美唄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのご時世、泊まってばかりもいられません。ですが会社は9連休。<br />この前から集め始めた炭鉄港カードの収集がてら、子供も大人も楽しめるようなまだ行ったことのないところへ日帰りでドライブでもしてみっか。<br /><br />じゃあ、<br /><br />ゴー!

札幌から日帰りドライブ!炭鉱と鉄道と芸術と

2020/08/10 - 2020/08/10

旅行記グループ 2020夏休み

jamk46

jamk46さん

じゃあ、

ゴー!

まずは札幌から約1時間。
    三笠鉄道村にやってきました。

日本の鉄道史上3番目に開通した幌内鉄道の偉業を伝えるとともに、現在に至るまでの鉄道交通の歴史文化を紹介する鉄道記念館。~パンフレットより。

三笠鉄道記念館 美術館・博物館

C12 2と59609です。
    屋内で保存されているため、状態が良いです。

屋外にも多数の車両が。これはクレーンを搭載した操重車。すごい迫力ですね。

鉄道村内で実際に動き、乗ることもできる蒸気機関車、S-304です。室蘭の日本製鉄内で実際に活躍していた車両です。

なかなかカッコいい。

切符を買って、客車に乗ってみます。、

ちゃんとメンテナンスが行き届いており、キレイです。、

炭水車が無く、運転席に石炭が散らばっているスタイルです。

わあ、すごい煙!
    汽笛の音もとても大きく、子供も大人もビックリ!

館内には興味深い展示がいっぱい。
    当時の本物の機材やリアルな模型も。

二階にはとても大きなジオラマがあり、コントローラーで列車を走らせることもできます。(有料)

炭鉄港カードもらいました。
    スタン・ハンセンのような方です。

次はちょっと走ってアルテピアッツァ美唄にやってきました。
    閉校となってしまった小学校跡を彫刻家 安田侃さんの美術館にした施設です。
    結構気になっていました。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 美術館・博物館

校庭の伸び伸びとした空間に自由に、でもそこにあるのが必然のように、作品が存在しています。

面白い。とても面白い。

気になる、心になんだか引っかかるものが

校舎の中も展示スペースです。
    うわあ、なんだろこのスッと入ってくる感じ

とてもいい。心地よい。

• 全ていいです。<br />ノスタルジックな感じ、作品のうるさく出てこない感じ、光の加減。

全ていいです。

これはいいところを見つけたぞ

校舎を外から。白い砂利で出来た浅い池。
    これまでは、子供が水遊びも出来たそうです。

体育館。いいなー。ここも。

アーチ状の屋根。トラス構造でしょうが、梁に丸が使われています。初めて見た。
    ここ、本当に気に入りました。
    北海道で、また好きな場所が増えました。入場料はなんと無料。
    いつまでも残ってくれますようにと僅かながらの寄付。

ここと、美唄駅前のホテルのロビーでもらった炭鉄港カード。

さあさあ、さらに走って赤平市。
    道民でも意外に知らない、行ったことのない炭鉱の遺構。旧住友赤平炭鉱立杭櫓にやってきました。
    40数年北海道に住んでいて、初めてです。

旧住友赤平炭鉱立坑櫓 名所・史跡

なんと、中を見学できます。これは赤平炭鉱ガイダンス施設という、当時を伝え、案内をしてくれるガイドさんがいる施設です。
    時間が合わず今回は断念しましたが、いつか見てみたいです。

ほど近い場所にある、ズリ山跡。ズリ山とは、炭鉱から出た岩石などの捨石を積み上げた山。北海道ではズリ、九州ではボタと呼んだそう。
    これは鉄道からボタを下ろす施設だったそう。

ズリ山に登る階段。今回は登りませんでした。

ズリ山階段 (ズリ山展望広場) 名所・史跡

ガイダンス施設と赤平駅でもらった炭鉄港カード。
    結構集まってきたぞ。

帰りはいつもの道の駅鶴沼でトイレ休憩しながら帰ります。
    今回のドライブは、お気に入りの場所も見つかったし、勉強にもなったし、中々良かったなあ。
    さ、明日はどこ行こうかな?

鶴沼公園 公園・植物園

• ザリガニ大王さん 2020/09/07 09:41:15
    三笠・美唄・浦臼
    jamk46さん、こんにちは。
    炭鉄港カード、はコンプリートキャンペーンが2020年9月30日と聞いています。だいぶ集められたのでしょうか。
    さて、三笠鉄道村はテッチャンには楽しい処で、SLも転車台がないので帰りは後進で帰ってくる面白いものですね。小樽鉄道博物館のアイアンホース号は汽笛も可愛いのですが、三笠のはやはり迫力の汽笛です。
    私も孫をテッチャンにすべく、小樽と三笠へ連れていく予定でしたがコロナで果たせないでいます。
    美唄アルテはできた当初に訪れて感心したものでした。安田先生指導による彫塑教室も行われているようですが、大理石を根気良く彫るなど、イシが弱い私は出来そうにありません。アルテは栄幼稚園が併設されており、奥のほうの高見にはカフェ(行くたびに閉まってますが…)もありたのしいところです。アルテの帰りは美唄ゆーりん館の日帰り露天風呂に行き、洞窟露天風呂なども楽しみでした。
    浦臼方面は最近いっていませんが、鶴沼の道の駅にある揚げ豆腐はおいしくてこれも楽しみでした。
    今度はどこに行かれるのか期待しております。

jamk46

jamk46さん からの返信 2020/09/11 21:54:04
    Re: 三笠・美唄・浦臼
    ザリガニ大王様
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    炭鉄港カードは集め始めた時点で既に安平と夕張が配布終了となっており、コンプリートは叶わぬゴールとなっておりました。そして子供をダシにしてはいるもののどちらかというと私が集めたがっている、というのも妻には見透かされており、ぼちぼちの収集数に留まっております。
    ゆーりん館の洞窟露天風呂ですか!?
    とても魅力的な響きですね。
    今度ぜひ行ってみたいです。
    ザリガニ大王様の博識さにはいつも感心させて頂いております。
    旅行記にもお邪魔させて頂きますので、
    よろしくお願いします。