厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の奥地、雲南省南部のシーサンパンナに行ってきました。中国っていうよりほぼタイです。でもタイに行くよりずっと時間がかかりました。<br /><br />往路は成田~香港~昆明~シーサンパンナ<br />復路はシーサンパンナ~昆明(泊)~アモイ(ちょっとだけ街歩き)~成田<br /><br />成田~香港/アモイ~成田はANAマイル<br />香港~昆明~シーサンパンナは中国東方航空直サイト<br />シーサンパンナ~昆明~アモイはTrip.com で購入<br /><br />*********************************************************<br /><br />シーサンパンナからの帰り道は、昆明で一泊してアモイで寄り道して日本に帰ってきました。<br /><br />アモイで乗継時間が長かったし意外に体力も残っていたため、急遽アモイ市内へ繰り出すことにしました。アモイは以前訪れたことがあったので特に行きたいところがあったわけではなかったのですが、空港でもらった観光マップに気になるところがあったため、行くことにしました。

5歳娘を連れて雲南省シーサンパンナ5日間の旅8-乗り継ぎでアモイにちょっとだけ寄り道

2019/11/05 - 2019/11/05

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ANA

5:00 ホテルの空港シャトルバスで空港へ。

随分立派なバスでした。

到着時に撮れなかったので、外観を撮影。なかなか大きなホテルです。

5:03 あっという間に空港着。遠くにホテルが見える距離です。

今回は四川航空を利用します。

昆明長水国際空港 (KMG) 空港

6:45 四川航空 3U8917 アモイ行きで出発

シートは3-3でした。

離陸後しばらくすると日が昇ってきました。

機内食はチキンヌードルor

お粥でした。

蒸しパンも配られました。

雲の隙間から山がちらり。ルート的にヒマラヤの裾野かしら。

この機内誌の表紙の女性がとってもきれいで何て名前の方なのかな?と思ったら、四川航空の客室乗務員と書いてありました。

四川省には美人が多いと聞いたことがありますが、四川航空の客室乗務員は美人が多いそうです。過去にも乗ったことがありますが、確かに美人が多かったです!

9:00 定刻より30分早くアモイ高崎空港着。立派な橋が見えました。

アモイには2006年に来た事があるんですが、その時と同じ空港のようです。でも2023年に新空港が開港するようです。

廈門高崎国際空港 (XMN) 空港

9:30 到着したのはターミナル4です。次に乗るANAはターミナル3のため、シャトルバスで移動します。

帰国便は14:50発なので、荷物を預けてちょっとだけアモイ中心部に繰り出すことにしました。

乗り心地のいいきれいなバスです。

ターミナル3にある荷物預かりへ行ってスーツケースを預けます。

スーツケース2個で20元でした。

10:00 タクシーで中山路へ。

きっと帰り道だし疲れ切っているだろうと思い、空港でだらだらしていようと思っていたんですが、思いのほか元気だったのでアモイ市内へ行くことにしました。そのためどこに行くか事前に決めていなかったんですが、空港にあった観光マップを見て決めました。

10:30 中山路到着 タクシー代50元

観光マップを見せて中山路っていうざっくりした場所を指定したため運ちゃんになかなか理解してもらえませんでしたが、ここで降ろされました。

廈門 中山路 旧市街・古い町並み

とっても真新しい建物が並ぶきれいな通りです。歩行街になっていました。

こんな銅像が所々にありました。

古き良き時代を再開発で再現したお土産ストリートといったところでしょうか。2006年にツアーで訪れた時にはこんなきれいでは無かったかと。

2006年の旅行記を見てみたら、中山路の雰囲気が全然違いました↓

とってもいい匂いがするかわいいお店があったので、入ってみました。ココナッツタルトのお店のようです。試食を食べるととてもおいしかったので購入!

パッケージもかわいいし、これならお土産で配っても嫌がられない・・かな?

賑わっているお店もありました。貢丸・魚丸って書いてあります。すり身団子か何かかしら?

このきれいな建物はデパートのようです。この辺りで引き返しました。

復路は違う道から。一本裏通りはこんな感じでローカル感漂っています。

こんな通りも。

真新しいきれいな通りよりも、こういう裏路地散策のほうが楽しいな~。

11:10 せっかくなのでアモイ料理も食べたいね、ということで軽くお昼ご飯を食べることに。

メニューはこんな感じ。

裏面

アモイと関係無いけど食べたかった小籠湯包20元と蟹黄湯包35元

そういやシーサンパンナではローカル料理ばかりでザ・中華料理っていうものを全然食べなかったなぁ。

アモイ名物の沙茶麺25元

スープはインドネシアのサテのソース味(つまりピーナッツ風味)だということです。店主に筆談で辛いか聞いたところ、甜(甘い)と返答がきました。

私はまあ一口でいいかな・・という味でした。

シーフードの粽25元

時間が早いため客は誰もいませんでした。

かわいい店内です。

食べませんでしたが、生ガキ一籠18元は安いですね。

こんなかわいいお店もありました。本当に随分おしゃれなお店が多くて驚きました。

空港に戻る前に、このデパートでトイレを借りました。

12:00 滴滴で空港へ。

コロンス島行きのフェリー乗り場の近くから乗車しました。

対岸に見えるのはコロンス島です。あの像も見覚えがあります!

コロンス島 (鼓浪嶋) 海岸・海

12:17 空港着 45元

廈門高崎国際空港 (XMN) 空港

荷物預かりに荷物を取りに行き、チェックインをしてラウンジへ。

空いていました。シャワーもあるようです。

フードもありますが、デザートが充実していました。

中国茶も高級感ありますね。

お腹が空いていないのでデザートを食べました。

麺もありました。(夫が食べた)

お茶はポットごと席まで持ってこれました。

15:40 成田行きの搭乗開始 NH936

当初の出発時刻は14:50ですが、遅延しました。離陸したのは16:00頃です。シートは3-3でした。

窓からアモイ航空の機体が見えました。

さよならアモイ。ほんのちょっとですが寄り道できてよかったです。また乗継で寄り道したいと思う街でした。

機内食はすき煮or

(魚が良かったけどこちらが残りまくっていたようで、こちらにしてくれないかと言われましたので私はこちら)

魚のクリーム煮でした。(夫は譲らないのでこちらです)

どうもANAって機内食の人気が偏りやすいような・・。アジア便の復路なんて、別に和食が恋しくなることもないですしね。欧州便の復路はやたら麺が食べたくて和食選んだりしますが。

デザートにハーゲンダッツも出ました。

娘にもらったおもちゃのひも通し。これ時間潰しになっていいですね!

食後に機内食の希望に添えなかったお詫びということでおつまみとコーンスープをいただきました。おいしかったです!