界に一年間住民として自分の分身を置くことができる!
    とっても面白そうですが、今回は迷って迷って…パスしました。

ミニチュアの世界を新しく作っている様子です。
    なかなか見られない途中の行程を見ることができて興味深かったです。
    灯りが付く細かい仕掛け、ミニチュアの下にこんなにたくさん配線があるんですね!細かいっ!

ひと通りミニチュアの世界を楽しんだ後はランチタイム。
    なんだかアジアンチックに思える不思議な空間。

食べたのは牛すじカレー。
    価格はやや高めでしたが、かなりボリュームがあって味も濃厚でおいしかったです。

ちなみにここのレストランでは、
    ビール・ソフトドリンク飲み放題、フードプレート付3000円(税抜)というお得なプランもあるそうです。
    (14:00からクローズまで時間無制限)
    9月30日までなので興味のある方はどうぞ~。

15:00 ヴィラフォンテーヌグランド東京有明

チェックイン開始の時間に合わせてホテルへ。
    機械でのチェックインでしたが、何とか無事に済ませることができました。

ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 宿・ホテル

有明にできた新しいホテル。泉天空の湯へは宿泊者専用通路でつながっています。 by みみききさん

今夜の部屋は15階のスーペリアダブル(20㎡)です。
    あらかじめ預けていた荷物は部屋に届けられていました。
    こちらのベッドは寝心地が良く快適。

洗面台以外にも蛇口あり。

コーヒー、紅茶、水など。
    金庫。

バスルーム。
    宿泊費プラス1000円で泉天空の湯(スパ温浴施設)を利用したので、浴槽はほとんど使わず。

室内のテレビでスパやレストランの混雑状況を確認できたので、混雑を避けて行くことができました。
    便利ですね。

早速、泉天空の湯へ。
    ホテル宿泊者ならプラス1000円でチェックアウトまで何度でも利用可能。
    タオルセットもその都度無料レンタルなので、ありがたかったです。

ホテル宿泊者専用の通路があり、ホテルの6階から天空の湯へアクセス可能。
    ホテルの部屋着とスリッパ姿で天空の湯へ行き来できて、とっても便利でした!

泉天空の湯 有明ガーデン 温泉

こちらは女性専用のラウンジ。
    奥はカーテンで区切られたプライベート空間になっていて、ゆっくりくつろげました。

浴場の写真はありませんが、まだ新しくてきれい!
    コロナの影響で温泉供給は少し先になりそうですが、それでも露天風呂、バブルバス、寝ころび湯、日替わり湯、炭酸泉、ジェットバス、マッサージバス、スチーム塩サウナがありとっても快適でした。
    (男湯は若干内容違います)
    あまりに快適すぎて、滞在中3回も利用してしまいました♪

19:10 オールデイダイニング グランドエール

宿泊プランについていたディナーはブッフェスタイル。
    ホテルのスタッフが好みの料理を取り分けてくれました。

ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 宿・ホテル

いろんな海鮮が乗っている勝手丼、ライブキッチンで仕上げてくれるビーフステーキ、シーフードリゾットやパスタなど…。
    おいしくてたくさん食べてしまいました。

お腹いっぱいになって小休憩の後、再びスパへ。
    スパに入ってすぐ眠れるのって最高♪

窓の外の景色。
    遠くにお台場の観覧車が見えてきれい!

おやすみなさい(-_-)zzz

7:00

今朝はあいにくのお天気。
    ちなみに目の前の建物は有明コロシアムです。

レストランは混む前に行ったので、席も余裕があり快適でした。
    朝も勝手丼をチョイス。
    (夜の勝手丼と具材が変わっていました)

その後レストランを出る頃にはレストラン前に待機列ができていました。
    早めの行動で良かったなぁと思いました。

チェックアウトは11時。
    それまで部屋でのんびり&スパでリフレッシュ♪
    新しいホテルはとっても快適でした。

その後、隣接する有明ガーデンでお買い物♪
    泉天空の湯の当日精算レシートがあれば、お得にショッピングやサービスを受けられるのです!
    (またはホテル宿泊時のルームキーカード提示でも可)

有明ガーデン ショッピングモール

こちらのさち福やでは、鶏の唐揚げねぎ香味だれ定食が10%オフ。
    お得においしくいただきました。

• というわけで、新しい有明をたっぷり楽しんできました。<br />思っていたよりも楽しめて大満足♪<br />また近場で楽しめるようにリサーチしたいと思います。<br /><br />★この画像はスモールワールズで見つけたミニチュアサイズのシェフと料理のサンプルです(^o^)<br />ミニチュアじゃなくてビッグサイズのお肉があったら…あぁ大変~~!!

というわけで、新しい有明をたっぷり楽しんできました。
    思っていたよりも楽しめて大満足♪
    また近場で楽しめるようにリサーチしたいと思います。

• オカンカンさん 2022/05/11 20:42:28
    スモールワールズTOKYO
        みみききさま こんばんは!オカンカンです。

スモールワールズTOKYOの旅行記、拝見いたしました。
    今更ながら行こうと思っていますが、平日なら当日券で大丈夫でしょうか?

11時オープンと微妙な時間帯ですが、とりあえず入って中で食べられなくても、飽きるまで見てみようかと思います。
    見るのにどのくらい時間が掛かりましたか?
    みみききさまなりのこだわりがあれば、教えてくださいませ。

突然、不躾な質問ばかりで申し訳ありません。
    お時間許せば、教えていただけると嬉しいです。

みみきき

みみききさん からの返信 2022/05/11 22:56:32
    Re: スモールワールズTOKYO
    オカンカンさま

こんばんは!
    メッセージありがとうございます。

スモールワールズTOKYOに行くんですね。
    私が行ったのは1年以上前なので、今どんな感じなのかわからないところもありますが、想像していたよりも楽しめましたよ(^o^)
    ミニチュアの世界は細かいところまで良くできていて、いろんな角度から見ると新たな発見もありました。
    よーく見るとセーラームーンやエヴァンゲリオンのキャラクターがいるのも面白かったです。
    空港のコーナーが結構印象的でした。
    海外旅行に行く前のつもりで?!飛行機の離発着の様子を眺めて楽しんでいました。

ささっと見るか細かく見るかの違いだと思いますが、私は1時間半~2時間くらい見ていたと思います。
    あまり上手く答えられずすみません!
    ぜひ楽しんできてくださいね(^O^)/

• たらよろさん 2020/09/02 12:52:20
    天空のスパ
    こんにちは、みみききさん

有明ぶらっと!
    お泊りして、のんびり散策。
    そして、天空スパで優雅に過ごす。。。
    最高です~
    スパに入って、そのままお部屋で就寝は私も最高のひととき。
    お部屋にお風呂要らないですよね~

たらよろ

みみきき

みみききさん からの返信 2020/09/02 23:20:42
    RE: 天空のスパ
    たらよろさん、いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます!

近場のぶらっとプチ旅行でしたが、しっかりリフレッシュできて良かったです。
    私はスパや温泉巡りが好きなので、近場でも遠方でもそういうスポットに注目してしまいます(^_^;)

ところで、たらよろさんの箱根や軽井沢旅行記、素敵でした〜!
    休日の過ごし方がとても優雅な感じがして、いいなぁ〜と思いました。

あぁ、自分が行きたいところへ自由に安心して旅行できる日ができるだけ早く来てほしいものですね。

• りぽちゃんさん 2020/09/02 03:20:20
    目の錯覚で・・・
    みみききさま、こんばんは~☆

東京はどんどん新しいスポットが出来ているのですね!
    スモールワールズTOKYOは色んなエリアがあって、
    それぞれに違った楽しみ方が出来るんですね♪
    関空は海外へ行く時に利用するので、
    そうそう!あのエレベーター!!とか思いつつ
    とっても懐かしく拝見しました~。
    ああ、早くフツーに海外旅行に行きたいわ。。。

ところで、旅行記のタイトル!
    目の錯覚でイッツアスモールワールド、
    ヴィランズワールド、とディズニー風に読んでしまいましたww
    この間ようやくディズニーシーに行ってきましたが、
    思考回路がよっぽどディズニー寄りになってたみたいです(^o^;)
    と、しょーもない話で失礼致しました~(笑)。

りぽちゃん

みみきき

みみききさん からの返信 2020/09/02 22:58:20
    RE: 目の錯覚で・・・
    こんばんは!
    ご覧いただきありがとうございます。

有明は新しいスポットがいろいろできていて楽しかったです。
    どこもコロナ対策がしっかりとされていて、私もマスク着用、手指消毒、体温測定、非三密をしっかり行い出掛けてきました( ̄- ̄)ゞ

スモールワールズのミニチュア世界はなかなか面白かったです。
    スモールワールズを見ていたら海外旅行に行きたくなってしまいましたが、しばらくは我慢ですね。

ところで、タイトルですが…スモールワールドとヴィランズに見えてしまったのですね(^_^;)
    さすが!やっぱりディズニー好きですね!
    またディズニーの旅行記も楽しみにしています♪
    そして、その前後の東京旅行記(宝塚旅行記)も読むのが楽しいので、またよろしくお願いしま〜す!

みみきき

みみききさんのトラベラーページ