アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏。 最高の旅行シーズンを完全に逃した自分……。<br />それなら秋に行くかとなるのが自分。<br /><br />せっかくなら他の子と行くか…<br />でもちょっと忙しくなってくるこの時期に<br />旅行したい人はいるのだろうか…<br /><br />と、考え込んでいたところに、<br />数年ぶりに連絡の付いた友達「おしゃれちゃん」(仮名)が現れる。<br /><br />おしゃれちゃんの「一度の旅行で2か国周りたい」という希望により、<br />オランダ・ベルギー旅行を決行。<br /><br />エモーショナル旅に、いざ参る!<br /><br />2018年秋、おしゃれちゃんとNOTおしゃれな自分がゆく、<br />4泊6日旅の奇譚集です。<br /><br />旅行記グループ『2018オランダ・ベルギー文化の秋旅』に<br />まとめてありますので、スベニヤ(筆者)の滞在先に興味のあるという<br />物好きな方は、他の地域もぜひ覗いてみてあげてください。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br /><br />今回はアントウェルペン編。ダイヤモンドの街を練り歩きました。<br />アントウェルペン中央駅周辺がメインです。<br /><br />※旅行記内では「アントワープ」を、<br />筆者の好みの都合上「アントウェルペン」で統一しています。

芸術のまち、アントウェルペン in 2018

6いいね!

2018/11/01 - 2018/11/01

419位(同エリア745件中)

スベニヤ

スベニヤさん

夏。 最高の旅行シーズンを完全に逃した自分……。
それなら秋に行くかとなるのが自分。

せっかくなら他の子と行くか…
でもちょっと忙しくなってくるこの時期に
旅行したい人はいるのだろうか…

と、考え込んでいたところに、
数年ぶりに連絡の付いた友達「おしゃれちゃん」(仮名)が現れる。

おしゃれちゃんの「一度の旅行で2か国周りたい」という希望により、
オランダ・ベルギー旅行を決行。

エモーショナル旅に、いざ参る!

2018年秋、おしゃれちゃんとNOTおしゃれな自分がゆく、
4泊6日旅の奇譚集です。

旅行記グループ『2018オランダ・ベルギー文化の秋旅』に
まとめてありますので、スベニヤ(筆者)の滞在先に興味のあるという
物好きな方は、他の地域もぜひ覗いてみてあげてください。

----------------------------------------------------------------------------

今回はアントウェルペン編。ダイヤモンドの街を練り歩きました。
アントウェルペン中央駅周辺がメインです。

※旅行記内では「アントワープ」を、
筆者の好みの都合上「アントウェルペン」で統一しています。

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • アントウェルペン中央駅に来ました。<br />そうだよヨーロッパの駅はこれだけ派手じゃなきゃ。<br /><br />アントウェルペン中央駅の豪華さは、旅行前から知っていたのですが、<br />港もかなり大きい都市なんだそうですね。<br />完全にノーマークでした…。<br /><br />ちょっと歩くと、結構いろんな人種の顔を見かけました。<br />いろいろなコミュニティが容認されているのは<br />良いことだと思います。

    アントウェルペン中央駅に来ました。
    そうだよヨーロッパの駅はこれだけ派手じゃなきゃ。

    アントウェルペン中央駅の豪華さは、旅行前から知っていたのですが、
    港もかなり大きい都市なんだそうですね。
    完全にノーマークでした…。

    ちょっと歩くと、結構いろんな人種の顔を見かけました。
    いろいろなコミュニティが容認されているのは
    良いことだと思います。

  • 駅構内。<br />階段より先の部分は、改札らしきものがないのでどんどん入れます。<br /><br />教会の一部分みたいな内装に圧巻です。

    駅構内。
    階段より先の部分は、改札らしきものがないのでどんどん入れます。

    教会の一部分みたいな内装に圧巻です。

  • ではでは、プラットフォームまでオジャマシマース。

    ではでは、プラットフォームまでオジャマシマース。

  • エレベーターの階層表示がカッコイイ…!!<br />外装の豪華絢爛感とは打って変わって、中はかなりハイテクなのでは?

    エレベーターの階層表示がカッコイイ…!!
    外装の豪華絢爛感とは打って変わって、中はかなりハイテクなのでは?

  • 駅の隅にそっと証明写真プリントがあるのが面白くて<br />思わず撮ってしまいました。<br /><br />やっぱりこういうのってどこの国にもあるのね。

    駅の隅にそっと証明写真プリントがあるのが面白くて
    思わず撮ってしまいました。

    やっぱりこういうのってどこの国にもあるのね。

  • 白鳥(?)にも人の手にも見える彫刻もありました。<br />後ろの時計周辺の装飾の豪華さがすごい。

    白鳥(?)にも人の手にも見える彫刻もありました。
    後ろの時計周辺の装飾の豪華さがすごい。

    アントワープ中央駅

  • ちょっと歩いて、ルーベンスの家にも立ち寄りました。

    ちょっと歩いて、ルーベンスの家にも立ち寄りました。

  • 内部はあまり良い写真が撮れなかったので、<br />内部庭園の様子をちらり。<br /><br />ちょこちょこ改装中?だったようで、<br />旅行当時は建物の全容が見られなかったのですが、<br />きれいに整備されたお庭で癒されました。

    内部はあまり良い写真が撮れなかったので、
    内部庭園の様子をちらり。

    ちょこちょこ改装中?だったようで、
    旅行当時は建物の全容が見られなかったのですが、
    きれいに整備されたお庭で癒されました。

  • 維持費どれだけ掛かるんだ……

    維持費どれだけ掛かるんだ……

    ルーベンスの家 建造物

  • ルーベンスの像。<br /><br />ルーベンスの家から少し歩いたところにありました。

    ルーベンスの像。

    ルーベンスの家から少し歩いたところにありました。

    ルーベンスの像 モニュメント・記念碑

  • 秋なので紅葉がサイコーです。<br /><br />白い建物をベースに、<br />赤や黄色の葉の色がアクセントになって良いですね。

    秋なので紅葉がサイコーです。

    白い建物をベースに、
    赤や黄色の葉の色がアクセントになって良いですね。

  • 聖母大聖堂まで来ました。<br />高くてカメラに収めるのが大変!!<br /><br />現代じゃあるまいし、<br />よくこんなに高い建物を作ろうと思いますよね。<br /><br />少しでも神に近付くために高く、高く作ったんでしょうか。

    聖母大聖堂まで来ました。
    高くてカメラに収めるのが大変!!

    現代じゃあるまいし、
    よくこんなに高い建物を作ろうと思いますよね。

    少しでも神に近付くために高く、高く作ったんでしょうか。

  • なんか彫刻がありました。 まさか…ネロとパトラッシュ…?<br /><br />アントウェルペンといえば、『フランダースの犬』の物語が<br />日本人的には馴染み深い …はずなのですが、<br />現地人的には、あまりこの物語に詳しくないんですよね。

    なんか彫刻がありました。 まさか…ネロとパトラッシュ…?

    アントウェルペンといえば、『フランダースの犬』の物語が
    日本人的には馴染み深い …はずなのですが、
    現地人的には、あまりこの物語に詳しくないんですよね。

  • わざわざプレートで紹介がありますが、<br />英語・中国語・日本語でしか解説がないのが面白いですね。<br /><br />ドイツ語はともかく、<br />オランダ語・フランス語の表記がないあたり、<br />本当に現地人には馴染みがないんだな…と感じます。<br /><br /><br />記憶違いでなければ、上の彫刻を作ったのは<br />中国人が関係してるとかなんとか?

    わざわざプレートで紹介がありますが、
    英語・中国語・日本語でしか解説がないのが面白いですね。

    ドイツ語はともかく、
    オランダ語・フランス語の表記がないあたり、
    本当に現地人には馴染みがないんだな…と感じます。


    記憶違いでなければ、上の彫刻を作ったのは
    中国人が関係してるとかなんとか?

  • ネロとパトラッシュも見た(はず)、ルーベンスの絵の数々。<br /><br />この大聖堂は、絵だけではなく現代アート彫刻あり、<br />地下空間ありの、一種の博物館のような空間でした。

    ネロとパトラッシュも見た(はず)、ルーベンスの絵の数々。

    この大聖堂は、絵だけではなく現代アート彫刻あり、
    地下空間ありの、一種の博物館のような空間でした。

    聖母大聖堂 寺院・教会

  • もともと芸術(平面・立体いずれも)作品が多いことや、<br />外の景色がきれいな秋に行ったこともあり、<br />一層芸術を感じるアントウェルペン旅となりました。<br /><br /><br /><br />【個人的メモ】(※感覚には個人差があります)<br />初心者オススメ度:★★★☆☆(夜の客引きがちょい怖いので注意)<br />便利度(現地編):★★★★☆(中央駅周辺なら買い物場所が多い)<br /><br />芸術作品遭遇率:★★★★★(歩くごとに芸術的発見がある)<br />

    もともと芸術(平面・立体いずれも)作品が多いことや、
    外の景色がきれいな秋に行ったこともあり、
    一層芸術を感じるアントウェルペン旅となりました。



    【個人的メモ】(※感覚には個人差があります)
    初心者オススメ度:★★★☆☆(夜の客引きがちょい怖いので注意)
    便利度(現地編):★★★★☆(中央駅周辺なら買い物場所が多い)

    芸術作品遭遇率:★★★★★(歩くごとに芸術的発見がある)

  • 番外編。<br /><br />アントウェルペン中央駅 ~夜バージョン~。<br /><br /><br />冒頭の写真とほぼ同じ構図からの撮影。<br /><br />私の撮影力がないせいで、<br />なんだかちょっと暗くて怖めな印象に…。

    番外編。

    アントウェルペン中央駅 ~夜バージョン~。


    冒頭の写真とほぼ同じ構図からの撮影。

    私の撮影力がないせいで、
    なんだかちょっと暗くて怖めな印象に…。

  • 夜は、昼間とまた違った重厚さが出てきます。

    夜は、昼間とまた違った重厚さが出てきます。

  • 今回のサムネイル。<br />夜のアントウェルペン中央駅で佇む撮り鉄たちです。<br /><br />老若男女10人くらいがベストポジションを陣取って<br />カメラを構える姿は「ガチ」でした。<br /><br />どの国の人も、好きなものに向き合う熱意は同じなんですね。<br />これだから旅行はやめられない。<br /><br /><br />撮り鉄を撮る筆者。端から見るとシュールに違いない。

    今回のサムネイル。
    夜のアントウェルペン中央駅で佇む撮り鉄たちです。

    老若男女10人くらいがベストポジションを陣取って
    カメラを構える姿は「ガチ」でした。

    どの国の人も、好きなものに向き合う熱意は同じなんですね。
    これだから旅行はやめられない。


    撮り鉄を撮る筆者。端から見るとシュールに違いない。

  • 左の車両は普通に落書きされてたけど、<br />そのまま走ってるあたり海外感溢れてる。

    左の車両は普通に落書きされてたけど、
    そのまま走ってるあたり海外感溢れてる。

  • この日の夜は、<br />中央駅近くにあるヘクトーチキン(Hector Chicken)で<br />ジャンキーディナー。<br /><br />ベルギー国内をメインに店舗を展開している<br />チキン系のチェーン店らしいのですが、<br />お値段もまあまあで、しっかり味の付いたチキンをいただけました。<br /><br />個人的にめちゃくちゃお世話になったので、<br />次ベルギーに行くときはもう一度訪ねたいです。

    この日の夜は、
    中央駅近くにあるヘクトーチキン(Hector Chicken)で
    ジャンキーディナー。

    ベルギー国内をメインに店舗を展開している
    チキン系のチェーン店らしいのですが、
    お値段もまあまあで、しっかり味の付いたチキンをいただけました。

    個人的にめちゃくちゃお世話になったので、
    次ベルギーに行くときはもう一度訪ねたいです。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP